DUKE Train

食のページ・京都・台湾と好きなジャンルの情報をアップしていきます。

プーアル茶の専門店・銀座・三徳堂

2016年02月05日 | Tokyo GINZA
銀座 台湾烏龍茶坊
プーアル茶の専門店・三徳堂サントクドウ 




店名:プーアル茶の専門店・銀座・三徳堂サントクドウ
住所: 東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル 1F・2F 
TEL:03-5568-6882
時間:月~金 11:00~22:00 土・日・祝12:00~19:00 日曜営業
休み:なし
交通:東京メトロ日比谷線「銀座駅」B3出口から徒歩4分

看板と違いネットで見るとプーアル茶の専門店のようです。





店内に並んだお茶の数々、

高そうですね~
今、中国ではバブルが全盛、お茶も投機の対象になっているようです。
100グラム数千円では買えない物もありそうです。




先客がいて相手をしてもらえそうも無いので目に付いた台湾のお菓子だけ買うことにしました。

鳳梨酥  パイナップルケーキ ・・・こちらは台湾の定番お土産。
・・・言ってみれば、ハワイのマカダミアナッツ、仙台の萩の月、北海道の白い恋人・・・


台北市内だけでもかなりのお店がありそれぞれ味を比べて楽しむことができます。
元々は家庭の手作りお菓子で手軽に食べられるものだったそうです。

スタッフにどこの物かお聞きしたら自家製とのこと、味が気になります。

「四角とハートがありますがどうします?」
ハートでお願いします ・・・と、きっぱり!!



中のパイナップルのジャムの甘さはどうでしょうか?

台湾のような濃い味ではなくあっさり目の淡白な味になっています。
表の生地は台湾に比べやや、しっとりしています。
値段も100円とお手軽価格です。




* なお、店内ではお茶やマンゴーカキ氷、台湾のお菓子、スウイーツが楽しめるそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソニースクエアーに尾瀬

2016年01月28日 | Tokyo GINZA
ソニースクエアー&和光 





(2006年06月06日記事を再編集)


久し振りの銀座、なにか変。

同じ銀座なのに?街が広い?

道路が広くなったようです。


そうでした、今月から駐車禁止になったのでした。

とにかく道路が広がりました。



右がソニービル、

昔、高校生の頃、この近くにある(ニュートキョー)にバイトをしていました。

ソニービルの中にタバコ売り場があり、当時としては珍しく外国のタバコが揃っていました。

毎日のように買いに来ていたのを思い出しました。

隣のビルは全面ガラスブロックで覆われています。






ソニースクエアーではいつも何かと話題を提供してくれます。

今回は(銀座に尾瀬が出現)










和光のデイスプレーはいつも、こんな素晴らしい景色を見させてもらえます。

小さな空間なのに驚きの広い空間のようです。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座  数寄屋橋交番立て替え

2015年04月07日 | Tokyo GINZA

銀座  数寄屋橋交番立て替え 






JRのガード下を抜けてくると桜が満開。
左下に下りていくと地下鉄の入り口に.。
東銀座への長い地下通路につながっています。



この交差点から見えるのはルミネのある有楽町センタービルです。
特に珍しい光景ではないのですが・・・



実はこの交番が近々、立て替えになるというので記念に写真を撮りにやってきました。




とんがり屋根の数寄屋橋交番、建て替え 銀座守り33年

 れんがタイルの壁にとんがり屋根。東京・数寄屋橋かいわいのにぎわいと時代を、長く見守ってきた数寄屋橋交番の建て替え計画が決まった。耐震補強や女性用の部屋がないことなどが主な理由だ。

 同交番は1982年に完成。2階建てで延べ約53平方メートルと小ぶり。当時、東京都が進めていた「文化のデザイン」事業の一つで、交番では最も早い例だった。

 設計は、東京工業大教授も務めた建築家の山下和正さん(78)。銀座の街を意識し、鉄骨の構造にれんがパネルを貼り、とんがり屋根を載せた。「都市のシンボルとして分かりやすく、定着するものを考えた」。模型段階の屋根に目印につけていた待ち針を当時の警視総監が気に入ったため、そのまま待ち針風の彫刻になった、というエピソードでも知られている。

