DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

 西町インターナショナルスクール フードフェア 

2023年04月05日 | ソウル フード

 

 西町インターナショナルスクール フードフェア 

 

日時:2006年10月14日(土) 10:00~15:00

住所:東京都港区元麻布2-14-7

西町インターナショナルスクール フードフェア

 

*古い記事を整理していたら面白い写真がたくさん出てきました。

古くても自分で撮った写真は覚えているので懐かしく感じました。

(過去の記事を整理中なので入っていけないページがありますが少し長くなりそうです。)

 

2006年10月14日(土)

★ 世界30カ国、約400人の子供たちが学ぶ、元麻布2丁目(元麻布ヒルズの近く)のインターナショナルスクール父母の方々が作る自慢の世界の料理が食べられます。

昨年訪れた際、インターナショナルスクールといってもアジア系の子供達が目立ち

日本人、韓国人などの子供が多く校内に入っても違和感無く楽しめました。

各国の家庭料理、ドイツのパン、ソーセージ、韓国のプルコギ、スペインのパエリアなど等

お父さん達のバンド演奏などのイベントもありとても楽しい1日が過ごせました。

 

1

2

3

4

5

6

7

8

チケット売りの明るいおじさん、日本語OKでした。

9

10

11

チ1ーズを溶かして売っています。

12

13

14

15

「顔は写さないで~」お願いされたので半分だけ撮らしてね~

16

17

真ん中の人はPCでシンセ演奏

18

マリアッチ演奏、メキシコの男性。

19

20

21

22

23

24

25

26

右のお兄ちゃん、照れ屋で簡単には顔を出してくれません。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

韓国 釜山金井区 李秀賢さんのお墓参り

2022年05月14日 | ソウル フード
韓国 釜山金井区 범어사  李秀賢さんのお墓参り   

 

(2012年03月12日 の記事を再編集)

 

住所:釜山市金井区青龍洞546番地

住所(韓国語):부산광역시 금정구 청룡동 546번지

交通:地下鉄1号線梵魚寺(ポモサ・BEOMEOSA)駅下車、墓地までタクシーで2500ウォン(250円ほど、急な坂道なので是非、車で!!)

 

皆さんは覚えていますか??

10年前JR新大久保駅で線路に落ちた日本人を助けようと飛び降り

命を落とした韓国人がいたことを。

もう一人日本人のカメラマンと共に当時、大きな問題となりました。

カメラマン関根史郎さん李秀賢イスヒョンさん。

 

当時、日本と韓国の間には大きなミゾがあり両国の間には修復できないくらいの問題がたくさんありました。

 

(駐釜山日本大使館HPより)

 

毎日使っていた地下鉄1号線 を使って向かいました。

梵魚寺駅は釜山の中心地から北にあり終点のひとつ手前です。

 

駅に近づくと山並みが見えてきました。

いよいよなんだという想いが強くなってきました。

地下鉄1号線梵魚寺(ポモサ・BEOMEOSA)駅

 

改札には他の駅と違いこんな飾りが。

 

二番出口を地上に出ると目の前には警察署があります。

その先には山に向かう道があります。

(横断歩道を右方向へ進みます)

墓所に続く道路。

平らに見えますがこの地点からすでに勾配が強くなっています。

是非、タクシーを使ってください。

 

歩き始めるとすぐこんな花屋さんが何軒も。

冬にもかかわらずなぜかこんなにも鮮やかな色彩です。

 

市内で花屋が見つからずいいタイミングで発見できたと喜んだものの

近づいて見ると。。。。。結局買いませんでした。

 

 

広大な公園のような墓所が広がっています。

全部のお墓に花が供えてあります。

不自然なほど色鮮やか!!

 

そう、全部、造花なのです。

先ほどの花屋さんの店頭にあった花は全部造花でした。

この右手に有名な禅寺、梵魚寺があります。

今回は素通りさせてもらいます。

 

 

 

 

 

道路が左方向に曲がっていくと急に広い道になりました。

車が何台も駐車しています。

 

お墓の場所がわかるのか?不安になったその時、小さな案内板が目に入ってきました。

 

 

階段降りるとお墓があり記念碑が立っていました。

 

韓国語、日本語、英語、中国語で書かれています。

(碑文全文)

 

 

 

左が李秀賢さん、右が父親の李盛大さん

 

あの時のショックは未だに強烈に残っています。

 

他の日本人より韓国事情がわかっていただけに・・・

 

何で韓国人が日本人のために命をかけてまで救おうとしたのか??

