DUKE Train

食のページ・京都・台湾と好きなジャンルの情報をアップしていきます。

京都プリンセスライン

2015年11月30日 | 京都

京都  プリンセスライン 





京都急行バス株式会社が運営。

名前もバスのカラーリングもあでやかなバス。
ほぼ乗客は若い女性しか見たことがありません。
京都女子大学専用バスのようですが一般の方の利用も可能です。

観光シーズンや週末は三十三間堂や博物館を通る市バスは常に超満員。
この先に清水寺や八坂神社、平安神宮などガイドブックに載っている観光地が詰まっている場所で乗るのも降りるのも半端な込み方ではありません。

京都駅の乗り場が八条口という事もあって一般の方や観光客には分かりにくいこともあって学生専用のような状況になっています。


京都女子大学前 ⇔ JR京都駅八条口がメインの路線。

JR京都駅八条口を出発して京都博物館前を通って東山通りに出たらすぐ右折し
京都女子大学前・京都女子中高前・東山七条・京阪七条・烏丸七条と戻ってくる路線。

もうひとつのコースは博物館前から東山通りに出て八坂神社を左折し四条通りに出て阪急デパートを左折、
京都駅に戻るコース。



実はこのバス、この路線ですからいろいろな場所で遭遇します。
しかし写真を撮るには難しい場所ばかり。

どの通りも込み合う道路でどうしても他の車両が映りこんでしまいます。
唯一、停留所で撮れるのが阪急デパート前。

しかしここにはガードマンが常駐していて理由も分からず妨害されるのです。
(若い乗客の女性を狙っていると勘違いしているのか??)

今回、博物館の東山通りの交差点でこのバスに遭遇。
他の車両も映り込まない絶好の シャッターチャンスに恵まれました。

実はこのタイプ、台湾でよく見かけるバスです。(細かい部分に違いがありますが)
クラッシックな雰囲気が好きで台湾でも追っています。










後ろの障子のような雰囲気も素敵です。






★ 本 編
2015年11月30日 京都プリンセスライン


京都プリンセスライン 2015年09月10日 goo







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 下鴨神社

2015年11月28日 | 京都
京都 下鴨神社 
賀茂御祖神社
かもみおやじんじゃ 




名称:下鴨神社
住所: 京都市左京区下鴨泉川町59
TEL:075-781-0010
時間:06:30~17:30  特別拝観大炊殿 10:00~16:00御祈祷時間09:00~16:00
交通:市バス4番・205番 京阪出町柳駅
H  P 

(2010年02月05日の記事を再編集)

境内に入ると巨大な絵馬があります。
東京で見るような絵馬をたくさん下げている場所が見当たりません。







近づくとびっしりと細かい文字で参拝客の願いが書かれています。
中にはハングル文字や英語もあって各国からの人が書き込んでいるようです。











中に入ろるとこんな案内板が書かれています。
それぞれの干支によって神様の分担が決まっているようです。

















輪橋(そりはし)と御手洗川の光琳の梅





この橋は立ち入り禁止・・・渡れといわれてもこのアールの状態では立つ事も不可能。




境内の真ん中にあるのは舞殿(まいどの)、覚えている方もいらっしゃると思いますが
JRの「そうだ京都、行こう」 のTVCMに出たことのある景色です。



この日はお正月だったので特大の絵馬がかけられていました。



目にも鮮やかな朱色は楼門。





楼門と楼門回廊(ろうもんかいろう)

下鴨神社は葵祭では重要な役割を持っています。
格式の高さはお社の各所で見ることが出来ました。









各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース 韓国ニュース
 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 下鴨神社

2015年11月28日 | 京都
京都 下鴨神社 
賀茂御祖神社
かもみおやじんじゃ 




名称:下鴨神社
住所: 京都市左京区下鴨泉川町59
TEL:075-781-0010
時間:06:30~17:30  特別拝観大炊殿 10:00~16:00御祈祷時間09:00~16:00
交通:市バス4番・205番 京阪出町柳駅
H  P 


(2010年02月03日の記事を再編集)


