DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

台湾鉄道、肥薩おれんじ鉄道と乗車券交流 来月1日から

2020年02月28日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

「新左営-枋寮一日券」(左)と「藍皮普快車(旧型客車)乗車券」



(台北中央社)昨年6月に姉妹鉄道となった台湾鉄路管理局(台鉄)の屏東線・南廻線と肥薩おれんじ鉄道(熊本県)が、来月1日から乗車券交流をスタートさせる。日台間の観光交流促進を目指すもので、実施期間は2022年2月28日まで。台鉄が25日に発表した。

日本の利用者は、使用済みの「肥薩おれんじ鉄道線1日フリー乗車券」、「わくわく切符」「ウィークデーシニアチケット」のいずれかを台鉄6駅(新左営、高雄、鳳山、屏東、潮州、枋寮)の販売窓口で提示すれば、南部・高雄市の新左営駅と同・屏東県の枋寮駅を結ぶ屏東線の「新左営-枋寮一日券」、枋寮駅と東部・台東県の台東駅を結ぶ南廻線の「藍皮普快車(旧型客車)乗車券」各1枚と引き換えられる。

台湾の利用者は、使用済みの「新左営-枋寮一日券」または「藍皮普快車乗車券」を肥薩おれんじ鉄道の指定窓口で提示すれば、海外観光客向けの「1 DAY TRAIN PASS」1枚と交換できる。


コメント

部下女性5人にパワハラ、市の58歳部長懲戒 休暇取得拒否や高圧的態度

2020年02月28日 | 滋賀県
 
近江八幡市立総合医療センター


鈴木医療技術部長



 部下の女性5人にパワーハラスメントをしたとして、滋賀県近江八幡市は27日、市立総合医療センターの鈴木医療技術部長(58)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。

 市によると、同部長は2018年、子どもの発熱を理由に休暇申請をした部下に対して休暇を認めなかったり、勤務終了時間に帰宅しない育児短時間勤務の部下3人に対し「時短がいらないのなら解除を申し出なさい。いくらでも割り当てる仕事はある」と高圧的に話したりしたという。同部の複数の職員から19年3月、事務部に相談があり発覚した。

 市は監督責任を問い、センター事務長の男性(58)と総務課長の男性(51)を文書訓告とした。センターは「市民の信頼を損ない申し訳ない。職員一丸となって再発防止に取り組む」としている。

京都新聞

コメント

小6女児に強制性交疑い 小中生指導の24歳塾講師を逮捕、ゲームで知り合う

2020年02月28日 | 滋賀県

 
滋賀県警守山署は27日、小学生女児に対する強制性交の疑いで、兵庫県西脇市、学習塾講師の男(24)を逮捕した。

 逮捕容疑は、1月12日午後0時40分から同4時20分ごろ、滋賀県草津市内の駐車場に止めた乗用車内で、インターネットゲームを通じて知り合った滋賀県内の小学6年女児が13歳未満であることを知りながら、性交した疑い。

 同署によると、容疑者は兵庫県内の学習塾で小中学生に対し、英語と社会を教えているという。

京都新聞

コメント

8歳女児に強制わいせつ未遂容疑、2年3カ月後に男逮捕 滋賀・彦根

2020年02月27日 | 滋賀県
 
2017年11月に帰宅途中の小学3年生の女児(当時8歳)にわいせつな行為をしようとしたとして、滋賀県警彦根署は26日、同県彦根市、会社員、前本修一容疑者(33)を強制わいせつ未遂の疑いで逮捕した。被害に遭った女児の証言などから、約2年3カ月後の逮捕につながった。前本容疑者は「事実に間違いはないが、覚えていないこともある」などとおおむね容疑を認めているという。

 逮捕容疑は17年11月29日午後5時ごろ、県内の路上で、女児の体をわいせつ目的で後ろから押さえ付けるなどしたとされる。女児が大声を出して抵抗したため、前本容疑者はその場から逃走。女児にけがはなかった。

 同署によると、女児は友人の家から帰宅する途中で、女児の保護者が同日、110番通報した。犯人の見た目の特徴を伝えた女児の証言や現場の状況などから、前本容疑者を特定したという。同署は余罪などを調べる。【菅健吾】

毎日新聞

コメント

台湾最大の宗教行事、開催巡り議論 廟は決行の方針、政府は慎重姿勢 台中

2020年02月27日 | 臺 中
 
昨年の「大甲媽祖巡行」



(台中中央社)新型コロナウイルスの感染が広がる中、台湾最大規模の宗教行事「大甲媽祖巡行」の開催をめぐり議論が交わされている。巡行を行う中部・台中市大甲の媽祖廟「鎮瀾宮」の責任者は26日、規模を縮小し決行する方針を表明。一方、内政部(内務省)は、感染状況によっては延期の準備を廟側に求めると慎重な姿勢を示した。

媽祖は台湾で広く信仰を集める道教の女神で、誕生月である旧暦3月(今年は3月24日から約1カ月間)前後には多くの行事が行われる。鎮瀾宮は代表的な媽祖廟の1つで、大甲媽祖巡行では神輿(みこし)に乗った媽祖が9日間にわたって中部や南部を巡り、毎年、多くの信者が詰めかける。

今年は3月19日に始まる予定だが、ウイルスの感染拡大を受け中止を求める声が市民や医師から多く上がっている。同廟以外では、大型行事の中止を決めた寺廟が出てきているほか、三日月形の道具「ポエ」を使って神に判断を仰ぐ寺廟もある。

鎮瀾宮の顔清標董事長は26日午前、媽祖巡行に関連した大規模な宴会や夜のコンサートなど、大勢の人が一堂に集まるイベントを中止すると発表。これにより削減された資金3000万台湾元(約1億円)を中央感染症指揮センターに寄付し、感染予防に役立てるとの考えを示した。また、列をなした信者がひざまずき、その頭上で神輿を通過させる儀式なども行わないとした。一方、政府が禁止や延期を宣言した場合には順守すると述べた。

中央感染症指揮センターの指揮官を務める陳時中衛生福利部長(保健相)は同日午後の会見で、現在の感染状況から見て大型のイベントを実施するのに適しているとはとても言えないとしつつ、宗教行事には伝統があるとした上で、開催については慎重に判断したいとの立場を示した。

コメント

黒髪売った光秀妻ちなみ ばっさり髪寄付、和装女性たち 医療用に

2020年02月26日 | 滋賀県

光秀の妻に思いをはせつつヘアドネーション用に髪を切る女性たち



戦国武将明智光秀の菩提寺・西教寺(大津市坂本5丁目)で24日、病気などで髪の毛を失った女性や子どもが着ける医療用ウイッグを作るため、切った髪を寄付する「ヘアドネーション」の啓発イベントがあった。同寺には光秀の妻・煕子(ひろこ)の墓と共に髪にまつわる伝説が残っており、訪れた人は髪が結んだ現代と戦国時代の女性たちに思いをはせた。

 良妻として知られる煕子は、越前に落ちのび金銭的に貧窮していた光秀を支えようと自分の黒髪を売って連歌会の資金を賄ったとされ、美談を知った俳人松尾芭蕉は「月さびよ 明智が妻の 咄(はなし)せむ」と詠んだ。唯一女性を称賛した句で、境内には句碑もある。

 イベントは、この逸話をヒントに和文化愛好団体「琵琶湖撫子(なでしこ)協会」が企画。滋賀県内を中心に中学生から50代の女性7人が協力し、煕子に扮(ふん)した和装で登場すると、滋賀県美容業生活衛生同業組合の美容師が20~30センチをばっさりとカット。髪はウイッグを子どもに贈るNPO法人「JHD&C」(大阪市)に送る。

 自らも25センチを寄付した宇野ひと美会長(39)=滋賀県草津市=は「髪の毛が誰かの支えになればうれしい。優しい心を広げていきたい」と話した。

京都新聞

コメント

落ちそうで落ちない、三雲城跡の八丈岩

2020年02月26日 | 滋賀県



三雲城跡は滋賀県湖南市吉永、標高314メートルの尾根の先端にあり、規模は東西約300メートル、南北約200メートル。近江守護六角氏の家臣の三雲典膳が1488(長享2)年に築城したとされ、1570(元亀元)年に織田信長の家臣の攻撃を受けて落城、その後改修されて織豊系城郭の面影を残している。

司馬遼太郎さんの小説では、甲賀忍者の猿飛佐助が幼少時に修行した場所として描かれる。八丈岩は城跡の北東の市街地を望める場所にあり、見張り台だったとされる。

 岩は高さと奥行きが約10メートル、幅が約3メートルだが、底面の半分ほどは地面から離れて、接地面は10~15平方メートルほどという。吉永区は有志や市と、2015年から「落ちそうで落ちない合格祈願の岩」としてPRに乗り出した。近くに小石を用意し、参拝者が絵馬のように願い事をしたためて岩のそばに置けるようにした。

京都新聞

コメント

落ちそうで落ちない岩 受験生に三雲城「御城印」が人気

2020年02月26日 | 滋賀県

猿飛佐助のシルエットがあしらわれた三雲城跡の御城印(右)。
城跡内にある八丈岩版も売っている



500分の1の大きさで再現した三雲城跡のジオラマ



中世山城の三雲城跡(滋賀県湖南市)をPRしようと、地元の住民グループ「吉永の里山と文化財を守る会」が御城印の販売を吉永区で始めた。城跡内の「落ちそうで落ちない岩」で知られる八丈岩版もあり、歴史ファンや受験生に静かな人気を呼んでいる。

 御城印は寺社の御朱印を参考に、城の名や城主の家紋を記す。2種とも縦16センチ、横11センチで、城を築いた佐々木六角家の家紋と代々城主の三雲家の家紋のほか、城跡版には猿飛佐助のシルエット、八丈岩版には合格祈願石の文字と岩の外観があしらわれている。


 展望のよい三雲城跡頂上はNHK「スカーレット」のロケ地になり、来訪者も増加中という。販売委託先の長谷商店の長谷康子さんは「昨今の御城印ブームもあり、毎日売れている。合格祈願のお守り石も人気」と話す。1枚300円。販売は吉永区の自然道場(週末限定)と同商店。

京都新聞

コメント

早春の湖で風物詩 ヨシ群落保全へ「火入れ」 高島

2020年02月26日 | 滋賀県



琵琶湖の水の浄化や多様な生き物を育む役割を担うヨシ群落を燃やして環境を整える早春の行事「火入れ」が24日、滋賀県高島市新旭町針江の湖岸であった。

 ヨシの新芽が出る前に、病害虫や雑草の種子を除去し、新芽の生育を促すのが目的。この日、一帯のヨシ群落(約3ヘクタール)では、市と地元団体がそれぞれ担当する区域で行った。


 高島市の管理区域(約1・6ヘクタール)では、昨年12月初旬に刈ったヨシ群落に市職員が入り、ガスバーナーで南側から順に点火した。炎が風に乗って勢いよく燃え上がり、短く刈られたヨシが黒い焼け跡へと変わっていった。

 火入れには、昨年のヨシ刈りに参加した市内のボランティアら約20人も参加。燃え広がる火の勢いを時折シャベルで上からたたくようにして調整し、新たなヨシの生育を願っていた。

京都新聞

コメント

台北メトロ環状線、乗客100万人突破 3月から運賃を徴収

2020年02月26日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運



(台北中央社)新北市内を走る台北メトロ(MRT)環状線の第1期区間の累計乗客数が25日までに100万人を突破した。同社が発表した。1月31日に開業し、ICカードによる乗車では2月いっぱい運賃を無料としていたが、3月1日から徴収を正式に始める。

環状線第1期区間は大坪林(新店区)と新北産業園区(新荘区)を結ぶ全長15.4キロ、全14駅の路線。新北市南部と西部の市街地が直結され、沿線の地域間を移動するのに台北市まで出て乗り換える必要がなくなり、移動時間が大幅に短縮された。

環状線では乗り換えの際、一部の駅では改札から出て乗り換える必要がある。ICカードの場合、どの改札から出ても20分以内に再乗車すれば、乗り換えとみなされるが、ICトークン(コイン型乗車券)での乗車の場合は、黄色の乗り換え専用改札を利用するよう同社は呼び掛けている。

コメント

「桜餅思わせる香り」ウイスキー、山桜の樽で熟成 国内最小規模「長濱蒸留所」25日発売

2020年02月24日 | 滋賀県
 
山桜を使った樽で熟成したモルトウイスキー
「AMAHAGAN World Malt Edition 山桜」(長浜市朝日町・長濱蒸溜所)



国内最小規模のウイスキー蒸留所「長濱蒸溜所(じょうりゅうしょ)」(滋賀県長浜市朝日町)は、モルトウイスキー「AMAHAGAN(アマハガン) World Malt Edition 山桜」を25日に発売する。桜餅や梅を思わせる香りとオレンジの皮や黒糖のような甘みが特徴という。

 シリーズ第4弾で、海外の蒸留所と長濱蒸溜所で造ったモルトウイスキーをブレンドし、国産の山桜を使った樽(たる)で熟成した。蒸留責任者の屋久佑輔さんは「ストレートやロックで、優しい風味を楽しんでほしい」と話している。700ミリリットル税抜き5900円。全国の主な酒販店や百貨店で販売する。

 長濱蒸溜所は、琵琶湖や伊吹山に囲まれた長浜の風土と気候を生かしたウイスキー造りを目指し、2016年に設立された。独自のシングルモルトウイスキーの生産を目指している。

