DUKE Train

食のページ・京都・台湾と好きなジャンルの情報をアップしていきます。

臺北駅構内 マッサージ   按摩小站が消えた

2012年08月31日 | 臺北

臺北車站構内 (按摩小站)→(盲友経穴按摩)マッサージルーム





毎回、臺北に行く際の楽しみがあります。
それがマッサージ

ガイドブックに載っている観光客相手のマッサージではなく市民相手のお店です。
日本と違いかなり強力なマッサージ。

初めて見つけたのが臺北駅の1F構内。
簡単なパーテーションで区切っただけのお店で夏になれば熱風が入り、冬には寒風が容赦なく吹き込んできました。

市の援助で運営されていました。
スタッフは目の不自由な方々。一人ボランテイアの方が常駐し会計や店内の整理、時間の管理を行っていました。

スタッフは専門学校で実技、学科を3年間きっちり勉強したプロ集団。
日本語も勉強するそうです。


按摩小站

階段脇の目立たない場所でしばらく開店休業の状態でしたがある時、ニュースや新聞に取り上げられバブル状態が続きました。

一転、近くには同じようなマッサージ店の開店が続き、一時は5店舗がしのぎを削るほどになりました。




この他にも色々なお店がありましたが2Fに美食街 微風台北站 ができました。

これと同時にプロデュースした微風広場から1F店舗の立ち退き要求がありました。
おかげで長い間、こんな殺風景な景色が続いていました。









こんな状態になっているとは知らず唖然としました。

黙って帰るわけにはいきません。



なんとか探したいと向かったのは「駅長室」
・・・・・何かとお世話になっています。

一人しかいないスタッフ(駅長以外もいるので誰だかはわからず)が電話中、しばらく待っていましたがなかなか終わりません。



(駅長室)



そこで次にお世話になっている観光案内所
・・・・・駅中央のチケット売り場の両サイドにあり日本語が出来るスタッフがいる場合があります。

タイミングよく日本語の出来る方がいらっしゃり早速、事情を説明すると間髪いれず名刺を出してくれました。

そこには地図入りの名刺でマッサージのお店の場所がすぐ分かりました。


そこはなんと駅から数分で行ける場所です。


何か物足りないくらい、あっさりと見つかってしまった!!

(観光案内所)



その足で早速向かいました。


入口にあるセブンイレブン

ここの路地を入ります。





看板が見えてきました。





入口、なんだかわくわくしてきました。

知っているスタッフがいるのか?




見覚えのある顔が何人も・・・・・というより初めてのスタッフは一人だけ。

全部で6人いました、いずれも懐かしい顔ばかり。





担当はその初めてだった真ん中の彼。


スタッフは相変わらずのおしゃべり好き、お客さんがいようがいまいが賑やかに盛り上がっています。

これは駅構内に店があった頃から一緒。

仲が良いのがよくわかります。

常に笑いが絶えません、何をしゃべっているのか分からないのが寂しいのですが・・・・・・。

マッサージは相変わらず容赦のない厳しさ、これは女性でも一緒、確実にツボに入っているからです。

日本のマッサージのお店でも良く言われる事ですが「硬いね~」
・・・・・簡単な日本語が出来ます。(専門学校で研修期間中、日本語の講習有り)

その痛みに耐えると終わった途端、体が軽くなっているのが良~くわかります!!

台北滞在中、隔日にお邪魔しました。

実はホテルに近いのです。


店名:盲友経穴按摩
住所:台北市太原路11-31
TEL:02-2558-2186・0917-220438
時間:10:00~21:00
料金:30分300元(マッサージ用イス)・ベッドは400元


台北駅の市民大道側出口「北3」を出て承徳路を超えて左に進むと「セブンイレブン」が見えてきますのでその路地を入ったところ。



*市民大道地下商街からは「北9出口」・・・・・エスカレ-ター有り




★ この後、何回か通いしばらくすると再びいなくなりました。
   どうした?




次なる場所は??







