よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

「たくや式中学英語ノート」を行う時期

2021-07-02 05:12:42 | お勉強、つれづれ
「たくや式中学英語ノート」は、
・全部で10冊あるという分量。
・穴埋め問題や並べ替え問題だけでなく英作文問題がある
・現段階で、ここまで深い文法問題を行うべきか

以上の理由で、取り組むべきか、否か、
躊躇する人がいるかもしれません。

大学受験から見た中学英語、という視点から見ると、
中学生のうちに、ぜひ行っておきたい問題集です。
そのぐらい「中学英文法」は大事ですから。

行う時期について、考えてみました。
「たくや式」に入りやすいタイミングです。

①中1・夏休み~2学期前半

 be動詞の変化、be動詞と一般動詞の違い、
 中学生にとっての躓きポイントです。
 ここで脱落する中学生は非常に多いです。
 「たくや式」①②の2冊は、頑張っておこなわせたいですね。

②中2・夏休み

 「たくや式」⑥の基礎力確認テストから入ります。
 今まで習った範囲で、「たくや式」①~⑤の5冊は終わっています。
 全10冊のうちの折り返し地点です。
 「たくや式」⑥の基礎力確認テストで、「たくや式」①~⑤の
 どの部分に穴があるか、を確認できます。
 穴を塞いで、今まで習った部分を完璧にしておきたいところです。

以上、①②が「たくや式」を導入しやすい時期と思います。
夏休みは、時間がありますし、中1・2学期なら、
たくや式は①②の2冊ですから、分量も多くないからです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種状況 2021/7/1 | トップ | ユニクロ、地雷を踏む »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽこ)
2021-07-02 14:11:34
すたろぐさんで、①②どちらから始めるか…のようなことが書かれていまして
それを読みますと、うちは②からかなと思っています。
中2ですが確認テストはナシで進めます!
テスト内容見てませんが、それでは見えてこないような穴があるように思えるんです。
みっちりやらせると決めたので。

私がこんなだからか英語嫌いの道を順調に歩んでますが^^;
でも英語は避けて通れませんからね。

いつもありがとうございます!
即効性はないですが (よね)
2021-07-02 20:30:18
すぐに定期テストや実力テストの結果には
結びつきませんが、高校英語では
中学英文法が完璧かが効いてきます。
また、高校入試に英作文が出る場合は、
「たくや式」が有効です。
頑張ってください。
Unknown (R)
2021-07-08 10:32:11
以前コメントしたことがありますRと申します。
ご無沙汰しております。

ネイティブの英会話教室に年中から通い、現在小5です。
英会話メインで、文法を取り立てて学習せず、受検前に過去問などに取り組むという方法で英検3級まで取得できました。

英会話メインで来てリスニングリーディングはほぼ問題ないと思いますが、見ていると文法と英作文は理解が怪しいなと感じます。

来年は英検準2級取得を目指すつもりでいますが、元々英検目的ではないので、今までのレベルも含め、きちんと理解して中学生以降も困らないようにしたいです。

復習も兼ねて基礎英語2を毎日聞いていますが、対策には繋がっていない気がします。
英単語はパス単で毎日地道に覚えています。

記事にある「たくや式中学英語ノート」が気になっていますが、英検換算だと3級程度までと聞きました。文法を理解する、復習、という意味で有効でしょうか?

*本を読んだり参考書に取り組むことには抵抗のない子供です
Unknown (よね)
2021-07-08 14:09:07
英検3級=中学卒業レベルです。
中学レベルの文法の理解、復習という意味では
「極めて」有効です。
将来の大学受験では、中学英文法からは逃げられません。
https://www.youtube.com/watch?v=M_itHgWMwbo
この動画の冒頭、3月分だけを見ていただければ、
重要性が理解できると思います。
小学校のうちに「たくや式」をやり遂げれば、
中学校では、「きむたつ」先生の説く、
教科書の音読-暗唱-暗記、まで行けます。
https://blog.goo.ne.jp/gooa_yone/e/c3f0705e49165f0a2ec538f5d0665779
頑張ってください。
Unknown (R)
2021-07-08 14:30:31
早々にお返事いただきありがとうございます。
よね様にも背中を押していただき、夏休みからコツコツ頑張ってもらいます。
いつもありがとうございます!

コメントを投稿

お勉強、つれづれ」カテゴリの最新記事