DUKE Train

食のページ・京都・台湾と好きなジャンルの情報をアップしていきます。

KFC 炭火焼チキンサンド

2009年08月31日 | Weblog



KFC 炭火焼チキンサンド

韓国風ピリ辛ソース味



ケンタッキーから新製品が出たということで近所のお店に出かけてきました。


・・・H  P 



パッケージを開けると普通のバーガーのようです。



中を開けるとレタスではなく水菜が乗っています、発想がユニークですね。

シャキシャキした食感が素晴らしいですね。



チキンはふっくら柔らか、このソースはピリ辛ということですが私には物足りません。

ソースは照り焼きソースのように甘いところもあるのですが韓国のコチジャンソースをイメージしているのでしょうか? 微妙に複雑な味を感じます。

チキンのうまみと共にソースの相性のよさを感じます、さすがはケンタッキー!!




辛さが売りだそうですが物足りず、ここは京都の「原了郭」の唐辛子登場。

このソースの味が更にアップされました。




一緒に買ってきましたレッドホットチキン、衣に辛味が入っていますがこちらも物足りず

「原了郭」黒七味をたっぷりとふりかけ、かぶりつきました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 不二家&ソニービル

2009年08月28日 | Tokyo GINZA

銀座 不二家&ソニービル 





「銀座ピアスビル」


三原橋の警察横にあるこのビルから始まります。



不二家の前まで来ると人が大勢店頭に集まっています、普段こんなことは無いので覗きこむと・・・・・・。



・・・・・「ペコちゃんミュージアム」 

誕生60周年を向かえ様々なイベント、記念の商品も登場するようです。

スパンコールのペコちゃんが陳列。

ペコちゃんが60歳?・・・!!







ソニービル




案内表示



14tの大型水槽が登場!

「42nd Sony Aquarium 2009 ハイビジョン沖縄美ら海水族館」
期間:7/20(月・祝)~8/31(月) 11:00~23:00


毎年恒例のイベント「Sony Aquarium」で、1Fソニースクエアに14トンの大型水槽が登場しました。
水槽の中は、沖縄からやってきた本物の魚たちが元気いっぱいにスイスイと泳ぎまわっています。
期間中は、入れ替わりながら合計40種1,000匹の魚たちが登場し、銀座にいながら沖縄の海をお楽しみいただけます。
その他、館内でも大迫力の3D映像上映や、スタンプラリーなど様々なイベントを開催中ですので、ぜひご来場下さい。


 ・・・・・「イベント情報No1」



・・・・・「イベント情報No2」 















エイがいったん底に横たわりこちらに視線を投げかけているように見えます。



よく見ると他の大型の魚もこちらを見つめているような気がしします。

更に見ているとカメラや携帯を構えている他のお客さんたちにも視線が向いています。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野・御徒町 CURRY RUSH(カレーラッシュ)

2009年08月28日 | カレー



上野・御徒町 
  カレー専門店 CURRY RUSH(カレーラッシュ)




住所: 東京都台東区上野3-20-7 行徳1ビル 1F 
TEL:03-5817-0655
時間:10:00~15:00/17:00~22:00
休み:無休




最近の流行、飲食店プロデュース会社が展開するオリジナル性の高いカレー専門店。

ガラス張りで透け透けの店内では、白と黄色を基調にしていてこの界隈にしては、シンプル&小じゃれた雰囲気のお店。

外観からはカレースタンドを連想させ、いつもならスルーですが店頭に立った段階で吸い寄せられるように店内に入ってしまいました。





メニューは超破格!!  味が心配です。

せっかくなので(Bセット 880円)





Bセット到着

カレー3種 + ナン&ライス + サラダ(コールスローサラダ)



キンキンに冷えたビール・・・中ジョッキで250円

夜もこの価格なら近所のサラリーマン殺到ですよね。

カレーにビール、最強の組み合わせ、カレーに含まれるスパイス類がビールのアルコールで一気に合体しそう!!・・・そんなことは無いか??




ダルカレー(豆のカレー)には生クリームがかかっています、柔らかな味になっています。

豆がふっくらと煮あがっていて歯応えのある食感を残しています。

この表面の画像からも大量のたまねぎが仕込まれているのが想像できます。




サグチキン(鶏のキーマカレー)、最近、どの店のメニューにも登場する鶏を使ったキーマカレー、やさしい味が特徴。




チキンカレー、小ぶりな肉がいくつか入っています。

カレーはチキン!!・・・これは私のテイスト。どこでもこの味の悪い店は何を食べてもおいしくありませんね。

ここは合格!!





熱々、ふっくらナンとコールスルーサラダとご飯がつきます。




結局、アジアのカレーを何軒も回って研究した成果が煮詰まっています、インドでもネパールでもバングラでもないカレーの味。

色々な店の味を寄せ集めて

「カレー好きの日本人に合う味に仕上げたらこんな結果になりました。」

という感じでしょうか。

これはこれで合格です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伏見稲荷大社

2009年08月22日 | 京都

京都 伏見稲荷大社 





JR奈良線稲荷駅


いつもは京阪で来ますが今回は京都駅からJR奈良線で到着、

京阪線は「伏見稲荷駅」、JRは「稲荷駅」どちらも伏見稲荷を意識した朱色をつかっています。




駅前からの参道手前の大鳥居




目の前を何人かの外国人が歩いています。

神様が歩く石畳を避けて行くとは知識豊富!・・・と思ったらただ暑いだけでした。




本殿前の大鳥居。



いつもは厳しい表情の御きつね様もこの日は穏やかな表情に見えました。




1300年ですか!!





デジイチを持ってきたのは初めて、

いろいろと映してみます。



















かなりクリヤーの色が再現できました。

平安神宮や八坂神社、そして伏見稲荷。

色あせた趣のある社も重厚さがあって良いのですが京都では賑やかな色使いが似合います。

元来、はんなり とはあでやかで賑わいのある様を言います。

決してのんびり、ゆったりといった趣旨では使いません。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

池袋 ネパール料理 ブッダ

2009年08月14日 | ネパール料理



池袋 ネパール料理 ブッダ  



住所: 豊島区池袋2-31-10 
電話:03-5391-0381
TEL:11:00-15:00 17:00-23:00
休み:土



昨日に引き続きカレー特集です。

暑い夏はカレーで乗り切る!!

決して食欲は落ちませんが・・・・・というより夏は食欲増進になります。

更に刺激の強い激辛カレーがおいしい季節です。


本日は池袋のネパール料理の名店、ブッダ

駅から距離があり更にお盆の季節で人通りがほとんどありません。




ダマール、単なる豆太鼓ではなく神様の持ち物、お店を守ってもらっているようです。



こちらも神様、信心深いネパールのお店には必ずぶら下がっています。



メニュー




ダルバート 1,000円

カレー2種 サラダ ナン OR ご飯 チャパテイ 

ドリンク・・・・チャイ ウーロン茶 アイスコーヒー ラッシーのいずれか。

カレーはチキンカレーとチキン+ナスのカレーを激辛で。

ドリンクはラッシー。

ナンでお願いしました。





チキンカレー、激辛ですが少し物足りなかった!

でもおいしさはいつも通りで満足。

ネパール料理は独特なのですが香辛料の種類は少ないものの調理の仕方でふくよかな味の深さを感じます。



ナン&チャパテイー

薄焼きのおせんべいのようなチャパテイと食感の違う熱々のナンが一緒に味わえるのがうれしい。



漬物は酢漬けのようなさわやかな味です。





冷え冷えのラッシーがのどを通り過ぎていきます。

今日もうれしい1日になりました。



今日気になったのはもう一軒のお店、支店のリトルブッダ


店名:リトルブッダ

住所:東京都豊島区2-19-2 東仙第一ビル2F
TEL:03-5391-3040
時間:11:00 - 24:00
休み:なし


自転車にも宣伝が。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 裏通りショット

2009年08月10日 | Tokyo GINZA



銀座 裏通りショット 



交詢ビル


銀座の真ん中にあるおしゃれなビルにしては違和感のある部分。

以前あったビルの正面玄関をそのまま新たなビルに移したためデザイン的に面白い景観となっています。

昔はこの1Fに「ピルゼン」というビヤホールがあり銀座で一番好きなお店でした。

今はここだけが面影を残す場所。・・・・・・






天使

裏通りのスペイン料理のお店の上にこんなお嬢さんが。

立体感のあるお顔が特徴の彼女、魅力的です。









オーラの泉にも出た豊岩稲荷神社



龍神様が現れるという「豊岩稲荷神社」は、美輪さんが大切にしている銀座の守り神なのだそうです。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都祇園祭

2009年08月10日 | 京都
 京都 祇園祭街歩き




今回は雰囲気を変えて街で見つけた何枚かのショットから・・・

木目調のコーラ自販機

京の街に実にピッタンコと思ったら・・・・



こんな素晴らしい場所の前でした。




・・・・・・・やな




・・・一体、どっちやねん!!



京都ではポピュラーな光景なんでしょうか?

地味すぎるような、こちらだけ空気が違いました。
一体、売れるのでしょうか?



