Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

オリベッティ家とトリエステ家

2024年04月09日 | オリベッティ・反ファシスト

アドリアーノ・オリベッティにとっては祖母、カミーロ・オリベッティにとって母がこの女性エルヴィラ(旧姓:サセルドリィ)。

Elvira Olivetti (Sacerdoti) (1849 - 1919) - Genealogy (geni.com)

エルヴィラの母親がヴェントゥリナ(旧姓:トリエステ)。

Venturina Sacerdoti (Trieste) (1804 - 1888) - Genealogy (geni.com)

ヴェントゥリナの父親がモーゼ・レオーネ・トリエステ。

Moise' Leone Trieste (1781 - 1832) - Genealogy (geni.com)

 

トリエステ家は、おそらく都市の「トリエステ」の名と関係があると思いますが、このトリエステ家とはどのような一族なのかー。

Trieste (famiglia) - Wikipedia

Google翻訳:

トリエステ家はユダヤ系の古代パドヴァ一族で、16 世紀から 20 世紀までこの都市に存在し、繊維、銀行、保険の分野で活躍しました。 パドヴァで最も裕福で最も著名な家族の中で、彼は多くの慈善家、後援者、知識人を街に与えました。 それは市のラビニカル大学の最も活発な家族の一つでした。

歴史

パドヴァにおける家族の存在は、1587 年にパドヴァのユダヤ人コミュニティの長に任命されたネーリア・トリエステの人物によって 16 世紀から証明されています。トリエステ家はおそらくヴェネツィアからパドヴァの街に到着し、そこで家族はそこで暮らしました。トリエステのゲルソン (ドイツ典礼ユダヤ人) の子孫で、「ソアーヴェ」という姓でも知られていた [2] [3]。

ニーリアの後には、同じ立場にある家族の他のメンバーが続きました。 18 世紀に、この家族はロマン・ジャクール家と同様に、繊維部門、特に絹部門に巨額の投資を開始しました。 1730 年にヤコブ トリエステはパドヴァ地区で重要な事業を開始し、息子のモイゼが経営していました。1770 年には 6,000 人以上のキリスト教徒の従業員を擁し、ローマ帝国と並んで当時最大かつ最も堅実な企業の 1 つとなりました。

1797 年、ユダヤ人による絹の取引を禁止するヴェネツィア上院が署名した条例に続き、トリエステは繁栄したビジネス発展にも関わらず閉鎖を余儀なくされました[1][4]。これらの政府の差別的措置は、当時非常に広範囲に及んでいました。この法律は、経済的にそれほど堅実ではなく、独占権を獲得しようとするキリスト教徒の活動を擁護するために公布された。 18 世紀から 19 世紀にかけてイタリア北部がナポレオンに占領されると、重要な解放プロセスが始まり、豊富な経済資源を持つユダヤ人家族が不動産に巨額の投資を行うことが可能になりました。 これには、古代貴族の家族のかなりの部分が今や歯止めがきかなくなり、数え切れないほどの借金を抱え、多額の不動産資金を売却せざるを得なくなったことも追い風となった。

トリエステ家は、トレベス・デ・ボンフィーリ男爵、ロマン・ジャクール男爵、ルザット男爵、ダ・ザラ男爵、サセルドティ男爵など、密接な関係にあった他の著名なユダヤ人家族とともに、この意味で大規模な投資に参加した。

(中略)

20世紀が進むにつれて、トリエステ家はパドヴァのパノラマを離れ、イタリア全土に分散し、国内の上級貴族の一部の家族(アルチント、ヴィスコンティ、ボナコッサ、オルシーニ、ネグローニ、ボンコンパーニ・ルドヴィージ)と関係を持つようになりました。 著名な子孫の中で、イヴレアのオリベッティ家は、同名の会社の創設者カミーロ・オリベッティの姿で際立っている[19]。

トリエステのご愛顧

トリエステ一家は常に街の文化的、知的生活に深く関わってきました。 トリエステ家では、ヴェネツィアの最も偉大な知識人や芸術家をもてなす豪華なパーティーやサロンが頻繁に開催されました。 家族に最も近い人物の中で、後者から数多くの依頼を受けたジュゼッペ・ジャッペリが際立っています。 多くの会員の植物学と農業に対する関心は非常に重要です。 実際、トリエステ家はパドヴァの「文化と奨励協会」の最初の支援者および創設者の一人であり、畑の灌漑に関連するさまざまな問題を解決し、その結果としてヴェネト地域の農業を奨励することに取り組んでいた[1]。

(中略)

1883 年、レオーネ トリエステからの遺贈を受けて、家族の主要な 400 個の宝石がパドヴァ市に寄贈されました。 現在までそれらは「トリエステの宝」として知られるパドヴァの市民博物館に展示されている[25]。

注目すべき参加者

トリエステは、現在では世界最大の保険会社の 1 つである、単にアッシクラツィオーニ ジェネラリとして知られるトリエステ保険会社の最初の出資者およびパートナーの 1 つでした

 

トリノ(近郊)とトリエステやジュゼッペ・ヴォルピ(イタリア商業銀行も関与)とも繋がりました。

銀行とユダヤ人-番外編(Banque Generali~Genelali group) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ハンガリーのマイノリティ起業家とトリエステ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イスラエルとリビアとイタリア・リビアのユダヤ人コミュニティ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドリアーノ・オリベッティ... | トップ | パリ万博のグローブセレクト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリベッティ・反ファシスト」カテゴリの最新記事