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臺北グルメ  史記正宗牛肉麺

2012年08月27日 | 臺灣グルメ



臺北グルメ 
 史記正宗牛肉麺





店名:史記正宗牛肉麺
住所: 台北市民生東路2段65號 
電話:02-2563-3836
時間:平日 11:00-14:30/17:00-21:00
土日:11:30-14:30/17:30-20:30
休み:なし
交通:MRT民権西路駅から車で約10分 MRT行天宮駅下車8分



MRT(地下鉄)台北駅から二つ目の駅、忠孝新生駅で乗り換え行天宮駅 下車。


この先には蘆洲まで行ける蘆洲線が続いています。
暑い日ざしが照り付けています。





まだ開店時間の少し前、時間をつぶしていると中から手招きされました。





麺専門店らしからぬ雰囲気です。
高級そうな調度品が並んでいます。



一番大きなテーブルに案内されました、一人なのに。

こちらは相席用のテーブルのようです。




メニュー

値段は一般の麺料理のお店より少々、高めの設定になっています。




豆腐乳

塩漬けにした豆腐を発酵させたもので、味噌のような味と舌触りです。
辣椒豆腐乳と五香豆腐乳の二種類ありますが辣椒豆腐乳のようです。

塩気が強いので、ご飯と一緒に食べたり、酒の肴にしたりする他、調味料としても用いられます。

沖縄料理の中でも大好きな豆腐餻 と同じようなものらしいです。
爪楊枝で少しずついただきます。





入店してまだ時間がたっていませんが目の前には学生らしき二人。
斜め前には若者、単独で一人

この方がいきなりビールと小皿料理を頼んでいます。

私も同じ物をお願いしました。


ビールと豚足

色味ほどくどさはなくビールにピッタリです。

ゼラチン質の旨みが詰まっています。



薄切り肉

麺にもついてきたお肉です。

あっさりとした味と食感。肉の本来の旨みが凝縮されています。



麺の到着までに2缶、350ですからあっという間ですね。

台湾のお店では珍しく箸置き が用意されています。
初めての経験です。

ここで目の前に座った二人が話しかけてくれました。

大学院で日本語を専攻しているそうです。

家族共々、日本が好きで何度と無く日本に来たそうです。

昨年も、北海道にお母さんと旅行にいったそうです。

おいしいラーメンや海鮮を食べて更に日本が好きになったそうです。

ここで私・・・

良いですね、まだ北海道はいったことがありません。
うらやましい!!








清燉牛肉麺   130NT$(390円)




麺は細いストレート麺

出汁は牛の骨でよく煮込んだスープで旨みがよく出ています。

バターの香りもしています。

薄切り肉はあくまで淡白
もう少しスープの味を際立たせたいなら、お好みでパラリと塩をひと振りするといいかも~。




お店を出たところで声をかけてくれたお年寄り。

日本語で

75歳だよ、元気だろう!!

少しお話をして元気をもらいました。

どこでも声をかけてもらえるのはうれしいことです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臺北 街歩き 自転車ショップ GIANT

2012年08月24日 | 臺北



 臺北 街歩き







酒樽



ある日の臺北の昼下がり、シャッターが下りていて何のお店かわかりませんでしたが多分、飲み屋さん?

臺灣では日本の象徴となる品物を展示するだけで

信頼 衛生的 良心的


そんなイメージになるそうです、うれしいことです。



エスカレーター


台湾にあって日本に無いもの。
下をご覧下さい・・・


何やら刷毛のような物が連続してついています。
ネットでいろいろ検索しても出てきません、、、

想像するに長い洋服を着た女性の裾が巻き込まれないようにするための配慮かと思われます。

この他にも台北のMRT(地下鉄)では様々な配慮がされています。

安全門 (ホームの自動ドアー)は完備。

深夜、ホームには女性が乗るための場所があります。
・・・監視カメラが見張っていてくれます。

ホームに停車した列車からは窓に目的地が表示されたモニターが見えます。

清潔なトイレや親切な駅員さん。
外国人が利用しても便利で優しい姿は臺灣 そのものです



MRTで目の前に座った若者。

これはお願いして撮るしかありません。

快く笑顔で撮らせてもらいました。
いいですね
臺灣 !!







