Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

今晩は新年会なので

2015年01月31日 10時39分59秒 | Weblog

今晩はコールアミューズの新年会です。

開始は5時ですが、昨年も気がつけばあっという間に10時でした。

その間お酒を飲んでいるよりは、寸劇やクイズ、演奏などの出し物が多いです。

私とコマコマさんはお腹抱えて、ずっと大笑いしているのが通年です。

アミューズのブログでは、すでに、今年は、昨年を上回るほどのバージョンアップ宣言をされています。

その上、今年は、おとこまえが一人特別参加されます。

いちおう団員のおばさま方に喜んでいただこうという趣旨ですが、私のテンションも間違いなくあがります。

絶対酔います。

帰宅とともにベッドで気絶するパターンが予想されますので、夜はブログかけません。

それより、「帰れなくてもいいから、酔って居眠りしたまま、車掌さんに気付かれず電車に乗ったまま車庫に入りたい・・・」というはかない希望を持っていたりします。しらふではできないことなので・・・できれば準急で萱嶋の車庫に・・・それがラッピングのトーマス号だったら最高・・・

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から健康診断

2015年01月31日 10時12分09秒 | Weblog

「朝から健康診断」って書くと、なんだか健康そう~さわやか~な感じの文字ですが、

イコール「採血」&「朝ごはんなし」&「おしっこ我慢してでかける」ですから、私には恐怖の始まりとなりました。

昨日、寒かったせいもあって、ちょっとしんどくて夜6時すぎにはもう布団の中。

何度か目が覚めましたが、それでもすぐにまた眠れて、結局12時間くらい寝ていました。

なので絶対へんな数値はでないはず!、それに満員でもインフルエンザなんか移らないぞ~と、気合を入れてお医者さんへ。

ところが、近所のお医者さんは、ガラガラ・・・

一瞬、大丈夫かなぁと思いましたが、看護婦さん親切だったのと、先生の説明も親切だったので〇です。

身長、体重、お腹まわり、血圧、心電図、採血などの項目でしたが、

血圧は上が130、下がたしか80くらいだったと思いますので、前に喘息やってた時のように、200超えとかでなくなり、完全に正常範囲になりました。(機械が最新でなく、先生のシュポシュポだったので若干心配)

また、心電図も正常でした。

おもしろかったのが、2回心電図を取って、そのどちらも脈拍が74だったんです。

私が指揮するとき、ほおっておくとどんどん74/分に近づいていくんです。

前にそういう話をして、低血圧で脈の遅いピアニストさんは、自分で譜読みするとだいたい私より遅くつくってしまうので、はに~対策として20%速度を上げて作って来ると言っていた人がいます。

心臓のトントンいっている速度が、音楽にも影響を及ぼしているみたいです。

もちろん、最終的には74を基本にして、遅いのも早いのも、ちゃんとできますよ!あくまでもほおっておくととですから。

 

それから、採血って(注射も)何度やっても慣れません。

針の痛いのは本当に嫌いです。耐えられない痛さじゃないんですけど、終わるころには血を抜かれたショックと相まって、身体震えてました。

でも、看護師さんと「今血圧測ったらすごい数値ですね、きっと」なんて冗談言えるくらい私も大人になりました。

昔は、いえ、つい最近まで、注射前から「痛くしないでください、一発で決めてください、あ~いやだ~」って叫んでました。

ただ、久しぶりの健康診断だったので、心電図がどんなだったか記憶がなく、「心電図って痛くないですよね?ビリビリしないですよね?」と聞かずにはいられなかった自分が恥ずかしかったです・・・。

血液検査の結果は、1週間後だそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い雨の一日

2015年01月30日 17時46分24秒 | Weblog

午前にひとり、午後にひとりドイツ語の生徒さんがいらして、

「寒いねぇ」って言いながら身体を毛布でくるんでレッスンして、

その間に、今月または来月が締め切りの健康診断や、マンモグラフィー検査の申し込みをして、

そのまた間に、戦前に書かれた恋愛小説を読み、

「なんで死ななあかんのん!」と、誰もいない部屋でなみだして、

気がついたら、もう外は真っ暗。

今日は雨といいながら、一度も外を見なかった、そんな一日でした。

余りの寒さに、春が来る日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでんも習得しました

2015年01月29日 20時56分52秒 | Weblog

今日は午前中によしこちゃん、夕方からなっちゃんという、時間差で二人のお客様だったので、おでんにしました。

実はおでんも、いままでは適当に作っていたので、筑前煮の薄い感じ?みたいな味だったり、おでんの元みたいなものに頼ったりしていました。

でも、今回は、出汁をとって、ネットで「おでん・関西風・おいしい」みたいな感じで検索して、京都の料理屋さんで働くご主人がいらっしゃる方が掲載しているおでんをまねてみました。

お砂糖ゼロのおでんです。(練り物から甘みが出るんですって!)