 

当時、まだまだ反日の韓国。

小学校でも日本の侵略についての教育が徹底的に行われていました。

それも秀吉の時代から明治の時代のことまで事細かく教えていた時代です。

 

 

当時、韓国の人の受け止め方もなんで日本人のために命を懸けた??

と、いうのが大筋の捉え方でした。

 

彼のおじいさんも日本のために辛い過去がありました。

ご両親も

 

何のために日本に行ったんだ!! と。

死ぬために留学させたのではない!!

 

私も韓国人なら当然の想いだと理解していました。

 

その後、何故彼がこんな行動をとったのか知るにつれ日本人とは違う韓国人の思いが伝わってきました。

 

韓国の動画サイトでは日常的に線路に落ちた人を助けに飛び込む人の姿が投稿されていました。

 

韓国では地下鉄が東京並みに発達しており酒豪ぞろいの韓国では酔っ払いがよく線路に落下することもよくあることでした。

 

命を懸けてその人を救出することは当たり前のことでした。

 

当時、

日本では命を落とす危険をおかしてまで人を助ける。。。

 

そんなこと、ありえませんでした!!

 

この後、日本でも危険を顧みず同じような行動をとる人が続出しました。

 

あなたが日本に来て嫌がらせを受けたり嫌なことも多かったようですね。

それでも尚、日本のため、日本と韓国の友好のために役に立つ人間になりたい・・・

と思ったのは何故ですか??

 

今でも韓国と日本のために一生懸命なのでしょうね!!

きっと昨年の震災の際もどこかで力を貸してくれていたのでしょうね。

 

日本は決してあなたを忘れません、このあと100年たとうが忘れることはありません。








 

 

 

 

 

コメント

韓国 釜山 草邑オリニ大公園

2012年03月09日 | ソウル フード




초음어린이대공원 チョウムオリニデコンウォン
釜山 草邑オリニ大公園 







住所:부산시 부산진구 새싹로295
    釜山市釜山鎮区セッサッ路295

(地 図)


今回の釜山行きは全くガイドブックのない旅になりました。
地元の韓国料理のお店の夫婦からきめ細かい情報をもらったから!

その中でも
朝早くからお年寄りたちを中心に賑わっている公園があるのでぜひ、行ってごらんなさい
と薦められたのがこの公園です。

単なる散歩道が続く大きな公園 ・・・と考えていたのが大きな間違いでした。


プールや遊園地、水族館、様々な施設からなる巨大なテーマパーク でした。
それも山全体を使った施設で大きな人造湖まであります。

中にはJR山手線の新大久保駅で線路に落ちた男性を助けようとして命を落とした韓国からの留学生、李秀賢さん の記念碑もたてられているそうですが場所がわかりませんでした。


(クリック!)日本語の案内もあります




入口付近のモニュメント

ここまでの交通機関はバスかタクシーしかなくホテルからタクシーでやって来ました。
西面ソンミョンから8,000W(600円くらい)、15分くらいの距離でした。

この後ろには朝食を出す屋台も出ています。











私はホテルで熱いシャワーを浴びてきたのでまだ体が温かくダウンジャケットもいらないくらい。

私の後ろからお年寄りたちが次々と追い抜いていきます。
その姿を見るとかなりの重装備、帽子やマフラー、手袋までしています。
着ている物もかなり重ねている様です。相当寒いのか?

小さな渓谷が続きます、
素晴しい景色です。



山全体にこのような遊歩道が整備され急な崖にそって山の各所に道が作られていました。
ゆったりしたように見えるこの道も歩くとけっこうな勾配があります。
私はいきなり息が荒くなっていきました。
このあたりでやっと寒さがこたえてきました!!

しかし次々と追い抜いていくお年寄りたちにとっては毎日のことなのか軽い足取りで上って行きます。












山の中腹にある人造湖、釜山の人の貴重な水源になっているようです。

春の緑の濃い季節や秋の紅葉の季節はさぞや素晴しい色合いになることでしょうね!!


釜山もソウル同様、巨大な都市ながら街は山に囲まれ自然が身近にあります。
体を動かすことの好きな韓国の人にとっては絶好の場所のようです。


この湖の近くでは大勢のお年寄りたちが特製のコートでバトミントンに興じていました。
丁度私が通りかかると練習が終わったようで山を降りるところでした。

しかしその足取りも軽くあっという間に姿が見えなくなってしまいました。
























コメント

韓国 ソウル 東大門

2012年03月07日 | ソウル フード




韓国 ソウル 
동대문 東大門Dongdamun






この付近、昔は24時間営業。
今はどうなっているのか?

南大門市場と違い観光客より地元の人の街でした。
夜・・・はるかに遅い時間帯、韓国各地より大型バスに乗った人たちが押しかけました。
地方で営業している人たちが営業を終え仕入れに訪れるのです。
明け方近くまで買い込み大きな袋をいくつも抱えたアジュマ(おばさん)やアガシ(お姉さん)が再びバスに乗り込み自分の店に向かうのです。

朝方早い時間に散歩をしながら通りかかると大きな袋(買い込んだ商品が入っています)の横で疲れて寝込んでいる人が大勢いました。


東大門の象徴、興仁之門 フンインジムン
昨年放火にあい現在再建中。



昔はこの付近にたくさんあった屋台の数が極端に少なくなっていました。
東大門の屋台はみなこのタイプでした。なにか規制があったのか??



道路沿いのビル。
ピンクっぽいビルと白い細長いビル。
これらの建物が連なり問屋街の中心になっています。

向かって左側がを中心にした建物。
右側がペットショップ の建物。

このビルの裏側には文具、壁紙、おもちゃなどの問屋が集中していましたが現在はどうなっているのでしょうか?  これから歩いてみます。



靴のビルには相変わらずお店がぎっしりと入っています。
ビルの左から問屋街に向かいます。
入り口付近の食堂の店先にこんな大きな寸胴に何やらグツグツと煮込んでいます。



生地屋 さんの通りです。



文房具屋さんが集まっている通り。
おもちゃ屋さんの数が激減しています。



表通りのペットショップ。
犬、猫、熱帯魚のお店が集まっています。

この付近、鳥の店が連なっています。







このお店、ふたをしていません。
すずめが堂々とえさを横取りしています。
それにしても鳥は逃げないのでしょうか??



以前なら裏の路地から路地まで車が入り込み1日中喧騒の中にあった問屋街。
その間を縫うように走り回っていたバイク便 、その姿もありません。

今や車も人もめっきり減ってしまい昔の面影が全く感じられません。
やはり韓国の景気の悪さは相当なもののようです。







コメント

韓国 ソウル 東大門

2012年03月07日 | ソウル フード




韓国 ソウル  東大門Dongdamun





久々の東大門、トゥサンタワーやミリオレなどのビルは相変わらずですが他にも見覚えの無いビルがいくつも建っていました。

昔は野球場でその後、そのまま中古車の展示販売されていた場所がなくなり凄い建物が建築中です。



巨大なUFOのような建物が連なっています。
全体像が見えません。



トゥサンタワーから撮りました。
いくつかの建物からなる複合施設のようです。




トゥサンタワーの反対側に出来たファッションビルから撮りました。
それにしても巨大な建物です。




建物の周りの工事用フェンスに描かれた完成図。
かなり巨大な施設です。








なんと読むのでしょうか?



スポーツ施設、ファッション店舗など様々な施設が入る複合施設です。

結局、完成が遅れに遅れ2014年春になりました。

東大門デザインプラザ(DDP) 










コメント

韓国 ソウル 国鉄ソウル駅~東大門市場

2012年03月03日 | ソウル フード




韓国 ソウル
서울역クッチョルソウリョッ  国鉄ソウル駅 






プサン駅を出て3時間でソウル駅に到着しました。

日本の新幹線と同じく停車する駅の数で様々なタイプがあるようです。
2時間くらいで着く列車もあるそうです。

出発時は2割くらいだった乗客も途中から次々と乗り込みほぼ満員になりました。

改札を通らずに列車に乗ったわけですが当然、車内検札があり切符を確認しました。
最初は静かだった車内もソウルに近づくほどに乗客の会話も携帯での会話も大きくなりました。

