Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

「捏造」という言葉を使う人達・ヒル・アンド・ノウルトンとナイラ証言とHPVワクチン

2017年01月29日 | メディア・広告業界

「南京大虐殺」「従軍慰安婦」を「捏造」と呼ぶ人、この言葉をを使うのは大抵保守系と呼ばれる人達。 

それに対し、リベラル系の人達が「捏造」と騒ぐことはまずないのではないかと思います。 

それは、そもそもリベラル派の人達には「捏造」をする機会も、したところで何か成果があるわけではないので、「捏造」という単語がまず頭に浮かばないのではないからじゃないか、と思うのです。 

彼らと逆に「捏造」という言葉を発する人というのは、自ら「捏造」に関わったことがある人たちなのではないか、そんなふうに最近考えるようになりました。 

「捏造」といえば、最近ちょっと調べていて見つけた事件がありました。 

ウィキペディア
ナイラ証言
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%A9%E8%A8%BC%E8%A8%80 

ナイラ証言(ナイラしょうげん、Nayirah testimony)とは、「ナイラ」なる女性(当時15歳)が1990年10月10日に非政府組織トム・ラントス人権委員会(英語版)にて行った証言。イラクによるクウェート侵攻後、イラク軍兵士がクウェートの病院から、保育器に入った新生児を取り出し放置、死に至らしめた経緯を涙ながらに語った事で知られる。当時のマスコミはクウェートへ入れなかったため、この証言が信憑性のあるものとされ、広く喧伝された。アメリカ合衆国上院議員や大統領も幾度となく引用しており、湾岸戦争の布石を敷くこととなる。 

当初はアムネスティ・インターナショナルや避難民からの証言により、裏付けの取れたものであった。しかし、クウェート解放以後、マスコミが同国内に入り取材が許された結果、新生児の件は虚偽であった事が発覚。また、1992年に「ナイラ」なる女性は苗字がアッ=サバーハal-Ṣaba、アラビア語:الصباح)であり、当時クウェート駐米大使であったサウード・アン=ナーセル・アッ=サバーハの娘との事実が明らかになった。その上、証言自体がクウェート政府の意を受けた、ヒル・アンド・ノウルトンによる自由クウェートのための市民運動(英語版)広報キャンペーンの一環であったことが判明した。

(後略)

アンダーラインの部分に書かれている、ヒル・アンド・ノウルトンはPRコンサルタント会社。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3 

そして、彼らが指揮した「ナイラ証言」こそは「捏造」ですが、この「捏造」は「広告キャンペーン」の一言で、彼らが罰せられることもありませんでした。
(戦争のきっかけの一つにもなったのに、CEOが交代したくらい。) 

うーん、ヒル・アンド・ノウルトンほど悪質なところはないにせよ、世の広告業界では「捏造」に近いことはままあるのでしょうね。

だから、そういう業界の人、もしくは近い人も、保守の一部の人同様「捏造」という言葉を使いやすいのかもしれません。 

ところで蛇足ですが、このヒル・アンド・ノウルトンですが、子宮頸がんワクチンとも関係が深いようです。 

Toront Star (2007.8.16)
Lobbyists boosted vaccine program
The speed with which the HPV vaccine Gardasil got onto both the federal and provincial political agendas was no accident.

https://www.thestar.com/news/2007/08/16/lobbyists_boosted_vaccine_program.html

 抜粋:

Merck Frosst Canada Ltd., the maker of Gardasil, hired public relations giant Hill & Knowlton to push the immunization strategies using some well-connected lobbyists: Ken Boessenkool, a former senior policy adviser to Prime Minister Stephen Harper; Bob Lopinski, formerly with Premier Dalton McGuinty's office; and Jason Grier, former chief of staff to Health Minister George Smitherman.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧米人にとって難しい日本人... | トップ | トランプ大統領と『不思議の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア・広告業界」カテゴリの最新記事