DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

JR西日本 新幹線などの指定席に「最繁忙期」料金設定へ

2022年10月29日 | 鉄 道

10月28日 15時57分NHKNEWSWEB

 

 

JR西日本は、来年4月から、混雑が予想されるお盆や年末年始などの期間に「最繁忙期」を設定し、山陽新幹線や在来線の特急列車の指定席料金を、通常期より400円高くすることになりました。

 

JR西日本では、現在、山陽新幹線や在来線の特急などの指定席料金は、シーズン別に、▼「通常期」、▼「繁忙期」、▼「閑散期」の3段階に分けて設定していますが、来年4月から、新たに「最繁忙期」の料金設定を設けることになりました。

 

「最繁忙期」は、利用客が集中する年末年始やお盆、それに、大型連休に設定され、「通常期」の料金と比べると400円高くなります。

 

来年4月の値上げを踏まえると、例えば、山陽新幹線の新大阪と博多の区間では、「通常期」は1万6020円、「最繁忙期」は1万6420円となります。

 

また、JR西日本では、これまでシーズン別の料金がなかったグリーン車や寝台車を利用するときの特急料金についても、来年4月から、こうした料金体系を適用するとしています。

 

一方、JRでは、年末年始やお盆などの期間中でも利用者が少ないと見込まれる日や混雑が集中する期間の前後に閑散期や通常期の料金を設定することも明らかにし、利用者の分散を図りたい考えです。

 

 

 

 

 

コメント

乗務中に私用スマホを操作 市営地下鉄の運転士に停職6カ月の懲戒処分

2022年10月26日 | 鉄 道

10/25(火) 19:39京都新聞社

 

運転士、走行中スマホを操作

 

京都市交通局は25日、市営地下鉄の男性運転士(27)が乗務中、私用のスマートフォンを操作していたとして、同日付で停職6カ月の懲戒処分としたと発表した。

 

 同局によると、運転士は10月8日午後6時ごろ、烏丸線京都-五条間を走行中、LINE(ライン)の受信に気づき、ハンドルから手を離し、スマホを数秒間操作し、前方確認を怠った、という。目撃した乗客の通報で発覚した。

 

 同局は、私用スマホの車内持ち込みを禁止しているが、運転士は休憩時間後にスマホをロッカーに収納することを忘れていたといい、「操作してもバレなければいいと思った」と話している、という。

 

 

 

 

コメント

豪華展望車、数奇な道のり 京都鉄博収蔵、マイテ49形 戦後の接収、一時廃車経て復元 /京都

2022年10月24日 | 鉄 道

2022/10/24 毎日新聞

 

SLスチーム号に連結されたマイテ49形2号機(右)=京都市下京区の京都鉄道博物館

 

マイテ49 2は展望デッキを機関車方向に向けて連結

 

乗降デッキ側となる1等客室の様子。1人掛けのソファが両側に沿って並んでいます

 

展望デッキ側の展望室には、1人および2人掛けのソファが設置されています

 

 鉄道開業150周年を記念した隔週ベントが盛りだくさんの京都鉄道博物館。特にこのほど新たに収蔵されることとなったマイテ49 2が注目を集めています。

 

 本日10月6日から11日まで、「特別なSLスチーム号」と銘打ち、このマイテ49 2が運行に用いられ、各回25名という限られた乗客が乗ることができます。編成は機関車+〔展望側〕マイテ49+スハフ12というもので、運転初日となった6日の機関車は8620形8630。10月10日(月・祝)はDE10形の牽引となると発表されています。また、ヘッドマークは期間中を通じて取り付けないことになっています。

 

 

 

 

コメント

ヒルトン、京都に宿泊特化型新ホテル 11月開業

2022年10月23日 | 京都 ホテル・旅館

2022年10月21日 19:00日本経済新聞

 

ホテル「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル運営の米ヒルトンは宿泊特化型のホテル「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」を11月16日に京都市で開業する。同社の中では低価格帯で日本に初進出のブランドとなる。このほど内覧会を開き、同社の日本・韓国・ミクロネシア地区のティモシー・ソーパー代表は「京都の観光市場はこれから新型コロナウイルス禍以前の水準を超えて回復するとみている。国内外の旅行需要に応えたい」と話した。

 

