Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

一日テレビ見てました

2008年08月31日 21時05分36秒 | Weblog
今日は初めてまともに24時間テレビを見ました。前の家はテレビ置いてなかったし、その前もほとんど見てなかったのですが、今回はいくつか気になるテーマがあったので見てしまいました。

あの何者かわかってなかった「ぐ~」のおばさんの正体もわかりました。それにしても113キロもよく走る。ただ単にすごいです。

さて昨日買った体重計、今日のこのだらだらした後で量ってみました。体重はさておいて、体脂肪が問題。なんで体の半分脂肪なん?理科で習ったけど、体の7割は水分のはず!明日から体重と一緒に脂肪を減らさないといけません。

今日の24時間のテーマは「誓い」ダイエットは人生最後のダイエットが数年前からまだまだ継続しているはず?誓いはほかにするか…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーン訛り

2008年08月30日 22時27分09秒 | Weblog
今日はコーラスの練習でした。現在コーラスでやっている曲は、すべてドイツ語。ドイツ語のものもあれば、ウィーン訛りのものもあるので、なかなか難しいです。団員のみなさんも耳から聞いて口から出す。カタカナで書くけどそれもちょっと違うで戸惑っている方も多いですが、曲自体は楽しい曲や美しいハーモニーなので、そのへんで大変さと楽しさを帳消しにしてもらいましょう。

今日は久しぶりに生まれた時から団員の?なおくん(たぶん3歳?いや4歳か?)がお母さんと来てくれました。最初は恥ずかしがっていましたが、だんだん私に近寄ってきて、気がついたら隣で一緒に指揮してる!時々ドイツ語楽譜ものぞきに来る。将来は大物指揮者かも。それにしても私のしていることをまねしてくれるなんてうれしいねぇ。

さて、今日は帰りに体重計を買ってきました。古い型ですが安く買えたので、これを活用して明日からと思ってましたが、8月は31日あるので、明後日からがんばります。明日は毎回ダイエット前の恒例、美味しいもの食べながら、24時間テレビの続きでも見ます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの家

2008年08月29日 19時57分51秒 | Weblog
今日は午前中に学園前ホールで舞台に文字を出す方法について相談に行ってきました。今後そのいくつかの方法と予算とで決まっていくと思います。

その後はイオンで買い物。そして午後から12月のクリスマスコンサートをとある事務所から打診され、内容について相談。これはまだ未定なので本当にできるかどうかわからないのですが、実現すればすぐ近くで歌うことになります。

夜は楽譜を持ってきてくれたコロママさんとしばしお茶。彼女はこの夏二つ目の発表会でピアノを弾いた帰りでした。


さて、昨日も関東や東海で大雨が降り、川が氾濫したというニュースがありました。この町に越してきた時に「木津川他の川が氾濫した時」にどこがどれくらい沈むか?という地図をもらいました。よ~く見てみると、私のアパート2階まで沈む地域です。1階に住んでいる私は完全に沈みます。この前のちょっとゲリラ雷雨が来ただけで、ドアの前のマンホールぼこぼこいってました。心配です。

家にあるもんで浮くもんなんやろうとか、浮き輪や救命チョッキ準備したほうがいいかなぁと考えている所。それより、家が沈んだ時に、保険入ってるかどうか確認せなあかんなぁ。沈んだあとの片付けしたないなぁ。そんな変な雨ふらへんかったらええんや!私の上には降らへん!と思ったところで終わり。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり掃除

2008年08月28日 15時57分42秒 | Weblog
この秋に横浜で小さなコンサートをさせていただく話を前に書きましたが、同じプログラムでその二日後に別の場所でもさせていただくことになりました。小さな子どもたちに聞いてもらいたい曲が多いので、他にも何か機会があればいいなぁと思ってます。

さて、今日は朝から天気も悪いし、出かける気もないし、のんびり掃除してます。いつもよりしっかりやってます。タンスの上とか、シーツ類も全部洗濯して、さっきピーピー鳴ったのが今日の3回目だったりします。

それにしてもこの家、前の家以上にホコリがすぐにたまります。それも白い綿のような軽いホコリ。掃除機はいつも見えるところにあって、一日に何回も目に付いた所を掃除機してます。ただ、家がせまいので、あっという間に掃除完了です。(この家唯一の長所かも?)

