Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

東京都知事選~健全だった民意

2016-08-01 15:52:12 | 国際・政治

2016=平成28年8月も、拙ブログを宜しくお願い致します。まず、表題からは離れるが、癌闘病中だった大相撲元横綱 千代の富士の九重親方が、昨日逝去された。この場を借りて一言弔意を表したい。現役中は、多くの好取組で観衆を魅了、親方となってからも、本場所の審判などを精力的に、公正に取り組まれていた様だ。叶えば、理事長の席を経験して頂きたかっただけに、残念な所ではある。前置きはこれにて。

九重親方が逝かれた同じ昨日、投開票が行われた東京都知事選。大方の予想通り、小池元防衛相が300万票に迫る勢いで、早い段階で当選を決められた。歴史上初の女性都知事の誕生、まずは一言奉祝の上、多難ではあろうが、小池都政の前途のつつがなきをお祈りしたい。

所属した、自由民主党の推薦が受けられず、孤軍奮闘の選挙戦となったのも事実だが、与野党の相当数と、無党派層の大半、各年代の万遍ない支持を得られた事が、勝因だろうか。対立候補、与党推薦の増田元総務相が、各世代への食い込みが今一つ弱かった事と、民放出身の鳥越俊太郎候補の年齢及び健康問題、そして政党色、と言うより容共色の出過ぎた難の多い所も、小池候補に票を向かわせた一因かも知れない。

小池元防衛相の都知事選活動は、当選と言えど、自民サイドからは反党行為の誹りを免れないとかで、相応の処分が検討されるとか。明らかに党則違反が事実なら、一定の処分に反対はしないが、今回推薦候補が敗れた主因は、自民執行部の見通しの誤りにあろう。そうであれば、小池候補と自民執行部の双方が処分されるべき。公正に行えないなら、再来年までに予定の、次の衆院選で思わぬ苦杯を仰ぐ事ともなりかねない。折角、今日明日はならぬまでも、近い将来の憲法改正への道筋ができかかっている折、今回都知事選に関する一定処分の必要性は分るが、今後の影響も考え、くれぐれも慎重万全な対応をお願いしたい。

さて、鳥越候補の敗北に終わった野党連携側の体たらく。もう話題にする価値もないかもだが、付け足し的に一応触れておく。同候補の敗北を曲がりなりにも認めたのは民進執行部だけ。野党連携、及び鳥越候補を担ぎ出した張本人 日共と、特亜二党の社民、小沢生活の各党から、反省の弁は「やはり」聞こえて来ない。小沢「生活」代表などは、一定の成果を強調はしたが、肝心の反省点は触れず終い。日共も似た様な出方で、社民に至っては黙秘状態の様だ。

積極的に失敗時の責任を負う気などさらさらなく、不都合なら何の説明もせず「ほな、さいなら」ってな風情で(汚い)尻に帆をかけ、さっさと逃げる様に退場と言う所だろう。更に、野党連携のあおりで立候補断念に追い込まれた、宇都宮元日弁連会長によれば、野党各党は、何かと言えば、すぐ安易に与党に要求する「民主主義」をその党内で実現していないんだと。要は、党員党友の政治意思に自由がないって事だろう。まあ日共に特亜と来れば、実現の望みは限りなくゼロに近かろうが。因みに、立候補断念前の宇都宮元会長の所へは、断念を強要する嫌がらせ電話や電文が頻繁に来たらしい。聞いて欲しい!これが「自由と平和と民主主義」を口にする政治組織のやる事か?

こんな政党は、「初めから支持してはいけない」自動車ジャーナリストだった故・徳大寺有恒さんがご健在なら、きっとこう仰った事だろう。余計かもだが、民進党にも、例えば江田憲代行みたいに、似た姿勢の向きは複数ある。立場や形は違っても、不誠実の形は、誰にでもすぐ分るもの。昨日の投票から見えたもの、それは・・東京都民の民度は、それは曲がりなりにも優れているなと言う事。そして、これも曲がりなりだろうが、相当な所で、民意を的確に表したなと言う事だ。これは、他の地方に住む我々も、地方選に臨む折には心がけるべき所ではないだろうか。

小池新知事も、自民都連が多くを占める都議会での政治的連携や、2020=平成32年の東京五輪及び障害五輪などを控え、行政運営など大変だろうが、叶う事なら、亡き九重親方が現役期に見せた佳き取組の様な、素晴らしい手腕を見せて下されば、とも思う。今回画像は、連載中のJR中央西線 冬場の模様。県内の知友、D.R.H.K様が、長野県塩尻市郊外で捉えられたもの。提供有難うごさいます。紹介中の、渡辺貞夫さんの今回楽曲は「サルヴァドール(Salvador)」下記アドより視聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=FtBjsdqg9rI

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする