DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

「スーパーニンテンドーワールド」USJ新エリア 21年2月4日開業

2020年11月30日 | 関 西

報道陣に公開された「マリオカート・ステーション」



クッパ城に設けられたクッパ像



ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は30日、任天堂のゲームの世界観を現実で楽しむ新エリアを来年2月4日に開業すると発表した。人気ゲーム「マリオカート」を再現したアトラクションなど一部施設も報道陣に公開した。

 任天堂が初めて自社のキャラクターをテーマパークに展開した「スーパーニンテンドーワールド」。USJが600億円以上を投じて建設した。当初は今夏に開催予定の東京五輪・パラリンピック前に開業する計画だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で1年後に延期されたため、オープンを来春に見直した。

この日は人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオの宿敵「クッパ」が根城とするクッパ城の一部を公開。マリオカートのアトラクションにつながる施設で、入り口の大階段に飾られた巨大なクッパ像が来場者を出迎える。

 マリオカートの乗り場では、レールに沿って進む4人乗りのマシンが披露された。搭乗者は頭部に専用ヘッドセットを装着。ハンドルで方向を操作し、ディスプレーに写し出されるAR(拡張現実)映像やプロジェクションマッピングでマリオや弟のルイージなどキャラクターたちと順位を競う。ゲームと同様に、亀の甲羅などのアイテムも使うことができるという。

 新エリアは人気が予想され、USJは新型コロナの感染防止などのため、開業から当面はエリア内の入場規制を実施する方針。

京都新聞


コメント

日本産食品問題の解決を 在日台湾人組織の代表が政府に呼び掛け

2020年11月30日 | 日本

「全日本台湾連合会」の趙中正会長



(東京中央社)在日台湾人団体の連合組織「全日本台湾連合会」の趙中正会長は28日、東京都内で講演した。台湾が2011年の東京電力福島第1原発事故以降続けている福島など日本5県産食品の輸入禁止措置について、台湾と日本にとって重大な問題だとの見方を示し、早期解決を台湾の政府に要請した。

輸入禁止を巡っては、18年11月に実施された国民投票で、措置の継続が賛成多数で可決された。投票後2年間は変更できないとされていたが、趙会長はすでにその期限を迎えたことに言及し、国民投票の結果による制約はもう受けないと指摘。科学的な態度で問題に向き合うべきだとし、来年1月1日の米国産豚肉の輸入解禁と同時に日本産食品も解禁するべきだと訴えた。


コメント

1日1室限定、クリスマスルーム 京都の宿泊施設、海外のパーティーをテーマに

2020年11月29日 | 京都 ホテル・旅館





朝食セット



京阪ステイズが運営する女性専用宿泊施設「CAFETEL(カフェテル)京都三条for Ladies」(京都市東山区)は、1日1室限定で「クリスマスホリデールーム」を29日から開設する。

 海外のホームパーティーをテーマに、クリスマスツリーなどの装飾を施した。3人1室1万650円から。12月27日まで。

京都新聞



コメント

台湾鉄道、記念切符発売 台南-高雄間開業120年

2020年11月27日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

台南-高雄間の開業120年を記念する切符セット



(台北中央社)台湾鉄路管理局(台鉄)は28日、南部・台南市の台南駅で縦貫線の台南-高雄間の開業120年の記念切符を1500セット発売する。

記念切符は、台南駅の入場券や台南-車路墘(現保安)間の片道乗車券などの計5枚で1セットになる。1セット250台湾元(約915円)で、1人1度4セットまで購入できる。

北部・基隆市の基隆駅と南部・高雄市の高雄駅を結ぶ縦貫線。建設工事は日本が台湾を領有して間もない1899年、南北の両方から進められ、南の方では1900 年11月29日、打狗(現高雄)-台南間が開業した。約400キロの全線が開通したのは8年後の1908年のことだった。



コメント

台湾鉄道、観光列車5種を21年から順次投入 全価格帯を網羅

2020年11月27日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

来年元日から運行開始となる「鳴日号」(上)と「藍皮解憂号」



(台北中央社)台湾鉄路管理局(台鉄)が計画中の低価格帯から高価格帯を網羅する観光列車全5種が、2021年から24年にかけて順次、営業路線に投入される見通しだ。交通部(交通省)が26日、立法院(国会)交通委員会に提出した経営戦略に関する報告書に明記されていた。

報告書によれば、来年1月1日には、急行「莒光号」をリニューアルした高級路線の「鳴日号」と、旧型の各駅停車「藍皮(青塗り)普快車」を改造したリーズナブルでレトロな「藍皮解憂(憂さ晴らし)号」が運行開始。

22年には、アフタヌーンティーが楽しめ、手ごろな料金でぜいたく感が味わえる「海風号」(EMU100型)と「山嵐号」(EMU300型)の運行が、24年には、新規購入の豪華寝台列車による高価格帯のサービスがそれぞれ開始される。

コメント

台湾にアウトレット台中港第2期 1.8万㎡店舗

2020年11月26日 | 台湾再開発

[ 2020-11-26 建設通信新聞 ]











三井不動産は、台湾で「三井アウトレットパーク台中港」の第2期開発計画に着手した。

RC造平屋建て1万8000㎡を新たに建設し、店舗数は現在の約170店舗から約220店舗に拡大する計画。2022年度の開業を目指す。

 2期計画では、セレクトショップ、インターナショナルブランドに加え、台湾で人気がある日系ブランド、飲食店など約50店舗を誘致し、エリアのさらなるにぎわいを創出する。
 建設地は、台中市台湾大道10段の敷地約18ha。

 三井アウトレットパーク台中港は、台湾初の港隣接型ショッピングモールとして18年12月に第1期エリアを開業した。RC造2階建て延べ6万㎡の規模で、170を超える国内外の有名ブランドの店舗に加え、高さ60mの観覧車や港展望台、台湾唯一となる屋内型の雪のテーマパークである「SNOW TOWN」など、新業態のエンターテインメント施設を備えている。



コメント

ごみバケツ詰め2遺体見つかる うち1人は少女/台中

2020年11月24日 | 臺 中

被害者の遺体が詰められたポリバケツ



(台中中央社)中部でこのほど、ごみ用の大型ポリバケツに詰められた遺体が2体見つかった。遺体はそれぞれコンクリート詰めにされた状態で、苗栗と台中で発見された。DNA鑑定の結果、遺体は行方不明となっていた50代男性と10代少女のものだったことが分かった。

警政署(警察庁に相当)刑事警察局中部打撃犯罪センターが23日、会見を開いた。警察によれば、犯人グループの1人が自首したことで事件が発覚し、主犯格の男を含めた6人が逮捕された。うち1人は少女の交際相手の男だった。

犯人グループは土地取引を巡る詐欺を働いており、被害者との間でそれぞれ金銭トラブルがあったとみられる。男性は昨年、少女は2017年に家族から捜索願が出されていた。

コメント

二条城前に、フランス発の「京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー」オープン

2020年11月24日 | 京都 ホテル・旅館









京都・二条城前にラグジュアリーホテル「京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー」(京都市中京区)が、11月28日オープン。25室という小規模な宿泊施設で、贅沢なサービスや空間を提案するという。

京都・二条城前にラグジュアリーホテル「京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー」(京都市中京区)が、11月28日オープン。25室という小規模な宿泊施設で、贅沢なサービスや空間を提案するという。

名 称:京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー
開業⽇:2020年11月28日(土)
所在地: 京都府京都市中京区市之町180-1
アクセス:地下鉄東西線 ⼆条城前駅 徒歩1分
客室数:全25室
宿泊単価:2名1室 1泊 60,000円〜予定
ホテル内施設:レストラン・バー


(Lmaga.jp)



コメント

台中メトロ緑線、車両に故障 プレ営業を一時停止

2020年11月22日 | 臺 中

車両に異常が見つかった台中メトロ緑線



(台中中央社)プレ営業中の台中メトロ(MRT)グリーンラインで21日正午過ぎ、車両に異常が見つかった。車内に乗客はおらず、けが人は出なかった。台中メトロなどは22日から営業を一時停止する方針を決定。安全が確保されてからプレ営業を再開するとしている。

全長16.71キロの路線で、市内の北屯総駅と高鉄台中駅を結ぶ全18駅区間を無人自動運転で運行。車両は全18編成のうち9編成が川崎重工業製で、残り9編成は日本から技術移転を受けて台湾で組み立てられた。同線は16日にプレ開業を迎えたばかりだった。