新ホテルは京都の繁華街の四条烏丸近くに立地し、客室数は250室。大規模な宴会場やプールといった設備はなく、旅行やビジネス目的の利用を見込む。価格帯は1室1泊2万~3万円から。海外から渡航する人の水際対策の緩和や秋の紅葉シーズンが近いことなどで「ヒルトンの会員組織を中心に想定以上の予約が入っている」(伊藤彰得総支配人)という。

 

ヒルトンは2021年秋に京都市に初進出して高価格帯の「ロク キョウト LXRホテルズ&リゾーツ」を開いたほか、24年には旗艦ブランドの「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」の開業を予定するなど京都での展開を加速している。

 

ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸

京都府京都市下京区烏丸通松原下ル五条烏丸町397

 

(アクセス)

地下鉄烏丸線五条または四条駅より徒歩約4分、

阪急烏丸駅より徒歩約6分。

JR京都駅烏丸中央口より車で約9分

 

(パーキング )

無し

※ 車以外 ⁄ JR京都駅烏丸中央口よりタクシーで約9分

※ 車 ⁄ ホテルに駐車場はございません。近隣の駐車場をご案内いたします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

市役所新庁舎が完成 来月1日 市民向けの内覧会 八幡市 /京都

2022年10月21日 | 関西再開発

2022/10/20 毎日新聞

 

 

 

八幡市が建設を進めていた市役所の新本庁舎が、現庁舎(同市八幡)の西側に完成した。大地震や水害に備えた構造と庁内配置を導入し、防災拠点としての機能を持つ。また、3、4階には市民活動に使える開放フロア「市民プラザ」も設置する。2023年1月から使用する予定。

 

 11月1日には、隣接する市文化センターで市制45周年記念式典が行われ、現地で新庁舎の落成式と市民向け内覧会もある。

 

 1978年完成の現庁舎は国の新耐震基準(81年導入)を満たしておらず、老朽化が進行。市は約68億円をかけて2020年から建設工事を進めていた。

 

 

 

 

 

コメント

【台北】危険な街!華西夜市を散策!大蛇に遭遇! インリン

2022年10月20日 | 台湾 インリンチャンネル

コメント

【#鉄道開業150周年】海を渡った新幹線ー台湾新幹線開業まで1000日に密着(2007年3月放送)

2022年10月19日 | 臺灣新幹線

2022/10/08テレビ大阪ニュース

 

 

日本の新幹線技術を導入した台湾の高速鉄道が2007年秋に開通。その開業に向け日本の技術者やビジネスマンがこのプロジェクトの夢をかけて取り組みました。3年にも及ぶそのプロジェクトの様子に密着。2007年3月に放送した番組をアーカイブとして配信します。

 

【映像内容】

◇東海道新幹線700系をベースにした700T車両

◇台湾新幹線走行ルート(台北ー台中ー高雄)

◇700T 日本から高雄港 荷下ろしから歓迎パレード

◇台湾新幹線国際工程(TSIEC)で働く日本人

◇台湾新幹線 軌道・架線工事・技術指導など

◇台湾新幹線 ヨーロッパの安全基準にした車両設計

◇2005年 本線上試験走行

◇変電所トラブル 電力供給問題発生

◇高雄レール開通 試運転区間延長 

◇時速300キロにへの挑戦・速度向上試験 

◇2006年 台湾新幹線を襲うアクシデント

◇台湾高鐵 引き渡し最終へ

◇相次ぐトラブル、開業延期

◇開業に向け1ケ月間無事故運転

◇仮営業から本営業へ

◇大量輸送機関として、台湾エクスプレスのこれから

 

 

 

 

コメント

バスが自動運転で隊列 JR西などBRT実験

2022年10月18日 | 京都のバス

2022/10/17 18:22産経ニュース

 

降りしきる雨の中、報道公開された自動運転で隊列走行する車両=17日午後、滋賀県野洲市

 

複数の自動運転バスが連なる隊列走行技術による高速輸送システム(BRT)の実証実験を行っているJR西日本とソフトバンクは17日、滋賀県野洲市のテストコースでの走行試験を報道陣に初めて公開した。自動運転バスの隊列走行が実用化されれば日本初という。輸送力や速度、運行の柔軟性などで鉄道と路線バスの中間の交通手段として位置づけ、2020年代半ばの社会実装を目指す。

両社は昨年10月から、JR西の網干総合車両所宮原支所(同市)にコース総延長約1・1キロのテストコースを設けて実験を行っている。報道公開では、大型車両2台をつなげた「連節バス」、大型バス、小型バスの計3台が連なる隊列走行を実施。連節バスの自動運転化も国内では例がないという。

 

3台それぞれが衛星利用測位システム(GPS)により自動運転するが、お互いの走行状況をバスに取り付けられたセンサーとカメラで感知し、連節バスを先頭に10~20メートルの車間を保って時速25キロで走行。先頭車両からの情報通信により、後続の2台の車内アナウンス、乗降確認とドアの開閉操作を行った。

 

JR西の久保田修司・鉄道本部副本部長は「人口減少や少子高齢化を踏まえ、鉄道だけではなく地域に合ったモビリティ(移動手段)の選択肢の一つにBRTを検討してもらえるようにしたい」と話した。

 

 

 

 

 

コメント

台湾の日本式居酒屋/浮生酒場

2022年10月18日 | 台湾 インリンチャンネル

 

■浮生酒場

住所:新北市板橋區中山路二段380號

電話 02-8952-6098

營業時間18:00-00:00(日〜木曜日)

    18:00-01:00(金、土曜日)

    定休日 月曜日

 

 

 

 

コメント

台湾人が選ぶ!好き&嫌いな日本料理は?暴走する台湾人の辛口発言にインリンヒヤヒヤ

2022年10月18日 | 台湾 インリンチャンネル

コメント

「デゴイチ」も登場!京都鉄道博物館で蒸気機関車13両「頭出し」展示 鉄道開業150年

2022年10月16日 | 鉄 道

2022年10月14日MBSニュース

 

 

 日本で鉄道が開業して10月14日で150年です。京都鉄道博物館では蒸気機関車が“出動”です。

 

 国の重要文化財にも指定されている“扇の形をした車庫”から「頭」を出した蒸気機関車。京都鉄道博物館では鉄道開業150年を記念して、10月14日から蒸気機関車13両を一堂に並べる「頭出し」展示が始まりました。「デゴイチ」の愛称で親しまれたD51形機関車の1号機など貴重な車両もあり、鉄道ファンらが熱心にカメラを向けていました。

 

 「大変感動しております。来てよかったです。もう鉄道の日、万歳ですね」

 「子どもがすごく電車が好きなので一緒に見に来たいなと思って来ました」

 

 この展示は10月30日まで行われます。

 

 

 

 

コメント

JR西日本 新たな観光列車を再来年の秋から運行へ

2022年10月12日 | 鉄 道

10月12日 17時15分NHKNEWS

 

JR西日本は、沿線の活性化につなげようと、再来年(2024年)秋から新たな列車を運行することになりました。

第一弾は、福井県の敦賀から京都府北部を経由して兵庫県の城崎温泉までのルートを運行する予定です。

 

発表によりますと、新たな観光列車は、黒みがかった茶色の高級感のある外観が特徴で、座席数は54席に絞り、ゆったりとした空間となっています。

 

大きな窓から沿線の景色を楽しめるほか、車内に設けられたイベントスペースでは、運行する地域の伝統芸能を披露することなどを計画しているということです。

 

会社では、この観光列車を再来年秋から運行させる予定で、第一弾は、福井県の敦賀から京都府北部を経由して兵庫県の城崎温泉までのルートを片道およそ5時間で結ぶことにしています。

 

料金は、グリーン車と同等か、それ以上の価格に設定する方向で調整を進めています。

 

会社では、西日本のほかのエリアでの運行も検討していて、沿線の地域の活性化につなげたい考えです。

 

JR西日本の長谷川社長は「地域にとっての『とっておき』を持ち寄ってもらい、それを利用客に提供してリピーターとなってもらうことで、地域に好循環を生み出していきたい」と話していました。

 

 

 

 

コメント

嵐山の景色を「オープントップバス」で堪能!観光需要の増加に期待、新たなツアーもスタート

2022年10月12日 | 京都のバス

10/11(火) 18:07読売TV

 

 

11日の水際対策の緩和と「全国旅行支援」開始に、関西最大の観光地である京都市では、ホテルや旅行会社だけではなく、土産物店などの期待も高まっています。

 

 紅葉シーズン目前の京都では朝から、多くの観光客で賑わい、外国人が行き交う姿もみられました。

 

