アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

’08年は人民絵馬で謹賀新年

2008年01月01日 13時05分54秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は拙ブログをご愛読いただき、有難うございました。
 本年も引き続き宜しくお願いいたします。
                  2008年 元旦

 午前中は既報の通り、住吉大社にお参りしてきました。初詣なんて、もう何年ぶりだろう。ひょっとしたら十年以上になるかも。元旦の神社は、やはり物凄い人出でした。
 写真の絵馬は、そこで記念に買ったものです。800円のネズミ干支の絵馬の裏面に、年頭所感らしきもの(殆ど拙ブログのキャッチコピーからのパクリ)を記して、おみくじ結びの板に括り付けて来ました。我がブログ特製の、神社神道の境内に翻る人民の絵馬です。後方からも結構目立っていて、私がその場を立ち去り始めたら、後ろで誰かが「すげえや」と言ったような気がした。しかし、実際の絵馬はただの安物の板切れで、書いてる尻からマジックのインクが滲み始める様な代物だったのですが。

 今日もこれから仕事で、これから初出勤です。自分の事で言えば、正月といっても普段とそんなに変わりませんので、余り正月だからどうこうという意識はありません。まあ侘しいといえば侘しいですが、これもグローバリゼーションやジャストインタイムの為せる技。そういう経済・社会の仕組みを変えない限り、どうしようもない。そういう根本の所から目を逸らして、誰かさんみたいに「美しい国」とか言って、偽りの正月を無理からでっち上げようとしても、無理からぬ事で。それではまた。

(追記)その拙ブログのキャッチコピー(ブログ名の真下にある標語)も、新年を機に今のものに変更しました。  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年こそもっと良い年に | トップ | 愚民政策―正月はテレビでニュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 謹賀新年 新年明けましておめでとうございます (原 良一)
2008-01-01 22:05:13
 プレカリアート様、明けましておめでとうございます。
初出勤ご苦労様でした。絵馬はコピーして保存しておきました(拝)。

>今日もこれから仕事で、これから初出勤です。
>自分の事で言えば、正月といっても普段とそんなに変わりませんので、
>余り正月だからどうこうという意識はありません。

 自分も、前職でも現職でも年中無休の取引先が多く、前職の最後の2年は自身正月勤務をしていて、現職の最初の正月は体調を崩して寝込む「風邪正月」で、大晦日と元旦を休めるのは今年でやっと二回目です。とはいえ正月気分はとうに失せ、今年も去年もお飾りもお供え餅もしていません(お金の無駄なのと面倒臭くなってしまった)。

>まあ侘しいといえば侘しいですが、これもグローバリゼーションやジャストインタイムの為せる技

というか、経済のサービス化の影響の方が大きいのでは? 盆や正月が稼ぎ時というサービス業の人たちとは、最初の就職先から多く会いましたが、彼等の多くは
>他人が働いている平日に休めるメリットのほうが大きい
とポジティブに考えていました。彼らがいなければ初詣にも行けないわけですし…。
返信する
みんな普通に休めて普通に食っていけさえすれば (プレカリアート)
2008-01-02 10:13:04
 原さん、コメント有難う。

>他人が働いている平日に休めるメリットのほうが大きい

 そうそう、これこれ。こういうメリットは確かにあります。
 というよりか、そもそも時給制のプレカリアートは、休めば確実にその月は収入減となります。だから、GW・盆休み・暮れ正月や、月28日までしかない2月や、祝日の多い月は、痛し痒しという事になります。
 しかし、みんな普通に休めて普通に食っていく事が出来れば、こんな「皮肉めいた思い」など味わえずに済むのに。そうすれば、どうしても松の内も働かなければならない人も、三が日の中で交代で休みを取るとかして、「揃って初詣にも行ける」のにね。

 今年も宜しく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事