平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

欠けている芸術に対する敬意

2008-11-18 01:37:11 | Weblog
 舞・真央公式サイトで、使用する曲の指揮者や楽団名が昨秋(ショパン幻想)から省略されています。この芸術に対する無理解はどこから来ているのでしょうか?CDならレーベル、指揮者、楽団、などの記載は常識であり、それが芸術と版元に対する敬意となるのです。どこの馬の骨かも分からない演奏でもあるまいし、最低限のマナーは全選手に必要だと思います。このような常識を教育しないスケート連盟の怠慢でもありますが…。

 芸術というのは、極限的な状況で生み出される、たとえるなら命の精のようなものです。美という言葉は、そもそも「凝縮する」という意味を持つもので、蜂蜜のように集められたエッセンスが美なのです。ですから貴重であり、そこに美に対する敬意が育まれてきたのです。

 美や芸術に対する敬意の表し方は人によって異なりますが、資金と環境に恵まれている人は生演奏や美術館に通う。CDを聴く時は、CDに収録されている情報を欠落させないように、少し無理をしてでもオーディオセットに投資する。CDを買う余裕がある時はコピーではなくCDを購入する。もちろん、美術や音楽関係の本を購入する事で、文化の底辺を支える事になります。このような基本が出来ていない人は芸術を語るべきではありません。

 話を最初に戻しますが、以前に使用した曲は説明がちゃんとなされています。要するに、昨シーズンから突然の怠慢路線となったのです。芸術と芸術家を蔑(ないがし)ろにする、この意識の低下がサタンを呼び込み、今シーズンの裏目に繋がっているのです。神への反抗はまず、些細な事に現われる。高いところから墜ちたら、再び登るまでに以前の何倍も苦労が必要とされるのです。一年前に戻るには三年必要。それくらいの危機意識が無くては、もう跳ぶ事はできないでしょう。跳ぶとは、飛ぶ事であり、神のように自由になる事のたとえなのですから。翼を失ったら堕天使として、現世利益のためにサタンの奴隷となるのです。

     エフライム工房 平御幸
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 才能と霊感 | トップ | ステップアップするという事 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2008-11-18 19:33:52
たしかに、おっしゃることはその通りだと思います。
真央ちゃんがあまりにも多くのCMに出ているのも疑問でした。しかし、真央ちゃんサイドの大人の意思ですべてが動いているのもまた事実です。真央ちゃんの本質がこんなことで台無しになってもいいのでしょうか。神様の筋書きは知ることができませんが、なんとか光の満ちた道を行く真央ちゃんであるよう祈っています。『月の光』の音源にはがっかりしました。月に象徴されるものは狂気や負のイメージも多いですが、ドビュッシーの『月の光』は私も弾きましたが、ルナティックなものではなく良い絵画や景色、言い伝えなど、静かな明るさが支配している曲だと思います。真央ちゃんの表現が良いものになることを信じたいです。
柚子さんへ、一筋の光 (平御幸)
2008-11-18 20:55:37
柚子さん今晩は。

初心を忘れると道を逸れるという事ですね。モリコロで有頂天になっている顔を見てガッカリしました。ワールドで着たバラ色のコスチュームが汚れて見えたのです。そのショックは言葉に言い表せませんでした。

ジャパンオープンから数ヶ月での堕落に、墜ちる時は雷のように墜ちるという言葉が実感できました。

月の光は、NHKの5分間番組から採ったのではないですかね。あの番組は音がひどいので有名ですから。ピアノの清澄な空気なら理解できるのですが。

ドビュッシーは楽理科の友人が評価していた作曲家ですから、基本的にプロ好みの緻密な構成で、見かけよりは難曲なのだと思います。フインキで採用する音源ではありませんね。

さて、掲示板(しお韓)で、月の光とフリーの仮面舞踏会で月光仮面だという書き込みを見てなるほどと思いました。折しも、ヤフーの無料動画が月光仮面とドクロ仮面の対決なんですよね。ドクロ仮面は韓国選手の死の舞踏にピッタリです。

マイナス(SP)とマイナス(フリー)は足してもマイナスですが、掛けるとプラスに転じます。この方法で、運気を転ずるには、コスチュームの黒を白基調にするのが良いかも知れませんね。少なくとも、絶望から一筋の光は見えた感じです。
Unknown (柚子)
2008-11-18 22:08:38
お返事ありがとうございます。
まだ幼いとは言え、やはり回りの大人達のせいばかりではなく、トップを取った人が必ず陥る罠があり、純粋な真央ちゃんも例外ではなかったということですね。真央ちゃんが神様に可愛がられていて、特別の才能を輝かすためには、もう一度上がる苦労を与えられるということですね。どうもバンクーバーはそのためにあるような気がしてなりません。そうして、伊藤みどりさんのような存在になるためにはまだまだ長い年月がかかるということでしょうか。
 平様どうかNHKにいらして、真央ちゃんが良い者としてがんばれますよう応援をお願いいたします。残念ながら私は全日本もチケット売り切れでTVの前での応援です。『月の光』の音源を変えて来るようであれば、というより、真央ちゃんが違和感を覚えて音源を変える力があれば、光は見えますが、まだそこまで大人にはなっていないような気がします。
Unknown (saho25)
2008-11-18 22:24:59
平様

ブログの更新ありがとうございます。

私は真央ちゃんは確実に今回の大失敗=不発にかなりな違和感を感じているのではないかと勝手に感じていたりしていますが・・・

前年度の不調を覆すために、試合用のコスチュームをショート&フリーの両方で煌びやかなものに変えてきたように、今回も早いうちに真央ちゃん自身が手をうってくるような気がするのですが。。。

まだ18歳という見方もありますが、女王を手に入れた真央ちゃんの変化と成長(女性性の部分も含めて)かなりな葛藤があるのかもしれませんね。

わたしは、どうしても、フリーの黒のコスチュームは辞めて欲しい!!!!!
似合わないです。真央ちぁ~ん!

バンクーバーに向けての試練なのですね。きっと。

あぁ、でも、私は真央ちゃんが大好きなので、どうか、どうか、光の道を進んで欲しいです。
真央ちゃんが与えるこのできる光をたくさんの人が楽しみにしているのですから!それがあって真央ちゃん。それがあって、真の女王ですから!

ファイト!真央ちゃん!
saho25さんへ (平御幸)
2008-11-18 23:24:52
saho25さん今晩は。

僕は随分前のコメントで、真央ちゃんがバンクーバーに出られなくて、代わりに日本人選手がメダルを取るかもしれない、というような事を書いた記憶があります。面倒なので探しませんが、僕には本来、出場すら危ないという直感があったのです。

モリコロで日テレ特番を見ずに名古屋駅に戻ったら雷でしたが、雷は神の臨在であると共に、天使が墜ちる印でもあるのです。真央ちゃんに付いている天使が墜ちたのです。

NHK杯は、未来・中野で金・銀が理想。真央ちゃんは韓国に行かないのがよいのですが、表彰台落ちは考えられないし…。僕が行く方はSPなのですが、28日の月齢は0.4で月が見えない状態ですね。いわゆる新月の大潮で、演技中は太陽が支配する時間帯。晴れれば好転するかも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事