DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

鉄道“生きがい”に 趣味の成果を披露 福知山でOB会展 /京都

2022年11月25日 | 鉄 道

2022/11/25   毎日新聞

 

 

 

 

西日本鉄道OB会福知山地方本部(西村洋本部長)の会員や家族が趣味の成果を披露する「第13回生きがい作品展」が25日、福知山市駅前町の市民交流プラザふくちやまで始まる。

 

今回は鉄道開業150周年を記念したコーナーが用意され、見応えのある写真が並ぶ。27日まで午前9時半~午後5時半(最終日は午後3時半)

 

 

 

 

 

コメント

「1万人アリーナ」疑問も 北山エリア再開発 有識者ら会議で /京都

2022年11月22日 | 関西再開発

2022/11/22   毎日新聞

 

 

 

京都市左京区の「北山エリア」の再開発の一環として、府立大体育館を建て替える計画を巡り、有識者らの意見を聞く2回目の府の会議が、市内であった。府は約1万人収容の多目的アリーナを建設する構想を示しているが、委員からは計画を疑問視する声も上がった。

 

 同体育館は老朽化や耐震性の遅れが課題となっている。府が2020年にまとめた「北山エリア整備基本計画」は、府立大、府立医科大、京都工芸繊維大の共同体育館に建て替え、学生スポーツやイベントなどに使う構想を盛り込んでいる。

 

 府は地元自治会などの意見も踏まえ、大学体育館としての利用▽大学の教育・研究機能の向上▽大学スポーツなどの拠点形成▽周辺環境との調和と地域住民の利便性向上▽誰もが使いやすい体育館――との論点を提示。各分野の専門家が、防災や環境などの視点から意見を交わした。

 

 

 

 

 

コメント

京都に「ヒルトン・ガーデン・イン四条烏丸」 ひもをつないで開業祝う

2022年11月18日 | 京都 ホテル・旅館

2022.11.17烏丸経済新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 米国のホテル「ヒルトン」が手がける「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」(京都市下京区烏丸通松原下ル烏丸町)が11月16日、開業した。

 

  同日行われたオープニングセレモニーでは同ホテル総支配人の伊藤彰得さんが「水際対策の緩和や全国旅行支援、紅葉の季節を背景に11月は予想を上回る予約が入っており、身の引き締まる思い」とあいさつ。環境に配慮した取り組みも紹介した。館内では、使い捨て製品を削減するためにシャンプーやボディーソープは備え付けの大きなボトルを採用したほか、部屋のクッションには海洋プラスチックを再生した中綿を使用する。

 

  建築デザインを担当した丹青社のクリエイティブディレクターの石井康祐さんは「木の質感を大事にした装飾と左官の壁に緑色を差しこんでいる。ホテルのある松原通の『松』のイメージから選んだ。松をモチーフにしたアートも館内に多く配置している」と内装のポイントを説明した。

 

 伊藤さん、石井さんに加え、聖護院門跡門主の宮城泰年さん、社会福祉法人やまびこ福祉会の統括施設長の島田和典さん、祇園甲部の置屋「美の八重」の舞妓(まいこ)らが並び、宿泊を通じて通して「人と人をつなぐ」というコンセプトにちなんだ「京ふさひも」の「ひもつなぎ」で開業を祝った。

 

ホテル概要

名称:ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸

所在地: 京都府京都市下京区烏丸通松原下ル烏丸町397他(地番)

延床面積:10,827.82 平方メートル

規模:地上9階 地下1階

客室数:250室

付帯設備:レストラン&バー、フィットネスルーム、ザ・ショップ

開業:2022年11月16日(水)

 

 

 

 

 

 

コメント

阪急「6300系」特急引退へ 京都-大阪間、輸送競争のシンボル

2022年11月18日 | 鉄 道

2022/11/17 10:30産経ニュース

 

快速特急A「京とれいん」として運行される阪急6300系=10月30日午後、大阪市淀川区

 

京都-大阪間を結ぶ阪急電鉄京都線で、かつて特急の主力車両だった阪急6300系が、12月のダイヤ改正で特急の運用から完全に外れる。京阪、国鉄(現・JR西日本)との熾烈(しれつ)な利用客獲得競争真っただ中の昭和50年に登場し、快適性と高級感を追求した車両として話題を呼んだ。京都線のシンボルとして人々を魅了した「名車」だが、14年前から順次廃車に。唯一、特急の名を残していた観光列車も今回退くことになった。

 

安定した車内空間

「阪急マルーン」と呼ばれる小豆色を身にまとった阪急6300系。昭和50年7月に特急車両として投入され、河原町(現・京都河原町)-梅田(現・大阪梅田)間47・7キロを、今より速い40分弱で結んだ。

 

京都-大阪間を結ぶ阪急電鉄京都線で、かつて特急の主力車両だった阪急6300系が、12月のダイヤ改正で特急の運用から完全に外れる。京阪、国鉄(現・JR西日本)との熾烈(しれつ)な利用客獲得競争真っただ中の昭和50年に登場し、快適性と高級感を追求した車両として話題を呼んだ。京都線のシンボルとして人々を魅了した「名車」だが、14年前から順次廃車に。唯一、特急の名を残していた観光列車も今回退くことになった。

 

安定した車内空間

「阪急マルーン」と呼ばれる小豆色を身にまとった阪急6300系。昭和50年7月に特急車両として投入され、河原町(現・京都河原町)-梅田(現・大阪梅田)間47・7キロを、今より速い40分弱で結んだ。

 

 

 

 

コメント

地下鉄烏丸線の「新型車両」18日デビュー 車内には扇子や漆器など伝統工芸品の展示も

2022年11月16日 | 鉄 道

11/15(火) 21:30ABCニュース

 

 

 

京都市交通局が地下鉄烏丸線の新型車両を公開しました。車内には、京都の伝統工芸品があしらわれています。

 

 京都市交通局は1981年の開業以来使用してきた地下鉄烏丸線の車両を、老朽化などの理由で今年3月から順次新型車両に更新しています。

 

 現在の車両に比べて消費電力が約3割削減されるなど、改良が施されている新型車両は2025年度までに9つの編成の導入が予定されています。

 

 それぞれの電車には、京都の伝統工芸品を紹介するスペースが設けられていて、15日に公開された電車には四季が表現された京扇子や京漆器などが展示されています。

 

 この新型車両は18日から運行を開始します。

 

 

 

 

 

コメント

西本願寺の執行長に安永雄彦さん 築地本願寺の改革、京都でも

2022年11月14日 | 京都 西本願寺

2022.11.04 烏丸経済新聞

 

 

 西本願寺(浄土真宗本願寺派本山)で10月12日、安永雄彦さんが執行長就任の会見を行った。執行長とは同寺の「内局」と呼ばれる経営部門のトップを指す役職。株式会社であれば社長に相当する。

 

元銀行マンがお寺の経営トップに

 

 会見場にはおよそ20社のメディアが集まった。約1万ある西本願寺派を束ねる本山とはいえ、一寺院の人事にこれだけの注目を集めるその理由、それは安永さんの異色の経歴にある。

 

 安永さんは寺の生まれではなく、銀行員から経営コンサルティング会社に務め、50歳で得度した。それだけではない。築地本願寺(東京都中央区)でこれまでにない寺院運営を押し進めた人物なのだ。

 

 安永さんは2015(平成27)年、「開け築地本願寺」を旗印に掲げて宗務長に就任。当時いわれていた「終活」や「エンディング」に関する窓口や結婚相談所を開設したほか、築地の場外市場から仕入れたメニューを提供するカフェを開くなど新たな試みを立て続けに行った。

 

 こうした取り組みを経て、年間参拝者数はコロナ前には5年で倍増。コロナ禍でも若手職員がオンラインを活用した法話会や法要などを、撮影から編集・配信まで全てを行ったことでも注目を集めた。

 

 

お寺でも「回せPDCA!」

 

 安永さんが見据えるのは未来。「お参りに来る方がこのまま高齢化して、門信徒さんのネットワークを広げられなかったら衰退するだけ。20年後にも同じように支えていただけるお寺、今までのような信者さんだけでなく『いいよね』と思ってもらう層がすごく大事」だと話す。

 

 まず変えていくのはスピード感だという。「東京に比べて寺も京都の街全体のスピードもゆっくりで、それがいい面もあるがスピード感が必要。これは今後の私の課題」と話す。意志決定を早めるために何か依頼をしたら「考えた?」「(○○までに)決めてください」という声がけ」から始めていきたいという。