もうひとつの銀座ニュース

プランタン銀座(中央区銀座3)本館6階に4月24日、家具やホームファッションを扱う「ニトリ」がオープンする。銀座地区、百貨店には初出店となる。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座  夏散歩

2013年07月21日 | Tokyo GINZA


 銀座  夏散歩



ミキモト 120周年

ミキモトらしいシックで上品な雰囲気です。





不二家


こちらは数寄屋橋店

なぜかペコちゃんがこんな法被を着ていました。

榮太樓本舗 とのコラボからでした。



マリオンを背景に工事が始まっている銀座TSビル


私には阪急、又は東芝ビル という名前がぴんと来ます。

数寄屋橋の顔のひとつだっただけにさみしい光景です。

ビルを所有する東急不動産が建て替えに着手し跡地は地上11階、地下5階の商業施設になる予定。2016年1月の完成予定だそうです






ソニービル

遠くからも人が集まっているのが見えました。

ソニービルでは7月19日から沖縄美ら海水族館(ちゅらうみ)水族館の監修により、同ビル全館を舞台とするイベント
46th Sony Aquarium(ソニーアクアリウム) が始まっていました。

これを見ると夏が来たことを実感します。







誰かが覗いているよ





巨大な1.5メートルのニセゴイシウツボ

美しいボデイですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座散歩

2012年05月09日 | Tokyo GINZA



銀座散歩 






新橋で食べた後、お天気がよいので銀座を歩くことにしました。


ここは数寄屋橋の横断歩道。
渋谷のスクランブル交差点と違いここは縦-横-斜めとラインが書かれています。
位置を変えてみるとかなりアートしています。








不二家のペコちゃん は母の日が近いということで胸元に赤いバラがついていますが画像でははっきり見えませんね。




突然の花壇登場。



ミキモトの庭です。
最近はソニービルと並んでユニークな催しが多い。




三原橋のピアスビル







歩行者天国
普段、車道を歩けないので改めて見るとこんなにも広かったのかと感心してしまいます。

日産のショールームに通りかかるとシーマが展示されていました。
何で今頃??と思いましたがあとで検索すると・・・
生産中止になったシーマがハイブリッド車で再登場したそうです。

次に対面の三愛ビルにあるリコーキューブに。
海外の報道カメラマンのモノクロ写真が展示されています。

いいですね~、モノクロは味があって!!




表通り(銀座通り)を歩いても面白くないのでこの辺りから裏道に入ってみます。



銀座の天使

お店の軒先にこんなシュールな天使を発見!!
置かれてからかなり時間がたっているのかいい味出しています。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 三原橋

