さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

緊急事態宣言解除後・・・

2021-03-18 17:57:24 | ダイアリー


買い物に出ると、行き交う人は、皆さんマスクをしています。以前は、私も含めてスーパーまでは、マスクをされていない方もいらっしゃったのですが、今は、道行く時もマスクを着けています。花粉症対策をされている方々でしょうね。

外国の方が、日本では、外出時、全員マスクをつけている姿をみたら、間違いなく 日本人はすごい と感じるでしょう。

ただ、お昼時ですが、自由ヶ丘のリブステーキなどを提供するお店の前を行くと、お店の全面のガラス戸は全開で、風通しは良さそうでしたが、テーブルの配置は昔に戻っており、かなり密な感じで、大勢の方が食事に座っていらっしゃいました。マスクなしで、にこやかな表情で。

欧米ではほとんどの国で、未だに一日中外食は出来ない状態に置かれています。

今家庭内感染が多いと報道されていますが、家庭内では、多分、皆さんマスクをされていないと思います。家庭内では、ゆったりとしたスペースの居間で生活されている方より、かなり密になる状態が結構ある生活を送られている方の方が多いでしょう。日本では、欧米諸国より。しかし家庭内での感染は日本の住宅事情からするとやむを得ないかなぁ

欧米諸国より、日本の新コロナ患者数は圧倒的に少ないのですが、日本の人々の路上での対応と飲食店内での対応と比べると、頭隠して尻隠さずの例えが浮かびます。日本人がこだわる世間の「ウチ」と「ソト」の使い分けも浮かびます。

(注)物理的に食事処は「ソト」ですが、仲間内と座る食事処は「ウチ」に変わってしまい、心もコロナ予防に対して警戒心を無くしてしまうように感じます。

本日夕刻菅首相は3月21日で緊急事態宣言を解除するようですが、感染力が強い変異株が主流になる今、「ソト」が容易に「ウチ」に変わる 飲食店、カラオケ店、居酒屋・バー、病室、ケアハウス、幼稚園・小学校のクラス内、運動クラブでは、特に 宣言解除後は、警戒心を緩めない(手洗い・マスク・密にならない対策をとる)ようにと切に思います。

飲食店も、私の見る範囲だけの問題でしょうが、もう少し本気で、お客同士の距離感や飛沫遮蔽対策をしていただきたいと思います。そして飲食店の対策のチェックはお役人ではなく、地域の町内会長や商店街会長がすすんで行っていただきたいのもです。何事も “お願いベース” の日本ですから。


コメント