空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

なるようになるだけ

2017年01月24日 16時25分08秒 | 思考試行

アメリカがアメリカファーストといえば、他国もそうする。「ウチには核があるよ」と言われたら、手をあげるか、どうぞ、「殺して」というかどうかだ。

ましてや、日本は、憲法で戦争しないと決めているのだから、闘う術はない。だが、戦えるカッコウの自衛隊がある。(無理やり作ったんだけど)

トランプがそう言えば、もう、日本を守るなんてことはしないから、自然の流れで、国防が必要という人がおそらく多いだろう。いよいよ憲法改悪が始まる。アメリカが日本から、戦争できる手段を奪って、結果として、おかげで、日本は、戦争を起こしてこなかった。

だが、事態は変わる。いよいよ普通の国になろうとする。徴兵制もできるかもしれない。志願する者がいなければ、当然そうなる。そして、国民の意思の名のもと、利権を持つものが動き始める。なんにももたない、かわいそうな国民がまた、戦場へかり出される。

そして、家族が泣く。どうするかである。我利我利亡者と本気で闘うのか、それとも、困難極まりないが、聖職者の如く、丸腰で、日本は国際的に積極的に平和外交に徹底するかである。そんなことできそうにないって!では殺し合いをするのか。殺すよりも殺される方を選ぶと言いたいが、人類はたして、信頼できる相手だろうか。国なんてもちだすからこういうことになるんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