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コロナ禍の今はむしろ事業化の好機

2020年08月17日 05時16分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。今日はコロナ禍の今はむしろ事業化の好機についてです。

【コロナ禍の今はむしろ事業化の好機】
・コロナ前と現在を比較すると、コロナ禍の今の方が市場ニーズは掴みやすい。感染したくない、圏外に行かない、オンライン社会等、むしろ分かり易い。
・今のように社会の進む方向が明確の時はそうはない。今こそ機敏なフットワークを生かした事業展開を行うべき。
・やるか、やらないか。後でやるのか、今やるのか。軽くやるのか、思い切ってやるのか。単純だがこれらの差が業績の差になる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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全国需要動向と地域需要動向の違い

2018年12月07日 06時09分08秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、神奈川県座間市の中小企業のコンサルティング、二宮町商工会で講演「需要動向~小規模企業が活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の二宮町商工会での需要動向講演です

今日は本日の講演に関連して全国需要動向と地域需要動向の違いについてです。

最近では国の関連機関がRESASリーサス(地域経済分析システム)jSTAT MAPを公開しています。どちらも全国的な需要や地域の需要を調べることができるので便利なツールです。

ここで注意したいことがあります。それは全国需要と地元需要の違いです。いわゆる地域性や商圏特性です。とくに小規模企業の商圏は町内等に限定されることもあるため、過度に広域の需要を測定しても、自店には参考にならないことがあるのです。

・その需要情報はどの範囲に関する情報なのかを見る
・その需要情報はいつの情報なのかを見る
・経営は今と未来の活動である。過去の延長としての未来と見るか、時代の変化と見るか

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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ブログやSNSの組み合わせ活用

2018年12月01日 06時17分24秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はブログやSNSの組み合わせ活用についてです。日本ではフェイスブックは人気が下がり続け、インスタグラムの人気が上昇しています。理由はスマホ時代にちょうどいい投稿分量であることと、過度な個人情報を登録する必要がないからです。

しかし、インスタの人気が高いからと言って、すべての中小企業にとって経営効果が高いとは言えません。一般的なウェブサービスの組み合わせの考え方を紹介します。

・ホームページ+ブログ
⇒交流価値よりも、事業主との一対一の交流の方が多い業種。離婚相談や身体の悩み系の業種に適している。

・ホームページ+フェイスブック
⇒主に40代以上の男性との交流や口コミが仕事につながる業種に適している。

・ホームページ+インスタグラム
⇒主に30代までの若い世代にとの交流や口コミが仕事につながる業種に適している。

【関連講演】
2018年12月7日に講演「需要動向~小規模企業が活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を二宮町商工会で行います。

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新規事業の着眼点

2018年11月24日 05時58分23秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京豊洲の仲卸業者のコンサルティングをします。

今日は新規事業の着眼点についてです。2019年はTPP、新元号、消費税と大きく変わる年です。ぜひ新規事業を始めましょう。新規事業の着眼点は次のように考えます。

・外部環境の変化をよく見る
・自社内の余剰資源をよく見る
・過去の蓄積した事業経験を新規分野に活かす発想で考える
・効率追求なら関連多角化
・不透明な経営環境への対応なら無関連多角化

【関連講演】
2018年12月7日に講演「需要動向~小規模企業が活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を二宮町商工会で行います。

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積極的な需要と消極的な需要

2018年09月10日 05時41分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」、夜は千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県商工会連合会主催の職員向け講演です

今日は本日の講演に関連して積極的な需要と、消極的な需要についてです。商品やサービスが需要にマッチすると売れて収益が生まれます。需要を知ることは商売の基本です。

しかし自社商品が売れない状況になると、多くの中小企業経営者は景気や競合のせいにしようとします。景気や競合の影響もありますが、自社の商品面、接客面等、多面的に分析する姿勢が必要です。

また、需要には積極的な需要と消極的な需要があることも理解しておきましょう。

・商品A固執し、商品Bを一切買わない場合、Aに対する積極的な需要という
・BもCも満足しないから、仕方なくAを買う場合、Aに対する消極的な需要という

どちらにしてもAが売れるのです。つまり小規模企業は消極的需要に気づくことも重要なのです。

【関連講演】
2018年9月20日に講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センターで行います。

