coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

食う寝るところに住むところ

2007-03-21 17:54:53 | 雑感

春分の日です。
昨日、桜の開花宣言が、日本全国の先陣を切ってなされた東京だけど、今日も寒いです
明日からは暖かくなるというけれど、信じていいのかな?
花粉はスゴイし、体調も良くない
な~~んとなくヨレヨレのcoconutです。

電車男は、朝から外出、5時過ぎには家を出て行き、ぴかこも朝練に行ったあと、いったんご飯を食べに戻ったけど、友だちと遊びに行ってしまった。
子供が大きくなると、寂しいよね

coconutが週2で仕事に行ってる都心で、今、話題になっている「赤坂議員宿舎」が建設中である。
道路に面してるわけではなく、坂を上がったところにその建物はある。
今月末(もうすぐじゃん!!)入居予定なんだそうだけど、月曜日はまだまだ作業員さんがたくさんいて、「建設中!!」であった
この、議員宿舎、相場に比べてメチャメチャ安いので、批判の対象になっていて、入居を渋ってる議員さんがたくさんいるそうである。
見たところ、赤坂という土地に馴染まない、全然オッシャレ~でない建物である
周囲に、近代的なオシャレなビル群があるので、余計にダサさが目に付くのである。
確かに安いかも知れないけど、あんな外観じゃ、借り手はつかないだろう(笑)

この問題、とても難しいと思う
確かに、庶民感覚じゃ、あの場所にあの値段で住むというのはムカツク!って言うのはわかるけど、「期間限定」で「議員」が住むんだから、ある程度は目をつぶるべきじゃないかなあというのがcoconutの正直な感想である。
公人である議員は、危機管理の必要上、何かあったときのために、這ってでも国会議事堂に行けるところに住んでいるべきだと思うからである。
未来永劫、その値段で住める訳じゃないわけだし、選挙に敗れて「ただの人」になった場合、即刻出て行かなきゃならないんだから、ある程度は目をつぶってあげてもいいんじゃないかと思う。
ただし、議員であれば誰でも住めるってことではなく、入居のためのハードルを設けたらいいと思う。
都内(ある程度の距離)に家がある人はもちろん、入居資格はなくせばいいし、議員として、貢献していない人も入居の資格はなし。
まあ、この「議員として貢献」というのは、また、難しい問題かもしれないけど、あなたは誰?みたいな人は・・・って感じで・・・(笑)

似た問題で、東国原知事が、公舎に住む住まないで揉めてるようだけど、これも「公約だから」と意固地にならないで、もう少し考えたらいいと思う。
確かに、贅沢な公舎は不必要だと思うけど、もうすでに建ってしまってるんだから、それを取り壊すということになったら解体費用もかかるし、かといって、貸すといってもいろいろと問題があるだろう。
どっちにしても維持費はかかるわけだし、あるものは利用しないといけないんじゃないかと思うんだよね。
東国原知事も未来永劫知事なわけじゃないんだから、もし、次に知事になる人が、公舎を建てたいと言い出したら、それこそ無駄の上塗り(爆・・・・こんな言葉ないかぁ・・・)なんじゃないのかな。
長野の田中元知事が「脱ダム宣言」したけど、次の知事が「脱脱ダム宣言」したように、上が変わればまた変わるんだから、それによって貴重な税金が無駄にされるようなことだけはやりきれないもんね。
赤坂の議員宿舎もそうだけど、これから建てるというのならば、いくらでも反対、文句言えばいいけど、もう建ってしまったんだったら、それをどう有効利用するかを考えるべきなんじゃないのかなあ
それに、他の見地から言うと、ああいった「公人」には、かならず警備の人がつくわけだけど、警備上の観点から言ったら、「公舎」「官舎」に住んだ方がやりやすいのは言うまでもないであろう。
あの議員会館も、選挙を念頭に置いて、ただただ避けたり、あそこに住まないことをパフォーマンスにするような使われ方ではなく、まっとうな使われ方をすることが、国民の利益になるんじゃないのかな。
いくら「安い家賃」でも、誰も住まなかったら1円の収入にもならないんだからさ。

と、作業員のおぢさんたちがせっせと働いている新築のダッサイ議員会館を見ながら、毎度毎度考えてるcoconutなのでありました。


今日は、久々に真面目に語ってしまったので、癒しの時間を・・・(笑)


ダイヤモンドヘッドをバックに、ぴかこママです。
「ハワイへいらっしゃ~~い♪」

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははは (chiyo-mercutio)
2007-03-23 15:54:27
いや~~ん、曇ってるぢゃ~~んんん(爆)

さぶかったからほとんど誰も泳いでないワイキキビーチ、貴重な一枚です!
だべ~?(がはは) (coconut)
2007-03-23 16:43:28
>CHIYO
しかも、ダイヤモンドヘッドが緑色(爆)
超お宝映像やで~~

コメントを投稿