DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

台風18号 台湾鉄道、午後から一部運休 高鉄は通常運行

2019年09月30日 | ニュース



台風の影響で本数を減らして運行する台北メトロ



(台北 30日 中央社)台風18号の接近に伴い、一部交通機関に乱れが生じている。台湾鉄路管理局(台鉄)は午後から北部や東部の一部区間で自強号(特急)やキョ光号(急行)を運休する。台北メトロ(MRT)は本数を減らして運行。台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)は通常通り運行している。空の便は、台北松山空港や桃園国際空港を発着する国際線の一部で欠航や遅延が出ている。(キョ=草かんむりに呂)

鉄道や航空各社は、最新情報を確認するよう呼び掛けている。

▽台鉄の運行状況

自強号:西部幹線は午後2時ごろから新竹以北で運休。東部幹線は一部列車を除き、午後1時ごろから花蓮-台北間で運休。一部列車は樹林まで運行。

キョ光号:午後から彰化以北で運休。

区間車(各駅停車):西部幹線は午後2時以降、新竹以北の運行を風雨の状況によって判断。東部幹線は正午から風雨の状況によって運行を判断。

平渓線、深澳線:正午以降運休。
 

コメント

喫茶店の倒産、最多に迫る 大手チェーンやコンビニ攻勢

2019年09月28日 | 関 西

堀敬治さんが経営する喫茶店=大阪市



喫茶店の倒産が2019年、過去20年で最多に迫るペースで推移していることが東京商工リサーチの調べで28日までに分かった。大手コーヒーチェーンやレジ横で入れたてを提供する「コンビニカフェ」の攻勢、タピオカドリンクの流行など消費者の好みの多様化も響く。消費税増税で軽減税率の対象外となったことも追い打ちで、苦境に拍車が掛かる恐れもある。

 「近所の喫茶店が次々と店を閉めている」。大阪市で30年以上喫茶店を経営する堀敬治さん(72)は肩を落とす。08年のリーマン・ショックを機に売り上げが落ち込んだ経験もある。10月に飲み物を10円値上げする予定だ。

京都新聞

コメント

フィジー代表が大津入り ラグビーW杯

2019年09月27日 | 滋賀県

子どもたちから熱烈な歓迎を受けるラグビーのフィジー代表の選手
(26日午後7時25分、大津市内のホテル)




ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で、京都・滋賀で唯一の公認キャンプ地の大津市に26日、フィジー代表チームが入った。宿泊先のホテルで、県内でラグビーに取り組む児童生徒ら約100人が歓迎した。

 午後7時20分ごろ、選手やコーチら約50人を乗せたバスがホテルに到着。待ち構えていた児童や生徒から、フィジー語で「こんにちは」を意味する「ブラ」との声が次々と上がった。選手は花束贈呈などの歓迎を受けた後、笑顔でサインや記念撮影に応え、日本語で「ありがとう」「こんばんは」と話しかけていた。

 山田小5年の女子児童(11)=滋賀県草津市=は「すごく体が大きく、優しくサインしてくれた。テレビで試合を見るので頑張ってほしい」と笑顔だった。

 大津市は大会期間中、同国とウェールズを受け入れる

(京都新聞)

コメント

車いす男性の乗車拒否、バス2台を15日間使用停止処分 大津市

2019年09月27日 | 滋賀県

帝産湖南バス 



大津市のJR瀬田駅前で7月、帝産湖南交通(滋賀県草津市)の路線バス運転手が車いす男性の乗車を拒んだ問題で、国土交通省近畿運輸局は26日、同社の田上営業所(大津市)に対し、バス2台を同日から15日間の使用停止処分とした。乗車拒否を理由にバス事業者が処分を受けるのは異例という。

 運輸局によると、男性が7月3日正午すぎ、駅前に停車していた車いす対応のバスに乗ろうとした際、運転手がリフトの使い方が分からないとして断った。

 運転手は会社に対し「出発時間を過ぎ、立っている乗客もいた。想定していない状況で、角を立てないよう短絡的にうそを言った」と説明しているという。同社は「真摯(しんし)に受け止め、改善努力を続ける」としている。

(京都新聞)

コメント

放課後デイで虐待、施設を3カ月営業停止処分 頬を手でたたく

2019年09月27日 | 滋賀県

大津市は26日、障害児が通う放課後等デイサービス事業所(同市松原町)で利用者への虐待行為があったとして、12月1日から3カ月間の営業停止とする行政処分を行ったと発表した。

