Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

シリア国境で軍事演習の自衛隊・“軍事オタク政府”と“年金詐欺”

2017年05月14日 | 国際・政治

前回、

ヨルダン・シリア国境で米国がシリア政府を挑発?軍事演習に加わっている自衛隊は大丈夫かhttp://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/9f4ecab565240ac397d60fcb231e15ed

を書きましたが、『中東の窓』さん(野口哲也氏、中東専門家)が、彼のブログ、

米同盟国のヨルダンでの演習
http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/archives/5212958.html

のなかで、 

「以上からは、米軍等の演習がシリア介入を前提としたものと決めつけるのも、いかがなものかと思いますが、トランぷ大統領になって以来、オバマ時代よりは軍事的にも積極的になっている米軍が、トルコの反対を押し切って、ラッカを攻撃しようとしているシリア民主軍にたいし、重火器等の供与を決めたこともあり、もしかすると米軍と英軍やらサウディ軍等が、シリアに入りラッカニ向かう可能性も皆無とは言えないかと思い、念のため」 

と心配されています。 

日本の自衛隊、この流れでも攻撃が始まった場合、「例外だ」と言って、戦いに巻き込まれるようなことがないのでしょうか。
(既成事実を作ってしまう、ということ。演習に参加している自衛隊やそのご家族は心配されているでしょう。) 

自衛隊といえば、グアムでも米国、英国、フランスと共に演習参加。 

Japan joins military exercises with U.S., UK and France off Guam
https://japantoday.com/category/national/Japan-joins-military-exercises-with-U.S.-UK-and-France-off-Guam 

GUAM 

Japanese troops on Saturday took part in amphibious military exercises on the U.S. Pacific island of Guam.

The weeklong drills involve U.S., British, French and Japanese troops. They are intended to show support for the free passage of vessels in international waters amid concerns China may restrict access to the South China Sea. 

(中略) 

Some 50 Japanese soldiers and 160 Japanese sailors are participating, along with UK helicopters and 70 UK troops deployed with one of the French ships. 

こちらは、中国に対する牽制を目的としたもの。
こうした演習は、参加国が違えど、すでに自衛隊はやっています。
どれだけ防衛費(軍事費)にお金を費やしているのやら。

(軍需産業は潤うし、その株で儲けようとしている人達(年金基金が投資していた企業は暗いスター爆弾を作っていました)にもメリット。) 

オマケ: 

10日の日に、以下の様なニュース記事がありました。 

時事通信(2017年5月10日)
年金受給開始、71歳以上も=自民、「1億活躍」で提言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000042-jij-pol 

自民党の1億総活躍推進本部(川崎二郎本部長)は10日、政府への提言をまとめた。

 高齢者が働ける環境を整備し、現在60~70歳で選択可能な年金受給開始時期について、希望者には71歳以上も選択できるよう制度を見直すことが柱。

 国民年金は65歳を基準に、受給開始時期を繰り上げれば減額、繰り下げれば増額する仕組み。繰り下げ受給を71歳以上にも広げることで、働くことが可能な高齢者には社会保障を「支える側」に回ってもらい、年金財政の安定を目指す。 

(後略) 

少子高齢化や不況の問題はどこの国もあるでしょうが、日本の場合、それに加えて、軍事費、無駄な都市開発、投資による大損、その他諸々の無駄づかい(それでなくても借金大国なのに・・・)がある故、国民に返還するお金がなくなった・・・年金なんか、これを民間がやったら、“詐欺”なのですけどね。

71歳以降年金受給で困らないのは裕福層、そして(議員年金受給資格がある)議員くらいじゃないですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨルダン・シリア国境で米国... | トップ | 福島の森林火災での放射性物... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事