DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

滋賀県が彦根市に建設を進めていた新陸上競技場が完成

2023年03月31日 | 滋賀県

03月30日 11時01分  NHK NEWSWEB

県営彦根総合スポーツ公園/新陸上競技場

 再来年、滋賀県で開かれる国民スポーツ大会で、開会式の会場にもなる新たな陸上競技場が彦根市に完成しました。

 

新たな陸上競技場は、滋賀県が3年前から、彦根城北側の県営彦根総合スポーツ公園で、総工費およそ127億円をかけて整備を進めていたもので、4月1日に利用が始まるのを前に、このほど内部が公開されました。

 

県内では、唯一となる国際大会も開催できる「第一種陸上競技場」で、びわ湖の色をイメージして「青」に塗られた400メートルのトラックが9レーン設けられています。

 

また、サッカーなどのスポーツができるよう、フィールドには天然芝が植えられていて、今年度は、関西の大学ラグビーのリーグ戦などが予定されているということです。

 

再来年、滋賀県で開かれる国民スポーツ大会と全国障害者スポーツ大会では、開会式や閉会式の会場となる予定で、県は、4月1日から1週間、競技場の施設を無料開放することにしています。

 

県スポーツ課の中野真吾参事は「世代を超えて、多くの県民に愛着をもって利用される施設にしたい」と話していました。

 

 

 

 

 

コメント

ウクライナ軍が使う”格安”段ボール製軍用ドローン「Corvo PPDS」

2023年03月31日 | 戦  争

コメント

「保津川下り」舟転覆事故、台湾人観光客の予約がキャンセルに―台湾メディア

2023年03月31日 | 台湾ニュース

Record China    2023年3月30日(木) 12時0分

 

「保津川下り」イメージ

台湾メディアのTVBS新聞網は29日、京都府亀岡市の保津川の舟の転覆事故により、「保津川下り」を予約していた台湾人観光客にキャンセルの通知が届いたと報じた。

 

28日、「保津川下り」の舟が転覆し、乗っていた観光客25人と船頭4人が川に転落。観光客は全員救助されたが、50代の船頭1人が死亡し、別の40代の船頭が行方不明となっている。

 

TVBS新聞網の記事によると、「保津川下り」を予約していた台湾人に旅行プラットフォーム・KKday(酷遊天)から「4月30日まで運行が停止となるためお客様の予約を取り消しました。全額を返金します」との連絡があった。

 

フェイスブック上には「17日に予約していたけど同じ通知を受けた」「18日に予約していた。(保津川下り)体験はまた機会がある。こういう時は亡くなった方のご冥福をお祈りするだけ」などのコメントが書き込まれたという。

 

記事は「保津川下り」について、「亀岡を出発して嵐山までの16キロを約2時間かけて下っていく。年間30万人の観光客が利用し、現在は花見シーズンとあって人気のコースだ」と説明。旅行代行業者が「お客様への返金や日程調整に対応する。再開時期については現地からの連絡を待つ」と語ったことを伝えた。

 

 

 

 

コメント

訪中の馬英九氏を蔡総統と対比 台湾識者「自由対民族主義」との指摘も

2023年03月31日 | 台湾ニュース

2023/3/30 21:52  産経ニュース

 

 

 台湾メディアは30日、与党・民主進歩党の蔡英文総統が米ニューヨークに到着したことと、最大野党・中国国民党の馬英九前総統が中国の湖北省武漢市を訪問したニュースを交互に伝え、2人の米国と中国での言動を「双英対決」(2人の英さんの対決)として比較するメディアもあった。馬氏の中国での言動について批判する意見が目立った。

  蔡英文総統が米ニューヨークに到着した

 台湾メディアによると、馬氏は30日、武漢市の辛亥革命博物院や新型コロナウイルスの関連展示が行われる武漢市資料館を訪れた。

 

武漢市は2019年、コロナウイルスの感染が中国で最初に拡大した都市として知られる。同市の資料館には、習近平国家主席の主導による迅速な対応で仮設病院を多く作り、各省から十分な物資を調達したなどとする当時の状況が展示されている。馬氏は見学後に記者団に対し「武漢での防疫の成果は人類全体への貢献だ」と中国側の当時の対応を絶賛した。

 

これに対し、台湾当局のコロナ対策の責任者の一人、王必勝氏は「どこが貢献なのか全くわからない。武漢発のコロナウイルス感染が世界に広がり、少なくとも7億人が感染し、700万人も亡くなっている」と馬氏の見解を批判した。

 

これに先立ち、馬氏は29日、1937年の「南京事件」の犠牲者を追悼する江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」を訪れた。「人類の歴史においてまれに見る野獣のような行為だ」と旧日本軍を批判した上で「すべての中国人はこの事件から学ぶべきだ」と強調。「(外国に依存しない)『自立自強』こそ、いじめられたり、踏みにじられたりされなくなる道だ」と強調した。一部の台湾メディアはこの馬氏の発言について「蔡政権の米国重視路線を批判している」と解釈している。

 

馬氏が28日に、南京で「振興中華」(中華民族を振興させよう)などと揮毫(きごう)したことも台湾で話題になった。国際政治評論家の呉嘉隆氏は「蔡氏が米国で強調するのは自由や民主主義といった普遍的な価値観だが、馬氏が中国で強調しているのは中国の民族主義だ。2人の違いが鮮明で、私たち多くの台湾人は馬氏の言動に違和感を覚える」と指摘した。

馬氏は30日夜、武漢で中国の台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室のトップを務める宋濤主任と会談した。

 

 

 

 

コメント

海上の遺体、2月中旬以降で20人 少なくとも7人がベトナム人密入国者/台湾

2023年03月31日 | 台湾ニュース

2023年3月30日 18時4分 中央社フォーカス台湾

内政部(内務省)警政署刑事警察局は30日、先月中旬以降、海上に浮かぶ20遺体を発見したと発表した。このうち16人の身元が判明しており、7人の遺体がベトナム人の密入国者リストと合致したと明らかにした。9人は台湾人で、自殺や事故で海に落ちたとみられている。

 

刑事警察局によれば、駐台北ベトナム経済文化弁事処(大使館に相当)から提供された密入国者の情報を基に調査を行い、ベトナムの遺族から提供された検体などを用いて鑑定を実施した結果、7人の身元が分かったという。ベトナム人7人のうち5人は男性、2人は女性だった。この7人の遺体は先月27日から今月10日にかけて南部・高雄や台南、中部・雲林の沖合や沿岸で相次いで見つかった。

 

消息筋によれば、これらの密入国者の多くはかつて仕事で台湾に来たことがあり、大部分が互いに知り合いだったとみられている。人身売買組織に遺棄されたか、海難事故によるものかなどについては捜査結果が待たれている。

 

 

 

 

 

コメント

台湾総統がNY到着 中米訪問の経由地【モーサテ】

2023年03月30日 | 台湾ニュース

(2023年3月30日テレ東BIZ)

今週、中米を訪問する台湾の蔡英文総統が29日、経由地であるニューヨークに到着しました。

 

蔡総統は4月1日にグアテマラ、3日にベリーズを訪問し、正式な外交関係を結んでいる両国との関係維持を図ります。その後はロサンゼルスに立ち寄る予定でアメリカのマッカーシー下院議長と会談すると報じられています。

 

蔡総統は出発前の会見で台湾が外部の圧力に屈しない姿勢を強調しました。

 

 

 

 

 

 

コメント

蔡総統、中米2カ国歴訪に出発 「国交国との協力の決意示す」=空港で談話/台湾

2023年03月30日 | 台湾ニュース

2023/03/29 14:14:02  中央社

蔡英文(さいえいぶん)総統は29日、中華民国(台湾)と外交関係を結ぶグアテマラとベリーズを訪問するため、桃園国際空港を出発した。搭乗前に談話を発表し、今回の訪問で「国交を結ぶ国との交流・協力深化に向けた決意を示す」と意気込みを語った。

 

米国経由で中米2カ国を訪問する。往路ではニューヨーク、復路ではロサンゼルスに立ち寄る。来月7日に帰国する予定。

 

