Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

東京新聞のエイプリールフール広告-「永遠の子供」増殖中

2017年04月02日 | メディア・広告業界

昨日のエープリルフール、東京新聞は毎年エープリールには『こちら特報部』の二面に、「嘘(パロディ)」の記事と広告を載せます。 

今年一番笑ったのは、 

ASOBNOMY
アソブノミ―株式会社

という名称の子会社をタカラトミーが設立するので、その人員募集 の広告。

広告には、おもちゃや遊具で遊んだり、かくれんぼや追いかけっこ、パーティで盛り上がっている大人達の写真があり(日本人、外国人-モデルたちの表情、演出が秀逸で、これだけでも笑えます。多くの人に観てもらいたい!)、こう書かれています。 

タカラトミーは働くことより遊ぶことを大切にした会社を設立しました

子会社設立に伴い中途採用者を募集します 

仕事はしません!遊ぶだけです!
プレイライフバランスで遊びと生活の両立を目指します!
残業0を超える、就業0を目標にしています! 

求める人材 

三度の飯より遊び付きの方
遊びに対してコミットできる方
遊びながらPDCAをまわしていける方
初心者歓迎(遊んだことがない人でもOK) 

給与・諸手当 

遊んだ時間 × 1000円/月 

※スキルに応じて昇給あり
言葉遊び手当て
手遊び手当て
砂遊び手当て
山遊び手当て
夜遊び手当て 

設立する子会社の概要 

商号 アソブノミー株式会社(英名:Only Play, co.LTD)
設立年月日 平成29年4月1日
所在地 どこかの公園(予定)
資本金 メダル1000枚
主な事業内容 なし。遊ぶだけ。 

TAKARA TOMY 

合理化や従来の顧客へのサービスを止めて、企業のブログに人員を配置しているところから、誰に対しての開発だかわからないロボットを巨額を投じて開発している会社(特にセクハラロボット、ペッパイ開発は常識を疑う・・・)など、まるで遊び、オタク趣味を仕事にするのが当たり前のような風潮がある今、とても鋭いパロディだと思いました。

タカラトミーはもちろん子のパロディに協力してくれたのでしょうね。
(個人的には、タカラはサンリオと並んで良心的な会社と評価しているので、うれしいです。) 

前に、 

「永遠の未成年集団」増殖中
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/e18741c0f307dce3647719d10c0b30e6 

という記事を書きましたが、 

「永遠の未成年」ならぬ「永遠の子供(幼児、小学生)」が増殖しているのかもしれませんね。 

これ、小学校受験や中学受験(幼稚園受験もあり?)で、本来遊ぶ年齢の時に遊べなかった人達の反動で、こうなったのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三・スペイン国王晩餐... | トップ | 沢田研二ファンの方へ-ドイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア・広告業界」カテゴリの最新記事