京都新聞

コメント

日本酒「百済寺樽」今年も販売 信長の焼き打ちで製法途絶え、18年に444年ぶり復活

2020年02月24日 | 滋賀県
 
今年の出荷が始まった百済寺樽(東近江市・あいとうマーガレットステーション)



滋賀県東近江市百済寺町の百済寺で中世まで造られて製法が途絶えた後、2018年に復活した日本酒「百済寺樽(たる)」の今年の出荷が、このほど始まった。同市妹町の道の駅「あいとうマーガレットステーション」では14日から新酒が並び、客が買い求めた。

 百済寺樽の製法は、1573年に同寺が織田信長に焼き打ちされた際に失われた。2017年、市地域おこし協力隊や地元住民らが地域活性化につなげようと、町内の酒米を使った復活プロジェクトを企画し、翌年から出荷を始めた。

この日は、同道の駅の販売ブースに4合瓶と一升瓶が並び、午前9時の開店直後に買って帰る客もいた。製造元の喜多酒造は今年の仕上がりについて、「やわらかな甘みと軽快な酸味があり、さわやかな飲み口になった」と話す。

 4合瓶1250円、一升瓶2500円(いずれも税別)。県内の酒屋約20店舗でも販売している。問い合わせは喜多酒造0748(22)2505。

京都新聞

コメント

ハローキティ新幹線の展示始まる、ピンクの500系 新幹線好き瀧野由美子さんも登場

2020年02月23日 | 鉄 道

キティちゃん新幹線とSTU48の瀧野由美子さん(中央)





京都鉄道博物館(京都市下京区)で22日、人気キャラクター「ハローキティ」をあしらったラッピング新幹線の展示が始まった。ピンクのリボンで結んだかわいらしい「500系」の姿を、子どもや鉄道ファンらが楽しんでいる。

 ハローキティ新幹線は2018年に登場し、新大阪―博多間を運行。キティのトレードマークのリボンを車体に結びつけたデザインは、乗客と沿線地域を「つなぐ」という願いが込められている。

 この日は、アイドルグループ「STU48」のメンバーで新幹線好きの瀧野由美子さんが登場し、「かわいいキティちゃんと一緒に、ゆったりした時間を楽しんで」とPRした。

 福井県越前市から家族で訪れた9歳と5歳の姉妹は「ピンクでかわいい。乗ってみたい」と話していた。

 5月26日まで。午前10時~午後5時半。入館料が必要。

京都新聞

コメント

京都と関空結ぶリムジンバス、1割減便へ 新型肺炎影響で外国人観光客減少

2020年02月19日 | 京都のバス
 
京都と関西空港を結んでいるリムジンバス(京都駅八条口)



新型コロナウイルスの感染拡大に伴う中国人観光客の減少を受け、関西空港と京都を結ぶリムジンバスを運行する京阪バス(京都市南区)など3社が、今春にも運行本数を1割減便する方針を18日までに固めた。猛威を振るう新型肺炎の影響が公共交通にも及ぶ。

 京阪バスと南海電気鉄道傘下の関西空港交通、阪急バスグループの大阪空港交通が共同運行している「関西空港リムジンバス」。同ウイルスの感染拡大で関西を訪れる外国人観光客が中国を中心に激減しており、利用者は通常より2~3割少ないという。

 京都駅八条口(南区)を発着・経由する「京都系統」のリムジンバスは、現在1日往復96便。計画では4月以降に10便程度減らす。ダイヤは改正せず運行本数を間引く方針で、訪日客が回復すれば再び増便も検討する。

 同系統のリムジンバスは2010年3月時点で1日往復47便だったが、訪日外国人の急増などを受けて増便を重ね、約10年間で倍増した。

京都新聞

コメント

コインランドリー乾燥機を破壊、容疑で男3人逮捕 12歳男児とドラム内に入り稼働させる

2020年02月19日 | 滋賀県
 
コインランドリーの乾燥機に入って稼働させ、乾燥機を壊したとして、滋賀県警大津署は18日までに、器物損壊と威力業務妨害の疑いで、大津市の電気工事業の男(32)ら20~30歳代の男3人を逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年11月24日午後10時45分~同50分ごろ、同市の小学6年男子児童(12)と共謀し、同市内のコインランドリーの乾燥機(縦180センチ、横100センチ)のドラム(奥行き80センチ、制限重量25キロ)の中に入って稼働させ、乾燥機を壊した疑い。

 同署によると、4人は交代で1人ずつドラムに入っていた。3容疑者は、知人十数人と一緒に市内の飲食店で飲酒した後だった。電気工事業の男は「酒を飲んで気が大きくなった」などと話している、という。

京都新聞

コメント