まだアップに時間がかかっていますがこれはお正月に行った際の写真です。
お正月といえば伏見稲荷大社、平安神宮は欠かせません、そしてこちらの下鴨神社もです。


そしてこちらの参道の糺の森を歩いてご本殿まで行きます。
伊勢神宮を歩いたときと同じ感覚になりました、ただの森とは違うものを感じます。










「糺の森」





奈良の小川





御神木





「さざれ石」










「御手洗」









この杜には様々な神様がいらっしゃるようです。

縁結びの神さま

楼門=大きな朱色の門の南側にある小さいお社。

こちらのお社の隣にはご神木である「連理の賢木」があり、京の七不思議に数えられています。縁結びの神さまのお力が余りにも強く、二本の木が途中から一本になってしまった、と言い伝えられています。また不思議なことに、連理の賢木が老木になると「糺の森」のどこかに自然と跡継ぎが出てきて、現在のご神木の賢木も四代目。
縁結びの神さまのお力をいただこうと、全国様々なところからお参りに来られ、相生社と連理の賢木の周りには、たくさん「縁結び絵馬」が奉納されています。






縁結びのお社では、
願掛けの御祈祷(連理の賢木の回りを3回廻る)と願いがかなうといわれているそうです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線で高雄へ

2015年11月25日 | 臺灣新幹線

臺灣高速鉄鉄道
 新幹線で高雄へ






(2008年8月22日取材時の記事を再編集)


今回は台風に大きく影響されて動く範囲も制限されました。

すでにこの日は台風も中国福建に移動しました。

しかし台北はまだまだ雨が降り続いていて閉まっているお店が多い。


高雄まで行けば何とかなるか?


と、急遽、新幹線に軽い気持ちで飛び乗り高雄に出発。


途中、雨もやんでいる場所が多く台中、台南、、、、、と晴れていないものの雨の気配は薄らいできました。

1年振りの「左営火車站」





降り立った人も多い。





実は高雄に近づくにつれ雨は小降りながら状況は良くありません。


畑は水につかり・・・・・




河はまだ水の勢いが凄い。

相当な雨が降ったようです。





新幹線の車輌基地も雨の中。








前の座席のパンフを見ると「便当」が豚肉とチキンの新たなバージョンになったようです。

以前と同じように指定編成の販売のようです。





今回もホームには3編成が揃っています、うまくファインダーに収まらないか?

















綺麗な色で愛くるしい先頭車両。

しかし相変わらず全体が黄ばんでなんとも悲しくなります。

JRさん、古い機械でいいから洗浄機、余っていませんか???






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾物産 台湾食材 日光亜細亜食品 池袋

2015年11月22日 | 臺灣グルメ IN 東京

池袋 台湾食材 日光亜細亜食品 







住所: 東京都豊島区西池袋1-37-2 竜崎ビル2〜3階
電話:03-3988-0575
時間:11時00分〜23時30分
アクセス:JR『池袋』駅 徒歩5分




池袋には新宿、御徒町にも負けない中国食材、台湾食材が揃うお店があります。

今まで何度もアップしましたが夏近くになると特にお店に行く回数が増えます。

写真をいっぱい撮ってきましたのでご覧下さい。

★季節により商品の変動があります。秋になれば(上海かに)も。

池袋駅北口には中国本土の商品を扱う店がありますが価格は少々、高めです。
ロマンス通り入り口、真っ直ぐ行くとロサ会館、一本手前の道を左折です。






こちらが店頭、怪しい雰囲気の建物ですが台湾、中国食材が溢れています。

2階より上が店舗です。








日本語看板






タイ語看板・・・台湾とタイは関係が深いようでタイ人の来客も多いようです。






































上が台湾名物のチマキ、

下が(刈包)台湾ハンバーガーの生地、このまま蒸して使います。

上の写真の右上も(刈包)。





右上がチマキ、台湾の台南が発祥の地で茹でて食べます(お餅のよう食感)が台北では蒸して米の食感が残るよう料理します。

下がピーナッツ、台湾では酒のつまみとして茹でて出します。











右はタイのお菓子(在タイ華僑が作ったもの、多くの台湾の人がタイに渡っています)





ドリアンが1,200円!!安い!!














椰子の実、果物もいっぱい!