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中小企業経営者は広報責任者でもある

2018年09月03日 05時35分38秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業団体中央会で講演「最近の企業不祥事、情報漏洩等、企業活動を取り巻くリスクから学ぶ~リコール、悪意ある社員への対応、情報漏洩、広報活動等における危機管理等について~」、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲最近の企業活動を取り巻くリスクから学ぶ講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業経営者は広報責任者でもあるについてです。

私の会社名であるSPRAM/スプラムはStrategic Public Relations And Managementの頭文字をつなげた造語です。上場企業の広報部門勤務が長かったため、中小企業診断士で独立した際に広報支援を中心事業にしたのです。

大企業と異なり、中小企業は社長自身が広報機能を担うものです。よい企業活動も、好ましくない企業活動も取引先や地域社会、従業員等に正しく理解してもらうために情報をディスクローズするのです。

・広報担当がいない中小企業では社長が広報機能を担っている
・広報は社会との良好な関係を保つための重要な活動である
・販売促進を目的とした宣伝とは異なり、企業活動自体を正しく理解してもらう活動を広報という

【関連講演】
2018年9月10日に講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で行います。

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ターゲットマーケティングとはターゲット以外のニーズを軽視すること

2018年08月23日 06時31分23秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日はターゲットマーケティングとは、ターゲット以外のニーズを軽視することについてです。

想定する主要な客層のことをターゲット層と言います。結果として購入した顧客とは必ずしも一致しません。30歳代(ターゲット)向けに開発したら、20歳代(顧客)に売れたということも良くあります。

・ターゲットの満足度を高めることが経営であり、収益の源である
・ターゲットの意見やニーズはとても重要
・逆にターゲットにあたらない人や企業の意見は軽視してもいい
・一般に中小企業経営成功のポイントは専門化、集中、明確なターゲット設定である

【関連講演】
2018年9月10日に講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で行います。

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高収益の新事業はオズボーンのチェックリストで発想する

2018年08月01日 05時20分33秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は高収益の新事業はオズボーンのチェックリストで発想するについてです。以下がアイデア発想法として有名なオズボーンのチェックリストです。私もコンサル先の中小企業向けによく使うチェックリストです。

最近話題のいきなり!ステーキをイメージしてチェックリストを見ると納得します。

・ほかに使いみちはないか
・ほかから借りられないか
・変えたらどうなるか
・拡大したらどうなるか
・縮小したらどうなるか
・代用したらどうなるか
・入れ替えたらどうなるか
・逆にしたらどうなるか
・組み合わせたらどうなる

中小企業経営者の皆様、低収益の既存事業を存続させるためにも高収益の新規事業をオズボーンのチェックリストから発想してみましょう!

【関連講演】
2018年9月10日に講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で行います。

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事業プランの発表は最初の掴みが大切

2017年08月02日 06時17分30秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京杉並の飲食店のコンサルティング、東京東久留米の製造小売店のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で「最終事業プランの発表」の助言を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市での創業塾である商人デビュー塾での最終プラン発表です

今日は本日の助言に関連して事業プランの発表は最初の掴みが大切、についてです。今年も各地ので創業塾・起業塾が開催されています。創業の心構えからプロモーション、雇用まで全体感あるカリキュラムが多いのですが、私が講師を担当する場合には必ずプレゼンテーション技能に関する講義を入れます。

起業直後には自分のこと、自社のビジネスの魅力を、自分にまったく興味がない人に伝える毎日です。対面しての説明や交渉のほか、本日のような発表形式も何度か経験するものです。