明日はよりこさんと一緒に学園前ホールに打ち合わせに行く予定です。私も12月にそこでリサイタルを予定しているのですが、今年の春から舞台さんが変わったとのこと。一度行ってみるのもいいかなと思います。それに学園前にどんな店があるのかもちょっと見てこようと思います。

それにしても家にテレビがあるって、あまりいいもんじゃないですね。ウィーンだと、一日ついていてもドイツ語の勉強になったけど、日本じゃなんにもならない。だけどつけちゃう。クリスチャンが「日本のテレビはタレントと呼ばれる若い女の人が出ているけど、この女の人は笑っているだけで話さない。それ以外の人たちがコメントしているけど、この人たちは何者?日本のテレビってどこか変。ドキュメンタリーや政治の番組がほとんどない。真剣な話題も楽しく作ってる。」といろいろ言ってましたが、ほんまそうなんですわ。だからだ~らだ~ら見ちゃう。その上毎週見れないのわかってるから連続ドラマは見れない。無料でついてる家のテレビ、善か悪か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配おかけしました

2008年08月27日 10時55分19秒 | Weblog
今、クリスチャンから電話がありました。10分後に飛行機が飛ぶそうです。やっと三日めにしてチケットをゲットできました。それもなんとビジネスクラス

ついているのか、いないのかよくわかりません。ビジネスのサービスそのまま受けれるので、きっとその豪華さに目をまわすことでしょう。

とにかく「家に着いた」というメールもらうまで安心できませんが、ウィーンの空港はお父さんが迎えにきてくれるはずなので、たぶん大丈夫だと思います。(その前にロンドンで乗り換えできるんだろうか?)

月曜日は近くのホテルに、昨日は渋谷の漫画喫茶で過ごしたとか。それも「この冒険を楽しんでいる」と表現していました。彼にしてみれば、日本滞在が三日伸びたのだから、ラッキーだったのか?

クリスチャンを知ってる人も知らない人も、ご心配おかけしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嗚呼、クリスチャン!?※■★△ 

2008年08月26日 19時50分12秒 | Weblog
今日はよりこさんと印刷屋さんに行って打ち合わせや、その後彼女のリサイタルの打ち合わせを、200円ビックマック食べながらやってました。

そして帰宅。パソコンあけてクリスチャンからメールが来ていたので、「ウィーンに着いたんだ。」と思って読み進める。読んでいる途中で叫んだ。ギャ~!!!

朝早くに成田行きの電車に乗って、成田に着いたけど、間違って着いたと思った彼は(違うターミナルについたと書いてある)大きなスーツケースを持ったまま、あわててそこに来た電車に乗った。気がついたら成田エキスプレスで、次の駅は東京だった。また乗り換えて、成田のブリティッシュの受付に着いたのは、午後1時。飛行機は1時20分発。もう乗れません。その後2本ロンドン行きがあったものの、満席で昨日は飛べなかったらしいです。

メールを書いてきたのは今日の午後。彼は昨日の夜どこにいたのでしょう?そして今どこにいるのでしょう?彼からは、東京に帰るのにも電車賃がいるし、ホテルは高い。どこか漫画喫茶とか、シャワーもご飯もいらないし、寝なくてもいいので、過ごせる場所はないか?と。

前々から、成田で乗り遅れるんじゃないか?極端な方向音痴な上に、勝手がわかってないし、人に道聞くの恥ずかしくてできないし、あのぽ~っとした性格だから、絶対乗り遅れるんじゃないか?と心配していた私。成田はウィーンの空港の何倍も大きいのがまずわかってない。

ブリティッシュは営業時間外だし、どうせ電話しても乗ったかどうかなんて教えてくれないし(個人情報のせいで)本当に今いったいどこにいるんでしょう?

