Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

ぼちぼち練習

2011年09月30日 23時50分54秒 | Weblog
今日はお昼に公民館で練習。

東京から帰ってきて1週間ぶりの練習なので、無理はしません。
軽く発声をしたら、低いフレーズのところだけピックアップして、
ゆっくり、ゆっくり何度か練習して、また低いフレーズを探します。
こんな日に高音を歌っても身体が言うことを効かないので、
声帯に無理がかかる。だから、うたいやす~い所だけを練習しました。

それが終わった後です。
小一時間あるので他の練習。
秋の公民館祭りでシュリッテ全員でステージに立たねばならず、
その舞台でスキャットを歌うのですが、それを。
音は知ってる曲なので、とっても簡単なのですが、なにしろ、

「ぱ~んぱからぁ~んぱからんぱぱぱらんぱぱぱぱ~んぱから~ん」

と、全部が同じ文字ではなく、いろいろなバリエーションが混ざっているので、なんとも言いにくい。
わかっているのに、口が動かんという、金縛り状態になる曲なんです。
私でさえこうなんだから、シュリッテのみなさん、一日も早く練習開始しておかないと、
合わせの時に、誰かがどこかで止まっていたら、何にも練習にならないですよ!
心して取り組んでください。ねっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛

2011年09月29日 23時22分28秒 | Weblog
今日は昼まで、いえいえ、起きたら黒柳徹子さんがテレビで「さようなら」って言ってたので、
2時前だったと思います。それまで3回目が覚めましたが、トイレにいくのがやっとで、
起きあがる気力はなし、ずっと寝てました。
やっと2時頃、目があいて、起き上がることができました。

とにかく、身体が痛い。あちこち筋肉痛で、歩くのもやっと。
きっと、ずっと張っていた筋肉がやっとゆるんだので、いきなり筋肉痛になったのだと思います。

なんとか、ご飯にして、シャワーして、夕方から第九に行ってきました。

だんだん参加人数も増え出して、その上、みなさんの意識が上がってきているもわかります。
努力しようという気力も見えます。
実際は、まだ声がでないとか、歌詞がわからないとか、いろいろ問題あるでしょうけど、
最後まで、その高い頂点を見逃すことなく、みんなで進んでもらいたいと思います。

そして、ずいぶん涼しくなりましたので、
そろそろ、うがい、手洗い、マスクの出番です。
これは、第九のみなさんだけでなく、他の歌のみなさんにも!

あさってから10月。
私は1年で、この10月~12月が一番調子がいい。
歌を歌うのも、何か新しいことを始めるのも、この時期。
もちろん、何かが始まる(飛び込んでくる)のもこの時期。
去年は贅沢倶楽部の100万円でした。今年はなんでしょう?楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの準備

2011年09月28日 22時10分31秒 | Weblog
今年は、すでにいろいろ忙しくって、またその他いろいろと事情もあって、
クリスマスコンサートはありません。待っていてくださったかたごめんなさい。すみません。

今日は、シュリッテで新しいドイツ語コースのスタート。
新しいメンバーも入って、6人で始めました。
毎週のレッスンではないので、「忘れる」と「覚える」の速度がかなり違い、
みなさん、頭の中にはほとんど残らない状態。これをなんとかしなければ…。

その後は「子ども合唱」に行ってきました。
中学生の音楽の歌唱テストの下見もして、楽しくクリスマス曲の準備をして帰ってきました。
今日は、なぜか子供たちが最初から「歌うの楽しいぞ」って感じでテンションが高かったので、
私もすごくやりやすかったです。

長野依頼ずっと寝不足なので、今晩はたまった韓国ドラマを見て、明日は昼まで寝ます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン

2011年09月27日 23時29分06秒 | Weblog
今日のお月さま、実は新月だから見えないけど、
「スーパームーン」って言うそうです。
普通よりも月が地球に接近していて、大きくみえるらしい。
みたかったなぁ。

俗説では、この前が3月19日だったから、地震と関係あるのでは?みたいな記事もありましたが、
それはなかったようです。

でも、お月さまとちょっとした事故は関連性があるそうですよ。
ある県の警察では、お月さまの大きさと交通事故の数値に連動性があるという
統計を得て、その頃に取り締まりを重視しているというのを、テレビで見たことがあります。

人間が生まれてくるのも、月と関係ありますし、
もしかしたらその反対もそうかもしれませんね。
月曜日に生まれたので、お月さん大好きです。

今日は、結局、午前中の仕事を終え、抹茶ソフトを食べながらいったん宇治から帰宅。
昼寝をしてから、夕方また宇治へ。
移動だけでしんどい一日でしたが、ソフトが美味しかったので良しとしましょう!

