DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

台南 担仔麺 度小月

2006年05月15日 | 臺灣グルメ
台南 担仔麺  度小月本店 






住所: 台南市中正路16号 
TEL:06-223-1744
時間:11:30-24:00
休み:第3月



台南名物の「担仔麺」は各地に支店があり今や台湾名物になっています。

台南にきたらこの店ははずせませんね。
2時近くでしたがこの込みようです。





レシート、注文はこの紙に自分で書いて渡します。
日本人が押し寄せるお店なので一部、日本語表記になっていました。




担仔麺  50元

一緒に頼んだのは鉄卵 15元

卵の燻製、ゆで卵に比べ濃厚な味になっています。
肉そぼろと海老が一緒に乗ってきます。



麺はストレート細麺、スープは豚骨ながらあっさりとしています。
台湾の麺料理はボリュームが少なくつい、サイドメニューを頼もうかと思いましたがこれからランチだけでも数軒、更に夜まで食べて、飲んで・・・を楽しまなければなりません。

腹八分目・・・ではなく一軒では腹半分以下に抑えておかなければなりません。





512-384 麺場  屋台風

店内には天秤棒でかついで担仔麺を売っていた時代の看板、天秤棒や桶等が展示してありました。

これも商売の初心を忘れない!!という思いでしょうか?






  




コメント

池袋・線條手打餃子専門店

2006年05月15日 | 臺灣グルメ IN 東京
池袋  臺灣家庭料理
線條手打餃子専門店





店名:線條手打餃子専門店
住所: 東京都豊島区池袋2-55-12 セピア池袋II 1F 
TEL:03-5391-0691
時間:月~土 11:00~22:00 日 13:00~22:00 日曜営業
休み:不定休
交通:各池袋駅から7分



池袋の奥の奥、近くにはラブホが立ち並び、ここから数十メートルも歩けば住宅街に入ってしまう地域です。

韓国、台湾の人相手の安いビジネスホテルも多い地域、ソウル南大門近くにあるような小さな食堂が何軒もあります。

そしてこのお店は台北駅近くの予備校街のど真ん中にあるような餃子専門店。
餃子の持ち帰りが主な店ですが店内でも食べる事が出来ます。


やたらと極狭、

テイクアウトのお店が無理やり客席を作ったのか?



すでに先客がいらっしゃいました。


お店に入ると奥の席には一目で台湾の人とわかる年配のお客さんがすでにお酒が回ったいい顔をされています。

数分と経たないうちに話しかけました。

お店の人たち同様、台北出身で仕事が忙しく6年ほど台北に帰っていないそうです。

それでは台北の情報は私のほうが詳しいですね、と最近の台北情報をお話しました。






豚の角煮や鶏肉と野菜炒めなどのメニューもありますが一番のウリは餃子。

おっしゃるには・・・

餃子の中身の具の種類だけでも30種以上はあります。それに、皮が色とりどりで、コチラも20種類以上。ヘチマ餃子、キノコ餃子、柚子餃子などなど・・・。


餃子は何種類かミックスにしてくれると言う事でおまかせでお願いしました。

プリップリの水餃子、生地は薄いのですが何故か食感が素晴らしい。
中の具もスパイシーでいかにも台湾っぽい香りと味がいい感じです。




マコモダケ(名前を度忘れしました、正しくないかも)→キヌガサダケとクコの炒め物です。
柔らかい食感と薄口の微妙さがなんとも素晴らしかった。



台湾出身の仲の良い親子と右はオーナーさんです。



店員さん、オーナーさんが苦手なのか、やたらと気を使っているのが気になります。





コメント

タイフェスタ2006 代々木公園

2006年05月13日 | タイ料理
タイフェスタ2006 IN 代々木公園 




主催:タイ王国大使館後援東京都、渋谷区日時2007年5月13日(土) 10:00~20:00
期日:2007年5月14日(日) 10:00~20:00
場所:東京都代々木公園イベント広場およびケヤキ並木入場料無料

渋谷区代々木神南2 代々木公園イベント広場

・JR山手線
  渋谷駅 ハチ公口より徒歩15分
  原宿駅 表参道口より徒歩10分
・地下鉄千代田線
  明治神宮前駅、代々木公園駅より徒歩7分
・小田急線
  代々木八幡駅より徒歩10分






入口のアーケードにも人の波が押し寄せています。





会場案内図、広すぎて役に立ちません。



会場内で一際、豪華なブースがありました。
近づいて見ると【タイ国王ご在位60周年記念のブース】





今年も(トゥクトゥク)登場です。
可愛い車体が目立っています。







すぐ横のテントにはミニカーなどのコーナーが。



チキンの開き~大股開きです。




チキンステーキ


各種カレー


生春巻き



各種カレー






香辛料売り場、激辛唐辛子
さすが激辛の国、ハバネロ将軍も真っ青!!














ドリアン、冷凍保存すればあの独特の香りも全く感じられません。
味はいつもどおりのおいしさ。



ドリアン丸ごと





各種カットフルーツ、スターフルーツなど





カットフルーツ






飲食スペース、どのテントもすでに満杯状態。






唯一、雨にぬれない歩道橋下のスペースは花見状態。




雨が降っているのにこの状態





毎年、歩くスペースもないくらい込み合うのにさすがに今日はガラガラ



会場の治安はガーデイアンエンジェルにおまかせ!!







コメント