頼むから英語できるんだから、成田のインフォに行ってくれ!すぐに私に電話してくれ~!もしかしてお父さん2日間ウィーンの空港で待ちぼうけしてんじゃないかって思うんだけど、連絡したんだろうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第9回クライネシュリッテ研究発表会

2008年08月25日 17時06分39秒 | Weblog
昨日は今まで9回やってきた中で一番肩の凝った発表会になりました。

もちろん一番心配していた大きな事故はなかったので、終わった時にほっとしましたし、私には分かる間違いの中で、お客さんにわかったものがどれくらいあるのか?といわれると、もう少し少なくなってくるとは思います。

でも、やはり練習量が足らない。これは大きな問題だったと思います。オペラなんかも、最低でもあと数回やっておきたかったし(やっておかねばならなかった)、個人のほうももう少し仕上がりを上げられた人も多かったと思います。

ただ今回は、私がいない間の一年に、なにができるのかという課題。普通の人たちなら空中分解してしまう可能性がほとんどだと思われたのに、なんとか自分たちで進めてこれたところ、それもみなさん自分の体調、年齢、母の介護などなど、大きな問題をたくさん持っての状況下でです。それを考えると、意味のあった発表会だったと思います。

そして、前回も書きましたが、今までの経験(前回のオペラの練習で積み上げたもの)があるので、2回目の人たちは私が帰国してからの伸びがよかったです。発表会って、毎回ゼロから発進することが多いのですが、前回の経験を生かしてスタートできるのはすごいことだと思います。

もう一つは、作品との出会いは大切であるということ。今回の作品は音楽劇というもので、音楽の内容など作品そのものが、前回の「あまうり」に比べて単純(シンプル)でした。なので、その単純すぎる作品をどう料理するのか?というのが私にとっても大きな課題でしたし、作品に助けてもらえない状況で演じるのはかなりしんどかったです。

ここ2回ほど発表会に和物のオペラをもってきたシュリッテですが、いい作品にであわなければ、このメンバーでもう一度オペラをすることは難しいなぁとも思いました。もちろんこの年齢の女性たちでできるいい作品があればぜひ出会いたいですし、手を出したいとは思っていますが…

うれしかったのは、黒一点70歳のTさんが今回も元気にオペラを盛り上げてくれたこと、残念ながら出演断念したNさんが打ち上げまで来てくれたこと、いったん離れてしまったKさんが友達と一緒に見に来てくれたこと、そして、今回若い二人が本当の意味で回りになじんで参加できたこと、などなど音楽的な面以外での収穫や喜びも多かったです。

音楽は人に喜びを与える天職としてやっている人と、我々のように、自分のために、自分の人生を見つめ進む為にやらされれている人と2種類の人がいるんだということも再確認した発表会でした。


さて、これでやっと私の夏が終わりました。帰国してからまだ一日もゆっくりしていなかったし、なにがなんだか分からないうちに夏が終わって、気がつけば涼しい。オリンピックも、高校野球も終わっていました。

もちろん明日も明後日も用事はあるのですが、少しペースを落として、ゆっくりいろいろなことを考えたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサルでした

2008年08月23日 20時50分39秒 | Weblog
その前に、昨日来たコニーは寺での仕事が楽しかったこと、思いもかけずお礼をいただいたことや、プレゼントをもらったことに喜んでいました。その上、坊さんと言ってもいろいろな人がいることや、(まじめな人も、なまぐさも)、またおまわりさんにナンパされて?(たぶん日本語の使い方違ってると思うけど)一緒にカラオケ行ったことなどなど、いろいろ話をしてくれました。

さて、さっき読んだネットニュースに、ネットカフェ難民に月15万至急だとか。その後返済できなければそのまま差し上げられる15万だとか…そんな記事を読んだ。めっちゃ腹立ちます。だってがんばって働いても月15万ないのに、自分で家借りてなんとかやってる私にとって、なんにもしないで難民になって、ただで15万もらって職業訓練うけて、仕事探し手伝ってもらえるってどういうこと?って思っちゃいます。


