前回
Microsoftの暴走?Windows10強制アップグレード-元に戻す方法とアップデート拒否の方法
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/aa11b4fcf00712490fef37ec2b2d1db2
を書きましたが、この問題がNHKで取り上げていました。リンクと抜粋を貼り付けます。
NHK New Web (2016年5月19 日)
News Up 勝手にアップグレード なぜ?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010527561000.html
(前略)
なぜ知らないうちに
なぜ、自動でアップグレードされてしまうのか。
これまで基本ソフトは、みずから新しいものを購入して、アップグレードを行う必要がありました。今回は「Windows7」と「Windows8.1」の利用者であれば、期間限定で無償で行うことができるようになったのです。この無償期間は7月29日までです。
今回の騒動について、日本マイクロソフトの担当者は、無償期間の終了が迫っていることから、通知画面を変更したことが理由ではないかと話しています。
通知画面は5月13日に変更されました。この変更によって画面には「Windows10はこのPCで推奨される更新プログラムです。このPCは次の予定でアップグレードされます」などと表示され、併せてアップグレードが実行される日時が示されるようになりました。
最近この画面を見た人も多いのではないでしょうか。中には、あとでアップグレードしようと思い、右上の「×」印をクリックして表示を消した人もいるかもしれません。
しかし、マイクロソフトによりますと、この操作だけでは、通知画面が消えただけで、予定をキャンセルしたことにはならないということです。そのため、利用者の思わぬ形でアップグレードされるという事態が起きているというのです。
「分かりづらかったかもしれない」
今回の通知画面の変更について、マイクロソフトでは、無償期間のうちに「Windows10」へのアップグレードを促すために、「利用者の手間がかからない形」として、導入したと説明しています。つまり、あくまで利用者の利便性を高めるための措置だというのです。
一方で、利用者に戸惑いが広がっていることについて、マイクロソフトの担当者は「画面が分かりづらかったかもしれないので、改善も考えていかないといけない」と話しています。
そのうえで、「Windows10に変更すれば、セキュリティー能力が向上し、操作性も高まるので、早めの変更をお願いしたい」と強調しています。
アップグレードしない方法は
それでも、今の「Windows7」などを使い続けたいと思う人はどうすればいいのか。
ネット上ではさまざまな方法が伝えられていますが、マイクロソフトでは次のようなやり方を紹介しています。
通知画面には「ここをクリックすると、キャンセルできます」と書かれた表示があります。このリンクを押せばアップグレードの予定を取り消すことができるというのです。また、もし間違ってアップグレードしてしまった場合は、30日以内なら元の状態に戻すことが可能です。
ただし、キャンセルの表示は少し見つけづらいかもしれません。しかも、無償期間中は、キャンセルしても数日するとまた表示されるので、毎回、同じ作業を繰り返さないといけません。
(後略)
再度、解決法を書いたリンクを貼り付けます。
Windows10 にアップグレードさせない方法:
121ware.com
Windows updateでWindows10を自動設定インストールしないようにする方法https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898
Windows 10にアップデートされてしまったが、ライセンス認証以前の場合:
愛されない私のブログ
Windows10にようこそ!じゃないよ!強制的にアップデートされたWin10をWindows7に戻す方法をご紹介
http://www.wakai-ojisan.com/entry/2016/05/18/122600
Windows 10にアップグレード(ライセンス認証も「承諾」)してしまった場合の、元のOSへの戻し方:
At Markit
アップグレードしたWindows 10を元のWindows 7/8.1に戻す(復元する)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html
オマケ:
Tanweb.net
Windows 10 無償期間が過ぎても無償アップグレードを維持する方法
http://tanweb.net/2016/05/12/7839/