Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

今日は夜までフリー夜から練習

2008年11月30日 18時56分09秒 | Weblog
今日はしとちゃんが、学生コンクールを見に行くといって、まだ私が寝ている間に出かけたので、ほぼ一日フリーです。ゆっくり支度して、昼からレッスン室に入り、時々フィギュアスケートなんか見ながら練習しています。

たぶん7時半くらいにここに戻ってくるので、それから10時ぎりぎりまで練習することになりそうです。で、そこからご飯食べて帰宅して、風呂入って寝るので、おそらく寝るのは3時くらいになりそうです。(いつものことですが)

さて、毎日いやになるくらい合わせてますが、終わりません。私は歌なのに!歌なのに!平均して3~4時間、一対一なので、ずっとフルで歌ってます。昨日もモーツァルト5曲で終わりました。知らない人は、「何でそんなにかかるの?」と思うでしょうが、時には慣れるまで何回もやりますし、時には「ここが何調で、何の和音で、それがここで何調に変わって」もしますし、歌詞の意味がこうだからみたいな話もします。いきなり「ベルクの育ちはどんな感じなの?」とか質問されて、昔読んだ記憶では答えられず、ネットで急遽調べたり、とにかくピアノと歌が合えばいいってなもんじゃなくって、なんだかわけわかんないんだけど、いろいろやってます。楽しくもあり、めんどくさくもあり。

で、これだけやってどれだけ報われるかは、ふた開けてみないとわからないという、ギャンブルのような仕事なので、時としてむなしさもありです。

明日は、横浜のめぐちゃんを呼び出して、3人でランチ行ってきます。(実質朝ごはんです。)もちろん午後からは練習ですよ。そして2日はめぐちゃんの家で通し演奏をさせてもらう予定です。二人とも知っているめぐちゃんに聞いてもらって、何らかのアドヴァイスをもらえたらと思うし、ホールリハーサルの前に、一回くらい通しておきたいしってところです。

そうそう、昨日このへんお祭りだったんです。酉の日(とりのひ)だそうで、熊手とか買う日だそうです。で、昨日は見れなかったので、今日ちょっと早めに家を出たのに、もうなんにもない。私としては土曜日にあった祭りが日曜にないなんて!って感じでがっかりです。でも、よくよく考えてみれば酉の日なんだから、酉の日にしか出さないのはあたりまえ?しとちゃんに言わせると、関東はここで商売繁盛の熊手を買うそうです。で、正月明けの、えべっさんは知らないらしい。「えべっさんなんか知らないよ。それにそれってもしかしてエビスサマのことでしょう?」だって…まだまだ関西と関東の文化比較研究は必要のようです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアニストのレッスン

2008年11月29日 15時50分28秒 | Weblog
昨日はしとちゃんの先生にレッスンを受けてきました。最初、「ドイツ語じょうずですね。」といわれたので、「すみません、ドイツ語はできないんですけど、ウィーン語なら…」というと、先生おもしろかったのか、一人でめっちゃなまりながら話をしてはりました。

見ていただいたのは、ベルク。まだ一度も二人で通してなかったのに、7曲通しから始まって、二人ともへたってしまいました。その後は、和声をきちんと出すということを中心にいろいろアドヴァイスをいただいて帰りました。

歌い手とはへんな生き物で、いる音が聞こえているとどれだけピアノが鳴っていてもOK。反対に静かに弾いていてもいらない音が鳴ったらだめなんです。昨日はしとちゃんの隣で先生が必要な音を自分で弾いて立たせて下さったので、とても歌いやすく、これで二人して行き詰っていたベルクに光が見えました。

帰りはとうとう誓いをやぶり、ケーキを買って帰りました。ユーハイムのマロンケーキのロールでしたが、久しぶりに食べるケーキの味は、また格別でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミックスジュース定着

2008年11月27日 16時00分30秒 | Weblog
しとちゃん家でこの前のミックスジュース事件依頼、毎日みかん入りや、桃缶いりのミックスジュースを飲んでいます。この冬東京ではおそらくこの家だけではやることになるでしょう。