 市によると、管理者の男性(51)が3月中旬、施設内で中学1年の男子生徒(13)=当時小6=の頰を手で1回たたいたという。市は5月に男子生徒の母親からの通報を受け、聞き取り調査や特別監査を実施。顔に手の跡がついた写真などから虐待行為と認定した。管理者は市に「子どもがパニックになり、頰を手で押さえただけ」と説明し、虐待を否定しているという。

 施設には現在18人が通っており、市は受け入れ先の変更を進めている。

(京都新聞)

コメント

台鉄プユマ号脱線 運転士が速度超過を否定

2019年09月27日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運
 
取材に応じる脱線列車の男性運転士








(台北-高雄 26日 中央社)昨年10月に起きた台湾鉄路管理局(台鉄)特急プユマ号の脱線事故で、列車の男性運転士が26日、立法院(台北市)で初めて記者会見を開き、行政院(内閣)の調査チームや検察が当初指摘していた速度超過について、強く否定した。

事故は昨年10月21日、新馬駅(宜蘭県)付近で発生。樹林発台東行きの特急プユマ号がカーブを曲がろうとした際に脱線し、死者18人、負傷者267人を出した。この事故により、男性運転士ら台鉄職員3人が今年6月、過失致死罪で宜蘭地検に起訴された。調査チームが昨年11月に発表した暫定報告では事故原因について、ブレーキや動力に関わる空気圧縮機の異常▽自動列車防護装置(ATP)の遠隔監視システムの未作動▽カーブ進入時の未減速などが挙げられた。

運転士は会見で、事故を起こした車両に故障があることを発車前に気付いており、指令室に車両の変更を要請したものの、指令所からは代替車両がないのを理由に故障車両の鍵を渡されたと説明。だが、これを証明する乗務日報は紛失され、指令室で録画された映像も上書きされて消失したとし、台鉄への不信感をあらわにした。

声明文では、運転士には「定刻運転のプレッシャーや速度超過運転の動機、速度超過運転の行為もなかった」と主張。今回の記者会見は責任逃れのためではなく、台鉄にさらに安全な環境を整えてもらうためだと念を押した。

国家運輸安全調査委員会は24日の記者会見で、速度超過と脱線事故の関連性については、さらに検証を進める必要があるとの見方を示した。1年後の調査報告提出を目指すとしている。

コメント

キャバクラで女子中生ら働かせた疑い逮捕 紹介容疑の中3少女も

2019年09月26日 | 滋賀県
 
経営するキャバクラで中学生をホステスとして働かせたとして、滋賀県警少年課と福井県警は25日、児童福祉法違反と風営法違反(年少者雇用)の疑いで、飲食店経営の男(30)、従業員の男(21)両容疑者=いずれも滋賀県彦根市高宮町=を逮捕した。また、知人をキャバクラに紹介したとして、児童福祉法違反容疑で、滋賀県東近江市の中学3年少女(15)を逮捕した。

 飲食店経営の男の逮捕容疑は、5月24日~8月30日、福井県敦賀市のキャバクラ「美酒乱(みしゅらん)」で、滋賀県内の14、15歳の中3女子生徒2人と高校1年女子生徒(16)を、酒席で男性客相手に接待させた疑い。従業員の男はうち2人の生徒について共謀した疑い。少女は、別の中3少女(15)と共謀し、中3女子生徒(14)1人を飲食店経営の男らにホステスとして紹介した疑い。滋賀県警はいずれも認否を明らかにしていない。

 同県警によると、中高生は県内の別々の中学や高校に在籍し、LINE(ライン)などを通じて知り合ったという。

 両県警は、風営法違反(無許可営業)容疑で、男が経営する彦根市のキャバクラの店長の男(21)=同市小泉町=も逮捕した。

京都新聞
 

コメント

「殺してしまうぞ」マンション管理組合脅した疑い 男女3人逮捕

2019年09月26日 | 滋賀県
 
滋賀県警捜査2課と組織犯罪対策課などは25日、恐喝未遂の疑いで、滋賀県長浜市平方町、清掃業の男(72)、同、食肉卸売業の女(66)、岐阜県岐南町野中3丁目、飲食店経営の男(70)の3容疑者を逮捕した。