 

 イベントを開くにしても、寺院の関係者が誰なのかを明確化し、「たくさん人が来て良かった→終わり」ではなく、どんな人が来たのか、名前と住所は最低限。感想をもらってフィードバックを分析し、何が良かったよかったのか、何をもっとやってほしかったのか。ウェブやクラウドも活用して、「日常の仕事の中でPDCAの思考で問題解決ができるようにしたい」と話す。

 

 実はこの会見も改革の一つ。こうした会見はこれまで行われてこず、寺の行う会見は宗教記者クラブしか参加することができなかった。開かれた寺を目指そうという安永さんの考えが反映された形だ。

 

「歴史に残る」仕事を

 

 銀行員時代、大阪で勤務していたことから京都にはよく遊びにきていたという安永さん。「異文化の土地に来たという感じはない」と笑顔を見せる。「寺の長い歴史の中では、歴史に残れるかなという気持ちでわくわくしている。しっかりと職責を果たしていきたい」と意気込みと野心ものぞかせる。

 

 

 

 

 

 

コメント

銀行員→西本願寺執行長 寺の体質、経営目線で革新 安永さんの確信

2022年11月14日 | 京都 西本願寺

2022/11/13 11:30 毎日新聞

 

 

執行長に就任し、思いを語る安永雄彦さん

 

 浄土真宗本願寺派の本山、西本願寺(京都市下京区)の執行(しゅぎょう)長に、安永雄彦(ゆうひこ)(法名・雄玄)さん(68)が就任した。元銀行マンで、現在は人材コンサルティング会社の会長を務める異色の僧侶。長年のビジネス経験をもとに「社会が急激に変化し、一人一人が不安にさいなまれる今こそ、仏教や寺がお役に立てる時代だと確信している。門信徒創造のためのイノベーション(革新)に取り組みたい」と意気込みを語った。

 

50歳で得度

 就任は8月28日付。執行長は「事務方トップ」と言われることが多いが、記者会見の冒頭で「執行長は寺の経営を担うトップ」と自己紹介。「寺に経営なんて言葉は相いれない、と思う方もいるかもしれない。独断で進めるつもりはなく、まずは職員が言われたことをこなすのではなく課題解決の思考ができるよう、寺の体質、カルチャーを変えていきたい」と述べ、ペンでメモを取りながら記者の質問に応じた。

 

 三和銀行(現三菱UFJ銀行)に21年間勤め、外資系ヘッドハンティング会社に転職した頃、「何のために生きて死んでいくのか」という問いに答えを求め、僧侶養成学校に。コンサル会社に移った後の2005年、50歳で得度した。

 

ITも活用

 15年から東京・築地本願寺の執行トップとなり、さまざまな改革を実行したことで知られる。宗派を問わない合同墓や若者に人気のカフェを開設したり、門信徒より緩やかな会員組織を作ったり、終活や結婚相談サービスを導入したりと、ITも積極的に活用した挑戦は、他の宗派からも注目された。

 

 「門信徒の高齢化は進み、地方の寺の存続も難しくなっている。これまで縁のなかった方を呼び込み、リピーターになってもらうことが最重要課題」と信念を述べ、「ここで門信徒のネットワークを広げられなかったら後は衰退するだけ」とも強調。「築地でやったような改革ができるか分からないが」と断りつつも、すでに具体策として西本願寺での朝の法要を分かりやすくするための工夫を指示したという。

 

 「ウェブやクラウドなど、さまざまなツールを使いこなして新たな伝道布教を考えたい」とも展望し、門信徒の顧客管理システムの整備や、情報発信の強化、参拝者の分析など「世間で当たり前にやっていることを早急に取り組みたい」とも語った。任期は2年間。

 

 

 

 

コメント

京都丹後鉄道で除雪車の試運転 本格的な雪の季節を前に

2022年11月10日 | 鉄 道

2022/11/09 15:41関西テレビNEWS

 

 

本格的な雪のシーズンが訪れるのを前に、京都丹後鉄道で除雪車の試運転が行われました。

 