書いてある通りに、練り物にお湯掛けたり、ギュウスジも串にさしてみたり、絶対沸騰させないでツユを濁らせないようにしたり、大根やジャガイモは、先に湯がいておいたり、手間かけました。

手間かければできるもんですね。おつゆが澄んでて、薄味で、おいしかったです。こんだけお汁を飲んだおでん、今までではじめてです。

そして、先日教えてもらったフキ。今日はかつおをお茶パックに入れてかつおにまみれさせない感じにしました。

で、ここでも実は大失敗してるんです。

みりん大さじ3杯のところ、お酢を大さじ3杯入れてしまいました。気がついてからみりんを追加投入。

酸っぱくなってどうしよう・・・って思っていたら、これはこれですごく美味しい。あらら、意外な発見です。

よしこちゃんにも、なっちゃんにも好評でした。

問題はおいしすぎて、昼夜食べすぎたことくらいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松菜だけではないのです。

2015年01月28日 19時03分33秒 | Weblog

朝一番は、まだもわっとした感じで暖かかったのですが、昼から天気予報通り寒くなって、今はちょっと雪もようです。

これからの1週間が寒さの底ですかね。インフルエンザマップは、真っ赤っかです。 R-1が効くというので、飲んでますが、去年はかからなかったけど、さて今年はどうでしょう?

さて、今日生徒さんのひとりに「先生お弁当ですか?小松菜だけのダイエットまだやってはるんですか?」

いえいえ、小松菜「だけ」ではないんです。

今日のお昼は、豚のミニッツステーキ&ブロッコリー&バゲットにバターでした。夜も似たようなもの。

他には、小松菜と牛肉を炒めてスパゲッティ(麺少なめ)にするとか、鶏のむね肉やささみを焼いて、ゆでたブロッコリーを主食みたいな量を添えてたべるとか、ご飯の代わりにバゲットとバターだとか・・・

だから、お肉もお魚もお野菜もちゃんと食べてます。ご安心を!

砂糖と炭水化物がダメなので、本当はR-1も甘いのでやめた方が早く痩せるのですが、今回は半年5キロ、1年で10キロなので、インフルエンザが怖くなくなる春が来るまではゆっくりペースです。

なので、宴会でもまあまあ食べてますし、お友だちとの約束もOKにしてます。

で、普段はこんな感じでやっているので、食べても余り増えません。身体も軽いです。

昔はこの方法を厳格にやって、(他にもいろいろ掟がありました)3カ月で別人になりました。テレビ出られるくらい。

その後、2~3年維持しましたが、ケーキもお酒も、ほとんどの外食もNGだったので、ほどなくやめました。

ただ、ありがたかったのは、その時にコーラやジュースなどの炭酸飲料をほとんどやめられたことは、今から考えてもよかったと思います。

明日は、よしこちゃんがお昼、なっちゃんが夜なので、おでんにしました。

練り物はカロリーも高いし、なかなか強敵なので、食べすぎないようにセーブします!(なのに厚揚げとか、ごぼうてんとか、ちくわとか、好きなものは全部2パックずつ買っちゃいました・・・)

あと、イオンでフキが安かったので、この前教えてもらった方法で、自分で炊いてみます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨だけど練習行ってきました。

2015年01月27日 16時23分43秒 | Weblog

お仕事がある人は、「雨だからお休みします」って言えないんですけどね・・・私は時々、雨&風理由で予定が変わるので・・・。でも、雨だけど、練習行ってきました。新しい曲は、まだへたっぴですが、なんとなくいい感じで集中して練習ができました。

9歳の男の子にも、この前言ったけど、上手くいかないときって、必要以上に身体に力が入ったり、緊張していたり、お腹がカチカチだったりします。

人間、何事もリラックスが一番だということが、この歳になってちょっとわかってきました。

この歳になってわかってきたことがあるってことは、来年も再来年も新しいことが「わかる&体験できる」可能性があるってことでしょ?