さて、今日はシュリッテさんのリハーサルでした。午前一発目からオペラの通し。細かいところもやって、うまくそれらがつながればなんとか見られるオペラになります。うまく行かなければそれなり。やはりもう少し回数やりたかったですね。レベルはあまり上がらなくても、安定感が違うし、流れがよくなるので。

さあ、どうなりますやら。フタを開けてみないとわかりませんが、うまくいけば楽しいと思います。

私は明日舞台の壁にはりついて、にわか照明係。ご飯食べて、シャワーしてからもう一度頭の中を整理します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスチャン帰りました

2008年08月22日 17時52分12秒 | Weblog
先ほどクリスチャンを京都駅に送ってきました。昨日の夜、「荷物詰めようよ」と言っているのに、「まずは、書き残した日記を書いて、絵葉書書いて。」と始めた彼。その間寝てるから荷物詰める時になったら起してくれと言ったのに、起きたら朝10時。

あわてて荷物の整理を始めて、詰め始めたけど、あまりのお土産の多さに荷詰め得意なはに~も降参。最後はブリティッシュに電話して、どんな状況まで許されるのか再確認。なんとか行ける所まで荷物を減らしてもらいました。

昨日の夜は居酒屋、今朝はトースト、最後に作ってあげた昼ごはんは具なしのラーメン。われながら情けなかったです。(私のプライドが…)

電車の中で、「今度日本に来たらまた海遊館一緒に行こう。」「オーストリアに来たら、恐竜博物館あるから一緒に行こう。」って言われました。ハハハ…

そして、先ほどコニーから電話。「高野山から次に行くのに、はに~の家に今晩だけ泊まってもいい?」もちろん了解しました。まもなくやってくると思います。

コニーもクリスチャンも質素な向こうの大学生の中でもさらに質素な生活をしている貧乏学生。クリスチャンは絶対に喫茶店に行かないし、コニーは日本で新幹線にまだ乗ったことがない。そんな二人を応援するには少々の睡眠不足は覚悟できてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンにアディダスでした

2008年08月21日 23時44分19秒 | Weblog
今日は朝から(カビッてしまった)スーツケースの掃除をしていたクリスチャン。
その後は一緒に大阪に出て、ヨドバシで電子辞書を買い(と一言で書いていますが、これはこれで大変だったのです)、その後うまちゃんと合流してお昼ご飯。うまちゃんごちそうさま。そしてその後はポケモンセンターに行ってきました。と書いても、はにゅうすの読者にはわからないでしょう?

ポケモンセンターにはポケモンのオモチャやお菓子など、ポケモン関連のグッズがたくさん置いてあるところです。ディズニーショップのようなもの。そこに行ったクリスチャン、目の色変えて「僕の為じゃないです。いとこ(14歳)のおみやげです。」と言い訳しながら物色。まわりの小学生となんら変わりません。

その次は友達に頼まれたからと、「まんだらけ」というお店へ。漫画専門の古本屋さんなんですが、雰囲気が古本屋さんとはずい分違って私が出入りできる場所ではなさそうです。こんな機会に世間の知らない部分を見学できておもしろかったです。

夜は心斎橋のアディダスで鞄を買ったクリスチャン。気に入ったのがみつかったようです。どの店でも、「これはなに?」「これはいくら?」「他の色はないの?」など彼の要望にこたえるべく通訳をしてしまう私。今日は田舎から出てきた甥っ子の面倒でも見ている気分でした。

いろいろありましたが、明日の午後には東京へ行ってしまうので、ちょっと寂しい感じもしますが、そんなこと言ってる場合ではありません。私の部屋一杯に散乱したお土産の数々。いったい誰が詰めるんだ?と思うとため息出ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライネシュリッテ発表会

2008年08月20日 18時54分45秒 | Weblog
今日は朝から缶詰でクライネシュリッテのお稽古。午前中はペルゴレージの「スタバトマーテル」これをみなさんがそれぞれ独唱・重唱で歌います。合唱とも違う、独唱とも違う、また独特の面白さのある曲目です。