明日は、クライネシュリッテ「新・ドイツ語コース」スタートです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日眠かったです

2011年09月26日 23時41分24秒 | Weblog
長野&東京&横浜から帰ってきて、今日は朝から唱歌教室・夜はドイツ語・合間にマッサージ。
一日眠くて、電車に乗って座ったとたん寝ていました。

さて、今回の地震のことを、また考えました。
長野や東京では、産地を気にしていたら、食べることさえできないくらい、関東以北の産地が多いです。
ここで、みなさん生活しているんだ…と、実感しました。
東京でさえそうなのだから、実際、震源地近くや、原発近くのみなさんは、
食物を選ぶ選択肢があるのだろうかとさえ思います。

中には、「今回の原発事故で、酪農農家がなくなる危機にあります。それを助けたい。
A4ランクのいい牛肉が採算価格を割っている。私たちはこの福島や近郊の肉を仕入れます。
そして、自分たちでももう一度検査をして、数値が基準を超えるものに関しては
自分たちで責任を持って処分します。A5・A3の牛もいいものがあれば仕入れます。」

そんな張り紙をしているスーパーがありました。
「ここのスーパーは、いいことも、悪いことも普段全部お客様にあからさまにしているスーパー。
だから、この張り紙も信用できる。」だそうです。
お客様とスーパーがすべて信頼しているってすごいことだと思います。

私たちより、ずっと「そこ」に近いからこそ、出てくる言葉だと思います。
今まで、お付き合いがあったいろいろな農家や酪農家を助けたい、
でも、危険な品はお客様には出せない、間違ってそんなものを仕入れたら大損です。
信用も失いかねない。ぎりぎりの所でがんばっておられるスーパーなんだと思いました。

余震についても、子供たちは「今でも揺れるよ。」と平気で言っています。
それはまるで「たまにこの辺も雨は降るよ」くらいのノリで。
関西のあかんたれは、震度2でも表に飛び出るくらいの小心者なのに。

地震と原発(放射能)について、ちょっと、今までと違う印象を受けた今回の旅行でした。
関西より数値の高いところで、普通に生活している人がたくさんいるということを実感しました。
それがいいとか、悪いとかではなく、人には、住む場所があり、生活する必要があるということを、
再認識したという感じです。

明日は、朝宇治・夜宇治。さて昼どうしようか悩んでます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅しました

2011年09月25日 22時59分23秒 | Weblog
松本まで快速と「しなの」で約7時間の旅でしたが、それでも夜行バスに乗って行くより、身体はまだ楽でした。
その後いつもの駅前の蕎麦屋さんで、またいつものまいたけ天ぷら付き蕎麦を食し、
ホテルのバスのお迎えを待ちました。



今回のホテルの演奏会は、最初、ちょっとしたことで純奈さんと私が同じところで
歌詞がぶっ飛んでしまったので、焦りました。
でも、その後、じわじわと調子を取り戻し、最後はみなさんによろこんでもらえたかな?っていう感じでした。
自分の中では、そういったアクシデントも含め、全開じゃなかったので、若干不完全燃焼なんですが…
こんな時もあるさと、反省して、また次に生かしたいと思います。
なにしろ、ホールではなく、ロビーなので、ちょっとしたことで気が散ったり、
集中できない要素が、ふと眼の中に入ったりするんです。
今後は、この、ちょっとしたことに、気を取られないようにしないといけないですね。



ホテルのスタッフさんのブログ他の写真が見られます。

で、ホテルのご飯は相変わらずとっても美味しく、
お風呂も、今回は季節が良かったので、私も露天風呂につかり、
夜中は、純奈さん、なっちゃんと3時までガールズトーク。