やはり韓国人の声はデカイ!!
簡単に習慣は変わりませんでした。

私の座席は進行方向とは逆でしたが快適な乗り心地でした。

ソウル駅に到着しても改札は無くホームからそのままこのエントランスに出てきました。
プサン駅同様、空港を思わせる広い空間、ほぼ全面ガラスで明るい雰囲気が広がっています。

駅構内には大勢の人で溢れています。





この新しい駅は経験が無く地下鉄の入り口がわかりません。
ここでも切符の自販機の場所まで聞きまくりました。
やはり誰に聞いても親切に教えてくれます。




地下鉄1号線で東大門に向かいます。
20数年来ていなかったが各駅の名前はしっかりと覚えていました。

地上に出るとすっかり様子が変わっています。
深夜に韓国各地から到着する高速バスのための巨大な駐車場は工事中。
東大門を横切るように天井を走っていた高速道路は姿を消し公園のような川面が明るい景色を演出しています。


三渓川 チョンゲチョン

以前はこの上を道路が走りその上を高架の道路が走っていました。
高架の道路の老朽化が激しく大掛かりな修復をするか撤去するか問題になり市長選が行われた際、撤去派の市長が当選したことからこのような道路自体を撤去し昔の川を復活という世界に例を見ないプロジェクトが行われました。

まずは高架の道路を解体し暗渠(あんきょ)を掘り出しこのような小川に変身させました。
両側には歩道を設け散策が出来る川になりました。


この川のおかげでこの街全体が明るくなっていました。
夜にはライトアップされるそうです。









두타
doota! トゥサンタワー


東大門市場を代表するファッションビルです、もうひとつ近くに
밀리오레 동대문 ミリオレ東大門  ミリオレ・トンデムンというビルもありますが小さなテナントが密集していて買い物をするにも満員電車の中を歩き回るようで息が詰まりそうな感覚を覚えます・・・・・昔と同じなら。・・・よって今回は訪問せず~




東大門市場 トンデムンシジャン
時間:インフォメーション 10:30~翌日2:00
両替所、ベビーカーレンタル 火~土10:30~翌日1:30、月19:00~翌日1:30、日10:30~23:00
TEL:02-3398-2386/3398-3114
交通:地下鉄1・2・4・5号線 東大門 トンデムン


東大門市場とはひとつの市場ではなく様々なビルと各ジャンルごとに集まったエリアを総合してこう呼びます。

韓国中から商品が集まってここから韓国全土又、アジア各国に供給されています。

今回のソウルはここ東大門市場だけ、それも半日の滞在でしたが噂どおり韓国の景気はかなり悪いようです。

それだけ東大門市場の存在は大きいものです。



この変則、三角の部分がファッション、フードコート。
大きなビルの部分がオフィス。









コメント

韓国 釜山 釜山駅

2012年02月29日 | ソウル フード



韓国 釜山 釜山駅




外国に行くとまず訪れるのがその街で一番大きな市場、その国の勢いや景気がわかります。
そしてその街で一番大きな駅に向かいます。

その街の息吹が感じられます。
今回の釜山も同じく、雰囲気を味わってきました。

この駅舎は空港のような開放的で明るい作りになっていて超近代的です、まるで空港のようです。
韓国の新幹線KTXができた際、これに合わせ主要駅が大幅なリニューアルを行い生まれ変わりました。

地下鉄は1号線に釜山駅があります、ただし直結はしていないので一回、地上に出る不便さがあります。







中は広々とした空間が広がっています。
どこを見ても改札が見当たりません。いきなりホームに直結しています。




KTX が入線してきました。

先ほどから駅舎の写真を撮っていますが近くに制服の警察官らしき人が私に張り付いています。
昔も空港や橋や駅で写真を撮っているとチェックされていましたが相変わらず厳戒態勢は変わらないようです。(対北朝鮮・・・)



乗り込みます。

ソウルと釜山を結ぶのは京釜線キョンブソン
東大邱駅から釜山駅間は、開通当初は在来線を利用していましたが、2010年11月1日に2段階区間(東大邱-釜山間)の高速路線が開通して更に時間短縮が実現しています。

高速路線と在来線の線路幅(ゲージ)が同じ。だからKTXの車両が在来線に乗り入れることが可能となっています。その分、工事期間が短くすんだというメリットがありました。

