猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

売られる仔犬仔猫

2008-10-16 | 猫との暮らしの中で...
前々記事の続きになりますが、
まだ幼い乳飲み仔が店頭に並んでいたら、

「ひどすぎる! こんな赤ちゃんをおかあさんから離させるなんて!」

「まだまだ絶対にお店に並べる時期じゃないわ!
せめてもうしばらくは、お母さんときょうだいたちと一緒にいさせなきゃ!」

とか、、

「まだ数時間おきにおっぱい飲んでいてもおかしくない時期よね?
なのに、ケージにひとりぼっちでかわいそすぎる!」

とかとか、、

そんな風に多くの人が思うようになったら、
今の店頭での生体販売に対する思いがかわるのかな?
売る側の人の気持ちもかわるのかな?
と思ってしまうのですが....

ニーズあっての商売ですからね。

売れると思って小さい仔を並べているのに、
買う側がそれを見て悪い印象しか持たなかったら....

ずいぶんと気の長い話ですが、
人間と動物たちとの関係が、良い方向に向かっていって欲しいと思います。


ちなみに、動物の愛護及び管理に関する法律施行規則 第八条 一 には、

「販売業者にあっては、離乳等を終えて、成体が食べる餌と同様の餌を自力で食べることができるようになった動物(哺乳類に属する動物に限る。)を販売に供すること。」

となっているのよねぇ....

離乳等を終え... これって凄く曖昧な言い回しだと思うんだけど..

いつのパブリックコメントだったか忘れてしまったけれど、
この点について意見をしたんだけれど、通らなかったんだっけ
確か、多くの人がこの文章に意見をしたはず。
だけれど、結局通らなかった。

通らなかったけれど、
あたしの考えは変らない。

最低でも生後8週以上までは、販売するべきじゃないと思ってる。
もっと遅くたっていいよ。
身体上精神上健康な状態で成長していくためには、
売れるからといって、早い時期に母犬母猫から離すのは絶対によくないよ。
母犬母猫が居ない訳じゃないんだからね、うちのにゃんズみたいに。
にゃんズだって、もっといっぱい母猫のおっぱい吸っていたかったと思うよ。