アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

2010年 謹賀新年

2010年01月03日 20時31分48秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 今年は2010年と、21世紀も既に10年目に突入。
 まずは、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

  

 年末年始の繁忙期もピークがやっと過ぎ、先日仕事帰りに、某所に初詣に行ってきました。左がその時に奉納した今年の「人民絵馬」、右がその時に食べた屋台の広島焼です。
 人民絵馬の方は、他の絵馬の当たり障りのないお願い文と比べ、その余りにも「肉食系」な内容に、当初はもっとソフトなものにしようかどうか迷いました。しかし、元々は個人的な願い事ではなく国家安泰を願うものだったらしいという、絵馬本来の趣旨に鑑み、思い切って掲げる事にしました。他にも願い事は数々あれど、今年の政治課題を端的に表すなら、やはりこの辺に落ち着くのではないかと。

 その帰りに屋台で広島焼を食べました。昨今はテレビのB級グルメ番組の影響もあってか、まるで関西人はみんな「粉モン大好き」人間ばかりであるかのようなイメージも一部にあるようですが、私は「嫌いではない」という程度です。強いて食べたいとまでは思わない。
 そういう事もあってか、今までお好み焼や明石焼は食べた事があっても、広島焼は食べた事が無かった。そこで「一度食べてみよう」となったのですが、食べた感じは大阪のお好み焼とも余り変わらなかった。キャベツの量が心持多いかなという位で。しかもこれで千円も取られた。確かにボリュームは多くて味もまずまずでしたが、粉モンに千円も出す位なら、もっと他のものを食べます。

 参拝を済ませた後は「おみくじ」を引きました。くじは中吉で、対人運はまあ大丈夫だが、金運は余り芳しくなく、体調は無理禁物、幸運のカギは「赤い御守り」・・・との事でしたが、何かこれ結構当たってない?特に最後のご宣託なぞは、今後益々「左翼道」に精進せよとの、八百万(やおよろず)の神の思召しでは?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく年くる年 2009~2... | トップ | この国の主権者は一体誰なのか? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人民絵馬ですか (GO)
2010-01-03 22:02:55
あけましておめでとうございます。
人民絵馬のスローガンが思わず
拙ブログhttp://tatakauarumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-879c.htmlと一緒でしたので、思わず喜んでしまいました(^^)
プレカリアートさん的には「派遣法改正!」とかも入ってくるのかと思います。

普天間基地「移設」問題は、民主党が社民党との連立を解消しても、沖縄県内・辺野古への移設を強行しそうです。1月からいろいろ闘い、取り組みが行われます。

今年もよろしくお願いします。

返信する
新年早々 (三浦小太郎)
2010-01-04 07:50:31
新年草々見過せない記述が・・

その広島お好み焼きはバッタもんか、もしくは屋台が正月客を舐めていい加減に作ったに違いない(まず値段は暴利)。

私は食い物というのは基本的に幼少期の環境で味の好き嫌いが決まると思うので、何がうまいまずいと言う議論は余り意味がないと考えています。しかし、私は広島焼きというのは基本的に関西のものとは違う食べ物と思うので「食べた感じは大阪のお好み焼とも余り変わらなかった」というのは認めがたい。

これはプレカリアートさんのせいではなく、多分出来の悪いぼったくりを食べたのに違いない。周囲にも職場にも「広島焼き」のファンはいると思うので、是非一度その人達のお薦めの店で出来立てを食べてから再論していただきたい。

私は主義主張では異論は述べても、からむような議論は少なくてもネット上ではしないつもりですが、趣味についてはその限りではない(笑)ただ、これ以上はアラシになってはいけないので控えます。是非もう一度いい店で(絶対1000円なんかしないはず)出来ればビールと共に食べていただきたい。
返信する
人民絵馬の補足 (プレカリアート)
2010-01-04 22:26:48
 GOさん、どうも。GOさんブログの「闘春」年賀状、めちゃくちゃ綺麗に仕上がっているじゃありませんか。、それと引き換え、今年私が出した年賀状のしょぼい事と言ったら。

 その人民絵馬ですが、実は写真の「普天間・在特会」バージョンの他にもう一つ、「貧困・労働問題」バージョンのものも用意して、神社に奉納しています。ブログに画像こそ流していませんが、実際に写真撮影もしています。
 その最初の絵馬を書くに当たっては、やはりどういう文面にしようか迷いました。他の絵馬との釣り合いも考えると、あまり過激な事を書く気にはなれないし。
 そこで一旦は「労働者をモノ扱いするな!全ての人に生きる権利を!」という文面にしたものの、やはり物足らなさを感じて、別にまた絵馬を買ってきて書いたのが、ブログにアップした分です。
返信する
広島焼の補足 (プレカリアート)
2010-01-04 22:57:55
 三浦さんの仰る通り、あの店は「ぼったくりバー」ならぬ「ぼったくり出店」でした。
 広島焼に誘われてイートイン・コーナーで注文したものの、店員は「料金後払いで結構」というばかりで、肝心の値段をいう気配が一向にない。料金の掲示も店内どこを見渡してもない。
 その時点で内心「しまった!」と思いましたが、それでも「所詮は粉モン、万一ぼったくられてもタカが知れている」と、もう後は半分居直りの心境でした。

 広島焼と大阪のお好み焼との大きな違いは、(1)キャベツ・もやしなどの野菜(場合によっては焼きそばも)を大量に入れる。(2)生地は、円盤状に押し広げて焼くのではなく、クレープのように薄く延ばして、具材を包み込む。(3)生地と具材は混ぜない。・・・という事だったのですね。まずはネットで、大阪でおいしい広島焼を注文できる店を探索しておかなければ。これで、次の休日のお昼ご飯は決まり。
返信する
噂をすれば何とやらで (プレカリアート)
2010-01-07 18:41:02
 今秋から放送予定のNHK朝ドラ「てっぱん」。平日の放送時間帯は多分仕事で見れないだろうし、わざわざ録画してまで帰ってから見ようとまでは今は思わないものの、なかなか面白そうなドラマではあります。

・NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000000-oric-ent
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事