ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

新庁舎建設はここまで来ている その137

2016年10月11日 | 新庁舎建設

議会棟の解体に続いて本庁舎の解体工事も始まりました。

9月30日の解体現場

 

 

 

 

 

10月6日の様子(議会棟は跡形もありません)

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その136

2016年09月15日 | 新庁舎建設

今年6月、新庁舎はオープしました。開催中の9月議会は新議事堂で開催中です。

当然に、旧庁舎は解体です。
現在は旧議会棟の解体が進んでいます。

新庁舎9階から見た解体写真。左手建物が旧本庁舎。右手前に議会棟がありましたが、解体中でほとんど面影がありません。




本会議場の面影が少しだけあります。中央茶色の螺旋の壁が面影を残しています。

 

本庁舎の屋上に「浦安市役所」の文字が書かれていたことを初めて知りました。

 

 

 

 

道路沿いから見ると、壁で覆われていて解体中とは思えない光景です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その135

2016年06月11日 | 新庁舎建設

新庁舎がいよいよ開設しました。この6月議会から議会も新庁舎内の議会棟で行われます。(多分、6月議会は傍聴人もたくさん来ることでしょう。)

執務が本格的にスタートする前に、一般公開があり、庁舎内を見ることができました。と言っても、全ての階が見れたわけではありません。どんな基準で市側が選択したのか分かりませんが、家具も入った部屋を見れたことは良かったのですが、もう少し細部も見てみたかったですね。

私たち議員は既に議会棟については見ていたので、今回は議会棟を除いた箇所で写真を撮って来たものを公開します。

参照⇒これが首長室だ

1Fにある

 

市長執務机

 

市長室内にある会議用テーブル、秋田杉

 

 

こちらは、応接セット用のテーブル。

 

 

立派な市長公室内会議室。ココで最高意思決定機関である経営会議が開催されるのでしょうか?

 

市長公室内には立派な録音機械も備えてありました。経営会議録を作成するためには不可欠な機械ですね。十分に活用して、市民に会議の内容を公開して下さい。

 

託児室も完備しました。

 

 

幼児預かりも行います。保護者が市役所に来て手続きをしている間の保育を行います。
常時保育士は4名いるそうです。無料で2時間まで預かってくれます。勿論、一定の条件が必要ですが。

 

1Fにある市民活動支援センター会議室

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その134

2016年05月13日 | 新庁舎建設

来月のオープンを前に、私たち市議向けに議場関連施設の見学会がありました。 

1F入り口

 

吹き抜けになっています

 

エレベーター

 

議会関係は9F、10Fにあります。議員の在室状況が分かる掲示板

 

議場入り口

 

 

議場内後方に傍聴席があります

 

これまでの裁決は、賛成者は自席で起立をしていましたが、今後は自席にある表示板を押すことになります。

 

傍聴席から見た議場

 

記者席

 

無会派が使用予定の控室

 

右横の控室とは可動性のある壁で仕切られます

 

 

 議会事務局の受付

 

売店/これまで地下にありました売店は、10Fにできます

 

10Fにできるレストランの入り口

 

レストラン厨房

 

 新庁舎外観

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その133

2016年02月09日 | 新庁舎建設

6月の開庁を控え、急ピッチで工事が進行しているようですが、新庁舎にいれる備品関連の入札結果も公開されています。

相変わらず高落札率。何でこんなに高い落札率なのでしょうね。

クリックすると拡大します。
    ↓


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その132

2015年12月23日 | 新庁舎建設

12月17日新庁舎工事現場視察時に配布された議会棟図面

大きな委員会室が 二つ、それとは別に全員協議会室が一部屋あるのが分かります。
現在は委員会室は一つです。特別に全員協議会室はありません。全員協議会が開かれるときには、理屈の上でも委員会が同時に開かれる事はありえないので、何でこのように部屋を作ったのが不思議です。

敢えて言えば、委員会室と全員協議会室とはテーブル・イスの配置が異なります。現在でも、委員会と全員協議会とではテーブル・イスの並べ方が異なりますので、新庁舎で機能別の部屋を設けることはそれなりの意味があるのかもしれませんが・・・。新庁舎では、夫々の部屋のテーブル・イスは床に固定されているのでしょうか。固定されていなければ、その都度テーブル・イスを動かせば良いだけのことです。
ちなみに、過去四年間に全員協議会が何回開かれたでしょうか?余り記憶にありません。新庁舎にできる全員協議会室、これからどれくらいの頻度で使われるのでしょうか?この図を設計した人は、議会の仕組み(特に、浦安市議会)をどれくらい知っていたのでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その131

2015年12月22日 | 新庁舎建設

12月議会に本会議場に飾られたお花

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月議会最終日、新庁舎建設中の工事現場を見る機会がありました。完成は来年5月中旬とのことです。

 

 

議会棟は9回10階の二つのフロアーを使います。まだ壁も出来ていません。

 

傍聴席は階段状です。

 

OKストアーがよく見えました。

 

 

 

 

市長室になる所です。

 

 

 

働いている人たちの休憩場所のようです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その130

2015年10月10日 | 新庁舎建設

10月8日の建設模様です。10Fまで出来てきているようです。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その129

2015年09月04日 | 新庁舎建設

9月1日現在の写真、手前茶色の建物は議会棟

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その128

2015年08月21日 | 新庁舎建設

暑い中でも、新庁舎建設は進んでいます。8階を建設中でした。


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その126

2015年08月04日 | 新庁舎建設

 先月末の写真ですが、着々と進んでいます。

思ったよりも、道路にかなりの接近した所に建築しています。ご近所の日照は(当然に法律はクリアーしているでしょうが)かなり影響を受けそうです。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その125 PCB廃棄物処理施設

2015年07月05日 | 新庁舎建設

新庁舎建設中の土地から、PCB汚染のコンデンサー7基が出てきたことは既にお知らせ済みですが、その処理方法を学ぶために、土壌汚染に関心のある市民の方たちと一緒に江東区にある東京PCB廃棄物処理施設に行ってきました。

平成16年4月に100%国の出資でできた会社です。全国に5つの処理施設を持っていまして、今回訪問した施設は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県からのPCB廃棄物を処理しています。つまり、浦安で出たものはこの施設で処理されるわけです。処理対象物が多く、浦安は3年から5年先になるようです。1日に約2tを処理しているとのこと。ここはPCB濃度5000ppm以上の高濃度のものを扱っています。PCB分解には水熱酸化分解法というものを採用し、最終的には水・食塩・二酸化炭素に分解しています。

PCB廃棄物をこの処理施設に持ち込む時もGPSによる運行状況の管理も行われているそうです。

 

 

施設内

 

 

処理に係る職員も放射能を取り扱うような格好、でかなり厳重な身支度をしています。

 

この場所にはPCBはないので従業員は軽装です。

 

持ち込まれたコンデンサ

 

持ち込まれた高圧トランス

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その124

2015年06月23日 | 新庁舎建設

6月22日現在の工事現場、ブロックを積み上げているような光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その123

2015年06月13日 | 新庁舎建設

新庁舎建設、アットというまにこんなに進んでしまいました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

6月5日の写真と比較してみてください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎建設はここまで来ている その122

2015年06月06日 | 新庁舎建設

6月5日の工事現場写真です。(土壌汚染等の予期せぬ事態が発生したので、約2ヶ月完成が遅れるようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加