2012年01月19日 | Tokyo GINZA



銀座 三原橋 






なにも用事が無ければ素通りしてしまう小さなエリアです。
有楽町、銀座四丁目方面から歌舞伎座への通り道。



すっかり銀座の顔となったピアスビル

形がねじれています。

この奥には銀座らしからぬ敷居の低い魚介に定評のある 千里浜  始め数多くのお店が軒を並べています。




三原通り



映画館シネパトス 始めとする飲食店街。
不思議な空間です。
靖国通りの地下にあります。

昼は閑散としていますが夜には賑やかな雰囲気が溢れます。




一角にはこんな街並みが。



おしゃれな街並みです。

この付近には飲み屋さんが集まった 三原小路 があり、その一角にはあずま稲荷 が鎮座しています。




このエリアはカメラ好きにははずせない一角です。

はるか昔、四丁目交差点を中心にカメラ屋さん ・・・免税店が数十メートル置きに店を連ね外人客で溢れていました。
外国からのお客さんにとって銀座はカメラの街でした。

主流は一眼レフ。
ニコン、キャノン、ミノリタ、ペンタックス、オリンパスなどが飛ぶように売れていました。

時代が移り、外国からのお客さんも東南アジアに変わりカメラも売れなくなり銀座からカメラ屋さんが激減してしまいました。

しかし街には中古カメラ店として根強い人気を得ているお店が何軒も生き延びています。


特にここ三原橋には
三共カメラ2店舗、 ミヤマ商会銀座店  カツミ堂写真機店 があり人気の中古カメラが豊富に陳列しています。

更に銀座各地にはカメラメーカー各社のショールームが揃っています。

ニコンプラザ  ライカ銀座店サロン   キャノンプラザ  ソニーはソニービル   リコーは サービスセンターのソルーションスクエアーと三愛ビルにフォトギャラリー  

これらを回るだけでも飽きません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の銀座

2012年01月13日 | Tokyo GINZA

お正月の銀座 









四丁目、毎年銀座もお正月とはいえ着飾った人が少なくなってきました。

(Power Shot A40)・・・久々に使ってみました。まだまだ現役で使えそうです。
今回はこのショットのみ。




日産のショールーム には販売前の変わった車が展示されていました。


なんとはない植栽ですが2年位前にお目見えした際は50センチくらいほど、いつの間にかこんなに伸びていました。子供と同じように成長が早い。



松屋のさくらんぼが目立っていました。




無機質なこんな龍が今年のトレンドなのでしょうか?
日本橋の三越も銀座の松屋も同じような龍が舞っていました。

和光








お隣のミキモトにカメラを構える人が大勢、見えてきました。







なんともお正月らしいデイスプレーです。
洗練された雰囲気が銀座らしい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日産ショールーム:銀座

2012年01月13日 | Tokyo GINZA



日産ショールームで遭遇! 



四丁目の交差点にくるとまず、行くのは・・・

まずは三愛ビルに リコーの RING CUBE があります。

こちらでは頻繁に写真展が開催され有名なカメラマンの展示もされています。
今回はフォトコンテストの作品が展示されていました。

いつも思うのは
こういう写真もありなんだなあ~ ・・・と。


それと日産ショールーム

今回のように販売前の珍しい車に会うことができます。





変わった車が廻っています。







一人乗りか??




可愛いフォルムです。



お~
座席が後ろにもあります。



後ろも前も見分けがつきにくい~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座で足湯! 

2012年01月09日 | Tokyo GINZA



銀座で足湯!  





晴海通りを4丁目から不二家まで歩いてきました。

ペコちゃん

いつも季節によって衣装を変えています、長年銀座の顔で私もこの姿を見るのが楽しみです。

全国に展開する不二家の中で日本一の売り上げを誇っているそうです
・・・アド街特集より



対面のソニービル 見ると・・・

やはり銀座の顔です。
いつも楽しませてくれます。










ソニースクエアー

なにやら岩の向こうに人の姿・・・




銀座のど真ん中に足湯 が出現。

この異空間がなんとも銀座っぽいね!!




北海道 白老町
ポロト温泉 


ソニービル 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座で天使発見

2012年01月07日 | Tokyo GINZA



銀座の天使 




今日のアド街は

銀座数寄屋橋

偶然、昨日カメラを持って行って来たところです。


この日の天使はいつもと違う様子、何故かというと・・・・・




横の壁面がこんな変化を!!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座 日産ショールーム

2010年08月07日 | Tokyo GINZA


銀座 日産ショールーム 





4丁目の交差点を渡って日産前に来るとユニークな車が見えました。



後ろからのフォルム。
かなりユニークなスタイルに仕上がっています。



フロントから見た感じはカエル!
中を覗くと二人乗りのようです。

後方にあった案内板はこの車のものではないようです。
見た感じ電気自動車のような雰囲気です。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の銀座

2010年05月09日 | Tokyo GINZA
5月の銀座 





歩行者天国



(2段階にクリックして拡大してください)




4丁目の三越別館もだいぶ出来上がってきました。






不二家のペコちゃんも鯉のぼりを持って制服姿。




【壁  紙】  【紙芝居】 





6丁目付近






「銀座東芝」から「銀座阪急」に変わりました、地味な外観になってしまいました。















日産ではこんな変わった車に遭遇



・・・詳  細 



「和光」、昼見ると華やかさが伝わってきません。







そこで夜まで粘って撮り直ししました。








































「セリーヌ」は日中のほうが良かったか?