真ん中が台湾オリジナルのコーラ。

日本では全く知られていませんがアジアでは人気の飲料です。

一口目、吐き気がするほどの味と香り、

サロンパスを液体にしたらこの味になるのでは・・・と思わせます。

我慢して飲み続けると「いいかも!!」・・・それ以来、癖になりました。


台湾ではカゼになったら塩とともに飲むと効き目があるそうです。





























ある日のお買い上げ商品。

右上が(サチマ)台湾の沖縄黒糖入り、黒米。

米は日本の白米に混ぜて炊きました、黒米、単独のほうがおいしかった。

お茶は揚げ物や天麩羅を食べた後に飲むと爽やかになります。




お薦め商品はたくさんありますがまずは・・・。

5月~6月が旬のマンゴー。
肉厚で果肉たっぷりの台湾産。

日本人受けのするアップルマンゴー。
大き目の状態の良い物が並びます。




牛舌餅

台中市特産のお菓子ですが台湾ではポピュラーな食べ物になって海外からの観光客の間でも有名です。

台北市内のお土産屋「新東洋」や空港のお店でも売っています。

パイのように幾層にも重なった生地を焼き上げ、サクサクな食感でコーヒーやお茶に良く合います。






サチマ、いつもあるのは上海製。

時々ですが台湾製が入荷します、味とコクが全く違います。
その違いは沖縄産黒糖が入っているから。

食べてみないと分かりませんが雷おこしを柔らかくした食感です。








★ いつの間にかこんなに問い合わせが来ていたのですね。
 
【地  図】MAP 


ロサ会館、すぐ南(下)の路地を入った(竜崎ビル)の2F3Fです、1Fにはラーメン屋さん。
このレポはかなり古いもので最近は同じものが揃っているか不明です。
階段の下に立つと怪しい雰囲気に足がすくむかもしれませんが勇気を出して上がっていってください。


この頃、台湾出身のお姉さんが入り一気に台湾の食材が増えていきました。
笹塚にある「台湾物産館」も品揃えが豊富ですが池袋にあるお店・・・・・というのがいかにもです。

・・・池袋駅から見る場合は縮尺を変えてご覧下さい。(それでも分からない方はメールを送ってください。)


この店も駅近く、商品豊富です。

笹塚 台湾物産館 台湾食材 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋シリアレストラン パルミラ

2015年11月22日 | 食べ歩き
シリア国旗02.gif


アラビアンレストラン パルミラ 






住所: 豊島区池袋2-58-8 TOビル2階 
TEL:03-3981-8293 
休:無休 
時間:11:30~15:00  17:00~24:00  

【ぐるなび】



看板にはアラビアン料理とありますがシリア料理が中心のようです。

シリアをはじめ、レバノンやエジプトなどのアラビア料理を提供するレストラン。
本格的なシリア料理を出すお店は、今のところ東京で唯一とのことです。

シュワルマ(ドネルケバブ)900円も食べられるそうです。


以前はインド料理のショナルガがあった場所で今も看板が残っています。

レベルの高い池袋にあって他店に比べやや落ちる印象を持っていました。

まだ、未経験のシリア料理とは???




駅から離れた場所にあり池袋に詳しくない方にはたどり着くのは多少、困難か?














入口からは想像できませんが店内はゆったりとした配置になっています。











ランチメニュー・クスクス
店長から勧められたがクスクスは家でも食べられるかと別メニューにする事に。





ランチメニューは皆、食べたいものばかり、
どうする?




夜のメニューも興味を引くものばかり。
酒を飲みながら食べたい!!





店の片隅に威風堂々と飾られていた銘盤。

神は唯一なり
イスラムの神をたたえた言葉でした。




挽肉詰めナス 950円 サラダ+ナン+ドリンク

思った以上に食べやすい、オリーブオイルが全体をまろやかに包んでいます。
もっとスパイシーで癖があるかと思いましたがとても食べやすい味です。
ナンもフックラと焼きあがっており見た目以上に満足でした。




シリア人の店長でシェフでもあるアルクード・イブラヒムさんは、

池袋のロサ会館にあったシリアのケバブ店にいたそうです。(現在は閉 店)












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾物産 臺灣物産館 笹塚 【閉 店】

2015年11月22日 | 臺灣グルメ IN 東京
笹塚臺灣物産館 【閉 店】





店名:臺灣物産館  台湾食材 【閉 店】
住所: 東京都渋谷区笹塚2-14-15 ヴェルト笹塚ツインビル1F
TEL: 03-5304-7801
時間:10:00~20:00
休み:無休
交通:京王線「笹塚」駅下車、徒歩2分 
【HP】

★ 台湾の食材は季節により変動があります。
  店内のイートインコーナーもメニューに変動があります、ホームページで確認ください。

笹塚の駅より思ったより近くにありました。

周りの景色とは異質の建物が目に入りました。

鮮やかな色彩です。
笹塚本店イートインコーナーメニュー(2015秋冬) 















