DUKE Train

食のページ・京都・台湾と好きなジャンルの情報をアップしていきます。

江戸幕府鉄砲組百人隊出陣の儀 

2015年09月25日 | イベント・フェステイバル
新宿区無形民俗文化財
江戸幕府鉄砲組百人隊出陣の儀 





(2005年09月25日の再編集)


■開催日:2005年9月25日(日)9:30~14:30(雨天決行)
■場 所:皆中稲荷神社
     (新宿区百人町1-11-16 TEL.03-3361-4398)
■主 催:江戸幕府無形民俗文化財・江戸幕府 鉄砲百人隊保存会
■後 援:新宿区、新宿区教育委員会、(財)徳川記念財団、文化放送、
      駐日ポルトガル大使館文化部、(社)日本ポルトガル協会、
      (財)メトロ文化財団、産経新聞社夕刊フジ、(財)地域活性化
      センター、(財)ポーラ伝統文化振興財団、(財)東京観光財団、
      東京商工会議所新宿支部、JR東日本新大久保駅・大久保駅、
      新宿区観光協会


 昭和36年、歴史的に由緒あるものを後世に伝え残そうと「百人町」の有志により
「江戸幕府 鉄砲組百人隊保存会」が設立され、以来皆中稲荷神社例大祭において
「江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀」が隔年奉納されております。

平成14年2月1日には念願の「新宿区無形民俗文化財」に登録されました。
本年は第23回を数え、下記要領にて挙行されます。


皆中稲荷神社 百人町1-11-16      
9:45出発 
10:00 模範発射

ホテル海洋 百人町2-27-2 到着 
10:10出発 
10:25 発射

木村屋ビル 西新宿7-5-14 到着 
11:00出発 11:25 発射

長光寺境内
(鉄砲同心菩提寺) 百人町1-5-2 到着 11:35
出発 11:50 発射

戸山小学校 百人町2-1-38 到着 12:10
出発 12:40 発射

百人町3丁目
御神酒所 百人町3-2-2 到着 12:50
出発 13:30 発射

西戸山小学校 百人町4-2-1 到着 13:40
出発 14:10 発射

皆中稲荷神社 百人町1-11-16 到着 14:30 発射
帰着




今日のイベントは多く何箇所も回ります。
時間が無いのでこの中で(西戸山小学校)でのイベントを先に見てきました。


(入場)


入場と共に会場中から拍手が!!
皆さん慣れています。

この赤いグループは何と女性隊












射撃が始まりました。

いくつもの隊が次々と入れ替わりながら射撃します。

凄い音に思わずシャッターを押す手に力が入ってしまいます。
最初の一枚の画像がおもいっきりぶれています。




中山弘子区長
フットワークの良さには定評があります。
今日もイベント掛け持ちです。
(2005年当時)





会場中に響き渡る射撃音、凄い迫力です。




シャッターチャンス、思いっきり難しかった。
デジカメで動きのある光景を切り取るのは
非常に難しかった!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都プリンセスライン

2015年09月10日 | 京都のバス
京都 プリンセスライン 





(2008年07月19日の記事を再編集)

1月に京都に行った際、街中で見つけたバス。

台湾高雄 で遭遇したかわいいバスにソックリです。


このバスは路線バスで「京都女子大」通称、「京女」の通学バスですが一般の方も利用できる路線バスだったのです。

(高雄客運のバス)



このバスを直近で撮影したかったのですがかなわず。


このバスにもソックリ、こちらも高雄のバスです。

これと今回のバスがソックリ。







とうとう、めぐり合ったバスが


プリンセスライン





特徴のあるお尻、障子が見事!!










前回にも制止された警備員君。

今回も強力な制止ポーズ!!






2015年11月30日 京都プリンセスライン


★ 本 編
京都プリンセスライン 2015年09月10日 











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市バス100号系統チンチンバス  (廃止)

2015年09月09日 | 京都のバス

市バス100号系統チンチンバス  (廃止) 











(2006-03-29の記事を再編集)



(ニュース記事より)

京の名所を結び、多くの市民と観光客に親しまれてきた京都市の「チンチンバス」が、3月末で引退することになった。

1992年のデビュー以来、路面電車をイメージした車体が人気を集めてきたが、車両が老朽化し、14年間の役目を終える。

 後部の展望デッキや木製の座席、窓枠の金属製パイプなど、車体の多くが手作り。茶色の2台と緑色の1台が、京都駅を起点に三十三間堂や平安神宮、銀閣寺を経由する路線(100号系統)を走ってきた。

 100号系統のバスは現在、京都駅発午前8時、10時、午後零時40分、2時50分の4本がチンチンバスで運行。31日までは各バス停にも運行ダイヤを明示している。


◆初めてこのバスを見た時、予想以上の大きさにビックリしました。

昔の「市電」のイメージより右翼の街宣車のようでした。

この写真は京都駅のバス乗り場に入ってきた姿を映しました。

タイミングよさに早速カメラを構え取り始めました。

運転手さんは何やら照れています。良く見ると女性、それも絶世の美人でした。
二重のうれしさです。


以前、平安神宮近くで見かけた時は周りの景色にピッタリでした。
京都らしい市バスの姿が消えてしまうはとても残念です。






 市バス100号系統チンチンバス 市内で遭遇!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安達祐実の花魁姿に挑戦

2015年09月09日 | Weblog
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高雄メトロの萌え系キャラ、人気が日本へ飛び火 ラノベ化も :台湾

2015年09月03日 | 臺灣のキャラクター

高雄メトロ(MRT)のオリジナル“萌え系”キャラクター「高捷(たかめ)少女(K.R.T GIRLS)」の人気が台湾のみならず日本にも飛び火している。高捷少女の関連イベントには日本からファンが駆けつけているほか、ライトノベル化も決まっている。

同社はアニメーション市場の盛り上がりに目を付け、昨年11月に美少女キャラクター「小穹」(シャオチョン)を公開。高雄メトロの駅員との設定で駅のポスターなどに登場し、話題を集めた。その後、運転士や整備士などそれぞれ設定が異なる3人のキャラクターも誕生した。 同社は屏東科技大学(屏東県)と共同で学生がデザインしたシールや缶バッジ、マグネットなどの関連グッズを開発し、知名度向上を後押し。今年7月末には高捷少女のイラストを車体に描いた「高捷少女痛車」の運行も開始した。

同社によると、高捷少女によって今年上半期は200万台湾元(約736万円)の収益がもたらされ、今年の関連グッズの売上は昨年の4倍になると見込まれている。 高捷少女に注目した日本の出版社はライトノベル化を決定。今年冬の書籍刊行を前に9月からは無料ウェブ雑誌で連載が開始される。日本のゲーム関連企業からもコラボレーションの問い合わせが寄せられているという。 同社は高捷少女を通じて高雄メトロの名前を世界に知らせ、鉄道と“萌え”の融合を引っ張っていきたいと意欲を見せている。



















































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加