フランスの高速鉄道TGVの技術をそのまま輸入し韓国で作った車両も走っています。
その関係でこの写真からもわかりますが座席半分ずつ進行方向と逆方向に分かれています。

韓国ではそれまで列車で逆方向に向いた座席は無かった。
当初、KTXで乗客が気分が悪くなった人が続出し返金を求めるトラブルが相次いだこともありました。


前日も駅構内をうろついていて観光案内所があったので話を聞こうとしたのですが日本語が全く通じませんでした。
これでは切符の購入も難しいだろうと思っていて乗車も当日まで迷っていました。
しかし、毎日利用していた西面駅で普段は気づかなかったボランテイアによる日本語の観光案内がふと目に留まりお話しすると係のお年寄りが日本語ぺらぺらです。

そこでKTXの切符を買いたいのでメモで購入の際の言葉を書いてくださいとお願いしました。
そのせいで釜山駅の窓口ではほとんど言葉を交わさずに購入することができました。

車両は左右2列で狭いながらも清潔で乗り心地も最高!
いざ、ソウルに向かいます。












コメント

韓国 釜山 チャガルチ市場

2012年02月29日 | ソウル フード



韓国 釜山 자갈치시장 チャガルチ市場





住所:釜山市中区南浦洞4街37-1
時間:卸売り 1:00〜10:00 小売り(一般) 7:00〜21:00
交通:地下鉄1号線チャガルチ駅10番出口を出て直進。
最初の角を右へ。バス通りが激しい交差点を気をつけて横断して、突き当たりを左に曲がって行くと右側に市場




釜山といえば韓国一の港町、その代名詞がチャガルチ市場。
釜山を知らない私でもここだけは知っていました。

海に直結した市場です。







岸壁のすぐそばでも売っていました。





日本人としては見たくない光景です。



先日は渋谷近くの代々木公園に捨てられていたサメとは違いこちらは売り物。




アメ横並みにひたすら長い市場。
岸壁付近の大きなビルにもたくさんのお店が入っていますが露天のほうが面白そうなので歩いてみました。





昼近くのなのですが人の姿が寂しいほど少ない。
こちらは早朝のほうが活気があるのか?






生きた海老、かにを扱う店はさすがに水槽です。








乾物の店も続いています。



さすが韓国、漢方系の店まで揃っています。




何の漢方か??
なまこではないでしょうね??





これは味噌のようです。









結局、お店に入らず、刺身も頼まずに市場を後にしました。
売っている魚たちが太陽の下、干物に近い状態になっていてとても食欲が湧いてくる気になりませんでした。
生ものに対する扱いが昔も今も大雑把、雑過ぎるようです。



コメント

韓国 釜山 地下鉄の乗り方

2012年02月26日 | ソウル フード



韓国 釜山    地下鉄の乗り方






世界一わかりやすい地下鉄 といわれているのが韓国の地下鉄です。
初めて乗った人でも迷わずに切符を買って目的地に簡単につくことが出来るのが韓国の地下鉄です。

遅まきながら東京のメトロも韓国式を参考にして各駅に番号を割り振っています。

乗って驚いたのは主要駅、乗換駅で日本語のアナウンスが流れていたことです。
親切な釜山に感激していた私ですが電車でもかよ~!!
緊張しながら、あといくつとだな~っとおもっていたら・・・・
日本語ですよ!! そりゃ~、うれしくなりますよ!!






こちらも乗り換え表示
地下鉄から金海軽便鉄道への通路にありました。




これがホームに表示されている案内板。
ハングル表示・漢字表示、番号は各駅に割り振られたものです。
複数の乗り入れの駅にはそれぞれの番号が表記されています。

そしてこの色は路線のイメージカラーを表しています。
このグリーンは2号線です。(1号線は赤)