台湾バナナが正面に置かれ、お出迎え。

オープンの時はパイナップル、マンゴーだったか?
マンゴーの時期は過ぎ甘い台湾バナナがいい香りで正面の位置に鎮座しています。


店内、すべて激安です。





マンゴカキ氷
台湾といえばこれですね。












パイナップルケーキ(新東洋製です)
サチマ・黒糖入り








割包
中味は入っておらず皮だけのパックです。




調味料

見たことの無い物があり何種類か買ってきました。
当然、激辛物を。










お茶もこれだけ揃っています。






広い通路で店内スッキリしています。




ヨーグルトゼリー
(パイナップル)(ピーチ)(マンゴー)
6個入りで398円です、安い!!






レジ、イートインコーナーが入口近くにレイアウトされています。




カウンター+4x2

しかし、カキ氷とバナナジュースだけって
寂しくない?

小籠包やお茶、簡単な麺類もメニューに加えたらいかがでしょう?





マンゴーカキ氷




迫力に欠けるもののとってもおいしかった!!





どこまで激辛?


























池袋駅近くにも・・・

池袋 台湾食材 日光亜細亜食品 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新橋 蘭苑飯店

2015年11月22日 | 中国料理

新橋 蘭苑飯店 






住所: 港区新橋3-16-6 
TEL:03-3431-2900
時間:11:00~05:00 金曜日11:00~06:00 日祝11:00~03:00
休み:なし
(支店)
港区新橋2-9-7



新橋といえば有名な SL広場
新橋口にあります。




ワンちゃんの見渡す広場からは噴水が消えていました。
ここは大きな噴水広場で夕方から夜にかけて待ち合わせる人達で賑わっていました。
TVで良くインタビューしているのはここです。




お目当ての店は烏森口です。




この1Fの宝くじ売り場は有名です。



怪しいお店に囲まれた場所にあるのは蘭苑飯店
新橋には同じような店名で何軒もありますがもう一軒ある支店とここ本店だけ。
新橋にお店を出してすでに何十年も経ちます。


30年前、新橋で働いていた頃、このお店のメニューは皆1,000円近くして(今のほうが値段は安い)給料日の後でしか来る事が出来ませんでした。




入口の煩雑さに比べ店内、いたって清潔です。



今日、無性に食べたくなったのは
大腸炒め、ニンニクに少々の醤油で炒めたものです。




年に何回も訪れていませんが味は同じものの食感が微妙に違う。
いつもは内臓なのにシャキっとしていますが歯ごたえ弱く柔らかすぎ、素材の良いものが入らなかったか?



一緒に頼んだ水餃子はデッカク、中味がギッシリ詰っていました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臺灣・基隆廟夜市

2015年11月22日 | 臺湾夜市
臺灣  基隆廟夜市 





台北駅前のバスターミナルからバス、又は台北駅から電車に乗り約50分で基隆に着きます。


基隆廟夜市は台湾最大で料理の種類や店舗数も最も多い夜市と言われています。

港に近い事から魚介類の多いのも特徴です。


【22号屋台】基隆夜市はすべての屋台に番号がついています。
入口から入ってすぐ満員のお店が見えます。おいしそうな、においもしてきました。

シャーレンローゲン(エビスープ)






蝦のすり身あんかけ。

トロミのあるスープに蝦のすり身がタップリ入っています。
蝦はつなぎが入っていないのでは?と思うほど味も香りも強くおいしさが凝縮されています。



猪脚ジュウチャオ・豚足






見た目ほどくどくなく、油分を感じません、コラーゲンが凝縮されたようなおいしさ、
この夜市の代表的な屋台です。



22号のお店で食べていると隣の店で山のように盛り上げられた御飯が見えました。

実においしそう。素通りは出来そうにありません。



油飯ヨウファン




もち米を油で炒め、醤油で味付けした豚足やしいたけを加えて炊いたものです。

量は大したことないかと思いましたがお腹に入ると一気にふくらんできました。
見事に満腹になりました。

と、言うことは・・・・・・・


入り口から2軒でお腹いっぱい!!


この先、数百メートルも様々なお店が延々と続くのに!!

(愛玉水アイユイピン)、(泡泡冰パオパピン)や海鮮のお店やフルーツのお店も

いっぱいの商品を積み上げて待っているのに!!