台中メトロによれば、問題の列車は終点の高鉄台中駅に到着し、車内の清掃が終わった後、北屯総駅に戻るところだった。問題発生後、一部区間で点検を実施し、午後1時半ごろには全線復旧した。この日の夜、台中メトロと、施工を請け負った台北市政府捷運工程局、川崎重工の3者が再度点検。その結果、車両間をつなぐ「連結器」の部品が破損していると分かり、「重大な故障」とされた。川崎重工は、初めて見られる異常だとの見解を示した。

22日朝には会見が開かれ、台中市政府交通局の葉昭甫・局長は、問題が発生したのは日本で製造された車両で、連結器は米国製だと説明した。残りの17編成についても点検を実施する方針。川崎重工の代表者は謝罪した上で、早期の運行再開に努める姿勢を示した。

葉局長は、来月19日に正式開業する予定に現段階で変更はないとした。


コメント

スマホで予約からチェックアウトまで、ホテル開業へ 京都市内に22年、プリンスホテル系列

2020年11月20日 | 京都 ホテル・旅館





プリンスホテルは18日、京都市中京区御幸町通三条上ルに宿泊特化型の新ブランド「プリンス スマート イン」を2022年春にオープンすると発表した。スマートフォンをルームキーとして使用できるなど情報通信技術(ICT)を導入しており、デジタル世代の若年層の取り込みを狙う。



 場所は、地下鉄東西線「京都市役所前」から徒歩約5分で寺町京極商店街にも近く、観光での利用を想定している。地上5階地下1階建て、延べ4149平方メートルで全137室。

 同ブランドホテルは来年夏に阪急大宮駅近くで開業を予定しており、市内で2店舗目の展開となる。予約からチェックアウトまでをスマートフォンで済ますことが可能で、新型コロナウイルスの影響でニーズが高まる非対面・非接触によるサービスを推進する。

京都新聞

コメント

京都鉄博、12月に「キハ81形」の車内公開

2020年11月19日 | 鉄 道



京都鉄道博物館は、2020年12月の定例イベントを公表しました。「キハ81形3号車」の車両公開やワークショップ「デコって!マスクシール!~もうすぐクリスマス~」が開催されます。

12月の特別な車両公開では、1960年に登場した日本初の特急用ディーゼルカーで、今年で製造60年を迎えた「キハ81形」の車内が公開されます。公開日は12月の土日祝日、公開時間は10時から16時30分まで、本館1階 「昭和乃駅」で公開されます。

ワークショップ「デコって!マスクシール!~もうすぐクリスマス~」では、展示車両や特集展示「新快速で 50!」の主人公「新快速」のイラストのほか、クリスマスモチーフからワンポイントシールを作成、自分だけのオリジナルマスクを作ることが可能です。

なお、このワークショップは京都鉄道博物館講座スタンプカードの対象です。開催日は、12月19日(土)、12月20日(日)です。各日16回、各回10分開催されます。開催場所は「鉄道ジオラマ」側 通路吹き抜けで、定員は各回4組です。

RailLab







コメント

新北市でクリスマスイベント開幕!

2020年11月16日 | 臺北



(台北中央社)クリスマスまで残り1カ⽉余り。北部・新北市で13⽇夜、クリスマスイベント「2020新北市クリスマスランド」(新北歓楽耶誕城)が⼀⾜早く開幕した。今年で10回⽬を迎えたこともあり、開催時間や会場の規模、インスタレーションの数など、いずれも過去最⼤となっている。

この⽇はライトアップのほか、市庁舎の外壁を利⽤したプロジェクションマッピングも実施。童話の世界を体験してもらおうと、投影された映像には⽶娯楽⼤⼿ウォルト・ディズニーのキャラクターが相次いで登場した。あいにくのお天気だったにもかかわらず、会場周辺は⾒物客でごった返した。

イベントに初めて参加した会社員の⼥性は「台北ランタンフェスティバルより素晴らしかった」とプロジェクションマッピングを絶賛。⼀⽅で同市の侯友宜市⻑は、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、イベントを楽しむと同時に防疫措置をしっかり講じるよう注意を促した。侯市⻑によれば、昨年のイベントは延べ600万⼈を動員した。