対面でも発表でも大切なことは最初の掴み(相手の意識をぐっと自分に向けること)です。以下をヒントにしましょう。

・予想を超える結論から話し出す
・会場への質問から行う
・軽いジョークから始める
・演台に立たず、会場中央まで出てボディアクションを入れて話す

”掴み”はプロモーション力の1つです。”掴み”は存在感を出す手法です。”掴み”は目の前の人を魅了する手法です。”掴み”ができなければ経営はできません。

【関連講演】
2017年8月19日に講演「これだけは知っておかなければならない独立開業のポイント」を神奈川県秦野商工会議所開業サポートセミナーで行います。

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事業継承とはそのまま継承することではない

2015年12月09日 06時34分52秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、福島県商工会連合会若手後継者セミナーで講演「事業チャンスを掴み、経営革新しよう!」を行います。

中小企業診断士 経営革新講演
▲福島県での経営革新系講演です

今日は本日の講演に関連して、事業継承とはそのまま継承することではない、についてです。日本の中小企業は本格的な事業承時期に入りました。戦後や高度経済成長期に創業した中小企業の創業社長の多くが70~80歳になっているからです。

現在40歳前後の子息等の後継予定者はあと数年のうちには代表取締役社長になり、また、父親等が代表取締役会長から代表権のない取締役会長もしくは会長になることと思います。

昨今私が力説していることですが、先代社長時代の経営をそのまま引き継ぐ必要はありません。少しずつ現在の経営環境に合わせて時代適合させていきましょう。逆に、時代適合するために事業承継があるのです。先代と同じ経営しかしないのでしたら、承継する必要もありません。

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RSSリーダーで地域情報を収集しよう

2009年07月09日 07時47分29秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会のビジネスブログ講習会で講演「地域情報の収集~RSSリーダーやYahooブログ検索を使った情報の収集~」をします。
中小企業診断士 ビジネスブログ講演
▲寒川町商工会でのビジネスブログ講習会です

今日は本日の講演に関連して地域情報の収集に関してです。

皆様はRSSリーダーを活用されていますか?RSSリーダーはブログ記事を自動クリッピングするソフトウエアです。色々なものがありますが、私はgooRSSリーダーを使っています。

例えば、その日に鹿児島に講演に行くとすると、数日前からRSSリーダーに「鹿児島」や「鹿児島 人気」や「鹿児島 好き」のようなキーワードを登録しておきます。これらのキーワードが書かれたブログ記事を自動的にクリッピングしてくれるので、鹿児島に講演に行った際には、「鹿児島では○○○○が人気のようですね」という言葉から講演に入ります。最初の掴み、ですよね。

一般的には以下の情報を登録して継続的に情報を収集するとよいと思います。

(1)顧客ニーズ情報
(2)競合店情報
(3)自社への評判情報
(4)地域の情報
(5)重要な取引先の情報

中小企業経営者の皆様、RSSリーダーを活用して効率的に情報を収集しましょう!

goo RSSリーダー(無料ダウンロード)
http://reader.goo.ne.jp/

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提案型営業と奉仕型営業を使い分ける

2007年11月16日 06時00分28秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県相模原市の中小企業のコンサルティング、午後は東京都東久留米市の中小企業のSEO・PPC広告コンサルティング、夜は川崎商工会議所の夢づくり経営革新塾で講演「活力を生む社内組織と人事戦略」をします。

今日はマーケティング戦略、具体的には販売戦略についてです。御社では顧客に提案営業しようとしていますか?そうですよね、今では多くの中小企業でも営業は押し込みではなく、提案による需要喚起、提案よるソリューション提供という認識があることと思います。

でも、提案型営業が有効である前提があるのです。それは売り手企業の方が顧客よりも知識的な優位性があるということ。IT系の業界ではぴったりと合います。

もし、顧客のニーズが掴みきれない、いつも変化する、顧客によってニーズが異なる等の場合、例えばホテル等のサービス業のような場合は、提案ではなく、次のタイプに変えてみるとよいでしょう。

奉仕型営業

これは企業よりも顧客ニーズの方が変化が早いことを前提にして営業スタイルです。「提案」を前面に出すのではなく、「顧客のニーズを聞き取ること」を前面に出した営業スタイルです。

・何なりと申し付けください
・如何いたしましょうか

のような言葉を使うのです。

顧客ニーズは常に企業変化よりも早い、という前提に立つのです。御社の営業スタイルの1つに加えてみてください。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)