Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

グラクソ・スミスクライン社とGoogle社の二人三脚(without “CSR”)

2017年12月20日 | 企業・CSR

2016年に書いた記事: 

グラクソ・スミスクライン社とGoogle社が「バイオ電子薬企業」設立
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/9f8e0fbfdde41ebb06b0ee8d8cdd2a36
 

これは、バイオ電子薬企業の記事ではありませんが- 

CNBC
Pharma company GSK is taking control of Google data to find out more about its customers
https://www.cnbc.com/2017/12/18/gsk-is-taking-control-of-google-data-to-find-out-more-about-customers.html 

GSKもやり放題ですね。 Googleだけでなく、マイクロソフトも、何が金儲けになるかわかっている。

8、9年ほど前、私の外国人の一人はIT大手会社の重役をしていましたが、ヘルスケアの会社からヘッドハンティングをされ、悩んだ末、その会社に転職。 

彼は元の職場も仕事にも愛着があったので悩みましたが、「ITよりもヘルスケアの方が人のためになると思う」ということで転職を決断。 

私は「ヘルスケアの会社が、なぜIT会社の彼を?」
と不思議に思っていましたが、今は納得できます。 

この友人は多くは語りませんでしたが、転職して数か月ののち、きっぱりこの会社を去りました。 その会社での仕事が「人の為になる仕事」とは思えなかったのでしょう。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮頸がんワクチン(HPVワク... | トップ | 自然界のウィルスを使わない... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

企業・CSR」カテゴリの最新記事