結論!!このお店は全部見終わってからにしましょう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題の板橋チャーハンを食べてみた。板橋区・大山「丸鶴」

2015年11月22日 | 中華料理




ライブドア ニュースより・・・

【Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア】



今、TBS系列にて放映された「マツコの知らない世界」で特集された究極のしっとり系チャーハン「板橋チャーハン」に非常に注目が集まっている。

番組に登場した有識者いわく、パラパラが主流であったチャーハンに、一石を投じるチャーハンとして「しっとりチャーハン」を紹介し、その「しっとりチャーハン」が集まっているエリアこそが、板橋だと言うのだ。

今回はその板橋チャーハンとして紹介された町中華の中でも創業50年、板橋区大山にて営業を続けてきた「丸鶴」のチャーハンを紹介したい。

・創業50年!愛される町の中華屋さん
大山駅から商店街を抜け、徒歩5分ほどの場所にひっそりと佇む中華料理屋「丸鶴」。創業50周年を迎える老舗で、豊富なメニューとお手頃な価格で地元の人々から長年愛され続けるお店である。さらに「カリスマNo1ホスト」として、かつて人気を博した、城咲仁さんの実家ということでも有名である。


・チャーシューの迫力がビンビン伝わったチャーハン
こちらのチャーハンは、ご飯、玉子、チャーシューだけで余計なものは一切加えない直球勝負のシンプルなチャーハン。見た目から普通のチャーハンとは一線を画している。ジューシーな厚切りチャーシューがチャーハン全体にコクと深みを加えており、その絶妙な火加減がくりだす「しっとり感」がいつも生活に寄り添う町中華の素晴らしさを再確認させてくれる。


・ 嬉しいアイスコーヒー付き

絶品のチャーハンだけでも十分に満足なのだが、こちらのお店はドリンクサービスも充実しているのである。ランチタイム(11時~15時)に自家製のアイスコーヒーがサービスでついてくるのだ。ご主人の奥様がいれた特製のアイスコーヒーは、スッキリながらもコーヒーの香りや味わいを感じられる味わいで、「ほっと」する事ができる味わいなのだ。


下町の風情が残る大山で、50年もの間愛され続ける「丸鶴」。50年つづくその力強さを、パワフルなチャーシューたっぷりのチャーハンで味わってみてはいかがだろうか?

きっと、生活に寄り添う町中華、そのものを見直したくなって、自宅近くの町中華を食べ歩きしたくなる事だろう。


お店   丸鶴(まるつる)
住所   東京都板橋区大山西町2-2
営業時間 【月・火】ランチのみ11:00~15:00
     【水~土】ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~22:00
定休日  日・祝日


















































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臺灣・臺南車站のホームにパトカー!!

2015年11月22日 | 臺南
臺灣・臺南車站





台中から列車で台南に向かいました。
台中も暑かったけど台南は更に暑くなってきた。
列車には冷房が入っています。

駅に降り立つと南国の暑い空気が体を包んでくれる。
やはり台湾はこうでなくては。

ホームを見ると端のほうにパトカーが見える。
事件か?でもそれらしき人たちは見えない。







パトカーだけではなくスクターも止まっている。
駐車場か、ホームが?







近くに小さな事務所が、そこには派出所の文字がありました。
鉄道警察の交番代わりの派出所がホームにあり、パトカーまで常駐でした。







いすに座っていると隣にはなぜかお巡りさんが座っています。
写真を撮っている私には何もお咎めなしでした。








改札に向かう途中でこの案内板を発見。



鉄路警察局第三警務段臺南派出所

(Third Police Sectin Railway Police Office Tainan Police Station)


近くに小さな事務所が、そこには派出所の文字がありました。

鉄道警察の交番代わりの派出所がホームにあり、パトカーまで常駐でした。

この警察署、付近に駐車場を確保できず、苦肉の策としてホームを利用しているとのことです。







そんなに大きな駅ではありませんでしたが天井の高い事!!
とても雰囲気がいい。






戦時中の写真でしょうか、日本軍が駅前で並んでいます。





昔の写真でしょうが今と全く同じです。
立て替えずに大事に使ってきたのでしょうか。







初めて降りた台南駅ですが何故かなつかしい光景です。
日本のどこかで見た光景ですが思い出せませんでした。
実際は車の量も多く、スクーターもかなりの数が走り回っています。