2号線から1号線に乗り換えの表示です。

海雲台ヘウンデ方向、徳川トクチョン方面を表しています。
乗り換えはこの番号と色を目安に歩いていきます。





こちらは今回の本拠地、西面シンミョン
赤は1号線を表しています。





これは金海軽便鉄道の自販機。
最初にエリアを選びお金を投入。
コインタイプのプラステイックが出てきます。
改札ではコインをかざし到着駅では穴に入れます。




地下鉄の自販機。
英語・中国語と日本語の案内があるので日本語を選択。

まずはエリアを選択します。

ピンクが1区間・他が2区間。
それぞれ片道か往復か選びます。



次に駅名一覧が出てきますがこの前の段階で
ピンクゾーンが1200W、他が1400Wなのでお金を投入します。
この画面は無視してOK。



プラステイックのカード(リサイクル式)が出てきますのでこれをもって改札口に向かいます。



黄色い部分にカードをかざすだけ。
バーを押して入場します。

カードはこの他にもスイカやパスのようなカードや1日フリーのものもあります。




駅によってはこのようなショップが改札のすぐ脇から続いている場所もあります。
ここはチャガルチ市場駅。



今回、釜山では何度と無くこの地下鉄を利用したのですが車内での物売りの姿を見かけることが無く心配していました。


昔ソウルでは日中の閑な時間帯でもラッシュの時間帯でも次々と様々な物売りが訪れ飽きることがありませんでした。

今回、ある駅で乗り換えるためホームで待っているとこんなカートを見かけました。

午前中乗った電車にスーツをピシッと着こなした男性が乗り込んで来たと思ったら大音量の曲が
流れ始めました。

CD売りのおじさんの持ち物だったのです。

そして午後、又再会することになってしまいました。

同じ電車に乗り込んだおじさん、再び大音量を響かせたと思ったら急にスイッチを切って隣の車両にあわてて移ってしまいました。

良くみるとパンチパーマの強面のお兄さんが座っていました。
きつい一発を食らったようです。

・・うるさい!!
とね。。。



先ほどから目の前で赤ちゃんを二人の女性があやしています。

見るとこんな顔が見えます、手作りの顔のようです、なんともお茶目なお顔ですね!!

この後、列車を降りようと立ち上がりました。
私も乗り換えるのですぐ後ろに並んで赤ちゃんの顔を見ると目のパッチリした女の子でした。









コメント (2)

韓国 釜山で街歩き

2012年02月24日 | ソウル フード

 

한국 부산 韓国 釜山で街歩き





釜山の中心地 西海ソンミョンノ中でも更に町の中心 釜山ロッテホテル 、その玄関先を飾る銅像の数々。

市内でタクシーに乗り運転手にこのホテルの名前を告げれば必ずわかります。
しかし泊まっていたのはこの裏手のホテルなのですが。。。。。







セコムも海を渡るとこんな車に変身!!
NOも 007!!




安全になったとはいえ深夜や女性一人で乗るにはまだ不安が残る韓国のタクシー。
そこで釜山では比較的安全と言われているのが次のタクシー。
数も多いので比較的どこでも捕まるようです。

灯台タクシー

黄色いラインに灯台のマーク。
屋根のマークが赤いので目立ちます。





カモメタクシー


ブルーのラインにカモメのマーク。




運転は昔の荒っぽさが消え、車内も清潔。
運転席にはカーナビも備え、はっきりと身分証も提示されています。
不安がある時は名前をチェックしておきましょう。



市内を走るバスはこのタイプ。
野暮ったさが目に付きます、ソウルはもう少しモダンなタイプが走っていました。



上の写真を撮っているとすぐ後ろからこんなオープンスペースの二階建てバスが登場しました。
ソウルでも走っていた観光ツアーバス です。釜山にもできたのですね。
市内の主要観光スポットを巡るツアーバスです。












コメント

韓国 釜山で街歩き

2012年02月23日 | ソウル フード
한국 부산 
釜山で街歩き



すっかり様変わりした韓国でまだ戸惑っている私です。
街を歩いていても日本人を(私を)刺すような視線は無く道を聞けば誰でもが親切に教えてくれます。

お店の看板には日本語 が混ざり、お店のメニューにも日本語の説明が入ります。

歩いているのは釜山一大きな 釜山ロッテホテル の周辺。
日本人観光客が多いからなのか?