自転車ショップ


最近、街中で見かけることが多いショップ、 GIANT。
日本より世界で有名な自転車メーカー。

台湾はバイクのイメージが強く自転車は街で見かけることも少ないのが実情です。
しかし今、台湾では空前の自転車ブームだそうで休日には自転車に乗る人が大幅に増えてきたそうです。



H  P 

製品一覧 





素人向けとは思えない本格的な車種ばかりです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臺北 街歩き バイク事情

2012年08月21日 | 臺北



臺北 街歩き
バイク事情 




臺北の街を歩いているとあらゆる場所でバイクに遭遇します。
時には歩道 を歩いていてスピードを出したバイクとすれ違ったり、横断歩道 を歩いていて直前を横切られたりと。。。結構、危ない体験もします。


何せ、臺北では人口よりバイクの所有台数のほうが多いほどです。人口の1.6倍ほどだったと思います。

走り去るライダーのかぶるメット 、ヘルメットです。

なかなかユニークなものに出会います。
キャラクターもの、ヒョウ柄、羽の生えたもの、尻尾状のもの、よくわからないけど兜のような物。

バイク屋 さんの店頭、こちらのお店には普通のものしかありませんでしたがそれでも結構な種類が置いてあります。

地方の夜市に行くとヘルメット専門の屋台まであります。









バイク天国、台湾にはあらゆるところにバイクのための優遇策が見ることができます。

道路のバイク専用レーン、橋にはやはりバイク専用レーン。


大きな交差点にはこんなものが書かれています。

【朝の通勤バイク】 、近くから見ると競走のように走っていますがこの集団の中ではお互いが譲り合ったり誘導しあったりと台湾らしさが感じられるそうです。



そしてこの枠は・・・・・



赤信号で停止したバイクの停止位置
直進のバイクは青信号とともに一斉に直進し、左に変更する場合は二段階に曲がります。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイシースパイシー 渋谷 韓国料理

2012年08月13日 | 韓国料理



渋谷 韓国料理
Spicy Spicy  スパイシースパイシー 









住所: 東京都渋谷区宇田川町11-11柳光ビル 1F 
TEL:03-3770-0292
時間: 11:00~24:00
休み;不定休



相変わらず暑い日が続く東京です。

先週、手術をした影響なのか関係ないのかわかりませんが体にキレが戻ってきません。
こんな日には辛いものが食べたい!!


渋谷の韓国料理のお店に炎天下行ってきました。
渋谷にも東京らしく坂道が多い~のですが、このお店には近道で急な階段が待っています。

天候の影響を受けやすいビニールシートで覆ったお店です。
中に入ればエアコンの冷たい風が待っています。。












ビビン麺 (汁なし冷麺)

普通でも辛いのですがいつも通り激辛でお願いしました。
他には汁ありの普通の冷麺もあります。
こちらはトッピングセットがありお得です。

金属のボールですが韓国では珍しいことではありません。

お箸やご飯のお茶碗、そしてこのような食器が並ぶことが普通の光景です。
韓国で家庭に呼ばれて熱々のご飯が金属の食器で出されたときは手も口も熱くなってしまいます。



スライスしたゆで卵、細切りにした白菜のキムチ、苦味のある紫色の漬物。
たっぷりのキューリ、
その上に白ゴマ、細切りの海苔がかかっています。


韓国風に下から麺を引き上げて上の具財と混ぜ々~。
下にたまった辛いソースを絡めます。

激辛なソースは甘みも詰まっています。
麺はかなりの歯ごたえがあり噛み切るのに四苦八苦します。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台北松山機場・台北国際航空站

2012年08月13日 | 臺北


台北松山機場・台北国際航空站 
Taipei SongShan Airport
台北松山空港 





TEL:自動音声:(02)8770-3460または(02)8770-3430、係員:(02)8770-3456
時間:5:30~23:00
日本語:少し(日本語対応スタッフが2~3名常駐)
ホームページ 
地  図 
地下鉄路線図 

台湾に新幹線が営業開始した直後から国内線の衰退が急激に進み路線廃止が相次ぎここ松山空港の利用者が減り空港自体の老朽化が進みました。

それが2008年中国大陸間チャーター便就航を機に「国際空港」に返り咲き、更には羽田線、韓国金浦間も就航するに従い大規模な改修作業が行われアクセスのよさも幸いし再び利用者が増大しています。
いずれ利用したいと考えているのでじっくり観察したいと訪れました。

忠孝復興駅

この日も台北駅から地下鉄に乗り換え忠孝復興駅にやってきました。
文湖線に乗り松山空港に向かいます。



電車から空港の様子がよく見えます。

この手前から線路はクランク状になっているため人の歩くような速度に落として進みます。
おかげで撮影はぶれることなくよく撮れました、感謝!!








