空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

ちょっとしたことの大事さ

2012年01月18日 11時25分13秒 | 思考試行

人生は、少しずつの積み重ね。瞬間瞬間の積み重ねである。したがって、すべては、ちょっとしたことの積み重ねで、できている。大きなことも、結局は、構造としては、小さなことがらの積み重ねなのである。

となれば、小さいことも見逃さずに、対処しなければ、大きく問題を起こすことになる。巨大な船が座礁し、横転している姿をみて、その発端がどこにあったのかといえば、ちょっとしたパフォーマンスのせいだという。

多くの人が、貧困に苦しむ現実が、どこから生まれているかといえば、ちょっとした思いやりの欠如だったり、想像力不足だったりする。

小沢氏は、天下国家にしか関心がないというが、本当だろうか。あれほどの蓄財をし、政治家を養成するためには、そんなに簡単なことではないだろう。うそもあり、裏もあり、何でもあり、のような気がする。ちょっとでも良心があるのだろうか。

マスコミも昔のような、本当に競争はしない。互助組織になって、権力者に媚びへつらっているだけのことである。保身と安泰にしか目がない。

人類社会の進歩や調和や、平和のために、ちょっとでもいいから考えてほしいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