イルミネーション点灯式にはアイドルグループ「乃⽊坂46」の松村沙友理と⾼⼭⼀実が登場し式典に華を添えた。

コメント

「京阪8000系の部屋」京都タワーホテルに誕生 窓につり革

2020年11月13日 | 京都 ホテル・旅館



 京阪ホテルズ&リゾーツが運営する京都タワーホテルで2020年11月10日(火)から、「京阪電車トレインルーム8011号」が稼働しました。

 京阪電車とコラボした、京阪電車8000系特急車両をテーマにした特別室です。車両部品を展示したり、鴨東線開通・8000系誕生30周年記念ヘッドマークや、本物の方向幕などをインテリアとして装飾していたりするといいます。

 8000系の車体色を再現したベッドスローや駅名標パネル、車両写真パネルなどもあり、「まさに京阪電車づくしのお部屋にご宿泊いただけます」とのこと。ホテルのフロントでは、京阪電車にまつわるDVDや書籍、プラレール「京阪電車8000系プレミアムカー」の無料貸出を実施しているそうです。

 部屋はツインルーム(1~3名利用可)で、各日1室限定。料金は9000円(2名1室利用時1名あたり)からで、日によって変動します。開設期間は1年間、2021年11月9日までです。宿泊者には先着で、本物のレールから切り出した「カットレール文鎮」などのプレゼントも用意されています。

(乗りものニュース)

コメント

台中メトロ緑線、16日からプレ開業 ICカード乗車で1カ月無料

2020年11月12日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

台中メトロ緑線・車両(日本出荷時)



(台中中央社)中部・台中市内を走る台中メトロ(MRT)グリーンラインが16日、プレ開業を迎える。盧秀燕市長が10日の市政会議で明らかにした。来月15日までプレ開業とし、期間中はICカードでの乗車で運賃無料とする。正式開業は来月19日を予定している。

同市初の都市交通システムで、全長16.71キロ。市内の北屯総駅と高鉄台中駅を結ぶ全18駅区間を無人自動運転で運行する。高鉄台中駅では台湾高速鉄道(新幹線)に接続する。

同市政府交通局によれば、プレ開業期間中、来月6日までは毎日午前7時~午後8時の運行とし、平日ピーク時は5分間隔、平日のピーク時以外と休日は8分間隔のダイヤとなる。来月7日以降は正式開業時同様、午前6時~深夜0時の運行とする。













コメント

龍谷大の野球部寮で集団感染 大津市

2020年11月10日 | 滋賀県

龍谷大学



滋賀県は9日、大津市にある龍谷大学の野球部の寮で集団感染が起きるなど、県内で新たに19人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

滋賀県によりますと、新たに感染が確認されたのはいずれも大津市に住む10代と20代の男女17人と近江八幡市の30代の女性、それに愛荘町の20代の女性のあわせて19人です。
19人はいずれも軽症か、症状がないということです。

このうち大津市の10代と20代の男性16人は、大津市にある龍谷大学の硬式野球部の寮で生活している学生で、これまでにあわせて18人の学生の感染が確認されたということです。

これを受けて龍谷大学では10日から15日まで大津市と京都市にある3つのキャンパスすべてで学生の入構を原則、禁止するということです。
県では、寮生活や野球部の活動などを通じて集団感染が起きたのではないかとして、感染経路やほかに感染の拡大がないか調べています。

これまでに県内で感染が確認されたのはあわせて620人で、このうち亡くなったのは9人、入院や宿泊療養は70人、症状が改善するなどして退院したのは541人となりました。

【10日から入構禁止に】
龍谷大学によりますと、野球部の寮に住む男子学生が新型コロナウイルスに感染していることが7日確認され、部活動を停止するとともに、寮の学生や部の関係者など110人が検査を受けたところ、これまでに学生18人の感染が確認されたということです。

まだ一部の検査結果が出ていなかったり、行動経路の調査が終わっていなかったりするため、大学では10日から15日まで大津市の瀬田と京都市の深草と大宮にある3つのキャンパスすべてで、学生の入構を原則、禁止することにしました。
この間、対面の授業はすべて休講として、オンラインでの授業は引き続き行うということです。

大学では「さらなる感染拡大の防止に向けて保健所などと協力・連携して対応にあたるとともに、学生、教職員に慎重な行動を働きかけます」とコメントしています。

NHK






コメント