捷運松山機場駅

空港駅に到着、こちらも改装の対象になったのか出来立てのようなきれいさです。



この改札は新幹線と同じオランダ製です。



動く歩道が設置、地下鉄の駅とは思えない便利さです。



突き当たりを曲がるとすぐエレベーターがありました。



地上に出るといかにも空港駅といった風情のつくりです。





こちらは駐車場の真ん中にあった入り口。



空港建物

国内・国際線ターミナル(第1ターミナル)の改修および第2ターミナルの建設が進められています。2011年の完工(予定)後は、第1ターミナルが国際線、第2ターミナルが国内線として使用されることになります。







こんなおしゃれなモニュメントが置かれています。


1Fの国際線ロビー

広々したロビー、ソファーも大きめです。








韓国は金浦空港 行き。
金浦は空港真下にある地下鉄で市内へそのまま向えます、仁川空港に比べ抜群のアクセスです。

タイムテーブル

羽田行きも多く人気の高さを感じます。






国内線用ロビー


同じフロアーにあります。







中の施設を覗いて見ます、
こちらは柱の周囲に三箇所ずつ設けられたコーナー。
持参のパソコンを使うことも書類を広げることもできます。

軽い食事にも使えそうです。



こちらはマックが二台置かれています。無料です。
又、ロビーでは無線LANの使用もできます。




携帯用の充電コーナー。
(手機とは携帯のことです。)




観光PRポスター。
どこかで見たな~・・・と思ったら、東京の台湾観光協会でもらった悠遊カードと同じデザインでした。



国際線ロビーの一角で行われていた彫刻展。




子供の表情がいいですね!!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臺北 捷運内湖線  西湖駅

2012年08月03日 | 臺北

 臺北
捷運内湖線  西湖駅




MRT西湖駅



住所:臺北市內湖區內湖路1段256號

この日はまだ乗っていない地下鉄、、といってもほぼ地上部分を走る路線に乗ってみました。

文山內湖線: 動物園 ~ 南港展覽館,全長25.2km,共24個の駅,全程地下と高架の2段に分かれます。
路線の大部分が高架ですが、松山機場(ソンシャンジーチャン)から大直(タージー)間のみ地下区間を走行しています。

以前は木柵線という路線でしたが路線が延長された際、名称変更しました。
中山国中駅~南港展覧館駅が內湖線。中山国中駅~動物園駅が文山線。

車両は他の地下鉄に比べかなり小さくなっています。
座席は左右、直列タイプ、真ん中の通路は一人歩くのがやっと。

一編成4両とコンパクト、将来的に6両編成を計画中との事です。
運転手、車掌は乗っておらず自動運転です。



忠孝復興駅

台北駅からの乗換駅です。これから北を目指します。


(この日は雨模様、全体がクッキリ撮影できません)


月台 安全門


天井まで伸びた自動ドアとガラスの壁面で安全が確保されています。
そのせいで車両の写真がなかなか撮れません。



到着です。





西湖站

西湖駅は2009年に開通した内湖線の駅です。

駅の構造が変わっています。

上下二層構造でホームが下層階です。

一旦、改札を出て地上に出る通路を行くと下に列車が見えています。

これは撮影に最適な場所です。

面白い写真が撮れそうです!!











列車にドアが前後2箇所しかありません、いかに小さいかがわかります。













こんなに狭い・・・

【ニュース動画】 









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臺北グルメ 復興南路 無名子

2012年08月02日 | 臺灣グルメ



臺北グルメ 
復興南路 無名子 




店名:無名子 ウーミンツ
住所: 台北市復興南路二段130號 
時間:11:00~30:00
休み:なし


到着が12時過ぎ、お客さんはほぼ満員。
しかし出入りの激しいお店です。

みなさん長居はせずに何品か食べるとあっという間に御愛想(お勘定)。
店員さんの動きも早くあっという間に料理が到着します。




メニューを見ても特に変わったものはありません。






クレープのようなやや厚めの生地に軽く炒めた野菜が挟まっています。
軽い食べ応えです。



小籠包 シャオロンパオ

熱々が運ばれてきました。
中の肉汁が流れ出します、、、、

おいしいけど何か薄味、物足りなさが・・・。

最近、東京のラーメン、濃厚系が流行り、辛さ+濃厚で私の舌が進化しすぎてしまい薄味には拒否反応が強い!!

更にビールが置いてない事もあり(近くにコンビニが見当たりません)他のメニューを頼んでも物足りなさは変わりそうもありません。




中途半端でお店を出ると近くにはお粥専門店。
ここでセットを頼みましたがどの具材を食べても味が無い!!
ベジタリアンの店か!!
一品、二品つまんでお勘定~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加