蔡総統は談話で、この3年余り、新型コロナウイルスが世界の人々の往来に影響を与えたものの、台湾と世界の交流が妨げられることはなかったと言及。コロナ下で世界の民主主義のパートナーと助け合い、権威主義の拡張に際しても共に自由や民主主義を守ってきたことをアピールした。

 

今回の中米歴訪で台湾が伝えたいメッセージとして(1)自由や民主主義の価値観を固く守り、国際社会の善良な力となり続ける(2)世界経済の重要な力として、国交を結ぶ国や理念が近い国との共栄を追い求め続ける(3)世界に向かう決意はますます強固になっていく―の3点を挙げた。

 

談話の発表を終えると、蔡総統は報道陣に対して満面の笑みを見せ、専用機に乗り込んでいった。

 

 

 

 

コメント

台湾パイン輸出好調 日本向けが約9割=農業委

2023年03月30日 | 台湾ニュース

2023年3月29日 18時12分 中央社フォーカス台湾

行政院(内閣)農業委員会農糧署は28日、報道資料を出し、台湾産パイナップルの今年の輸出量は今月26日時点で6359トンに達したと明らかにした。目標とする年間輸出量2万トンは達成できるとの見通しを示している。

 

日本向けの輸出は26日時点で5700トン近くと全体の約9割を占めた。同署作物生産組の陳立儀組長によると、輸送時の品質管理が改善されており、新型コロナウイルスの影響下では輸送に14日間かかっていたが、現在は5~6日間に短縮されたのに加え、輸送時の温度も12~15度を維持するよう徹底しているという。

 

姚志旺副署長は先週日本に出張した際、現地でスーパーを視察。台湾産パイナップルがフィリピン産より好まれていることが分かった上、売り切れ時には消費者から店側に再入荷などに関する問い合わせが多く寄せられたと話した。

 

2021年、最大の輸出先だった中国が台湾産パイナップルの輸入を停止。以来、政府は他国への輸出促進に力を注いでいる。

 

 

 

 

 

コメント

彦根城の桜が見頃迎える

2023年03月29日 | 滋賀県

03月28日 16時43分

 

彦根市の国宝・彦根城では、1000本を超える桜が見頃を迎え、大勢の観光客でにぎわっています。

 

彦根城の内堀と中堀沿いには、ソメイヨシノを中心におよそ1100本の桜が植えられていて、いま、8分咲きとなり見頃を迎えています。

 

このうち、天守東側の中堀沿いにある茶屋では、訪れた人たちがだんごを食べながら、花見を楽しんでいました。

愛知から家族4人で訪れた女性は、「桜の数が多く景色がとてもきれいです。おだんごもおいしいです」とうれしそうに話していました。

 

彦根市は、28日、気温が16度近くまで上がり、訪れた人たちは、ゆっくりと桜を見ながら散歩をしたり、桜をバックに記念撮影をしたりして、楽しんでいました。

 

彦根観光協会によりますと、来週の前半ごろまで楽しめるということです。

 

また、今夜から4月中旬まで毎日、午後6時から9時前までの間、桜のライトアップが行われるということです。

 

 

 

 

 

コメント

【ウクライナ】イギリスから主力戦車「チャレンジャー2」供与 国防相が映像公開

2023年03月29日 | 戦  争

2023/03/28日テレNEWS

ウクライナのレズニコフ国防相は28日、イギリスから主力戦車「チャレンジャー2」を受け取ったとして映像を公開しました。

 

ウクライナのレズニコフ国防相は28日、イギリスから主力戦車「チャレンジャー2」を受け取ったとして、自らが乗り込み走行する様子をSNS上に投稿しました。「こうした素晴らしいマシンがまもなく戦闘任務を始めるだろう」として、イギリスの政府や国民に感謝を伝えています。

 

ドイツも主力戦車「レオパルト2」の引き渡しを27日に明らかにしていて、ウクライナ側の反転攻勢に不可欠とされる戦車供与の動きが本格化しつつあります。

 

 

 

 

 

コメント

中国で拘束の日本人 異動で帰国する当日に連絡とれなくなる

2023年03月28日 | 中 国

2023年3月28日 4時28分産経ニュース

中国当局に今月拘束された大手製薬会社の日本人男性は、中国で長年勤務する経験豊かな駐在員で、異動で日本に帰国する当日に連絡がとれなくなったということです。

日中関係筋は「今後の経済関係などに極めて深刻な影響を与える」と強い懸念を示しています。

 

