DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

清朝時代建設の鉄道トンネル 修復終え一部で一般公開再開/台湾

2023年12月31日 | 台湾ニュース

2023/12/29 13:29  中央社臺灣

修復工事を終え一部で一般公開が再開された鉄道トンネルの「劉銘伝隧道」(基隆市)

北部・基隆市にある市定古跡の鉄道トンネル「劉銘伝隧道」で2019年から行われていた修復工事が完成し、28日から一部で一般公開が再開された。今後は土日に限り、10人以上30人以下の団体を対象に予約制で参観を受け入れる。

 

基隆市政府文化局によれば、同トンネルは台湾初の鉄道トンネルで、全国でも数少ない清朝時代の鉄道遺跡とされる。内部の排水不良と一部が崩落したことなどにより、09年に閉鎖され、同局が修復を進めていた。

 

この日は記者会見が行われ、邱佩琳(きゅうはいりん)副市長は、内部にはコウモリが生息している他、ホタルや両生類なども出現する可能性があると説明。多様な生態系を守るために参観は予約制にすると語った。

 

童子瑋市議は、今回公開が再開された部分とは反対側の入り口は軍事施設の敷地内にあるとし、今後は地方と中央が協力して軍側と協議して公開したいと意欲。公開範囲が広がれば、地域の観光発展や文化と歴史への認識を深めることに資すると話した。

 

 

 

 

コメント

関西選抜、3度目の優勝 二刀流の中学球児がMVP 台北国際野球大会

2023年12月31日 | 台湾ニュース

2023/12/30 15:51 中央社臺灣

決勝で大会初登板初先発初勝利を挙げた米原佑真

15歳以下を対象にした台北国際野球大会は27日、台北市の天母球場で行われ、日本の関西連盟選抜チームが北部・桃園市の新民中学校を6-2で破り、6年ぶり3度目の優勝を果たした。

 

23日に開幕した大会には台湾、日本、韓国、香港からの計32チームが出場。関西選抜は7戦全勝で頂点に立った。決勝では2-2の同点で迎えた五回、相手の暴投などで2点勝ち越した。六回にはさらに2点を入れリードを広げた。

 

この試合に先発した米原佑真(滋賀県・草津リトルシニア)が6回2失点で大会初登板初先発初勝利を飾った他、打撃では1安打2打点をマークした。大会MVP、打撃賞(5割4分5厘)にも輝いた。

 

2019年に優勝した東海選抜は26日、決勝トーナメント初戦(16強)で桃園市の仁和中学校に敗れ敗退していた。

 

 

 

 

 

コメント

年の瀬の京都「錦市場」を歩く

2023年12月31日 | ユーチューブ

(2023年12月30日 京都新聞)

新年を目前に控え、「京の台所」と呼ばれる京都市中京区の錦市場商店街には、正月用品を買い求める人や観光客が続々と訪れている。2023年12月30日は、まっすぐ歩けないほどの混雑に店員や警備員の声が響き、活況を呈していた。

 

 

 

 

コメント

ロシア軍が各都市に大規模攻撃 16人死亡 揚陸艦破壊の報復か

2023年12月30日 | 戦  争

2023年12月29日 21時12分  NHKNEWSWEB

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナでは29日、首都キーウをはじめ各地の都市に対し、ミサイルなどによる大規模な攻撃が行われ、ウクライナ政府はこれまでに16人が死亡したとしています。ロシア軍は3日前にウクライナによるミサイル攻撃で大型揚陸艦を破壊されていて、今回の攻撃は報復の可能性もあります。

 

ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、首都キーウのほか、東部の都市ドニプロやハルキウ、西部のリビウや南部のオデーサなど各地の都市に対し、ロシア軍によるミサイルなどを使った大規模な攻撃が行われたと、SNSで明らかにしました。

 

そして、被害を受けたのは、産婦人科の病院や教育施設、ショッピングセンターなど民間の施設だったとして「テロリストの攻撃には必ず反撃する」と強調しました。

 

また、ウクライナの検察当局は、一連の攻撃でこれまでに16人が死亡し、97人がけがをしたと明らかにした上で、ミサイルなどの数は合わせておよそ150発に上ったとしています。

 

一方、ロシア軍は、大規模な攻撃を行って、すべての標的に損害を与えたと発表し、3日前の26日に、南部クリミアでロシア軍の大型揚陸艦「ノボチェルカスク」がウクライナによるミサイル攻撃で破壊されたことへの報復の可能性もあります。

 

ゼレンスキー大統領「テロリストには必ず反撃する」

ウクライナ各地の都市に大規模なミサイル攻撃が行われたことについて、ゼレンスキー大統領は29日、SNSで「合わせておよそ110発のミサイルがウクライナに撃ち込まれた」と明らかにしました。

 

この中でゼレンスキー大統領は、攻撃には無人機や巡航ミサイルなど複数の種類の武器が使用されたとした上で、大半を撃墜したものの、産婦人科の病院や教育施設、ショッピングセンターなどが被害を受け、死傷者が出ているとしています。

 

また、ゼレンスキー大統領は、被害を受けた場所の動画や写真も投稿していて、建物から炎や煙が上がる様子や、崩れた建物に取り残されたとみられる市民の姿などが確認できます。

 

ゼレンスキー大統領は「テロリストの攻撃には必ず反撃する。われわれは、国家や国民のために戦い続ける」と述べ、ロシア側を強く非難しました。

 

首都キーウ 市中心部のビルではガラスなど散乱

29日のロシアによるウクライナへの大規模な攻撃では、首都キーウの少なくとも3つの地域で建物が被害を受けました。

 

このうち、市の中心部にあるオフィスなどが入るビルでは、ガラス張りの壁面などが激しく壊れ、ガラスの破片や1メートルほどあるがれきが周囲に散乱していて、作業員が片づけにあたっていました。

 

また、このビルのそばの路上に止まっていた複数の車も、フロントガラスが割れるなどしていて、所有者の1人の46歳の女性は「運転中に防空警報が出て地下に避難したが、強い地響きを感じた。警報が解除されてから地上に出ると、車の窓ガラスが粉々に割れていた」と話していました。

 

また、駅に買い物に来ていたという37歳の男性は「警報が出たので駅の中に避難した。けがもなく無事でよかった」と話していました。

 

 

 

 

 

コメント

香港警察、周庭氏の両親に事情聴取 「一生追跡され逮捕される」指名手配へ

2023年12月30日 | 世界のニュース

2023/12/29 21:34  産経ニュース

周庭さん

香港警察は28日夜(日本時間29日未明)、香港の民主活動家として日本でも知られた周庭(アグネス・チョウ)さん(27)が28日に警察に出頭せず保釈条件に違反したとして、全力を挙げて逮捕する方針を明らかにした。周氏は現在、カナダに滞在しており、近く指名手配するとみられる。

 

香港警察は29日、周氏の両親から事情を聴いた。警察はこれまでに、国家の安全に危害を加えたなどとして、海外在住の羅冠聡氏ら計13人を指名手配しているが、同時に親族ら関係者からも事情聴取している。

 

周氏は2020年8月に香港国家安全維持法(国安法)違反の容疑で逮捕され、保釈金など計20万香港ドル(約360万円)と引き換えに保釈。保釈条件として警察に定期的に出頭する義務もあり、今月28日が出頭日だった。

 

警察当局者は「処罰を恐れて逃亡する恥ずべき行為だ」と周氏を非難。「国家の安全に危害を加える犯罪は極めて重い」とし、「香港を離れることで刑事責任から逃れられると考えるべきではない。自首しない限り一生追跡され逮捕されるだろう」と警告した。

 

警察は、周氏の国安法違反に関する詳しい逮捕容疑を明らかにしていないが、今後、起訴される可能性がある。

 

周氏は今月3日、交流サイト(SNS)を通じて、今年9月に香港を離れてカナダの大学院に留学していることを公表し、自由を失いたくないなどの理由から「恐らく香港には一生戻らない」と述べていた。

 

香港警察は今月中旬、周氏が期日通りに出頭しなければ逃亡犯として指名手配し、懸賞金をかけて情報提供を呼びかける方針を示している。

 

 

 

 

コメント

露のウクライナ一斉攻撃、死者23人、負傷者132人に 極超音速ミサイルも発射

2023年12月30日 | 戦  争

2023/12/29 00:00   産経ニュース

ウクライナの首都キーウ(キエフ)など全土に29日、ミサイルや自爆ドローン(無人機)によるロシア軍の一斉攻撃があり、少なくとも23人が死亡、132人が負傷した。ウクライナ主要メディアが伝えた。ゼレンスキー大統領やウクライナ軍によれば、各種のミサイル約110発を含む158の飛翔体が攻撃に使われ、軍はミサイル87発とドローン27機を撃墜した。

 

露軍のウクライナ全面侵攻後で最大級の空爆だったとみられ、各地で産科医院や商業施設、住宅、社会インフラなどが被害を受けた。死傷者はさらに増える恐れがある。

 

ゼレンスキー大統領は29日、犠牲者に哀悼の意を示すとともに、「テロリストたちに必ず報復する。ロシアは敗北しなければならない」と攻撃を非難した。クレバ外相も「ウクライナの爆音が世界に聞こえたことを願う」と述べ、国際社会の支援継続を訴えた。

 

ウクライナ軍のザルジニー総司令官によると、露軍は各種の巡航ミサイルやイラン製ドローンのシャヘドを攻撃に使い、極超音速ミサイル「キンジャル」5発も発射した。露国防省は29日、「高精度ミサイルとドローンで敵の軍事目標を破壊した」と主張した。

キーウで地下鉄駅が損傷するなどして4人が死亡。東部ドニエプロペトロフスク州では商業施設への着弾があり、6人が死亡した。

 

 

 

 

 

コメント

姉を射殺の14歳弟、15歳の兄が銃撃 プレゼントめぐりイブに家族で争い 米

2023年12月30日 | 世界のニュース

2023.12.29  CNN.co.jp

米フロリダ州の一家がクリスマスプレゼントをめぐって家族でけんかになり、クリスマスイブの24日に14歳の弟が23歳の姉を射殺したとして殺人罪で訴追された。15歳の兄も、姉を撃った仕返しに弟を銃撃したとして殺人未遂の罪に問われている。

 

同州ピネラス郡保安官事務所の発表によると、兄弟は24日、母親や姉のアブリエル・ボールドウィンさん(23)親子と一緒にクリスマスプレゼントの買い物に出かけ、15歳の兄が弟の方がプレゼントが多いと訴えたことからけんかになった。

 

「誰が何をもらったか、誰にいくら使ったかをめぐって家族で口論になり、店内で大騒ぎして全員が言い争った」と保安官は説明する。

 

一家が店を出て、祖母の家に行ってからもけんかは続いた。姉のボールドウィンさんは、14歳の弟に「クリスマスなんだからけんかはやめなさい」と声をかけたという。

 

すると14歳の弟は拳銃を抜いて15歳の兄に銃口を向けた。ボールドウィンさんが止めようとしたところ、14歳の弟はボールドウィンさんに銃口を向け、抱っこひもで抱いていた生後11カ月の子どもと一緒に撃つと言ってボールドウィンさんの胸部を銃撃した。

 

それを見た15歳の兄は別の拳銃を抜き、弟を撃って現場から逃走。その後、近くの親類の家にいるところを発見された。

 

銃撃の現場に到着した警官は、それぞれ1発の銃弾を浴びた弟と姉を発見。姉のボールドウィンさんは搬送先の病院で死亡が確認された。抱いていた生後11カ月の息子にけがはなかった。

 

弟も病院に搬送され、容体は安定しているという。

14歳の弟は殺人や児童虐待、銃不法所持の罪で訴追された。15歳の兄は殺人未遂と証拠隠滅の罪に問われている。

 

 

 

 

コメント

中国国産初の大型クルーズ船が「客」を乗せての試験運航を開始

2023年12月30日 | 中 国

2023年12月24日(日) 20時0分CRI online  

 

中国初の国産大型クルーズ船「愛達・魔都号」(アドラ・マジックシティー)が23日、初の試験運航を始めました。実際の運営状態をシミュレーションし、海事管理やサービスなどの全面的なテストを実施し、クルーズ船の運営能力を検証します。

 

 

 

 

コメント

ソウルの有名水産市場で腐ったズワイガニ販売、店主は「アルバイトが陳列」=韓国ネットに怒りの声

2023年12月30日 | 韓 国

2023年12月29日(金) 11時0分  Record Korea   

2023年12月26日、韓国・JTBCによると、ソウルの有名水産市場「鷺梁津(ノリャンジン)水産市場」内にある店が高校生に腐ったズワイガニを販売したとして物議を醸している。

 

先ごろインターネット上に「高校生の息子が鷺梁津水産市場のある店主にだまされ、腐ったカニを購入した」と訴える文章が投稿された。投稿者は「料理を専門的に学ぶ高校に通う息子が友人と一緒に鷺梁津に出かけてカニを購入したが、脚のところどころにカビらしきものが見え、臭いもひどかった」と説明。「腐ったカニの上に状態の良いカニを載せて隠すように売っており、何も知らない息子がそれを買ってきたようだ」と怒りをあらわにした。

 

これが波紋を呼んだことを受け、鷺梁津水産市場を管理・運営する「水協鷺梁津水産」は、問題の店を25日から「商人懲戒審議委員会」が処分を決定するまで営業停止とした。26日から同委員会が調査に入っており、事実関係が判明次第、追加措置を取るとしている。

 

店主は「アルバイトが陳列したものをそのまま売った」と主張しているという。

 

この記事に、韓国のネットユーザーからは「写真を見たけど、ここまでの状態のカニが店内にあること自体あり得ないが、それがなぜ陳列されているのか。バイトのせいにするのは無理がある」「若い客をなめて状態の悪いものを売りつけるのはよくあること。おまけに愛想も悪い。絶対に市場では買い物しないようにしている」「こういうことをやっているから若者の市場離れが進む」「少なくとも大型スーパーならこんな詐欺には遭わない」「スーパーがこんな物を売っていたら社長もみんな懲戒ものだ」「こういう問題が一度でも発生すると、市場の大きなイメージダウンとなる。こういう店は追放しないと。店同士の監視、匿名の告発制度、問題のある品物を売った場合の賠償制度などを導入すべきだ」など、怒りの声が殺到している。

 

 

 

 

 

コメント

台湾人がキューバへの入国を拒否される=入国審査官「中国は一つ、台湾のパスポート認めない」―台湾メディア

2023年12月30日 | 台湾ニュース

Record China    2023年12月26日(火) 18時0分

ハバナにあるホセ・マルティ国際空港

カナダ在住の台湾人がキューバで入国を拒否され、カナダに送還される騒動があった。台湾の複数のメディアが報じたほか、中国本土や香港のメディアも報じるなど注目を集めている。

 

報道によると、カナダで永住権を取得している顔(イエン)さんが23日、家族5人でキューバを旅行するため同国の首都ハバナにあるホセ・マルティ国際空港に降り立った。顔さんらはいずれも正規のビザを取得していたが、入国審査官は顔さんの妻と子どもを通過させたものの、顔さんら3人はその場で止められた。

 

顔さんによると、キューバの入国審査官から「キューバは『一つの中国』の原則を認めているため、台湾のパスポートは認められない」と言われ、5人の送還を言い渡された。顔さんは「今年5月と7月に台湾のパスポートで入国できた人がいる」と主張したが、審査官は「これは新たな政策だ。台湾は今、中国と関係が悪い」などと説明したという。

 

顔さんと家族のパスポートはその場で押収され、出国ターミナルで10時間以上待ち、乗ってきた便でカナダに戻った。なお、21日にも台湾のパスポートを所持した女性がキューバへの入国を拒否された事例があったという。

 

台湾政府は駐コロンビア代表処に調査を指示したことを明かした上で、「キューバ政府の規定では、6カ月以上の有効期間のある台湾のパスポートを所持し、かつ観光カードを購入した人は入国できることになっている」と説明。関連情報が明らかになるまでキューバへの渡航は控えるよう呼び掛けた。

 

 

 

コメント

スタジオジブリ7作品、台湾で年末年始に特別上映!=「千と千尋」「ラピュタ」など

2023年12月30日 | 台湾ニュース

2023年12月27日(水) 18時0分Record China  

台湾メディアの風伝媒によると、台湾で年末年始にかけてスタジオジブリの7作品が特別上映されることが分かった。

スタジオジブリの宮崎駿監督が手掛けた新作アニメーション映画「君たちはどう生きるか(台湾名:アオサギと少年)」は台湾でも大ヒット。興行収入は1億8600万台湾ドル(約8億5800万円)を記録し、10月6日の公開ながら今年の台湾映画市場で9位にランクインした。

 

記事によると、台湾の配給会社・甲上娯楽とミラマーシネマ(美麗華大直影城)が共同で特別上映記念イベントを開催する。12月30日~1月1日の3日間、「君たちはどう生きるか」が上映されるほか、12月30日には「もののけ姫」と「天空の城ラピュタ」が、12月31日には「ハウルの動く城」と「崖の上のポニョ」が、1月1日には「千と千尋の神00隠し」と「紅の豚」が、合わせて上映される。

記事は、「君たちはどう生きるか」には過去の作品と重なる部分が多いと指摘。「主人公が森の奥深くに立ち入り異世界での冒険を繰り広げるという展開は『千と千尋の神隠し』に似ているし、夜に光って浮遊する小さな生物ワラワラは『もののけ姫』のこだまを連想させる。火を操るヒミは『ハウルの動く城』のカルシファーを思い出させる」と評した。

 

記事によると、セット券を購入すると「君たちはどう生きるか」の宮崎監督の手書きイラストポスターとポストカード6枚セットが数量限定でもらえるという。

 

 

 

 

コメント

日本統治時代の建物、修復進む 往年の百貨店の姿よみがえる/台湾・台南

2023年12月30日 | 台湾ニュース

 

2023/12/28 19:54中央社臺灣

修復工事が完了間近となる旧五福商店の建物

南部・台南市で日本統治時代に百貨店として建てられた建物の修復工事が進められている。老朽化が目立っていた外壁が修繕された他、当時の店名「五福商店」の文字も復元され、往年の姿がよみがえった。

 

修復を進める団体によれば、五福商店は1914(大正3)年に開業。今回修復された建物は移転先のビルとして28~30(昭和3~5)年にかけて建設されたという。

 

建物は後に外部に貸し出され、店舗として使用された。その際、改築も行われた。所有者は2016年に一度は建物の売却を考えたものの、話し合いの末、修復して保存することを決めた。修復工事は2018年に始まった。

同市の黄偉哲(こういてつ)市長は27日、自身のフェイスブックを更新。同建物の修復工事は、文化部(文化省)や市の補助金も活用して行われたと説明した。

 

 

 

 

コメント

「斬首作戦」への備えを強化 台湾、中枢施設防衛の大隊を増設へ 来年1月

2023年12月30日 | 台湾ニュース

 

2023/12/27 19:12  中央社臺灣

防空演習中、台北市の南港駅周辺で人員の誘導に当たる憲兵

政府首脳を殺害する「斬首作戦」への備えを強化するため、憲兵202指揮部は来年1月、中枢インフラ施設の防衛を担う大隊を台北市南部に増設する。軍関係者が27日、中央社の取材に明らかにした。台北市内に配備される既存の5つの大隊と合わせ、包括的な首都防衛圏が形成されることになる。

 

国防部(国防省)憲兵指揮部は来年以降、憲兵の定員を現在の5000人から約1万人に順次拡大する予定。来年1月から兵役義務期間が1年に延長されるのに合わせ、増員後の人員は中枢インフラ施設の防衛の任務に当たることになる。

現在、憲兵202指揮部は総統府の安全を守る「211営」、総統・副総統の公邸とその周辺の治安維持を担う「332営」、市北東部の大直に位置する「229営」(国防部大直憲兵営)、同じく大直に駐屯する装甲部隊「239営」、市北部の士林に駐屯する「228砲兵営」の5つの大隊を擁している。

 

 

 

 

コメント

中国、日本企業を越境調査 オンライン利用し問題指摘 愛知・ホーユー

2023年12月29日 | 中 国

2023/12/28 18:15 産経ニュース

化粧品大手「ホーユー」の瀬戸工場・物流センター

中国の医薬品規制当局がヘアカラーを手がける化粧品大手「ホーユー」(名古屋市)の愛知県の工場をオンラインで調査し、生産工程の問題点を指摘した上で商品の輸入を停止したことが28日分かった。オンラインとはいえ国境を越えて日本の工場を中国当局が直接調査するのは異例。外資への監視強化の一環とみられる。中国への情報流出の懸念もあるとして日系企業の間で警戒感が強まっている。

 

日本政府関係者は、監視が強くなればなるほど外資の対中輸出が抑制的になり、中国の国産品に有利になると指摘。習近平指導部があらゆる産業分野で国産化を進めていることが背景にあるとの見方を示した。

 

中国国家薬品監督管理局は11月16日、ホーユーの商品について、生産管理に関する法律に違反する疑いがあると公表。白髪染めの生産工程が技術上の要件を満たしていないと指摘した。

 

 

 

 

 

コメント

渓流釣りの2人が見た「光るもの」、奇跡への第一歩だった 米

2023年12月28日 | 世界のニュース

2023年12月28日 12時42分 CNN.co.jp

米インディアナ州北西部で釣りをしていた男性2人が橋の下のトラックを発見し救出活動が開始

クリスマスの翌日、米インディアナ州北西部の渓流へ釣りに出かけた2人の男性が、遠くの方で何か光るものを見つけた。

 

マリオ・ガルシアさんと義理の息子のニバルド・デラトーレさんは、釣りを終えて引き上げるところだったが、好奇心に駆られて見に行くことにした。今月26日の出来事だった。

 

光るものに向かって歩いて行くと、州間高速道路に架かる橋の下にたどり着き、ようやく正体が分かった。

トラックの残骸だった。

 

2人は運転席のドアに近付き、ガルシアさんが車内に手を入れてエアバッグをどけると、それまで見えていなかったものが見えた。運転席に、男性がいた。

 

死亡していると思い、男性の肩に手を触れたというガルシアさん。「揺さぶると目を覚ました」と振り返る。

 

驚いたガルシアさんは、すぐに助けを呼ぶようデラトーレさんに促した。

 

ほぼ1週間ぶりの奇跡的な救助が始まった瞬間だった。

 

運転席にいた男性はインディアナ州ミシャワカに住む溶接士のマシュー・リームさん(27)。座席にはさまれて20日以来、身動きできなくなっていた。車体は変形して携帯電話には手が届かず、大声で叫んでも助けは来なかった。

 

州警察によると、リームさんは6日間、雨水を飲むなどしてしのいでいたという。

 

現地はこの数日、最低気温が氷点下になる寒さが続いていた。

 

「この天候の中で生きていたのは奇跡だ」と警察は話し、リームさんは命にかかわりかねない重傷を負っていたと指摘する。

 

ガルシアさんによると、リームさんは2人に発見されるまで、「誰もいないのでほとんど絶望していた」と話したという。

 

救助を待つ間、リームさんは何度も2人にお礼を言ったとガルシアさんは話し、「あれほどの安堵(あんど)は見たことがなかった」と振り返った。

 

救急隊が到着した際は、橋の下の現場に機材を搬入することさえ難しかった。26日午後、州間高速道路片側の車線を通行止めにして救出作業が行われ、リームさんはヘリコプターで病院に搬送された。

 

治療費の支援を呼びかけるクラウドファンディングサイトによると、リームさんは骨折や脚のけがのために手術が必要になる可能性もある。

 

病院によれば、27日午前現在、リームさんの容体は重いという。

 

リームさんは談話を発表して発見者や救助隊など関係者に謝意を表し、「どんなに厳しい状況でもトンネルの先には光がある。時にはいちばん予想しない形で」とコメントしている。

 

リームさんのトラックが道路から転落した経緯は不明だが、ガードレールを外れて車体が宙に浮き、川に転落して橋の下で止まったと思われる。

 

しかし警察に事故の通報はなかったといい、通報があったとしても橋の下の残骸は見えなかった可能性があると警察は説明。もしもガルシアさんたちにあの日発見されていなければ、リームさんは助からなかったかもしれないと指摘した。

 

ガルシアさんは、帰ろうとしていた自分たちをトラックの方へと押しやった好奇心に幸運を感じていると語り、「奇跡だって? 自分には分からない」「でも彼を見つけることができて、ただうれしい」とコメントした。

 

 

 

 

 

コメント