後ろの近代的なビルにも負けない重厚な駅舎です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜の臺北車站 

2015年11月22日 | 臺北
臺北車站 
台北ステーション 





台北に着くのはいつも深夜。
成田で今回、バッグを初めて預ける事になった。(重量オーバーだとの事で)
これで荷物が出てくるまで30分オーバー、更に今回、第2ターミナル。
リムジンバスが第1ターミナルを経由するので余計に時間がかかってしまい
台北駅に到着が12時半、今までなら12時前には着いていた。
(日本時間なら1時半に台北駅)

この時間には駅付近は人は少ない、ホームレスらしき人や酔っ払いが少ないが
暗闇にいるだけ。
初めての頃はかなりヤバイ雰囲気だった、~と思った。

しかし、裏道に行っても実際は安全。

前回までは駅付近はいつも工事中、高い塀で囲まれえていた場所が公園のようになっていた。
照明の柱が点滅している、疲れた気分も和らいできた。
明日から又、台湾が楽しめるかと思うと期待で胸が熱くなってきた。

この先の信号を渡ればいつものホテルでゆっくり休む事が出来る。


*これは明け方、明るくなるまで点滅し続けます。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷路地裏散歩 NO1

2015年11月22日 | 東京の景色
渋谷路地裏散歩 NO1 




急に休みになったある日、思い立って渋谷に向かいました。

全く渋谷には行っていないわけではないのですが昔、飲みに通っていたお店にはご無沙汰でその後が気になっていました。

新宿と並んで変化に早い街でどれだけのお店が残っているのか確認しに行ってきました。



おなじみの駅前交差点。




センター街入口、学生時代は学校に行かない日でも(授業はあっても)毎日、通っていました。



唯一、昔の姿を残している【三千里薬局】ネオンに変わっても同じような雰囲気の看板です。交差点付近にあります。

【三千里薬品HP】
【地図】






線路横の飲み屋街、バブルの頃には地上げの嵐にあいながらしっかりと生き延びています。

【地図】







ガード下に新しいお店ですが出来ていました。
こんな雰囲気好きですね。




めったに入れないお店でした【くじら屋】、109の付近にあります。
30年前でもくじらは貴重品でした。
社会人になってやっとお金を気にする事無く、入ることが出来たお店でした。

【くじら屋HP】
【くじら屋】




当時、札幌ラーメンブームで街中に同じようなお店が溢れていました。
当時から人気のあるお店だった、【札幌ラーメン どさんこ】
味噌ラーメンは苦手でいつも塩ラーメンでした。

今はラーメン激戦区の渋谷では札幌ラーメンのお店はめったに目にする事はありません。

【地図】






老舗バー 門 息の長いお店です。
センター街の先にあります。「どさんこ」の近くです。

【門】




台湾料理 麗郷
学生時代、初めて入った台湾料理のお店。
カウンター上には腸詰がぶらさがっています。
料理の種類が多くデザートも揃っています。

道玄坂途中を入った所にあります。

【地図】







道頓堀劇場
ご存知の方は少ない思います、いわゆる女性のダンスをみる場所ですね、ハイ。
学生時代友人と訪れ最前列を目指すとそこには何と!!担当の教授と助手が並んでいるではありませんか。
最後部で我慢していました。

【地図】




名曲喫茶 ライオン。
古いインテリアはそのまま、落ち着いたお店です。

【ライオン】





インド料理ムルギー

今は娘さんがお店を引き継いでいるそうです。
今回、この写真を撮っていると横から入っていった女性がいましたが多分、その方だと思います。
親父さんがいた頃、メニューには何種類かありましたが半強制的に「たまごカレー」を頼まざるを得なくなります。

ど~する?たまごカレーにする?!! 
は~い、たまごカレー一丁!!

