アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

邪気払いを兼ねて久しぶりに競馬を

2006年12月24日 23時18分29秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 私の職場もバイトが1人増えて、カツカツの人数で回していたのが少し余裕が出来て、休みも少し増えました。今日はその休みを利用して、久しぶりに有馬記念の馬券を買う事が出来ました。教育基本法も改悪されて嫌な世の中になったので、邪気払いも兼ねて。
 私は、今の職場に移ってからは休みの関係で競馬からずっと遠のいていましたが、それまでは実は競馬予想サイトも少し運営していたのです。そのサイトは今はもうありませんが。

 今年の有馬記念はディープインパクトの引退試合という事で、この馬に人気が集中していました。事実、それまでの戦績はずば抜けていますし、引退後も種馬として競馬界に貢献してもらわなければなりませんから、業界関係者としてもこの馬にはそれなりの勝ち方をしてもらわなければならない筈。私もこれを本命にしました。
 次に対抗馬ですが、何といってもグランプリレースなので、馬券に絡む可能性のある馬は自ずと絞られてきます。やはりGⅠホースが中心です。特に長距離(2500m)の、中山競馬場のコーナーの多い小回りのコースを走るので、ゴール前での追い込み一辺倒の馬よりも、それまでにジリジリと2・3番手に上がってくる馬の方が馬券に絡む可能性が大きい。
 同じ長距離の菊花賞やジャパンカップで前述のジリジリ上がってくるレース運びで上位につけた馬が対抗馬となります。但しダイワメジャーについては、前述の条件からは外れるが最近上り調子で追い切り(レース前の最終調教)も好調だったので、これは買う。レースを引っ張る逃げ馬もダービーや菊花賞で上位入線のそこそこ強い馬なので、多分早いペースで流れるだろう・・・こういう見立てで予想してみました。
 http://www.jra.go.jp/JRADB/accessD.html

 ◎ 3枠4番ディープインパクト
 ○ 3枠3番ドリームパスポート
 ▲ 5枠7番コスモバルク
 △ 4枠5番ダイワメジャー、5枠8番メイショウサムソン
 × 6枠10番アドマイヤメイン

 次に買い方ですが、私はあくまで競馬の予想を楽しむのが目的なので、一攫千金狙いみたいな事はしません。所詮ギャンブルなんて胴元だけが儲かる仕組みになっているのですから。幾らかでも元が取れればそれで良い。
 それで普通ならば◎から○▲△×に流す所ですが、それだとオッズが余りにも低く元も取り返せないので、◎は引退記念に単勝だけ買うことにして、後は2・3着入線&W的中狙いで対抗クラス○▲△同士をワイドで買いました。これだと万が一◎が飛んでもまだ後がありますから(実際の購入馬券は上記のコピー写真を参照の事)。

 結果は、×アドマイヤメインが逃げてレースを引っ張り、最後の勝負所で◎ディープインパクトが抜きん出て、その後に対抗クラス○▲△×が入線という、ほぼ予想通りの形となりました。
 しかし1枠1番ポップロックが2着に入ってしまい、他の○▲△は3~5着となって、単勝の1枚が的中しただけに終わってしまいました(この馬券はたった120円しか付かなかったので、元は回収出来ず)。この1枠の馬は、ホンの少し前までは格下の条件レースを走っていた馬だったので、馬券対象から外してしまっていました。有馬記念は得てして、こういう番狂わせがあるのです。
 今回のレースは、ほぼ自分の予想通りの展開になったにも関わらず、とんだ伏兵に邪魔された形となりました。しかしこの伏兵、6番人気だったそうで、結構買った人も多かったとの事。長年競馬から離れていたので、詰めが甘くなっていました。◎が来るのはほぼ確定で予想できたのですから、そこから対抗クラスの枠番に幾つか流して買った方が良かったのかも(私はリスク分散型を旨とするので、三連複や三連単は基本的には買わない)。
 http://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教基法の次は労基法改悪、過... | トップ | 紹介:北朝鮮人権侵害問題啓... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競馬なんて権力側のガス抜きの道具だろw (むじな)
2007-01-01 12:20:19
無粋な突っ込みですまないが、競馬とかスポーツ競技とかなんて、権力側が庶民の不満をそらすために創ったガス抜きの道具じゃないの?
そもそも競馬の起源は、英国の貴族階級の余興だったんだし。
馬券なんて投資を回収できるほど当たらないわけだし。ワーキングプアを名乗るなら、そこらへんをもっと考えたほうがいいんでは?
ムダな金の使い方をしていると、そりゃ貧しくもなると思う>競馬ファン。
それは元より承知の上。 (社会主義者)
2007-01-01 23:30:27
>>競馬なんて権力側のガス抜きの道具だろw (むじな)
>無粋な突っ込みですまないが、競馬とかスポーツ競技とかなんて、権力側が庶民の不満をそらすために創ったガス抜きの道具じゃないの?<
>馬券なんて投資を回収できるほど当たらないわけだし。<

 それは元より承知の上。公営ギャンブルなんて、胴元の国や自治体がテラ銭の25%を予め先取りしちゃうんだから。そして残りの75%が配当になる。だから仮に常に勝ち続けていたとしても取り返せるのは投資金額の最大75%まで。

 そんな事はとうに知っていました。しかしそんな事とは関係なく、私は純粋に競馬予想を楽しんでいたの。競馬予想の経験者なら分ると思いますが、あれって結構色んな要因が絡んでくるでしょう。距離・コース適性、馬場状態、負担重量、馬の血統・脚質、騎手の巧拙・思惑、厩舎の思惑、調教の仕上がり具合、天候、季節、雌雄の別、等々。それらを推理小説を読み解くような感じで推理するのが結構楽しかった。そんなモノに金を使うのは確かに無駄かもしれませんが、私の場合は日曜メインの重賞レースだけで賭金もせいぜい3~4千円まで。遊び代の範囲でした。きょうび、休日に遊びに行けばどこに行ってもそれ位のお金は使うでしょう。

 まあそういう時期もあったという事で。今は競馬は全然しません。上記はあくまで久しぶりに遊んでみただけで。やらなくなった理由は、土日が休みでない仕事に就いた事と、数年間競馬をやってみて、トータルの収支がだんだん回収率75%付近に近づきつつある事が、頭で理解していただけでなく実際に体験して分ったから。

 それと最後にこれだけは言っておきます。競馬ファンの中には確かに、ダフ屋・ノミ屋紛いの輩や、一攫千金狙い、ギャンブル依存症紛いの人もいますが、必ずしもそういう人ばかりではありません。純粋に予想を楽しんでいる人や本当に馬が好きで競馬を楽しんでいる人も少なくありませんので。一応念の為。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事