午後は、それぞれがピアニストさんと独唱の合わせです。今回は半年以上かけてあわせてきているので、普通のレッスンになってしまいましたが、共通の壁は「緊張」。緊張するので体が硬くなる、息が入らない、細かい音楽になる、意味のない音楽を演奏しているなどなど、問題は多い。でも緊張はするものなので、その中でどうするのか、ゆっくり考えていただきましょう。

今回は私のせいで?1年ほったらかしになっていましたので、そんななかいったい何ができたのかという発表会です。しかし楽しい音楽劇もありますので、よろしければお越しください。

今週末24日日曜日の午後2時から、丹波橋のくれたけ・創造活動室、入場はもちろん無料です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました

2008年08月20日 00時27分45秒 | Weblog
最近の私の予言?は当たるのだ。クリスチャンがあわせた目覚ましは鳴らず(鳴っていたら私は起きていたはず)、目が覚めたらチェックアウトの15分前。あわてて出ました。なので予言どおり四国にはいけずじまい。そして憧れのうどん学校にも入学できず…

なので一日倉敷の街をうろうろして終わりました。行ったのは彼の趣味にあわせて、郷土玩具博物館、桃太郎ミュージアム、昆虫博物館ですわ。

桃太郎ミュージアムでは、夏恒例?のお化け屋敷。実は大嫌いです、お化け屋敷。たぶん本当のお化けのほうがまだマシかもと思うくらいです。だけど値段に含まれているので、お化け屋敷にも行くことに。何十年ぶり以上だと思います。一応そんなに怖くない、ファミリー向けって書いてあったけど、でもめっちゃ怖い。なのに!あやつは私をほおってさっさと歩いて前を行く!この非情者め!高齢者に気を使え!入るっていったのはあんたや、一人で街よう歩かんくせに!と思っても、本当にほって行かれると怖いので、言えない。もうお化け屋敷なんか二度と入りません!

一番面白かったのは、周りの人の反応。じろっと見る人あり。ホテルの人もどんな関係やねん?とありありと分かる顔をしている人あり、その上、食堂のおばさんには「ぼく何年生ですか?」と聞かれる始末。本人は「ひげ生やしてるのに。」とがっかりしてたが、どっから見ても、それからやってることも小学生なみ。

明日は初めて一人で行動してもらいます。鞍馬寺いけるもんなら行ってもらいましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷にて

2008年08月19日 01時14分39秒 | Weblog
倉敷にたどりつきました。広島では初日宮島にいき、その帰りにいつもブログに書いてくれるMIHOKOに会ってきました。この人とも数年ぶりです。なつかしかった。それいしても本番2日前に無理言ってごめんね。

さて今日は原爆資料館にいって、というより行ってもらいたかったので連れて行きました。こういう所や美術館などは説明書きを1から10まで全部読まないと気が済まないらしく、(それが原因でさっき「こんなしんどいのいやや」と、またけんかしました。)あの資料館に4時間缶詰めでした。きついです。

その後は予定時間を変更し、お好み焼き食べて、竹原の町を散策して、夜中に倉敷に入りました。何を食べるかでまためっちゃ雰囲気悪くなって、食べながらも、「あんたのここが気に入らん」「あそこがおかしい」と文句いいながらの食事になり、そのあとも部屋で酒飲みながらくだまいている私です。

この前誰かに、なんでいままでそんなんしたことないのに、こやつのパンツあらって干してるんやろう、と言ったら、「神様が子育てしたことない私たちにその経験を与えてくれているんだよきっと。」と言ってくれましたが、これが息子だと思うと、独身でよかったと思う今日この頃。

不思議なことは、赤の他人なのに、まさしく家族のように話ができるのが面白いです。これも彼のキャラクターなんでしょうねぇ。

今は夜中の1時。バレーボール見たあと、ホテルのネット使って書いています。クリスチャンも隣のパソコンで書いてます。明日もまたお互い寝坊して、きっと四国には行けないことでしょう…夜には帰ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰です

