Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

足跡~Oの愛した光景

2014-08-27 22:49:43 | 日記・エッセイ・コラム

Oさん、下界は依然として、すっきりしない不安定な天気が続きます。

広島の、遺憾な大水害は、遂に犠牲の方々が70を超え、行方不明の各位も多いです。改めて、ご冥福をお祈りすると共に、願わくば生還される方が1人でもあれば、とも思いますが、かなり難しそうであるのも事実です。とまれ、この様な災禍がなぜ生じたか、詳細な調査を望むと共に、過去の事例をも含め、今度こそは再発の防止策を真剣に講じて頂きたいものだと心得ます。又、広島の他にも、当地東海をも含め、大水害の危険を孕む地域は多くあり、そうした所の防災面の見直しも、進めて行かなければならないでしょう。

さて、本日俺は、恐れながら平日の休日を得、先の日曜日に続き、東海道・山陽新幹線と、一度は貴方をご案内した、名古屋鉄道線の撮影に参りました。本日は、実は新幹線試験列車「ドクター・イエロー」の先の日曜に続く下り運転日で、地元ファンのブログに紹介された、三河湾を望む高台のポイントを覗きに参った次第。残念ながら、撮影は不成功でしたが、まあ良い気分転換にはなったかなと言う所。その後、ご一緒に参った岡崎・豊川両市の境界近くの名古屋鉄道本線にて、豊橋へ向かう上り特急列車を迎えた次第。

今から5年余り前、引退した名物車「パノラマカー」の残党を追って、貴方と1日を過ごしたのが、つい昨日の事の様に思われます。今月中に、貴方をご案内した所全部、名古屋市の周辺も見て回れればとも思いますが、如何せん日数が限られており、果たせるかはちと自信のない所です。ですが、少しでも足を運びたい思いはありますね。

それにしても、パノラマカー亡き後残された特急車「パノラマ・スーパー」の注目度は、意外に高くない様です。俺も時折、名古屋鉄道沿線に出かけるも、本気で撮っている愛好者は僅かです。これからの、同社の動向から見て、後継の展望電車が開発される可能性は極めて低く、数年後、名鉄特急の顔でもあった、展望車が消える事態が十分考えられるにも関わらずです。尤も、最終年度ともなれば、皆慌てて後を追い始めるのかも知れませんが。

Img_1492

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇者~Oの愛した光景 | トップ | 終章~Oの愛した光景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事