DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

臺北市士林區 士林市場

2013年05月03日 | 臺湾夜市
臺北市士林區 士林市場 






士林市場: 大南路(北側)と基河路(南側)の間 
時間:月~木 15:00~ 、金~日 11:30~
交通:MRT淡水線 劍潭駅下車。台北駅から約15分
松山空港よりタクシー15分
故宮博物院よりタクシー20分
市内主要な場所よりタクシー30分

MRT劍潭駅前 の夜市のあった駐車場跡地の工事風景。
重機械が何台も入り広い敷地を崩して更地にしていました。



出入り口付近にある案内看板。

いくつかの複合ビルができるようです。
思いっきりアップにしましたが電車からだったのでうまく写りません。



ネットで拾ってきた以前の夜市画像。

閉店間近の頃はこの半分くらいしか営業しておらず寂しい限りでした



劍潭駅から基河路 を通って正面入り口に向かいました。

途中の道沿いにもたくさんの屋台が昼間から出ていてお客さんもバスに乗ってきた観光客始め地元の人も大勢来ていました。

この日は大陸の観光客が押し寄せていました。

士林市場は2011年12月 に移転、オープンした建物で1Fはゲームやお土産、雑貨などの屋台があります。

地下には食べ物の屋台が集められています。
お店は座って食べられるところも多くトイレも設けられていました。

階段のほかにもエレベーター、エスカレーター も設置されていてお子さんやお年寄りにも優しい市場です。










1Fには洋服やお土産の店、更にはゲームコーナー、カットフルーツなどのお店も入っています。




B1 美食區

地下には食べ物のお店が集まっています。


夜市や市場での定番のカキオムレツ のお店。

次々にお客さんが集まっていました。





香腸・台湾式ソーセージ の屋台。

台湾式ソーセージは、ジューシーで少し甘めです。
生のにんにくを付けて食べるのが一般的です。仕上げに様々なソースをつけてもらえます。



臭豆腐

こちらも夜市定番のB級グルメの一品。

発酵させた豆腐を油で揚げます。表面に細かい穴が開きそこに味がしみやすくなります。
様々な味のソースを付けてもらいます。

最初は強烈な臭いに抵抗を感じますが慣れてしまえばその味の虜になるかも。




通路は広く取ってありますが時間がたつに従って満員電車並みに込み始めます。
落ち着いて食べたい人はこの市場の建物の両サイドに広がるお店に移動することをお薦めします。
店内にいくつものテーブルが置かれゆっくりと食べることができます。



大南路 (北側)側の入り口、

慈誠宮があります。こちらは媽祖 を祀った廟です。

この付近にも食べ物のお店が集まっています。



この建物の両サイドにもお店が並び更にはその細い路地を入った道の奥にも延々と小さなお店が続いています。




MRT沿いに士林駅に向かう文林路 には相変わらず多くの特徴のあるお店が連なり賑わっていました。





コメント