中国の首都・北京で今月、50代の日本人男性がスパイ行為などを取り締まる国家安全当局に拘束され、大手製薬会社のアステラス製薬は、拘束されたのは自社の社員であると明らかにしています。

 

中国外務省の報道官は、27日の記者会見で「スパイ活動に関わり、中国の刑法と反スパイ法に違反した疑いがある」と述べ、男性が当局の取り調べを受けていることを認めました。

 

関係者によりますと、男性は、通算でおよそ20年中国で勤務する、現地の事情に精通した駐在員だったということです。

 

異動のため、今月、帰国する予定でしたが、帰国当日、宿泊していたホテルを車で出発したあと、連絡がとれなくなったということです。

 

中国では2014年に反スパイ法が施行されて以降、日本人がスパイ行為に関わったなどとして当局に拘束されるケースが相次いでいますが、裁判は非公開で、中国側はどのような行為が法律に違反したか明らかにしていません。

 

日中関係筋は「中国の日本人社会に動揺が広がっている。今後の人的往来、経済関係に極めて深刻な影響を与える」と強い懸念を示しています。

 

 

 

 

 

 

コメント

安倍氏死去/台北で安倍元首相の写真展開幕 蔡総統「とても懐かしい」/台湾

2023年03月28日 | 台湾ニュース

2023/03/27 17:47:04 中央社

27日に始まった安倍晋三元首相の写真展「不屈的政治家:安倍晋三紀念影像展」の開幕式であいさつする蔡英文総統

 

 

安倍晋三元首相のベストショットなどを展示する写真展が27日、台北市内で開幕した。開幕式に出席した蔡英文(さいえいぶん)総統は「安倍氏は台湾の親友」だと語り、自信に満ち溢れた安倍氏の姿を再び目にすることができ、「とても懐かしく思う」と故人をしのんだ。

 

同展は昨年11月に東京で開かれた写真展を原型にした。産経新聞のカメラマンが撮影した写真の中からえりすぐった作品の他、安倍氏の妻、昭恵さんが提供した30点余りのプライベート写真など計200点近くが展示されている。

 

蔡総統はまた、退任後も台湾に関心を寄せ続けたとして安倍氏の生前の貢献に改めて感謝を示した。台湾と日本が各分野で協力を深化させ、より緊密なパートナー関係を構築することで、台日の友好関係が今後も続いていくよう期待を寄せた。

 

日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所の泉裕泰代表(大使に相当)はあいさつで、海外でこれほど盛大に安倍氏の記念展が開かれるのは初めてだと話し、台湾との今後100年の友好関係構築に努力していく日本の決意が一層強まったと語った。

 

張栄発国家会議センターで来月10日まで。主催は安倍晋三記念写真展実行委員会と民間シンクタンク「国策研究院」。産経新聞「正論」や民間防衛教育の普及を図る民間組織「黒熊学院」、市民団体「台湾安倍晋三友の会」が協力した。

 

「不屈的政治家:安倍晋三紀念影像展」の会場には記念撮影を楽しめるコーナーも設置された

 

 

 

 

コメント

ホンジュラスから高額の要求 状況は「芳しくない」=呉外相/台湾

2023年03月28日 | 台湾ニュース

2023/03/23 15:15:15 中央社

呉釗燮外交部長(中央)

中華民国(台湾)と外交関係を結ぶ中米ホンジュラスが中国との国交樹立の方針を発表したのを巡り、呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)は23日、ホンジュラスとの関係の状況は芳しくなく、高額な金銭を要求されたと明らかにした。中国と金銭外交で競うつもりがないことを強調し、最後まで努力する考えを示した。

 

立法院(国会)外交・国防委員会への出席前に報道陣の取材に応じた。

 

消息筋は22日、中央社の取材に対し、外交部(外務省)が13日にホンジュラスのレイナ外相から総額25億米ドル(約3200億円)近くの経済支援を要求されていたことを明らかにした。台湾の回答を待たず、カストロ大統領は14日、ツイッターで、中国との公式な関係の樹立を取り計らうようレイナ外相に指示したと発表した。

