DUKE Train

食のページ・京都・台湾と好きなジャンルの情報をアップしていきます。

池袋  北インド料理 Saffron サフラン 2号店

2012年01月30日 | 激辛 超激辛料理


 池袋  北インド料理
 Saffron サフラン 2号店 






店名:北インド料理 Saffron-サフラン- 2号店
住所:東京都豊島区東池袋1-28-1 T・Oビル201
TEL:03-5952-5676
時間:月〜金 11:00~25:00 土・日・祝 11:00~23:30
休み:なし
H  P 


何度かお店の前を通りかかっていたのですが入る機会がありませんでした。
今、思うと危機意識 が自然と働いていたのかもしれません。

入り口は左の階段、2Fにあります。

右に行き道路を渡るととサンシャインビル、左に行くと東急ハンズがあります。



店頭メニュー
普通においしそうです。なんの違和感もありません。





この右手に窓際のテーブル席が一列あり広い空間が広がっています。





メニュー



更にもう一枚
ここに気になるメニューが・・・



これが目にとまってしまった!!
これさえ気にならなければこの後の悲劇は回避されたのに!!



これが
世界一辛いカレーセット  900円





なんともないナン



カレーが少し異様な雰囲気を漂わせています。




中には鶏肉が一つあるだけ、ほぼ完璧にカレーペーストのみ。
具材についてグダグダ言う余地はありません。

カレーと私の勝負のみ

一口目、辛さが襲い掛かってくる予兆がします。
舌に乗せることはできます、
噛んだら危そう!!

これは今までの激辛料理で得た隠し技を使うしかなさそう。

・・噛まずに飲み込む・・・水は飲まない・・・

しかし・・・
流し込むにもはみだしたカレーが歯茎の裏や舌の裏に忍び込み
強烈に刺し込んできます・・・危ない!!

やむなく水でのどに送り込みます。

生まれて初めて・・・
カレーを食べて額から汗が滴り落ちます、眼からも汗が流れ落ちます。
しかし後頭部の痛みや体からの汗はありません。




途中、コックさんが様子を見るためかピクルスを持ってやってきました。
こちらはそれどころではありません・・・




カレーはすべてナンで食べきりました。

この後が大変でした・・・
胃に収まったカレー が暴れだしました!!
生き物が胃の中で殴っているようです!!

ラッシーを飲み込んでも収まりません。

今まで何度となく激辛闘争を繰り広げてきましたがこんな経験は初めて。
帰り道、強烈な 痛みは増すばかり!!
コンビニに寄りヨーグルト,牛乳を買い込み胃に流し込みました。

・ ・・ネットで検索すると激辛好きの間では有名店でかなりの数の人が敗戦したようです。

お店で帰り際、スタッフから 記録更新です

お聞きすると1号店(こちらの2号店の方が有名になって1号店は閉店)以来、7000人近くの人がチャレンジして1012人目だそうです。
ちなみに女性のほうが圧倒的に多いそうです。

蒙古タンメンの中本での北極 

楊の池袋3号店での麻婆豆腐

地元板橋にあった今はなき 桐梓林の激辛赤担々麺 

これらに並ぶ強豪店です。

スタッフに辛さのスパイスをお聞きしましたが
企業秘密で教えられないとの事。

これは間違いなくバングラデイシュ原産の ブートジョロキア 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド料理 サードアイ 上野・御徒町

2012年01月25日 | インド料理


上野・御徒町
インド料理 サードアイ 







店名:サードアイ
住所: 東京都台東区台東4-29-5 佐竹第1ビル B1F 
TEL 0066-9676-20589 (予約専用番号、通話料無料)
   03-3835-8003 (お問合せ専用番号)
時間:11:00~15:00 17:00~22:00
休み:なし
交通:JR御徒町駅・メトロ日比谷線






場所は御徒町でもアメ横とは反対方向にあります。
御徒町の駅を昭和通りに向かいます。
デイスカウントショップの多慶屋本店 の路地を進むとお店があります。

この @多慶屋は下町の方々の間では超有名店です。
化粧品・食品・酒・ファッション・事務用品など何でも揃っていて破格値です。
ここを知っている方はまずアメ横には足を向けません。

私は数年前、部屋を全面カーペットにするためいろんな店を探しましたが無理を聞いてもらったのがこのお店でした。

変則な部屋だったのでオーダーするしかなくそれも普通10日~2週間かかるところをきっちり1週間で届けてもらえました。



ドアーの先はいきなり階段になっています。



店内は広いテーブル配置になっていてこの画面の倍くらいありました。
(テーブル 4x12くらい)




メニュー

これらにはサラダ・ドリンクが付いてナンかライスが選べお替り自由です。
この付近にしては全体に安い設定になっています。




チキンカレーセット  800円 

飲み物はラッシー を選びました。
ヨーグルトが多い濃い目の味です。




スタッフにお聞きするとオーナーはインドの方でコックさんはインドとネパールの混成部隊だそうです。
ネット情報によるとオーナーは昨年ネパール人から宝石商を営むインド人に代わったばかりのようです。