次の日、私たちは東京へ。
純奈さんはバレエのレッスンを受けるため、

私は、東京のしとちゃん、横浜のめぐちゃんと3人でカフェラントマンへ。
東京にあるんですねぇ。すごいですねぇ。
お店の雰囲気もラントマンなんです。
お味は、とっても美味しかった!もしかしたらウィーンよりいいかもしれない。(日本人の口に合う)
だからと言って、日本ナイズされているわけでなく、「ああ、ウィーンだ」と思う、そんな味。
ワインもオーストリアワインをそろえていて、美味しくいただきました。
頼んだのはグーラッシュのお肉ゴロゴロのほう。
ただ、残念なのは、内容も、そして値段もほとんどウィーンと一緒だけど、量が3分の1だったこと。

グーラッシュ1500円、グラスワイン600円、ケーキとポットコーヒーでが1400円でした。


また、夜は純奈さんと合流して、新宿高島屋でディンタイフォンの飲茶。

10年以上前に、これが食べたくて東京まで新幹線乗って行ったんですよね。私もバブリーだったのかな?
その頃のような、すごい驚きはなかったけど、相変わらず美味しい。
私の3大中華は、「ウィーンのチンタオ」か、この「ディンタイフォン」か、「551」である。

宿泊は、蒲田の三井ガーデンホテル。グルーポンで格安チケットをゲットし、
朝食付き一人4000円しなかったです。快適でした。

今回、わざわざ長野の後に、東京経由で帰ってきたのは、
今年の春、横浜のめぐちゃんのご主人が急に亡くなったから。
本当に突然だったので、びっくりするばっかりでした。
で、今年のうちに一回、顔を見に行くねと約束していたので、
コンサートで出かけたのを利用して行ってきました。
子供たちは大きくなっていて、お父さんがいなくなっても、
どこかしっかりせねば!という感じがして、頼もしかったです。
これから一人で子育ては大変です。
まぁ、役には立たないけど、遠くのおばさんくらいに思ってくれたらいいなと思います。

ここでも夜は3時までご主人が買っていたワインを開けながらずっと積もる話をしていました。
8割私がしゃべってましたが。

で、さっき、新横浜から新幹線で帰宅。
次は10月10日に寝屋川でコンサートに出るので、
その準備に入ります。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい毎日です

2011年09月24日 22時48分26秒 | Weblog
長野のコンサートも終わり、横浜のめぐちゃんちにいます。
次男のタクくんにマッサージしてもらってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の中でリハーサル

2011年09月21日 22時28分35秒 | Weblog
終わった時には、やんでたけど…

今日は、明日長野なので、最後のリハーサルでしたが、雨の中なんとか決行しました。
家を出るときは暴風雨って感じでしたが、ついた時は普通の雨、終わったらやんでました。
場所は24号線沿いの「ふたば楽器」さん。地下の大きなスタジオにて。
古くからあるって感じの楽器屋さんで、
ヤマハのようにお洒落じゃなくって、かわいいキャラクターもいなくて、
おじいさんと、調律を待っている楽器と、なんか木くずと…。
とっても雰囲気ありました。
(太鼓の先生、イケメンで売ってます!って感じでした。)

今ちょうど、荷詰めをしているところですが、
今回はそのまま東京・横浜に行くので、荷物が多くてたいへんです。
いつものゴロゴロでは全部入らないので、手提げ袋もいっぱいにして、
それでも間に合わないので、途中ホテルなんかで洗濯も覚悟の荷づくりです。

25日の日曜日夜には帰宅の予定です。
なので、「はにゅうす」ですが、
明日はもしかしたら書けない?(ホテルにPC一つだけあったような気もしますが)
明後日も普通のホテルなのでたぶん書けない。
土曜の夜は、めぐちゃんちなんだけど、酔っぱらっているので絶対書けない。

そんな感じです。

ということで、はたして明日、5時起床(違いました。4時でした。)
名古屋駅で純奈さんと待ち合わせ、松本駅でなっちゃんと待ち合わせ。
上手くいくかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家で休養+準備の一日

2011年09月20日 22時14分20秒 | Weblog
今日は台風ということもあり、練習にしないで、一日家にいました。
有馬温泉から、昨日の夕方帰宅し、そのままドイツ語へ行ったので、
洗濯とか、片付けが今日になりました。
また、今晩か明日の夜、大嫌いなアイロン仕事が待っています。