今朝は、ミックスジュースに、卵チーズマフィン、ペパーミントティー、ヨーグルトと洋ナシ、そして昨日の夜私が作ったかす汁というメニュー。家を出てすぐに練馬でお昼ご飯。ハムサンドに、カレーパン、クリームコルネに、サーモンシチュー、そしてコーヒーというすごい豪華メニューでした。それもこれも、今朝スカートのベルトがゆるかったおかげ。

明日はしとちゃんの先生である、つまりピアニストの先生にレッスンを受けに行きます。初めてが弱い私はちょっと緊張です。先生のドイツ語はなかなか聞き取りにくいとか。ドイツ語であかんかったら「すいません、大阪弁でしゃべってください。」でいいらしい。それなら最初から日本語でもいいような気もするけど、まあいいか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミックスジュース

2008年11月25日 16時22分28秒 | Weblog
東京に来て3日。しとちゃんと知り合って15年。今まで何度も比較文化研究はしてきた。「大阪のたこ焼きとはなんぞや?」「各家庭にたこ焼きの鉄板がある」「家のテーブルはお好み焼きができる」などなど、驚かしてきたことは多い。しかし昨日の夜はぶっ飛んだ。東京にミックスジュースがないなんて!!!

昔知り合いのブログにサンガリアの「みっくすじゅーちゅ」が乗っていたときも、何がめずらしんや?とあまりピンと来ていなかったんだけど、昨日(正確には今朝方)それが判明しました。

しとちゃんちは毎朝バナナジュースを飲みます。(バナナと牛乳)。バナナの横においしいそうなりんごがあったのですが、あまりにいいりんごだったので、ミックスジュースにしてほしいけど、もったいないので黙っていました。ところが、夜中にテレビの「県民ショー」の話になり、外人さんが「大阪はミックスジュースでっせ」みたいなこと言ってたよね。という流れから、さっきのりんごの話をしたら、ぽかんとしている。「りんごと牛乳?」お互い意味が通じていない。なんでや?バナナジュース飲んでるんやから、りんごジュースとか、バナナとりんごでミックスジュースもあるやろ、と思っていたけど、りんごと牛乳を混ぜたことは一回もないと言われて、倒れそうになりました。

それが確か夜中の1時。もう寝ようと思っていたところだったんですが、そこから、「他人丼」「木の葉丼」が東京にはないことも判明。東京の人がうどんを食べたいときは、普通のそば屋に行くこと。そして、おはぎにみどりの「青海苔」もないことが判明。「みどりのおはぎ」と言ったら「うぐいすきなこ?」だって。


一番ショックだったのは、知り合って15年、本当にウィーンで何から何までしゃべってきたつもりが、こんな初歩的なことがまだヴェールを脱がずに隠されていたということが一番ショックだった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に同じ

2008年11月24日 17時55分32秒 | Weblog
今日は池袋のヤマハで楽譜を買ってきました。(いろいろ)
それ以外は昨日と同じ。そろそろ甘いものの禁断症状が・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついています

2008年11月23日 18時31分39秒 | Weblog
東京についています。しとちゃんとまったく同じだけ食べるダイエットしてます。(彼女の命綱のチョコレートは食べていません。)この監視下でどれくらい衣装が入りやすくなるか期待大です。予想通りの生活です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと留守します

2008年11月22日 09時20分27秒 | Weblog
ピアニストしとちゃんとの伴奏あわせのため、ちょっと東京行ってきます。(東京って書くと都会ってイメージだけど、しとちゃんちって、なんとなく田舎の雰囲気ただよってます。練馬のレッスン室も地元の商店街って感じだし、よくテレビに出てくる麻布・青山・自由が丘なんて雰囲気はどこにもないです。)

なので、なるべく書くつもりですが、パソコンがレッスン室にしかないのと、おそらく毎日、9時起床・朝ごはん・昼前にレッスン室へ、あわせ、昼ごはん、あわせ、帰宅、晩御飯、風呂、寝るという、とっても規則正しい毎日が待っていると思いますので、とりわけ…なにも…。

メールはつながりますし、携帯はいつでもOKです。用事がある方はどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれました

2008年11月20日 19時32分01秒 | Weblog
たいちくんのおとうと、名前はたぶん…航琉(わたる)君。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々Jutta

2008年11月20日 19時31分33秒 | Weblog
今日急にそして久しぶりにオーストリアのユタから、日本語に訳して~とメール。

なんとも面白いドイツ語で、誰かからの依頼みたいだったけど、日本好きの友人の誕生日に、誰かが芸者に扮装して(着物着ての予定だそうだけど、ヘタすると着物じゃなくって、リングガウンだったりする。気持ち悪そ~)芸者代表として、お誕生日の祝辞を述べるものだそうだ。最初「親愛なる○○様へ」と訳してたんだけど、状況の説明を聞いて、ならば!とちょっといいかげんだけど、その気を出して
「ほんま、うれしいわぁ」とかの口調で訳しました。もちろんローマ字で読めるようにカナふって。ユタには「友達に京都アクセントで読んでもらってね。」と念押し。いったいどうなりますやら…。

まあ、私も昔オペレッタやるときに、オルロフスキーからの招待状が作りたい!と友人に貴族言葉で招待状書いてもらったっけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北風ぴ~ぷ~吹いてます

2008年11月19日 20時07分42秒 | Weblog
すごい寒いです。北風が本気で吹いてますね。こんな時は首にしっかりマフラーを巻きましょう!それにしても寒い!



さて、これ、実は0系新幹線のバウムクーヘンなんです。送料無料にするために、6本まとめて買っちゃいました。かわいいでしょう?半分は東京に持っていくけど、のこりはこれからゆっくり食べます!




ねっ!長~いバウムクーヘンが入ってます。でも中身より、外見がほしくて買いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リサイタルのご案内

2008年11月18日 10時07分07秒 | Weblog
ブログ更新していますが、しばらくこの記事がトップに来るようにしています。今日のグログは一つ前をどうぞ。

やっと(めっちゃかわいい、そしてとてもクラシックコンサートに思えない)チラシができましたので、リサイタルのご案内をさせていただきます。

「愛するオーストリアとウィーン」と題して、オーストリアの作曲家、モーツァルトとベルクを前半、ウィーン歌曲を後半にお送りします。

日時:12月20日(土)午後2時開演
場所:学園前ホール 近鉄学園前駅すぐ
ピアノ:しとちゃん
友情出演:じゅんなさんと王子

詳細やチケットをご入用の方は、どうぞご一報くださいませ。

何度か書きましたが、私のミスで、ウィーン出発前々日に携帯を紛失しました。なので、連絡先のかわからない方がたくさんあります。携帯アドレスは、前のアドレスの@以降をAUに変えてもらえれば連絡がつきます。私もなるべく連絡先の分かる方を伝ってみなさんにチラシが届くようにしますが、もし12月に入っても手元に来ないときは、当日券という方法をとってくださいませ!(住所を置いて帰るのをお忘れなく!)

なるべくたくさんの方に、私の大好きなオーストリアの曲を楽しく聴いていただければうれしいです。

プログラムはほとんどドイツ語なんですが、じゅんなさんや王子のお芝居やダンスもありますし、はに~訳の日本語の楽しい歌もあります。なので、きっとチラシをみれば分かっていただけると思いますが、前半は気持ちよくねむれ、後半は嫌でも目が覚めるという内容になると思います。

ちなみに、チラシの写真は1枚をのぞいて私が自分で撮影してます。そしてプロフィール写真はまぎれもなく本人で、つい最近東京で撮ったもので、なによりも誓って修正なしです。