従ってほとんどのお客さんは「たまごカレー」しか食べる事が出来ないのです。

【ムルギー】






ここは百軒店(ひゃっけんだな)商店街






一番奥にあったのがこの神社。
この付近にはお店が多く、ハシゴを重ねながらここまで入り込んでしまいました。
みんなビルに変わっていてすっかり昔の面影がなくなっていました。

いつも通っていたお店はすっかり姿を消してしまいました。


【地図】








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷路地裏散歩 NO2

2015年11月22日 | 東京の景色
渋谷路地裏散歩 NO2 
おやじストリート 






中央街入口、ここはセンター街や道玄坂、宮益坂といった華やかな渋谷を象徴する場所とは全く違う場所。

週末を彼女と過ごすデートスポットには不向きかもしれませんね。

しかし、チューハイやホッピー片手に大串をほおばれる彼女ならピッタリです。

メールや携帯かけまくったり、大声で会話しない彼女なら周りの大人達にも歓迎されるでしょうね。

なにせ、ここはおやじストリートだから。


【地図】








井の頭線の駅ビル、マークシテイーの横に張り付くように並んだ路地が今回の中心地。
昔は間口の狭い焼き鳥屋(当時は焼きトン・豚)がこの先まで連なっていました。

焼き鳥を焼く煙で道の先までくすんで霧が立ちこめたようでした。

この道を素通りするには大変な根性が必要でした。

さらに店の前を通りかかると中から大声で(社長、いらっしゃい!!)と当時、学生だった我々にも声がかかったものでした。



この店は当時、この付近にしては広い店で2階が畳の部屋で大勢で来て、
飲んで騒いでも学生だった我々には大目に見てもらえました。








この交差点付近を中心においしい店が四方八方に広がっていました。

その日のみんなの懐具合を確認してお店を決めました。

月末になると地方からの学生が仕送りが来るのでやや高いお店で飲むことが出来ました。




この坂を上ると(ひげ張)があります。
右に行くと道玄坂です。






鳥竹(とりたけ)総本店

(焼き鳥・うなぎ専門店)
住所: 渋谷区道玄坂1-6-1
TEL:03-3461-1627
休み: 第2月曜
平日: 11:45 - 24:00
日祝: 14:00 - 25:30
【地図】





一本300円は高い気もしますがその分普通の焼き鳥より倍くらいの大きさです。
皮がパリッと中はジューシー。

皮、ボンボチ、モモ、ネギ、ミョウガ、合鴨と種類が豊富です。

一本一本の肉の分量がかなりデッカイので驚きます。
初めての方は最初、数本頼んで後はお腹の空き具合と相談して頼んでください。















仲良くなった隣のお客さん。

イカ焼き、厚揚げと渋い発注かけています。







鳥升 本店

電話: 03-3461-8333
住所: 東京都渋谷区道玄坂1-11-8
休み: 日曜・祝日
平日: 17:00 - 23:00
【地図】




おすすめは紀州備長炭を使用したひな鳥焼鳥1人前(大串2串)¥280、つくね¥280、手羽先¥280。
こちらも大串なので注意が必要。

焼き鳥は二本セットで、280円から300円です。

本日のお薦めは黒板メニューに。
高くても600円、ほとんどは400円前後です。

尚、この2軒をハシゴする際は充分、気をつけましょう。
お腹一杯の状態での移動は要注意です、危険です。私のように。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 臺灣 臺中レトロテーマパーク

2015年11月21日 | 臺灣
臺灣 臺中 臺灣香蕉新楽園人文生活館
1950年代の台中の街並みを再現したテーマパーク 






住所:臺中市雙十路2段111号    
Tel:04-2231-7890  
時間:11:30-翌2:00  
無休

今回の台湾行きの大きな目的のひとつがこのお店を訪ねることでした。
台中の有名な建物で日本人を含め、年間25万もの人がここを訪れたと言われています
このお店のオーナーの呉さんが収集した日本時代や戦後間もない頃のグッズを元にお店作りをされたと言う事です。

基本的には台中の1950年代の風景を再現、屋内には理髪店や洋品店、雑貨屋、写真館、歯科診療室などが復元されており小物の1つ1つが貴重な資料です。
レトロな街並みはどこか私が育った東京の街並みにも似てなつかしかった!!

スタッフに上海の街並みを再現した別のお店もあるので是非,行ってね、名刺をもらいましたが
更にこの日は近くの繁華街(一中街と中華路夜市)を予定していたので残念ながら行けなかった。


【新楽園上海】
台中市西屯区成都路319号(文心路交差点)
Tel:04-2297-2060

































雰囲気のあるメニュー 。










タピオカミルクテイーを選びました。

このお店では100元以上のオーダーをして下さいとの事。
昼食べたばかりでこの後、夜市も行かねばならず
ミルクテイーは60元でしたが100元でいいよと
会計をしてもらった。







スタッフ達、気軽に写真撮らせていただいた、

















































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加