京都府京丹後市の久美浜駅では、久しぶりに除雪車にエンジンがかけられ、各装置が正常に作動するかどうか丁寧に確認されました。

 

京都府北部の丹後地方と兵庫県北部の但馬地域を走る京都丹後鉄道では、3つの駅に配備された3台の除雪車で全線114キロをカバーします。

 

30センチ以上の雪が積もると除雪車が出動することになっていて、昨シーズンの出動回数は9回。ことしの冬も多くの雪が予想されています。

 

9日はおよそ2キロにわたって試運転が行われ、万全の準備で雪対策に臨みます。

 

来月には深夜の試運転も行われるということです。

 

 

 

 

コメント

冬の京都  木屋町・先斗町・錦市場

2022年11月07日 | 京都町歩き

(2008年02月05日 の記事を再編集)

 

 

丁度、昼時、四条大橋にやってきました。

 

あそこに行くしかありません。

 

四条河原町の一本露地を入ったところにあります。

 

「ビヤレストラン ミュンヘン」

 

 

しっとり、ふっくら揚がっています。

 

こんなつまみで生を2杯、空けて午後の部に突入です。

他の店の「大生」よりでっかくメガクラス。

 

(すきっ腹には効いてきました、カメラもブレてきました。)

 

 

相変わらず雪模様に変わりません。

 

 

先斗町界隈もぬれています。

 

 

 

 

 

木屋町の高瀬川沿い、雪のせいかいつものしつこい客引きは姿を消しました。

 

ここは元小学校があった場所。

 

普段は門が閉じられているのですが何台もトラックが止まり荷降ろしをしています。

 

校門から出てきた女性に聞くと明日のイベントの準備中との事です。

 

 

引き続き、錦市場に来ました。

 

雪のせいでここもお客さんが少ない。

 

ゆったりと見て歩けます。

 

 

最近、「出し巻き卵焼き」の店がかなり少なくなって2軒ほどになってしまいました。

 

なにかさみしい錦市場です。

 

「錦天満宮」

 

アーケードの天井が相変わらずです。

 

 

 

 

市場と言っても最近はこんなお店も増えてきました。

 

 

 

 

別の店ではこんな物が。

 

 

 

 

 

 

コメント

台湾屋台発!胡椒餅vs煎餅〜インリンが選ぶ「餅」対決?!

2022年11月05日 | 台湾 インリンチャンネル

2022年11月04日 インリンちゃんねる

 

 

⭐︎吳家胡椒餅

台北市萬華區廣州街243號-2

 

營業時間 17:00-24:00

 

⭐︎阿源煎餅

台北市中山區四平街31號

營業時間 11:00-19:00

 

 

 

 

コメント

京都市バスの乗り方! バスの乗り方がわかれば市内観光地への移動は楽になります。京都駅前バスターミナルの紹介

2022年11月04日 | 京都のバス

 

京都駅新幹線ホームから駅前バスターミナルへの行き方、バスの乗り方のご案内です。

 

<目次>

00:00 京都駅前バスターミナル

00:21 京都駅新幹線ホーム

01:26 新幹線コンコース

02:00 新幹線中央のりかえ口

02:15 トイレ

02:35 西口

03:12 中央口

03:50 京都タワー

04:03 京都駅前バスターミナル

04:08 京都市バスの乗り方

04:57 バス1日券の買い方

05:18 バス車内で流れる案内プログラム

 

 

 

 

コメント

京都市バス初心者向け乗り方講座

2022年11月04日 | 京都のバス

コメント

不一樣的手作蔥餅和特調檸檬牛奶/台湾

2022年11月04日 | 臺灣グルメ

 

台湾にはネギパンケーキがたくさんあります。

脂っこくなく、皮が薄くてパリパリ、玉ねぎの香りがたっぷりで、冷めても美味しい!

 

 

247台灣新北市蘆洲區成功路166號 蘆洲總讚-手作蔥餅

 

 

コメント

おいしくて魅力的なストリート フードのコレクション - 台湾民雄食品

2022年11月04日 | 臺灣グルメ

 

 

 

 

 

 

コメント

台湾で人気の天ぷら - ポークチョップのフライ、オイスターフリッター、フライド野菜

2022年11月04日 | 臺灣グルメ

 

台中市西區美村路一段270巷24號

 

 

 

 

 

コメント