釜山出身の韓国人夫婦(私の地元の韓国料理屋)にお聞きするとお店の店頭に日本語を入れるとそれだけで韓国の人は おしゃれに感じ、飲食店では日本=清潔・信頼できる味 というイメージがあるというのです。
・・・・・それはまったく台湾と同じ感覚です。

韓国らしい街並み。



ユルキャラ
子供たちの登校時間には早く大人相手の宣伝活動でした。



歩行者信号

矢印が減っていくタイプ・右に歩行者の歩く姿がありますがこれは故障中でした。



携帯、スマホの普及が日本以上に進んでいる韓国、街中の公衆電話はほとんど見かけなくなりました。



懐かしい~!!
20年前のタイプは皆、これでした。
まだ現役なのがうれしい!!




西面ソンミョンのすべての始まりがこの7番出口
地下鉄に乗るのも降りるのも地下街に出入りするのもこの7番でした。

町の一番の繁華街につながるのもこの7番でした。



ロッテホテルの裏に広がる屋台街 。冬なのでテントでスッポリ覆っています。
夜だけでなく朝食を出す屋台もあります。



真っ赤なトッポッキ、おでん、天麩羅など定番メニューが並んでいます。



町で見かけた行列の壁画。
韓国にしては家来たちが皆、ちょんまげ です。







コメント

韓国 釜山 クイーンズモーテル

2012年02月20日 | ソウル フード



퀸즈 모텔     韓国 釜山 クイーンズモーテル







★ 全館リノベーションされ格安ホテルとして生まれ変わっています。


6,340円からと格安なホテルとして全面リノベーションされています。






住所:
釜山市釜山鎮区釜田2洞515-54

住所・英語:515-54 Bujeon-2dong Busanjin-gu Busan
住所・韓国語:부산광역시 부산진구 부전2동 515-54
電話番号:051-806-8871
ファックス:051-804-8871
チェックイン:14:00
チェックアウト:12:00
クレジットカード:VISA/MASTER/JCB/アメックス/ダイナース
駐車場:可(無料)
【H P】 




やっと地上に出てロッテホテル の位置がわかりました。
ここから付近を歩き回って安いホテルを探し始めました。


路地の奥には日本のラブホのような雰囲気の建物がいくつも集まった地域がありました。
その中でも目立つホテルがありました。

ロッテホテルの付近では道は縦横に走っています、どうしよう??
ここでも道行く人に聞きまくりです。
本当に誰に聞いても快く教えてくれます!!

本当にここは韓国か??!!



クイーンズモーテル

1階は駐車場で奥に入り口が見えてきました。どうも2階がフロントのようです。

値段を聞くと50、000W との事、

少し安くなりませんか?

現金なら40、000wにしましょう 

と言ってくれた。




3~10階が 客室になっていました。
私の部屋は5Fになりました。



部屋に入ってビックリしました。
やたらと大きいのです。

ベッドはダブルサイズの上を行く大きさです。



モニターも45インチくらいあります。


シャンプー、リンス、石鹸、ブラシ、ドライヤー、化粧水、乳液、ヘアワックス、綿棒、ヘアドライヤー、バスローブなどが揃っていました。
お茶セットやコーヒーセット、冷蔵庫の中にあるジュースは無料のサービスです。



トイレと一緒になったバスルームも大きなものです。
バスタオルも普通のホテルと同様の物が置かれていました。



2Fの食堂


フロントの向かいにあります。
ここでは無料の朝食サービスの部屋です。

6:00~11:00 まで利用できます。
こちらも清潔な部屋になっていました。



PC&プリンター



ホットプレート・電子レンジ

卵がたっぷりと置いてあります。冷蔵庫にはジュースがあります。




こちらにはパン、トースター、コーヒーステイック、紅茶、緑茶、ミネラルウオーター(冷・温)



食パンの横にはマーガリン、ジャム類がありました。

お腹もいっぱいになりこれからどこに行こう??







コメント

韓国 釜山金海軽電鉄

2012年02月20日 | ソウル フード



韓国釜山 釜山金海軽電鉄  










(画像、夜と昼が混在しています)


市内へのアクセスがタクシーとバスに限定されていた釜山、新たな足として鉄道が新設され便利さが増しました。


右方向が市内です。

空港出口から空港駅まで屋根のある歩道が続いています。



券売機

日本語の案内もあって簡単操作で買えます。
乗換駅までは3駅1400Wです。



昨年9月に出来てまだ5ヶ月目、すべてがきれいです。



反対方向に行った電車がストップしました、故障か??