 清掃業の男の逮捕容疑は、清掃業務を請け負う同市のマンション管理組合法人の理事長らに対し、契約を解除されそうになったため、4月14日~7月29日に計5回、「家に夜中乗り込んでいったろうか」「殺してしまうぞ」「何かの形で刺す」などと対面や電話で脅し、契約を継続させようとした疑い。食肉卸売業の女と飲食店経営の男は、各1回ずつ共謀した疑い。県警は、3容疑者の認否を明らかにしていない。

京都新聞
 

コメント

対向車線はみだし車に衝突、逃走 ひき逃げ容疑で男逮捕

2019年09月26日 | 滋賀県
 
滋賀県警大津署は25日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、大津市坂本6丁目、無職の男(60)を逮捕した。

 逮捕容疑は24日午後5時5分ごろ、同市際川1丁目の県道で乗用車を運転中、対向車線にはみ出して同市の会社員男性(45)の軽自動車に衝突し、男性の首などに軽傷を負わせ、そのまま逃走した疑い。

 同署によると、髙見容疑者は「事故の記憶がない」と容疑を否認しているという。

京都新聞
 

コメント

笑顔戻るも「性格、怖がりに」 大津園児事故で重傷の女児

2019年09月26日 | 滋賀県
 
被害女児の様子や今の心境を話す母親(大津市・京都新聞滋賀本社)




大津市で5月に散歩中の保育園児らの列に車が突っ込み、16人が死傷した事故で、重傷を負った女児(2)の両親が25日までに心境を語った。報道陣の取材に被害園児の家族が直接応じるのは初めて。事故から4カ月余り、順調に回復する一方、心身に傷を残すまな娘の近況を明かした。

 両親は6月に京都新聞社の質問に文書で回答。女児が右脚を骨折し全身傷だらけで搬送され、入院後もベッドの柵にしがみつき泣き叫ぶなど、悲痛な様子をつづっていた。

 取材で現在の女児の様子を語った。入院中は「怖い」と繰り返し、暗い表情が多かった。一方、外出時のレストランではケーキを注文、口の周りにチョコレートをたくさん付けて味わった。退院して車で自宅に帰る時は「車大好きよ、おうち大好きよ」と喜んだ。

 家族の日常も戻り始めているという。女児は歩けるようになり、笑顔が見られ、通園も始めた。だが、前から迫る車に怖がり、散歩で体を硬直させたりすることもある。通院も続き、母親は「骨にひびが入り成長に影響が出るかもしれない。性格も怖がりになった」と不安を打ち明けた。

 過失運転致死傷罪で起訴された右折車の運転手について、母親は「全てが許せるわけではないが、時間は戻らない。罪を償って前を向いてもらいたい」と述べた。父親は「娘も元気になり今は何も思わない」と深く語らなかった。

 現在、被害の遭ったレイモンド淡海保育園(大津市)周辺の安全整備について要望書を出そうと、被害園児の保護者らで話し合っているという。母親は「防護柵設置など早い対応はあったが、確実な整備はされていない。2歳児のクラスはまだ散歩に出られておらず、子どもの未来を奪うようで残念な気持ちだ」と話した。

 両親の意向で代表取材で行われた。

京都新聞
 

コメント

「ひえい」ローレル賞受賞祝い、記念きっぷ限定発売 叡山電鉄

2019年09月25日 | 鉄 道

観光列車「ひえい」





記念きっぷ



叡山電鉄(京都市左京区)は、観光列車「ひえい」が優れた性能やデザインの鉄道車両に贈られる今年の「ローレル賞」を受賞したのを祝い、記念きっぷを10月5日に発売する。

 八瀬比叡山口駅とひえいのイラストを組み合わせた乗車券と入場券のセット。1組750円で1000セット限定。

 10月5日午前11時半~午後0時半に同駅で発売会を開き、その後は出町柳駅で通常販売する。

京都新聞

コメント

「捨てられるオス」活用 伝統のふなずし、チーズでまろやか味に

2019年09月25日 | 滋賀県

オスの腹にチーズを詰めて発酵させたふなずし




滋賀県近江八幡市の「奥村佃煮」はこのほど、ニゴロブナのオスの腹にチーズを詰めて発酵させたふなずしの発表会を、東京・日本橋にある県の情報発信拠点「ここ滋賀」で開いた。26日から県内で販売を始める。

 ふなずしの材料となるニゴロブナは腹に卵があるメスが圧倒的に好まれ、オスは捨てられることもある。ニゴロブナ自体の漁獲量が低迷する中、オスをもっと活用しようと開発に乗り出し、3年前から試行錯誤してきた。