では、会場でお目にかかれる人を楽しみに…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は忙しかった

2008年11月17日 22時38分58秒 | Weblog
朝起きてから、楽譜探し、コピー、一箇所FAXも送って、おにぎりかって、図書館に本を返し、車の中でおにぎり食べて、唱歌教室行って、終わったらあわてて出て、スーパーでパンを買ってそのままよりこさんちへ行って、昨日のチケットの整理とか、荷物の整理とか、よりこさんがお礼の電話をかけるのを見ていたり、そして夜はよりこさんから預かったものをMさんと他の出演者の家に配達に出て、その後は私のリサイタルのドレスの試着をして、よりよく見せるための相談、昨日の夜は興奮してたので眠くなかったけど、今日はもう倒れそう…。明日はまた目が覚めるまで寝ます。いやいやまだ銀行行って、午後から練習行って、あと洗濯に、掃除に、買い物に…そして週末からまた東京なので、その準備もあるぞ!プログラムの原稿もまだできてなかった!
う~ん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回よりこさんのリサイタル無事終了

2008年11月16日 21時52分37秒 | Weblog
今日はよりこさん、そしてピアノのこまこまどちらもお誕生日でした。なので、何か悪いことが二人に起こるはずもなく、いい雰囲気で、みなさんに満足いただく内容でリサイタルを無事に終えることができました。

もちろん、私とピアニストにしかわからない小さなミスがあったものの、それをカバーしてやまない表現をしてくれたと思います。

人生で第1回目というので、お客様がリサイタルに慣れていないという感じがして、拍手が切れてしまったので、無音の中もう一度舞台へ…という場面もありましたが、まあよしとしましょう。

洋装から着物へチェンジもとても印象がよかったですし、なによりも、ずっと言い続けていた「言葉の意味と感情」を少しでも多く表現できたのはよかったと思います。

とりあえず今日はゆっくり休んで、明日から数日は後片付けで忙しいと思います。そして、その後こそ、次は1月の学園前ホールに向けて、再度エンジンをかける時です。おたがいがんばりましょう。

なんども言いますが、10分の演奏を何度やってもダメなんです。2時間を一人でやり終えることでしか得られないものってあるんです。後に続く人へ…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お寺で歌ってきました

2008年11月15日 22時24分22秒 | Weblog
すごいきれいな紅葉ライトアップでした!こんな山奥にこんなのあるなんて!というのがまず最初の感想です。高速を亀岡で降りて、その後、「湯の花温泉」(こんなところにあるんだ…)のほうに行き、ひたすら山の奥に行きます。3年前から始めたというライトアップだそうですが、今日が最終日ということもあってたくさんの方に来ていただきました。(明日いってもライトアップしてません!)

行ってびっくりしたのは、寺の中だけでなく、外で紅葉をみているお客さんにも聞こえるようにマイクで全体に私たちの演奏が流れるようになっていたこと。きょえ~っと思いましたが、それでもちゃんと音響さんがいて、いろいろやってくださり、いい感じになりました。

私たちの背中の障子をあけると、一面バックに紅葉が浮かび上がるステキな絵だったのですが、残念ですが、あまりに寒かったので早い目に閉めてもらいました。

終わってから数人の方に声もかけていただき、喜んでいただけたようでよかったです。

さあ、明日は一日仕事です。今から準備します。ではまた!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1日

2008年11月14日 21時54分19秒 | Weblog
よりこさんのリサイタル一日目が日曜日なので、後一日です。今日最後のレッスンに行ってきました。「体調があまり…」とは本人の弁。でも様子を見ていると、調子が悪いのではなく、緊張で体が萎縮していて、体が上手く使えず、声の調子が悪いと思い込んでいたようで、動かせばちゃんといい声もでます。歌はやってるつもりでもこれが声に全然出ていないことって多いんですよね。あとはもう気力だけ。明日から寒くなるらしいし、当日は雨の予報。体調管理だけしっかりして挑んでほしいです。笑顔でお客様に向かい、歌の間はその意味と気持ちだけを追っていけるといいですね。

さて、私の方は一足早く明日本番です。今日午前中に最終の練習をしました。山田耕筰は何度歌っても難しい。今練習しているベルクより難しい。「からたちの花」が歌えなくなったら、自分の実力について何か考えなくてはいけないのでは?と思うくらいです。それくらい、この曲っていい状態でないと歌えないです。

今から明日の用意をして、その後は少々背中が凝っているので、今日はほっかいろを布団に貼って寝ます。(明日の夜から日曜にかけて、もしかしたら更新できないかもしれません。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加