まずはナンから手に取ると少々焼きすぎですがふっくら加減がほど良く食欲をそそります。

カレーは優しい味になっています。
ネパールカレーよりは旨みが強く香り豊かな味わいです。

駅から少々歩きますがそれだけの価値あり・・です。

12時前の入店でお客さんは二組程度でしたが12時を過ぎると近くのサラリーマン氏たちを中心にあっという間に満員になってしまいました、いかに人気の店かわかります。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 三原橋

2012年01月19日 | Tokyo GINZA



銀座 三原橋 






なにも用事が無ければ素通りしてしまう小さなエリアです。
有楽町、銀座四丁目方面から歌舞伎座への通り道。



すっかり銀座の顔となったピアスビル

形がねじれています。

この奥には銀座らしからぬ敷居の低い魚介に定評のある 千里浜  始め数多くのお店が軒を並べています。




三原通り



映画館シネパトス 始めとする飲食店街。
不思議な空間です。
靖国通りの地下にあります。

昼は閑散としていますが夜には賑やかな雰囲気が溢れます。




一角にはこんな街並みが。



おしゃれな街並みです。

この付近には飲み屋さんが集まった 三原小路 があり、その一角にはあずま稲荷 が鎮座しています。




このエリアはカメラ好きにははずせない一角です。

はるか昔、四丁目交差点を中心にカメラ屋さん ・・・免税店が数十メートル置きに店を連ね外人客で溢れていました。
外国からのお客さんにとって銀座はカメラの街でした。

主流は一眼レフ。
ニコン、キャノン、ミノリタ、ペンタックス、オリンパスなどが飛ぶように売れていました。

時代が移り、外国からのお客さんも東南アジアに変わりカメラも売れなくなり銀座からカメラ屋さんが激減してしまいました。

しかし街には中古カメラ店として根強い人気を得ているお店が何軒も生き延びています。


特にここ三原橋には
三共カメラ2店舗、 ミヤマ商会銀座店  カツミ堂写真機店 があり人気の中古カメラが豊富に陳列しています。

更に銀座各地にはカメラメーカー各社のショールームが揃っています。

ニコンプラザ  ライカ銀座店サロン   キャノンプラザ  ソニーはソニービル   リコーは サービスセンターのソルーションスクエアーと三愛ビルにフォトギャラリー  

これらを回るだけでも飽きません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の銀座

2012年01月13日 | Tokyo GINZA

お正月の銀座 









四丁目、毎年銀座もお正月とはいえ着飾った人が少なくなってきました。

(Power Shot A40)・・・久々に使ってみました。まだまだ現役で使えそうです。
今回はこのショットのみ。




日産のショールーム には販売前の変わった車が展示されていました。


なんとはない植栽ですが2年位前にお目見えした際は50センチくらいほど、いつの間にかこんなに伸びていました。子供と同じように成長が早い。



松屋のさくらんぼが目立っていました。




無機質なこんな龍が今年のトレンドなのでしょうか?
日本橋の三越も銀座の松屋も同じような龍が舞っていました。

和光








お隣のミキモトにカメラを構える人が大勢、見えてきました。







なんともお正月らしいデイスプレーです。
洗練された雰囲気が銀座らしい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日産ショールーム:銀座

2012年01月13日 | Tokyo GINZA



日産ショールームで遭遇! 



四丁目の交差点にくるとまず、行くのは・・・

まずは三愛ビルに リコーの RING CUBE があります。

こちらでは頻繁に写真展が開催され有名なカメラマンの展示もされています。
今回はフォトコンテストの作品が展示されていました。

いつも思うのは
こういう写真もありなんだなあ~ ・・・と。


それと日産ショールーム

今回のように販売前の珍しい車に会うことができます。





変わった車が廻っています。







一人乗りか??




可愛いフォルムです。



お~
座席が後ろにもあります。



後ろも前も見分けがつきにくい~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座で足湯! 

2012年01月09日 | Tokyo GINZA



銀座で足湯!  





晴海通りを4丁目から不二家まで歩いてきました。

ペコちゃん

いつも季節によって衣装を変えています、長年銀座の顔で私もこの姿を見るのが楽しみです。

全国に展開する不二家の中で日本一の売り上げを誇っているそうです
・・・アド街特集より



対面のソニービル 見ると・・・

やはり銀座の顔です。
いつも楽しませてくれます。










ソニースクエアー

なにやら岩の向こうに人の姿・・・




銀座のど真ん中に足湯 が出現。

この異空間がなんとも銀座っぽいね!!




北海道 白老町
ポロト温泉 


ソニービル 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座で天使発見

2012年01月07日 | Tokyo GINZA



銀座の天使 




今日のアド街は

銀座数寄屋橋

偶然、昨日カメラを持って行って来たところです。


この日の天使はいつもと違う様子、何故かというと・・・・・




横の壁面がこんな変化を!!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加