ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

核兵器廃絶の願い その2

2009年06月12日 | 議会
10日のブログで、核兵器廃絶の願いの請願が市民から出されていること、そして、山崎議員からも(若干の違いはあるとはいうものの)同趣旨の国への意見書の提案がなされていることをご紹介しました。
その請願審査が行われました。

議会では市民からの請願が提出されると、まず担当委員会(都市経済常任委員会)の審査が行われます。
今回は大変大事な委員会審査なので是非傍聴をしたいと思っていましたが、郵便物破損の件でどうしても調査しなければならないことがあり、残念ですが傍聴は欠席しました。

しかし委員会の動向が大変気になっていたので、関係者から結論だけを聞くことにしました。
その結果は・・・・、えっ!、否決したそうです。

一昨日(6月10日)のブログ、薄緑で書かれた請願の何処が問題なのでしょうか?
まさか、「請願者や紹介議員(平野芳子)が気に喰わないからだ」なんてことはないと思いますが・・・。
機会があれば、賛成しなかった理由をしっかりと聞いてみたいものです。

≪否決した委員≫
政風会:岡本善徳、鈴木家康
きらり・青山会:宮坂奈緒
公明党:秋葉要

≪賛成した委員≫
共産党:元木美奈子
明日のうらやす:折本ひとみ(敬称略)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神話だった 通信の秘密 その2 | トップ | なんでもありの市議会 »
最新の画像もっと見る

議会」カテゴリの最新記事