カームラサンの奥之院興廃記

好きな音楽のこと、惹かれる短歌のことなどを、気の向くままに綴っていきます。

脈絡なし。

2017-07-30 04:35:45 | Weblog
雑感。脈絡なし。

最近は、ペットボトルに紅茶を詰めたものを持って出掛けることが多くなった。なぜだか、紅茶が無性にことのほか美味く感じられる。それも、どんな他の紅茶よりもなによりもダージリンだ。夏の飲み物はこれに限る。

誰かの虚言、と今は思うのだ。とにかく謎でしかない。そして、すべての関係者が亡くなっているために、これは永久に解けることがないと思われるのだ。道子さんの名前から最近思い出した。昔、〈岡山の祖父〉のその祖父のいとこかはとこが毅さんで、父が東京に出てくるときに、〈祖母〉が〈なにかあったら健さんのところを頼りなさい〉と父に言ったとか言わないとか。なんだかよく分からない話で、非常に眉唾っぽくて相当靄が掛かっている。

もしも無尽蔵の時間があなたに与えられたら何をいちばんしたいですか、と唐突に誰かに訊かれたら、〈とにかく、シンフォニーを書きたいです〉と答える気がする。知識も知恵もないのに、このどこか非常に深いところから来る欲求は一体なんなのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けふ。 | トップ | 葉月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。