こちら木屋町で見かけました。

朝6時までやっている洋食屋さんて・・・・・東京では見かけないですね。



中島みゆき・・・か~。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 金春通り

2009年08月08日 | Tokyo GINZA



銀座 金春通り






いつもは静かな通りがお祭りの前でにぎやかになっていました。




通りのあちらこちらに張ってあったポスター。



検索するとこんな記事が見つかりました。

 ・・・・・・第21回「能楽金春(こんぱる)祭り」


会社らしからぬ概観、ここは元、能の書籍や小道具を扱うお店でした。

この通りには更に能の衣装や小道具を扱うお店もあって銀座にしては変わった通りでした。



ごらんの通り「ヤマト運輸」の営業所になっています。

この会社が営業しながら保存してくれているようです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 錦市場三木鶏卵

2009年08月08日 | 京都
京都 錦市場 三木鶏卵 



住所:京都府京都市中京区富小路錦西入ル東魚屋町182
TEL: 075-221-1585
時間:9:00~18:00
休み:無休
H  P 




京都に行くと必ず立ち寄るのが錦市場、そして三木鶏卵。

河原町の島屋さんでも販売をしていますがやはりここ錦市場で買いたい。



素材が新鮮な鶏卵に利尻島昆布、厳選された削り節から取る出汁と、特注の本醸造醤油をくわえて作ったものは東京で売っているものとはまったく違う味わい。





こんな新製品も出来ました。




これも



このまま冷えたものでもおいしいのですがレンジで熱々にしてビールと一緒にいただきました。

作ってからかなり時間が経ってるのに、もうふわふわで濃厚な味が魅力です。

この焼き上げ方はベテラン職人さんでないとできないだろうと思います。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都祇園祭

2009年08月07日 | 京都
京都 祇園祭 





新幹線で京都に到着して先に伏見稲荷にお参りして速攻で京都駅に戻り烏丸口に向かうと

駅改札口の上にこんな飾りがお出迎え、気持ちの中で戦闘モードに突入です。

すでにカメラの準備はOKです。




烏丸京都ホテル

今回は初の利用です。

地下鉄「四条」に隣接していて改札のすぐ上にあります。

「祇園祭」を見に行く際にはぴったりのホテルです。

この付近一帯に鉾が点在しています。


ロビーは広く室内も清潔でした・・・(昼も夜もあまり滞在していなかったので良く覚えていませんが 笑)





街のいろいろな場所でイベントやキャンペーンの看板がここぞとばかりに飾られています。






この時期、各家庭ではとっておきのお宝を公開します。

屏風だったり着物や置物だったり普段見られないものも大公開です。



お店といえども同じこと、奥まった路地のお店もこのときばかりは大賑わい、

4条通りのお店の中にもこんなミニチュアが待っていてくれました。









お店といえども普段見せない正装で迎えてくれます。

こんな街の姿もこんな時期だからこそ、しっかりカメラの目で捉えておきます。








コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 祇園祭 長刀鉾

2009年08月05日 | 京都
京都 祇園祭 長刀鉾 






祇園祭の期間中はほぼ、一日中込み合う四条通ですが鉾建てから解体まで道路を一車線占有します。

元来巡行では順番を決める「くじ引き」を行いますがこの長刀鉾は「くじとらず」といい先頭が決められています。





まだ朝も早くカメラを向ける人も少ない。

反対車線から狙ってみます、車も少なく信号待ちで車が途絶えた瞬間、少し近づくことが出来ました。




この期間でしか買うことができないちまき。



有名なお店も見えます。



「イノダーヒ」

やはり!このお店がないとね。



昔から祇園祭で一番撮りたかった画像、

最近、雨や太陽光を考えてかほとんどの鉾にはビニールの養生がかけられどうしてもきれいに撮れません。

それが午前中早めの光線の柔らかな時間をねらっていくとなんとビニールがかけられていないではありませんか。

満足できる描写ではないもののひとつの目的が達成出来た瞬間です。



反対側の歩道からも。

歩道近くにあるおかげでこんな近くから狙えました。

この近くでは皆さん携帯を構えるせいで「長刀鉾」渋滞発生!!









巡行本番。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都祇園祭 山鉾めぐり

2009年08月03日 | 京都

京都 祇園祭  山鉾めぐり 









お天気に恵まれすぎて体感温度40度(?)くらいの中、にぎわう京の街を歩き回ってきました。

コンクリートのビルが太陽の熱を反射しあい、道路からも照り返しが物凄く体中の水分が奪われるようです。


私と同じようにカメラ片手、さらに多いのは携帯をかざす人たち。

観光客も多いのでしょうが地元の人が圧倒的に多い気がします。この時期は特別なのでしょうね。

まずはメインの山鉾をアップします。


岩戸山



鯉山



菊水山



船鉾



長刀鉾

こちらだけが烏丸通りから東に入り賑わうエリアにあるので注目度も一番、人の流れも止まってしまいます。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加