2008年08月16日 23時04分13秒 | Weblog
忙しすぎて、大変すぎて書けなかったここ数日です。

「燈花会」を観たのが火曜日。水曜日は朝から仕事でしたので、クリスチャンについてきてもらって、生徒さんたちの指導を始動してもらいました。ただ、彼もコニーも歌の先生ではないので、R(アール)の発音は喉の奥でやってしまいますし、時々なまっていたりします。その辺は注意しないといけませんが、まずは本場の発音をゆっくり聞いてもらうということがいいと思ってのレッスンでした。

午後からも仕事のあった私は、こまこま夫婦にクリスチャンをおまかせしてしまいました。行き先は大阪城。見学に2時間。お土産に1時間ってところでしょうか。大阪城の絵柄入り皿を買ってたとか。趣味が私たちとは違います。

夜は私も合流して天満のディープな飲み会。立ち飲みから始まったのですが、好き嫌いの多いクリスチャン君。なんとかついてきたって感じでした。でも私はおいしい天ぷらや、チーズのお店を教えてもらって大満足です。そのまま夜中にこまこま家に流れた私たちは、結局朝の5時まで飲み明かしました(いつものこと?)。こまこまさんに作ってもらった「えびめし」美味しかったです。


さて、昨日は朝から二人で伏見いなり。入口の本殿だけではありません。このくそ暑い中、お山めぐりです。10時に伏見に入って、山から下りてきたのは2時ごろ。4時間ずっと歩いていました。ベンチに座っていると勝手に足が震えていました。しかしそれは序の口。その後京阪電車で五条に出た私たちは歩いて清水寺へ。灼熱の中、坂道をだらだらと登るのもとってもつらかったです。(なのにもっと早く歩けないのか?と叱咤される。)

そんな清水寺につく手前。後ろから「はに~?」と声。なんとゆみちゃんでした。2年ぶりかな?会うのは。びっくりしました。だってこんな暑い時に地元民はこんな所に行かないと思っていたので。すぐ近くのお店で冷たいものを食べて30分ほど近況を話しました。時間ができれば遊びに行きたいのですが、さてはて…いつになるやら。

清水だけではありません。その後ほぼすべてのおみやげ物やを練り歩き、歩いて四条烏丸まで行きましたとさ。帰宅は11時。次の日に当たる今日、全身は筋肉痛、それこそおばあさんのようにしか歩けません。

さて、そのクリスチャン君。今日は一人で福岡に行ってもらいました。目的は宇佐八幡宮。さっきのニュースでは宿泊先あたりで大雨降ってたらしいですが、大丈夫なんですかね?そして明日から私も合流して広島見学、ブログでおなじみのMIHOKOにあったりする予定です。←これはとっても楽しみ。

心配は、クリスチャンがちゃんと約束の時間に広島駅にこれるかどうかと、彼のお土産買い物大好きが原因で時間がいつも間に合わないこと。

予定は広島(原爆資料館と宮島、竹原の街)と倉敷、四国の琴平へ行くつもり。
帰宅は火曜日の夜になります。それまでたぶんまた更新できないと思いますが、よろしくおねがいします。

そうそう、今日はこまこまさんとまた飲んでしまいました。ここんところ、クリスチャンに合わせてピザとかばっかりだったので、二人で日本酒に刺身で盛り上がってしまいました。久々のお米に和食、幸せです…。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の燈花会

2008年08月12日 23時14分07秒 | Weblog
今日は午前中よっしーとじゅんなさんにクリスチャンを預け、東大寺と国立博物館をお願いしました。おかげさまで家の掃除と洗濯をゆっくりすることができました。

じゅんなさんとクリスチャンにはいったん夕方家に戻ってきてもらい、一緒にカレーを食べ、その後もう一度市内にでかけ、燈花会を観てきました。これはろうそくで奈良公園いったいをともすんですが、とっても癒し系できれいです。暗くて足元が不安ですが、それでも一度ぜひ行ってください。とてもいいですよ。

今日も帰宅は11時過ぎ、明日は朝から仕事。ハードな一日が戻ってきます。がんばるぞ~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加