Death & Live

いわゆる日記とは違うようで。死に様や心の疲労について、つれづれなるままに書き綴るだけ。

映画 『硫黄島からの手紙』

2006-12-22 08:06:53 | 映画 「い段」
バロン西、いいですねぇ。

『硫黄島からの手紙』  2006年
原題 : LETTERS FROM IWO JIMA
監督 : Clint Eastwood

クリント・イーストウッドは本当に良い作品を作ります。
彼ももう爺さんなので、是非ポール・ハギスには、彼のDNAを受け継いで頑張って欲しいものです。

日本人の演技はどうかと思うところもありましたが、
それは、米国人の演出ですから、台詞の言い回しとかまで、
チェックがいかないのは致し方ないのでしょう。

そんなのが気になってしまったのも最初だけで、
途中からは作品に引き込まれていたので、
気にならなくなりました。

先日観た『父親たちの星条旗』とだぶるシーンもいくつか有り、
やはり今回も、一人の人間の中に善もあり、悪もあった。
そして、日本だけ、もしくは米国だけを悪者にせず、
それぞれそこで戦っているのは、
一人ひとりの人間であるということを、
美しくも汚くも、綺麗にも醜くもみせてくれた。

戦争の生み出すものに、本当に価値のあるものなんてない。


最新の画像もっと見る