 土産物店「瓢箪屋」店主の大井秀民さん「ワクワク、ウキウキです。すごく楽しみで楽しみで。やっと長い長い雪解け、雪がとけてやっと大地へばっと出られたみたいな感じ」

 

 同店では、コロナ禍前に外国人観光客に需要があった商品も仕入れるなど準備は万全なようですが…

 

 大井さん「ひょうたん(外国語で)どう説明せいいうねん。辛いですけどジェスチャーで、ウォーター、酒ボトル言うて」

 

 京都市下京区の京都駅前で、観光客が次々と乗り込んでいくのは…

 

 屋根のない2階立てのバス「オープントップバス」です。京都の名所を巡り、人気の嵐山を訪れるという観光ツアー。臨場感たっぷりで、いつもと違う京都の景色を堪能することができます。

 

 ガイド「正面右側、太秦広隆寺の左右に、仁王像、門番さんですね。阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)」

 

 実はこのツアー、コロナ前にはなかったそうですが、全国旅行支援の開始などで観光需要が増えると見込まれる10月から新たにスタートさせています。

 

 福岡からの観光客「(バスの景色から)見た瞬間、テンションがあがりました」「ガイドさんも説明してくれて楽しかったです」

 

 愛知からの観光客「空が近くて、とても乗り心地が良かったです。(人が戻ってきて)観光地らしくなってきたのは、とても嬉しいです」

 

 ツアーを運営するバス会社は、インバウンドの増加にも期待をかけています。

 

 明星観光バスの冨田智さん「(外国人観光客が)じわじわと増えるというよりも、急に増えてくるという期待はしています。特に欧米の方は、オープントップバスにすごく慣れているので、このオープントップバスが京都にあるというだけで乗ってきていただけるので、四季の京都を楽しんでいただきたい」

 

 

 

 

コメント

京都鉄博の500系新幹線、真っ赤な「エヴァ弐号機」に?!10/28から期間限定ラッピング

2022年10月07日 | 鉄 道

2022/10/07 07:03レイルラボ

 

 

京都鉄道博物館に展示中の「500系新幹線電車(521-1)」は、2022年10月28日(金)〜2023年1月29日(日)の期間限定で、真っ赤な「500TYPE EVA-02(EVA弐号機)」仕様のラッピングが施されます。

 

ラッピングは、タカラトミーのプラレール「新幹線変形ロボ シンカリオンZ シンカリオンZ 500 TYPE EVA-02」が12月10日に発売されることを記念したものです。2015年から2018年まで、山陽新幹線で運行されていた「500 TYPE EVA(EVA初号機)」ラッピング編成(V2編成)のように、“もし「500 TYPE EVA」の2号機が存在したら?“という声から誕生しました。

 

プラレール 500 TYPE EVA-02

 

500 TYPE EVA V2編成(500系新幹線 )

 

「EVA弐号機」は、大人気アニメ「新世紀ヱヴァンゲリオン」に登場するEVAシリーズの2号機です。専属パイロットは、惣流・アスカ・ラングレーです。

 

期日: 2022/10/28 〜 2023/01/29

 

 

 

 

 

コメント

鉄道開業150年 嵯峨野トロッコ列車で機関車運転室特別公開

2022年10月06日 | 鉄 道

10月05日 13時18分NHKJP

 

 

日本で鉄道が開業してからことしで150年になるのにあわせて、京都の山あいの渓谷を走る「嵯峨野トロッコ列車」で5日、機関車の運転室を特別公開するイベントが開かれました。

 

「嵯峨野トロッコ列車」は、京都市の嵯峨野と亀岡市の間のおよそ7.3キロを結び、山あいの渓谷の景色を楽しめる観光列車です。

 

日本で鉄道が開業してからことしで150年になるのにあわせて、5日、機関車が特別公開されました。

機関車は、DE10形と呼ばれるディーゼル機関車で、鉄道ファンたちはまずエンジンを見学し、軽油1リットルで2キロ走るという燃費や最大1350馬力で客車を5両けん引したり、押したりするといった性能を教わりました。

 

このあと3人ずつ運転室に入り、機関車用と客車用で2つあるブレーキの使い方など運転席回りの説明を受けたあと、思い思いに部品の写真を接写したり、記念写真を撮ったりして楽しんでいました。

息子2人と訪れた京都市の30代の女性は「列車をこんなに間近で見ることができて、子どもも自分もうれしくなりました」と話していました。

 

 

 

 

 

コメント