 

呉氏は23日、報道陣に対し、「今は非常に困難な段階にある」と説明。中国が国際社会において台湾に対して絶えず圧力を加えていることに触れ、台湾は国際社会でより多くの空間を開拓していく必要があると述べた。

 

ホンジュラスの特使団が中国に向けて出発したと報じられたことについては「ホンジュラスの状況は把握している」と語った。

 

22日付のロイター通信によれば、レイナ外相はロイターの取材に、台湾に求めた25億米ドルは「支援」ではなく、「交渉による再融資のメカニズム」で、台湾にホンジュラスの債務を購入してもらう融資の仕組みに関する提案だったと説明したという。

 

 

 

コメント

馬英九前総統、中国へ出発「非常にうれしい」/台湾

2023年03月28日 | 台湾ニュース

2023/03/27 16:41:01中央社

27日、中国・上海の空港に到着した台湾の馬英九前総統(中央)

馬英九(ばえいきゅう)前総統は27日、中国に向けて出発した。桃園国際空港で談話を発表し、訪中の実現まで長く待ったと語り、「非常にうれしい」と喜びを示した。馬氏が中国を訪れるのは初となる。

 

総統経験者の中国訪問は初めてで、来月7日まで滞在する。馬氏は先祖の墓参りのための訪中だとしている。台湾の大学生が同行しており、中国の学生と交流する予定。馬氏は談話で、若者同士の交流が両岸(台湾と中国)間の現在の雰囲気の改善につながればと期待を寄せた。

 

空港には台湾独立派団体のメンバーも集まり、馬氏の訪中に抗議した。警察から立ち退くよう警告されると小競り合いが発生した。

 

▽与党・民進党は断交翌日の訪中に反発

 

与党・民進党の広報担当の張志豪氏は、中国は馬氏訪中の前日に台湾とホンジュラスを断交させたとし、前総統として訪問の日程を調整しても良かったはずだと指摘。それでも決行したことは「中国に前総統のメンツをつぶされたことを許している」として遺憾だと述べた。

 

鄭文燦(ていぶんさん)行政院副院長(副首相)も、馬氏の決定は「各界から厳しい評価にさらされることになる」とこのタイミングでの訪中に異議を唱えた。

 

▽野党・国民党「中華民国の立場堅持するはず」

 

馬氏が所属する野党・国民党の朱立倫(しゅりつりん)主席(党首)は、馬氏が訪中しても「中華民国の立場は堅持するはず」との見方を示した。

 

ホンジュラスとの国交断絶については、2016年の蔡英文(さいえいぶん)政権発足以来、9カ国目の断交となったことに触れ、民進党が外交戦略を変えなければ中華民国としての尊厳を失うことになると話した。

 

 

 

 

コメント

大津市でびわ湖に春の訪れ告げる法要「比良八講」

2023年03月27日 | 滋賀県

03月26日 13時53分 NHK NEWSWEB

 

びわ湖に春の訪れを告げる法要、「比良八講」が大津市で行われました。

 

「比良八講」は、びわ湖で亡くなった人たちを慰霊し、安全を祈願するため、比叡山延暦寺などが毎年3月26日に営んでいる法要です。

 

大津市のJR近江舞子駅近くにある観音像の前に、僧りょなど50人あまりが集まって、お経を唱え、この1年のびわ湖の安全を祈願しました。

 

このあと、僧りょたちは、湖岸まで練り歩いて船に乗り込み、びわ湖の水源になっている県西部の比良山系でくみ取った清めの水やお札を流して、亡くなった人の霊を慰めていました。

 

「比良八講」は、長い冬が終わり、強い風がおさまる時期に行われることから、「荒れじまい」とも呼ばれ、びわ湖に春を告げる行事として親しまれています。

 

26日の大津市は、あいにくの雨で、時折、冷たい風も吹いていましたが、会場には大勢の見物客などが集まり、法要の様子を写真に収めていました。

 

大津市から訪れた50代の女性は「毎年、楽しみに来ています。ことしは、桜の開花も早くて、春の訪れをすぐそこに感じます」と話していました。

 

 

 

 

コメント