Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

731部隊の医師たちと村中璃子氏とお仲間医師たちへの疑問

2016年10月03日 | 福祉・医療

子宮頸がんワクチンについての彼女のWedgeの記事のあまりの非道な書きっぷりに驚き、そんな彼女を応援する医者のツイッターやブログや記事に更に驚き・・・をして約1年。 

子宮頸がんワクチンをどんなに勧めたかろうが、患者を診療もせずに、誹謗中傷を繰り返すのは、これは私の中では医師ではなくても人間として「失格」だと思っているのですが、少なくない医師が彼女や、例えば彼女のこんな記事さえ持ち上げる。 

Wedge Infinity
子宮頸がんワクチンとモンスターマザー
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6587 

(この取材に対し、村中氏は不正な方法で被害者の連絡先を入手したようでした。) 

この一連の記事を村中氏は、「医師」というより「ジャーナリスト」として書いたにせよ(私は、このシリーズ記事は最初のものから、村中璃子ならぬ中村理子氏と大江紀洋(当時のWedge 編集長)+αの共同執筆だと思っています。)、彼女は一応「医師」。そしてその彼女を応援する人達もまた医師。 

昨日、
「子宮頸がんワクチン被害」と「731部隊の人体実験」の共通点
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/70a09b0ec2a4f089530edd8119021cea
 

を書きましたが、実は1年前にこのことを書きいたころから、私のなかでは731部隊の医師たちと、村中璃子氏及び応援医師たちとを重なっていました。(「被害を隠そうと する共通点」とは別に。)

「人の命を守るべき仕事に就いている医師たちが、どうしてここまで弱者に対して酷い事を書けるのだろうか・・・。731部隊の医師たちも、戦争とはいえ、どういう気分で任務を遂行していたのだろうか。」 

と、いう疑問の対象として。 

(もっともそれは、「医師=人を助ける=人間性あり」という前提があっての疑問でしたが。) 

今日、同じ疑問をぶつける学者さんの興味深い講義の資料を見つけましたので、リンクを貼り付けます。 

大阪市立大学
土屋貴志
第4回 日本軍による人体実験
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/tsuchiya/class/vuniv99/exp-lec4.html 

土屋貴志ホームページ
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/tsuchiya/) 

興味があれば、お読みください。 

なお、731部隊にいた大物たちのその後も、『遠い森…』さんのブログからどうぞ。 

遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
日本の医療の原点 731部隊の関係者のその後の職業・役職 及び厚労省との関係  フクシマと731部隊http://blog.goo.ne.jp/luca401/e/90e97c98c41ef8b57b4a0158066a0caa 

(731部隊で保健婦をしていたMさんが尊敬していた731部隊の軍医は、戦争末期731部隊から東南アジアの戦地に送られ、戦死しました。人道的な医師ほどそういう目に遭ったのか、多くの731部隊の医師は歯車、駒にすぎなかったからか・・・いずれにしても、同じようにして亡くなられた医師の方も少なくなかったでしょう。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文字を消された(?)ブログ記事-米国と日本、ロシアや中国とやはり変わらず・・か

2016年10月03日 | 

一寸気持ち悪いことに気が付きました。

2011年に書いた記事、 

監視下に置かれたような気分
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/772eba9a3eee36dae52f72e9292c6ac2 

で言及したイリノイ大学にチェックされていたブログ記事、ドイツ人の友人のメールのコピーの一部が文字化けとなっています。 

“Maybe in Japan there is no discussion about nuclear energy?”
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/586657d51c123e41e62e362e17416b30 

これは、2014年11月のOCNブログからGooブログに引っ越しした時に起こったものだとしても、不自然です。 

ブログ引っ越し後、編集をしていないのに、一部のブログ記事が妙な変形をしているのに気が付いていました。

それは、 

ABCCと福島(※2011年8月25日の記事。ブログ引っ越しの際変形していたため再投稿)
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/6f81481db4ad29141234bbf34d7aa6ae 

の注意書きに

※2011年8月25日に書いた記事ですが、これもOCNブログ人からGooブログに引っ越しした際でしょうか、変形していましたので、再投稿します。偶然でしょうが、何かこういう類の記事ばかりが変形しているようです。
→以前にも再アップは行っていますが、特に731、他のカテゴリー「武器輸出、原発・核」のなかのものに変形しているものが見つかっています。 

と書いた通りです。

これらの妙な変形は、①そんなに長くもない記事なのに、文章の後半が消えてしまったり、②文頭にスペースがとても多くいれられていて、記事を開いても空白しか見えない状態(ずっと下まで送れば、記事は見えましたが、普通はそこまでして記事を読まない。)になる、といったもの。

OCNブログからGooブログに引っ越してきた記事を編集すると、文字フォントがかわったり、スペースが広がる、改行部分の変形ということはありますし、編集をしなくても、日本語と英語以外の文字が文字化けを起こしていたり、文字の色が反映されなかったり、逆に数字の部分だけに色がついてしまったりすることはありますが、「奇妙な変形」はこれらとは違って、記事の文章が読めなくなるようになっている変形でした。

そのなかでも今回気が付いたような変形は初めてみました。
(後で、ドイツの友人のメールを探して、大元の文章をみてみましたが、消えた部分は記事のリンクとその説明でした。共に英語のアルファベットのみ。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする