Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

「村中璃子氏が指すNHKプロデューサーは猪瀬氏の娘」と書くブロガー・猪瀬氏とNHKに確認を

2018年01月17日 | 

昨年12月3日に書いたブログ、 

村中璃子氏の言う「都知事の娘と脅迫状」-うのさん、詳細を教えてください
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/d/20171203
 

に、村中璃子氏の 

A daughter of the governor of Tokyo, a director of NHK, the public broadcast station in Japan, and a close friend of the victims’ organization, was keen on finding out where I lived and who my family members were. My family and I received threatening messages.  

発言の関係で、“うのさん”に呼びかけましたが、コメントを頂けなかったので、改めて調べてみました。

見つかったのが、「エイプリオ」さんという方(村中璃子氏擁護派)のブログです。

彼は 

【コラム】子宮頸がんワクチンをめぐる攻防 ―村中璃子氏のジョン・マドックス賞受賞に接して―
http://eiji-maru.com/muranaka-riko/

 のなかで、 

先に紹介した村中さんの受賞スピーチの中に、「元東京都知事の娘で被害者団体と親しいNHKプロデューサーは、私の住所や職場や家族構成を知ろうと熱心だった。私と家族には山のような脅迫のメッセージが届いた」という一節があります。 

実は僕は、ここに登場するNHKの人物を間接的に知っています。彼女は猪瀬直樹元東京知事の娘で、番組ディレクターとして福祉系の番組に多く関わっている人物です。 

僕は彼女と一緒に仕事をしたことのあるカメラマンから、強引で思い込みの激しい取材姿勢について、いくつかのエピソードを聞いたことがあります(伝聞なので、ここでは詳細は述べません)。 

村中さんは彼女について少ししか触れていませんが、脅迫を受けるような状況に追い込まれたということは、かなり問題のある取材をされたことが想像されます。 

猪瀬氏の娘さんが村中璃子氏(中村理子氏)に反対の考え方を持っていたとしても、 

①猪瀬氏のお嬢さんが被害者団体と親しい 

②猪瀬氏のお嬢さんが村中璃子氏(中村理子氏)の個人情報を探り、みつけ、流出させた

③村中璃子氏が山のような脅迫状を受け取った 

を証明したことにはなりません。 

いずれにしても、村中氏が言っていることが本当なら、なぜ彼女は警察に届けないのでしょうか? 

また、12月中にHPVワクチン被害者の応援をしている方が村中氏の住所・メールアドレスらしきものを見つけたようですが、それ以前には被害者の会の人達は村中氏の連絡先を知り得ませんでした。
(池田修一氏の裁判の訴状さえ村中氏に渡すことができなかったくらいですから、猪瀬氏のお嬢さんが村中氏の個人情報を探れたとも思えません。) 

猪瀬元都知事は、村中氏がマドックス賞受賞に賛辞。 

・・・村中氏の発言は、本当でしょうか? 

NHKと猪瀬元都知事に確認したほうがよさそうですね。 

村中氏の発言が嘘であれば、名誉棄損。

(「元都知事の娘でNHKのプロデューサー(英語では“the governor of Tokyo ((現)都知事)”)」と指しているだけで名前がなくとも、その人が特定できます。なので、猪瀬氏のお嬢さんは訴えることができるでしょう。) 

エイプリオ氏が書いている、猪瀬氏のお嬢さんの話も、法には問われることはないにせよ、猪瀬氏のお嬢さんが知ったら、どう思うでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然「HPVワクチンのみならず... | トップ | HPVワクチン過激(半強制接種... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事