中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

エコカー

2009-04-14 09:07:22 | Weblog
ハイブリット車の予約が好調だと報じられている。景気回復のためには良いことではある。走行の燃費は良いようだが、しかし、本当にトータルでエコなのだろうか?

大手が先発して売り出している○△ウスの平均的な電池寿命は、果たしてどの位なのか? 車検の度に新しくなっている(無償交換)との噂もある。
レギュレーターと称する、エンジンと電池と駆動系の橋渡しをしている部品は、80万円位するらしい。
現在のオーナーは、コストを背負って居ないのかも知れないが、何処かで背負っている筈だ。

現在の車は、極論ではあるが各部の給脂とオイル交換をきちんと遣ってさえ居れば、20万キロは走る。トラックなどは30万キロは言うに及ばず、100万キロもあるとは、デイラーの社員から聞いた話である。

自動車それ自体の再利用率は目にするが、製造、運用、廃棄を含めたトータルコストを比較しての「エコ」は、目にしたことが無いし、故障はエネルギーを消費していることでもある。
経済成長率の指標と言うかGNPだって、作っても壊してもカウントした結果の数字だ。

電池とエンジンによるハイブリットカーに搭載される電池は、間もなくというか、それ程遠くなく、キャパシタンスに変わるかも知れない。
我が家の車は2台とも13年経過の対象では無いので、最大限の優遇措置とは幸か不幸か縁は無い。

地球に優しいとする技術の進歩には拍手するが、100年先を見据えたものであって欲しいものだが、さりとて、「子供の靴」状態では、これまた情けないしなどと考えながら、非エコカー?で、出掛けるとするか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする