DUKE Train

食のページ・京都・台湾と好きなジャンルの情報をアップしていきます。

上野 福助 閉店 ・・・その後 

2016年03月09日 | 甘味・ケーキ・デザート
上野 福助 






住所: 東京都台東区上野3丁目28-5   【閉  店】
 



松坂屋の裏にあるお店が上野界隈で有名な二店。

・ ・・・・・あれ、右にあった福助が替わっています。

建替えたのか?
でもお店の雰囲気ではありません。



近くまで行って拝見するとカタカナの社名が見えますが(都合により削除)
ビルの名前に唯一、「福助」の文字があります。

所有権は残っているようです。



この近辺、湯島、上野、御徒町界隈には昔から有名なお店がたくさんあります。


上野の甘味といえば、みつばち、みはし、つる瀬、そして福助が代表格。
隣にある蓬莱屋は、これまた上野のとんかつ屋御三家の一店。


その有名店が並んでいるのは珍しい!!

蓬莱屋でとんかつを食べてお隣の福助でおしるこ、あんみつを食べるのが楽しみ、

とんかつはヒレ、衣はあくまで薄く胃にもたれないのが特徴でお年寄りたちに絶大な人気、その後に福助でのんびりと時間を楽しむのが至福の時間。

私がお邪魔させていただいた時にもご主人の体調悪く心配していました。

70歳を越えたにもかかわらず営業中は立ちっぱなしの仕事。

大丈夫なのか?と心配しながらも上野に行く機会が減ってしまいそれっきりになっていました。

仕事を離れてもお元気で暮らしていることを祈っています。

* どなたかやめられた訳をご存知でしたら教えてください。



昔の上野福助(閉店) 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋 タカセ

2008年12月17日 | 甘味・ケーキ・デザート





洋食 パン ケーキ
池袋 タカセ



住所: 東京都豊島区東池袋1-1-4   (1F・2F・3F・9F)

TEL:03-3971-0211
時間:9:00~22:30
休み:なし



大正時代から続く老舗のパン屋さん。

階上にはレストランも併設しています。

池袋に出て買い物帰りにこちらで食事したりパンやケーキを買っていく、という人が多いようです。

池袋にはデパ地下や駅中のおしゃれなパン屋さんが多いのですが昔から人気のあるパン屋さん。

食パンやケーキ、そして菓子パンは昔ながらのもので帰りにはつい、立ち寄って買ってしまいます。
















「バタービスケット」

バターの強い香りと味、サクサク感が素晴らしい。





「クロワッサン」

他の店に比べ大きめなところがうれしい、バターの香りは強烈過ぎずほどほど。





「カレーパン」




色ほど濃い味付けではなくあっさりとしたもの。

後味のよさも人気のあるところか。










コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

上野 福助 閉  店

2007年12月29日 | 甘味・ケーキ・デザート
上野 福助 閉店  





住所: 東京都台東区上野3丁目28-5   【閉  店】
TEL:03-3831-9385
時間:11:30 - 19:30
定休:水曜
交通:上野御徒町 / 末広町 / 御徒町 / 京成上野 / 上野広小路


右が上野松坂屋裏にある(上野の三大甘味)の一軒、「福助」



隣がトンカツの名店「蓬莱家」

こちらは(上野三大トンカツ)の一軒です。

最近は韓国のガイドブックにも載りソウルのニュース番組の中で紹介されたそうです。

毎日、若い人中心に何組ものグループが2,900円という高額なひれカツを堪能しに暖簾をくぐります。


有名店が隣同士という贅沢なロケーションです。

中には「蓬莱家」でトンカツを食べてから「福助」を訪れるお客さんも多いそうです。












なんとも雰囲気の良いショーケース、毎日何人の人が覗き込んでいくのでしょう。




男女、年齢問わず引き付けてやまない基本の「あずき」


夏場にはこれが「氷あずき」として絶大な人気のメニューとなります。





あずきをのせた“裏メニュー?あんみつ”黒蜜別添え




白玉冷やしあずき577円 280-210







お土産用の「あずき」

なんとも言えず風情のあるパッケージです。

これで2人前、たっぷり入っています。







甘さ控えめ、上品な味わいなどと評されますが

このおいしさは食べねばなんとも表現のしようがありません。



ふっくらとしていてやわらか過ぎず、しっかりとした食感を残した仕上がり。

甘さも砂糖、塩、などの味の配合がわからないくらいバランスに優れたあずきです。

原料を吟味して長年の歴史の中から生まれたであろう老舗のうまさを実感しました。  







★ 現在、この右の福助だった建物は建替えられて新しくブテイックに変わっていました。

 ご主人がいらした頃、夏祭り(町内の小規模の祭り)が近づくと有志を集めお囃子を教えていらしたのを思い出します。
 
 コンチキチン、コンチキチン、と涼やかな音色がよぎります。



上野福助(閉店)・・その後 











コメント
この記事をはてなブックマークに追加