「田崎」前には母の日に合わせ巨大なカーネーション。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座のエスカレーター付き歩道橋

2010年02月24日 | Tokyo GINZA
銀座 
エスカレーター付き歩道橋 




この日、用事があって築地~銀座に行ってきました。

手持ちのスパイスが少なくなってしまい築地の場外のお店に。
いつものお店が閉店になってしまい聞きまわって新たなお店で購入。

相変わらず食べ物のお店は観光客で凄いことになっていました。
場外は細い通路の連続なので満員電車並です。
特に目立ったのは春節で世界中に飛び回っている裕福な中国人グループ。
ツアーバス専用駐車場には10台近くのバスが駐車中でした。


続いては銀座松屋裏にあるキャノンのサービスセンターに。

カメラからPCに取り込み、編集画面ではかなりの高画質に仕上がるのですがこれを
JPEGに圧縮しPCに再度、取り込むと画質が落ち込んでしまいます。
それも
コンデジのROW画像程度に。

その場でカメラにある画像を元にPCを使って取り込んでもらい圧縮して見ると編集画面と同じような高画質な画像が再現されている。

そうなると私のPCの問題か?

いろいろと相談したのですが正解はいただけなかった。
(PCのスペックの問題か?か設定の問題か?) ・・・・???

私のPCの設定などを再確認してみます。




銀座まで来たので以前、撮りに来たことがある7丁目付近のエスカレーターに行ってきました。

昭和通りのガーデンホテル付近。 ・・・この辺り 
運転時間:08:00~20:00 土日祝:10:00~17:00
(現在設定が上がり専用・下りは階段)


ここには巨大な歩道橋があり4箇所にエスカレーターが設置されています。








道を渡った反対側にも。
屋外にあるエスカレーターは結構あるようですがここは面白い景色になっています。




上に上がるとこんな感じです。
所々空間があり車道に光を落としこむようになっています。


目の前、右手は三井ガーデンホテル、その奥には汐留のビル郡が見えます。



下から見るとこういう状況です、車からの景色はどうなんでしょうか?





気になる安全面ですが・・・


電気部品には防水カバーがつけられており、電気的故障を無くし、主要部品もステンレスを使用して錆による故障を防ぎ、ステンレスが出来ないチェーンなどには錆止めの意味もこめてチェーンオイルの給油時間も調節し、手すりもスリップしないように駆動ローラーの数を増やしている。




各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース 韓国ニュース
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の銀座

2010年01月28日 | Tokyo GINZA


1月の銀座 





和光のショールーム



いい色の時計です!!
和光では虎もこうなります。





日産のショールームを見るとフェアレデイーZが見えます。
それもロードスター。
初代が出てからすでに40年がたつようです。

・・・H  P 







4丁目の交差点に立つと三越の新館が姿を現し始めました。






標示盤を見ると完成は来年2月とまだ先のようです。










この中に入っている西武の年内いっぱいの閉店が決まってしまいました。




丸井の入っている「いとしあ」





各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース  
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイルミネーション ギンザ

2009年12月21日 | Tokyo GINZA

 クリスマスイルミネーション ギンザ





クリスマス準備の整った銀座、
お店のデイスプレーもこの時期ならではの賑わいのある装いになっていました。


「三愛ドリームセンター」




週末の土曜日、人も車もせわしなく行きかっています。
日中と同じような喧騒は不景気も関係ないような銀座です。



「山野楽器」

ツリーには携帯をかざす人の波。



「ソニー」ビルのツリー。
壁面を生かした巨大なクリスマスツリー。



ジュエリーショップのおしゃれなツリー。





「オペークギンザ」









銀座通り(中央通り)の歩道

すべてこのミニツリーが並んでいます。





「和光」














ルイヴィトン










「シャネル」

マネキンの顔が若く変わっています。

同じシャネルでも銀座は一段と豪華さと洗練さが目立ちます。


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加