え~~!!
なんと戻ってきました、この駅は始発駅ではありません。
なにがあったのか?
おかげでこんなナイスショットが撮れました。



ソウルの江漢のような広大な河を渡っていきます。







二両編成で無人運転です。




ホームから地上に出るとすぐ地下鉄への入り口が直結しています。

エスカレーターで下りると地下鉄乗り場へつながる右方向への表示が出ています。



地下鉄から軽電鉄への表示は



地下鉄2号線 沙上駅(ササン駅)から市内へ向かいます。





コメント

韓国 釜山

2012年02月18日 | ソウル フード

 

 한국 부산  韓国 釜山




成田を14日の19:00に発ち釜山・金海国際空港 に着いたのが21:20。
思ったより早めの到着です。

リムジンやタクシーで行けば簡単ですが明日から利用する地下鉄を知る上でも経験しておく必要があります。

乗り場がわかりません。
出口を出てもタクシーの運転手しか姿がありません、韓国では乗ってくれる客以外に話をしてくれるわけがありません。
・ ・・でも他に人の姿がありません。
私は持ち込み荷物だけだったので出国も真っ先に出てきて他の乗客はまだ中で手続き中です。


どうする??
駄目もとでタクシーに近づいていきます。

どこまで行きますか?
・・・多分、そう言っているはず。


電車に乗りたいんですが ・・・と、私。

あそこだよ。と、タクシー乗り場の先を指差し教えてくれた!!
ありえない!!

綺麗な外観通り中の施設は真新しい!!

切符の買い方がわからない! ・・・

ちょうど年配の女性が買いに来た、
手振りで買い方を訪ねると親切に教えてくれました。
???なんで?

私の知っている韓国人はこんな人たちではない。
無視されるのを承知で訊ねたがなんのためらいもなく教えてもらえた。


更にホームで電車を待っているが上下どちらの方向に乗ったら良いのかもわからない。
するとさっきとは別の女性がホームに上がってきた。

この女性にも身振り手振りでお聞きしようとすると
日本の方ですか?とはっきりとした日本語で話しかけてくれました。


このあと、この電車は3ヶ月前に営業開始したばかりの新線で市内へはいけません、更に地下鉄に乗り換えなければならないことなど教えてもらえました。



車内は無人運転で普通の地下鉄車両を二回りほど小型にした大きさです。
さすがに出来たばかりでどこもピカピカです。



乗換駅に降りると先ほどの女性も一緒になり
地下鉄の乗り場はわかりますか? と聞いてくれました。

わからないです。と答えると
途中まで一緒に行きましょう。 と言ってもらい案内してもらいました。

過去に韓国では日本語がわかる人にでもこんな親切にされたことが無かっただけに
一体、どこの国に来たのか不安になってしまった。
過去、空港や駅の日本語案内のコーナーでさえ、おざなりの説明しかしてもらえず

韓国=とんでもない国

という印象しか残っていませんでした。
釜山一の繁華街 西面ソンミョンにやって来ました。

初めての国では大きな街の有名なホテルの近くを探せばホテルが格安で見つかる。

ということで釜山ロッテホテルの近くを探すつもりで地下街に来ましたがご覧のような巨大な地下街に入り込んでしまいました。

地下鉄が二路線交差し改札も何箇所もあり地上への出口だけでも20箇所以上もあります。
・・悩み始めたところ目の前に日本人の家族 が現れました!!

早速お聞きすると
「私たちも毎回、迷いながら探しているので詳しく教えられなくて・・・」と恐縮している。

しかし
7番出口が一番近かったはずです。」とのお言葉を頂き再び探し始めました。
しかし6番・8番はあるのですが7番が飛んでいる!!どう探しても見つからない。

ここで再び先ほどの家族と再会!
先ほどはいなかったご主人が近づいて来て

「地下で探すより表に上がって見ればロッテホテルのロゴのLのマークがかなり目立ちますので分かると思いますよ」と教えてくれました。

・ ・・ところが、それらしきマークがあるのですが薄暗く良く見えません。
こうなったら韓国人になって誰彼かまわず聞きまくりました。
(韓国人は道が分からなくなるととにかく目の前の人に聞く!!)


すると誰に聞いても親切に教えてくれるではありませんか!!
結局、30分近くかかりましたが希望通りのホテルを見つけることができました。







コメント