 開発した商品は、ニゴロブナを炊いた白米に漬ける「飯漬け」にする際、オスの腹に白米ではなくチーズを詰めて1年間熟成させた。ふなずしにチーズのこくが加わり、まろやかな味に仕上がったという。

 開発を担当した奥村吉男専務(38)は「ふなずしの初心者にも食べやすいと思う。伝統のふなずしの文化を新しい形で継承していければ」と話している。販売は同市にある自社店舗「遠久邑(おくむら)」で、100グラム3240円。

京都新聞

コメント

“世界で最もクールな百貨店”台湾から日本へ初上陸! 「誠品生活」

2019年09月25日 | 日本
 








ところ狭しと並ぶ、およそ10万冊もの本に洗練された雑貨の数々。

日本でも大ブームのタピオカミルクティー屋さんもあり、台湾の街並みのような雰囲気。

24日、報道陣にお披露目されたのが、27日に日本橋にオープンする、新たな商業施設「COREDO室町テラス」の2階フロア。

日本初上陸となる台湾の人気ショップ「誠品生活」。

台湾や中国、香港などで49店舗を展開し、世界で最もクールな百貨店に選ばれるなど、海外でも話題のこのお店。

「暮らしと読書のカルチャーワンダーランド」をコンセプトに、4つのコーナーで構成されたフロアには、空前のブームのタピオカドリンクの店はもちろん、台湾茶から作られた香水ブランドや、体験型セレクトショップなど、およそ50の台湾ブランドが集結している。

創業から150年以上にわたり、台湾茶を提供するサロンでは、およそ50種類の茶葉を販売。

本格的な台湾茶の世界を店内で堪能できるという。

そして開放的なテラスで楽しめるのが、シャンパンと味わう新しい台湾料理を提案する飲食店「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」。も海外初出店。

誠品生活ジャパンのルーシー・パン氏は「今回、日本で初めてこんなにたくさんの台湾の店舗が集まりました。日本初上陸で今後、日本と台湾の間の文学の交流の懸け橋を目指したい」と話した。
.
FNN

コメント

聖地・花園でラグビーW杯「イタリア対ナミビア」満員の観衆

2019年09月23日 | 関 西

イタリア戦の前半、先制のトライを決めるナミビアのスティーブンス




楕円(だえん)球の祭典が関西にもやって来た。ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会の第3日は22日、花園ラグビー場(大阪府東大阪市)での開幕戦となるイタリアとナミビアとの一戦が行われた。高校ラグビーの聖地にほぼ満員の2万354人が詰めかけ、熱戦を見つめた。

 1929年に日本初のラグビー専用スタジアムとして開設された花園は、W杯を前に全面リニューアルされた。長岡京市から家族6人で訪れた男性(77)は「花園でW杯が見られるとは夢のよう。男同士のぶつかり合いを見たい」と笑顔を見せた。

 試合は時折風雨が強まる中で激しい肉弾戦が展開された。防御を突破して選手が独走すると、大歓声が巻き起こった。イタリアが7本のトライを奪って47―22で勝利。試合終了後、両チームがスタンドにお辞儀して応援への感謝を伝え、観客も温かい拍手を送った。

 花園では今後、1次リーグ3試合が行われる。ノエビアスタジアム神戸(神戸市)でも26日のイングランド―米国を皮切りに、計4試合が行われる。

コメント

JR堅田駅に「西口広場」完成 利用開始24日から

2019年09月23日 | 鉄 道

歩道の屋根などに県産木材を活用したJR堅田駅西口広場







大津市が整備を進めていたJR堅田駅(真野1丁目)の西口広場がこのほど完成し、24日から利用を開始する。琵琶湖や比良山系をモチーフにしたデザインを取り入れ、市は市北部の新たな玄関口にしたいという。

 西口広場の新設は土地区画整理事業の一環で、2017年12月に着手した。面積約4千平方メートル、事業費約2億9千万円。近隣の住民から「地域らしさを出してほしい」との要望を受け、成安造形大(同市)にデザインを委託した。

 湾曲した歩道の屋根(延長146メートル)は、琵琶湖の水面や比良山系の山並みをイメージした。地元の名所・浮御堂の構造を採用し、屋根板を支える木材が突き出る独特の外観に仕上がっている。

 ロータリーには、タクシーの乗降場や待機場のほか、バス停を設けており、来年3月から路線バスが乗り入れる予定。

コメント