それ以外にも、いろいろなメールの返信や、
長野のコンサートの楽譜の準備(毎回ちょっとずつ違うから、なかなか覚えられない!)などなど。

プログラムが少し変わると、何が大変かと言うと、トークや出入りがたいへんなんです。
順番が変わるだけで曲紹介の仕方やが違うし、じゃぁここで入場とか、全部決め直さないといけないんですが、
純奈さん、なっちゃんと、3人であってそれを決めるのは、明日しか日がありません。
なのに、明日の昼、天気予報の雨がすごい!
練習はなくてもまだなんとか自分でできるけど、進行だけは決めないと。
電話会議とかになるかも…です。

その上、今回は3人とも行きも帰りも方法が違う。
みんなバラバラで行くのですが、一人でもたどり着かないなんてことがあっては困る。
電車も・バスもちゃんと走ってもらわないと。

とりあえず、明日の様子見て、それから考えよ。
川とかの様子は見に行かないように。
田んぼの様子も見に行かないように。
屋根も明日は登らないようにしましょう。


追伸:有馬温泉の写真を送ってもらいました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬温泉その後

2011年09月19日 22時21分27秒 | Weblog
3人で現地集合、それぞれが違う場所からバスのにのりました。
私は、宝塚からバスに乗ったのですが、ずいぶん遅れて到着。
温泉街に入ったとたん、すごい渋滞でした。

ホテルまでの坂道をふうふういいながら登り、到着。
1時間ほど休憩したら、夕食。
カウンターでお弁当でした。お刺身がイカだけだったのがちょっと残念。



いつもこの夕食に悩みます。食べないと本番の頃お腹すくし、食べ過ぎるとしんどいし。
今回も本番終了後、3人ともお腹ぺこぺこでしたが、買い出しに行けるような場もなく…。
チョコレートとジュースでお腹を膨らませ、3時まで会議でした。

ホテルのロビーと言うこともあり、リハーサルからお客さまが何人か座って聞いておられました。
すでに、その頃から、なんだかだんだん調子も戻り、いい感じで本番を迎えました。
歌うたびに、「かわいいわぁ」とか「ほんま、うまいなぁ」と声を飛ばしてくださる方もいて、
なんかハッスルしてしまいました。

また、いろいろなグループを見ているホテルマンも方にも、
私たちのコンサートを気に入っていただけたみたいで、
クリスマスをどうしましょうか?という話もでたくらいです。

仕事にも、収入にもならないのですが、有馬温泉、自力で宿泊できないし、近すぎてなかなか行かない。
コンサートのストレスはありますが、夜中のガールズトークに、ご飯と温泉、
ちょっとお土産を買って、朝からビールを風に吹かれて飲んでいる自分たちって楽しかったりします。

温泉も解放感があってよかったし、
朝ごはんも、和定食って感じで美味しかったです。


クリスマスも行きたいなぁ。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

有馬温泉到着

2011年09月18日 16時30分19秒 | Weblog
1時間遅れで到着しました。これから、お茶のんだら、晩御飯行きます。
その後は、忙しいから、また明日の夜!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日も雨かな

2011年09月17日 21時41分12秒 | Weblog
せっかくの有馬温泉旅行なのに、明日も雨かな?ちょっと残念。

さて、ウィーンで「ネコカフェ」開店を進めている友人が、最後の壁も突破しました。
あとは、工事と開店準備のみ!おめでと~!
開店したら、行くからね!!!(猫苦手だけど)

にしても、ウィーンで「ネコカフェ」初めての試みだと思います。
だって、犬はどこのお店も自由に出入りできますから。
ウィーンのみなさんに気にいってもらえるといいなぁ。

ということで、ウィーンに行きたいなぁという気持ち満々です。
開店には間に合わないかもしれませんが、なるべく早く行きたいです。
でも、来年かなぁ。

その前に、衣裳のアイロン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は練習でした

2011年09月16日 20時27分19秒 | Weblog
ムシムシした雨。いやですね。

昨日の夜も、第九の興奮で3時くらいまで眠れず。
その後、6時に目が覚め、覚めた瞬間から再び頭の中でフーガが鳴りだしたので、
いったんご飯にして、「お腹いっぱい眠くなってきた」瞬間をねらって再び就寝。
起きたら9時半。計5時間半の質の悪い睡眠。喉は全く休まってなかった。

さて、今日はピルエットの練習。明後日の有馬温泉のロビーコンサートが大詰め。
ピアノストなっちゃんの都合で2時間半だけで通しを2回。
絶対、どこも悪くないはずなんだけど、声がガラガラするので、
あまり無理はせず、軽く歌うところで納めました。