なので、最近、長生きしたいなぁってよく思います。(もちろん健康にだけど)

今、まだ知らないことでも、長生きしたらわかるんじゃないか?体験できるんじゃないかって思うんです。

もちろん、長生きしてもバンジーは飛びませんよ!!!(いや~80歳くらいの誕生日にはじめてバンジー飛んでる外国のおばあちゃんを、確かYOU TUBEで見た記憶があるので、私も80歳で何を口走っているかわかりません。)

96歳まで長生きしたら、大学生の時に「二度と見ることはないんだなぁ」って思いながら、和歌山の潮岬で見たハレーすい星を、もう一度見られます。

目が悪くなって見えないかもしれないけど、「前のも見た」ということで、またテレビに出られるかもしれません。そういうことを、考えていた雨の一日でした。

3月6日(金)東日本大震災チャリティコンサートのチケット、絶賛発売中です!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傘交換しました

2015年01月26日 21時45分36秒 | Weblog

今日は一日雨。明日から、また寒くなるそうです。気温、インフルエンザともに、最後の山です。

気をつけましょう!

昼のドイツ語が終わって、会館を出たら雨。

生徒さん、傘忘れて、途中のスーパーで買ってきました。実は私の持っているピンクの傘も同じスーパーで買いました。

で、その生徒さんの買った傘の色が、とっても素敵だったので、「いい色ね~」

生徒さんも「先生に合う色ですね。」(この間のカラー出席者ですので、彼女もそのへんわかってます。)

で、私のピンクも彼女のコートには合っていないけど、カラー講座後に買ったリップに色が合っている。

ということは、交換したらいいのでは・・・?

ということで、同じような値段の傘だし、私も1回使っただけなので、交換することにしました。

とっても色が素敵で、この間買ったストールにもあった色で、気にいっています。

自分の色がわかると、こういうこともできるんですね。

楽しい雨の日になりました。(夕方までは・・・夜は荷物が多くて、靴が濡れて、もう疲れ切ってしまいました。)

明日はOFF。ゆっくり寝ます。練習行きます。雑用こなします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朱雀うたごえ新年会

2015年01月26日 16時22分46秒 | Weblog
朝10時に、クリスマスコンサートの主催だった「しま」さんに集合して、新年会前の、歌を歌いました。

雪山賛歌、冬景色、冬の星座、たきび、どじょっこふなっこ、灯台守、雪、どこかで春が、雪の降る街を、なごり雪、などなど、あとは思い出せないですが、20曲くらい歌って、お昼になりました。



前菜盛り合わせ、お酒なしではさみしいけど、大好きな、山うに豆腐が入ってました!


炊き合わせ


揚げ物


この後、雑穀米ごはん、味噌汁、デザートに果物のパイとコーヒーがでました。

でも、途中から、近くの皆さんのご飯とか、お肉とか、イモとか、いろいろいただいているうちに、写真撮るの忘れちゃいました。

ご飯も美味しかったですが、最後のコーヒーが、最高でした。すごい変な褒め方ですみません。でも、その場で挽いて下さるので、美味しいんです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も遠方から

2015年01月25日 19時06分02秒 | Weblog

今日も9歳の男の子が、遠方からご両親と一緒に歌を習いに来てくれました。

先週も予定していたのですが、風邪でお休みでしたから、2週間ぶりです。

今日は、身体の力を抜きましょうということで、「死体ごっこ」からの、歌って~みたいな・・・

楽しい練習になりました。

前回は、高い所はきれいな声がでるのに、低くなると途端に力が入って出なかった中低音も、今日は少し響きがつき、本人もその感覚がわかったようでしたので、このまま進んでくれたらいいなぁと思います。

「みんなにね、桜井翔君みたいな男のだよって、言ってあるから・・・」と言ったら、とっても照れてかわいかったです。

でも、ドラゴンボール知らんて・・・カ~メ~ハ~メ~ハ~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンデンバウムマスターの還暦祝い

2015年01月24日 22時48分15秒 | Weblog

今日は、リンデンバウムの新旧スタッフと、馴染みのお客さんなど、有志でリンデンバウムのマスターの還暦祝いを行いました。

メンバーが誰なのかわからないで行ったのですが、2週間ほど前にゆみちゃんが来るのが判明していたので、気軽に行けました。


で、私はそのオープニングに、アヴェマリアとアメージンググレイスを、ウクレレの伴奏で歌わせてもらいました。

ウクレレ、楽譜より二度半低いなんて知らなかった!