ピアニストのなっちゃんは、日本の歌曲に苦労してます。
若い人はどうしても日本の曲は苦手です。(なぜなら、ずっと西洋音楽の中で生きてきたから)
でも、やはり日本人。こういう曲も、ああいう曲も、そういう曲も、あうんで演奏できるようになりたいなぁ。
がんばってね。

ああ、今日中に衣裳のアイロンかけたら楽なんだけどなぁ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第九、今日で譜読みが終わりました

2011年09月15日 23時20分12秒 | Weblog
今日でいったん譜読みが終わりました。

ピアニストさんが、「昨年はどれだけやっても、音程が下がっていたんだけど、
今年はそういうことがない。」とビックリしておられます。
私は比較のしようがないので、わかりませんが、
それでも、それほどひどいとか、音程が取れないというようなことは感じません。
第九は「昔ながらの」癖がある人がまあまあ多いので、
なるべく練習の中でそれを取り除くことはやりたいと思っています。

あとは、具体化。
「音程が低い」と言っても、どうやったら上がるかなんてわからないです。
口をあけるのか、閉じるのか、息は?など、なるべく具体化していきたいと思っています。
それを実行してもらえれば、声をだすことくらいは、それほど難しいものではない。

今日は、最後の早い部分をやったんですが、
Prestoを「めっちゃはやい」
Prestissimoを「ほんまめっちゃはやい」と訳しました。実感わくかな?

また、アルトのパートで音程の取りにくいところあるじゃないですか、
そこ、日本語の歌詞をつけて、先に音程だけ覚えてもらいました。
歌詞は以下のようになりました。
「じょうよう、おいしいいちじくがある、じょうようおいしいいちじくが~あ~る~」って歌詞。
これ、ドレミだと覚えられないんですね。ましてやドイツ語では、ドイツ語がじゃましてもっと音程がわからない。
なんか雰囲気だけで歌っていて、実際全然違う音程になってしまう。
だから、先に日本語で。ちょっとズルですけど。
みなさん、おもしろって顔して聞いてくれるので、助かります。

今日になっても、まだ「初めて歌います!」という新人さんが加入。
今後も、新人さん、ベテランさん、人数はもっと増えていきそうです。
なるべく、早めに、多めに参加してください。
(と、これを読んだ人は、まだ来ぬ○○さんに宣伝してください。)

今日の第九新聞で、私のHPのアドレスが掲載されました。
それをみて、今日のこのブログを読んでおられるかたいらっしゃると思います。
こっちの「あれ食べた~これ食べた~」のブログはほどほどにして、
もうひとつのブログ「歌の基本」を先にゆっくり読んでください。
為になるかどうかは、わかりませんが、
まじめに声や歌について書いています。一つでもヒントになればいいと思います。
書いてあることや、声について質問があれば、HPから質問できます。
掲示板もありますし、メールを送ることもできます。
どうぞ、活用してください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も午前様

2011年09月15日 01時26分18秒 | Weblog
仕事場で、帰りがけに、ある人が、面白そうなクイズ(数学の確立のような、とんちのような)をやっていました。
まわりの、頭のよさげなみなさんも、なかなか解けなくて、でもすごくおもしろそうだったので、そのまま残って
一緒に解いていたら、今日も午前様になってしまいました。

私としては、解けた!と思って、先ほど家から回答を送ったのですが、
まだ、他のみなさんの「本当です。それが正解ですよ!」というお言葉をいただいていませんので、
なんともわかりません。
だって、何時間も考えて、次から次へと回答が出るんですが、そのたびに、矛盾が出て却下されるような問題です。

もし、本当に正解だったら、問題そのうち掲載しますね。

さて、今日は伴奏合わせでしたが、昨日のお酒と興奮で睡眠不足が理由で、声がぼろぼろ。
寸法や動きを重視してもらって、歌は金曜日に先送りしました。
ハモリの歌詞とか、ピアニストとのタイミングがちょっとまだしっくりいきません。
フィガロの結婚は、ビデオに撮りました。これで解決するといいんだけど。

今週末は初めての所なので、これでもちょっと緊張なんです。
だから、数学の問題解いている場合ではなかったのですが・・・・反省。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加