楽譜のアヴェマリア高いなぁと思いながら、ずっとそれで練習していたので、今日、初めて合わせて、びっくりしました。

また、夏頃から決まっていたこの会も、マスターには、サプライズだったので、1番に会場入りしても、「なんか、急にお声がかかったので~」と、シラを切ることに。みなさん、顔を見せないとか、いろいろされてました。

私の歌以外には、桜画家、奥村京香さんの、パフォーマンス、ギターの調べに合わせて桜の絵を描かれていました。


2月には個展も開かれます。桜だけの個展きれいだと思いますよ。ゆみちゃんと行こうねと約束しました。

ケーキを作って来られた方もいました。



花束をプレゼントして、歌を歌って、ご飯も美味しくいただきました。

田舎の山の中なので、なかなか行きにくいですが、車の方と是非どうぞ!
最近人気で、予約も取れないことがあるらしいので、要予約です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにロワゾブリュでランチ

2015年01月23日 17時22分39秒 | Weblog
今日はドイツ語の生徒さんたちとランチ新年会。

久しぶりにロワゾブリュでランチをいただきました。

前菜には、寒かったのでオニオンスープ。


メインはタラのワイン煮、色が春らしいです。


デザートはタルトタタンとアイス、ここにコーヒーでした。


明日歌うのだけど、白を一杯だけ飲みました。これくらいならなんとかなるかな?

ごちそうさまでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わったんのおむかえ

2015年01月23日 16時37分54秒 | Weblog
今日はわったんのお迎えに保育園に行ってきました。

本人とツーショットを撮ったので、早く掲載しろとのことで、載せときます。

これ以外は、全部変顔の写真ばっかりなので、掲載できません。

あしからず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でした

2015年01月22日 17時03分02秒 | Weblog

朝から雨。

でも、寒くなかったですね。

で、電車が人身事故で遅れていて、いつもと違う感じだったので、また傘を車内に忘れました。

さて、これで人生何回目でしょう・・・?

それも、なんで傘ばっかり。

まだ降っていたので、スーパーで新しいのを買って、あとで駅員さんに探してもらったのですが、まだ見つからずです。

明日、もう一度尋ねてみようと思います。

新しい傘は、500円のジャンプ傘で、ピンク。

まあまあかわいいと思って買ったのですが、広げると他の色以上に安っぽさが目立つ。そんな感じです。

前の380円の方が、まだ品がありました。

今日は「オレンジ探してください」と言ったのですが、あとから考えてみると、リサイタルの時も、ほとんどの男性はオレンジのドレスをピンクと称しておられたので、明日は「オレンジか、赤か、えんじか~そのへんの色の傘で~」と言ってみます。

明日は、午前中ドイツ語、昼生徒さん達とランチ、夕方から保育園にわったんのお迎えです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探偵手帳来た~!

2015年01月21日 18時19分21秒 | Weblog

やっと来ました!探偵手帳!

明日から1カ月期間限定で持って歩きます。見たい方は声をかけてください。

鞄の中に入れておきますね。

かなり素敵な手帳です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理レッスン初回

2015年01月20日 20時06分27秒 | Weblog

今日はNでさんに教えていただくお料理レッスンの第1回。

一緒にお買い物をして、私の家で一緒に作ってもらいました。

途中まで、いい感じで進んでいたのですが、一番大事なところで大失敗!

出汁を取って、これから高野豆腐を炊く時になって、砂糖を入れるはずが、塩を大さじ6も入れてしまい、

もうちょっとで高野豆腐そのものも塩まみれになるところでした。

でも、その後、もう一度出汁をとってやり直して、なんとか、おいしい高野豆腐を作ることができました。

何よりも、はじめて触った食材、ふきの炊いたんが一番作るのもおもしろかったし、出来上がりも美味しかったです。

これからは、春にフキの炊いたんを作ることができそうです。

下もシイタケも、フキも、高野豆腐も、かんぴょうも、全部別々に炊いたんです。おいしかった!



白菜とホウレンソウのごまだれ。下の茶色がごまだれです。これはヒットです。

巻きすでまいてつくります。ごまもすり鉢ですりましたよ。



タコとわかめときゅうりの土佐酢あえ。しょうがを足すとすごくおいしい。



アジフライ。これは私の特別メニュー。10枚も買ったのに、結局だれも食べてくれなかったので、

残りは明日のお弁当にします。

Nでさんありがと~!来月もお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加