猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

ペットブームの陰で ~クローズアップ現代より

2006-06-23 | 猫との暮らしの中で...
20日(火)、NHKでの放映 
クローズアップ現代 『増える障害犬 ~ペットブームの陰で~』

残念ながら観ることが出来なかったのですが、知人のブログ等でその内容を知ることが出来ました。
今回の動物愛護管理法の改正実施で業者に対する規制は厳しくなりました。
ペットショップ等の動物を扱う業者も登録制となり、法によって管理されるようになりました。
...今までが野放し過ぎたのですが
でも実際は何も変わっていない~、という話も聞くし、この辺りもあたしが挑んでいる検疫制度同様、これからの整備に思いっきり期待したいところです。

先日の番組の話に戻しますが、

障害犬が増えています。

これらの殆どが、遺伝性の疾患 によるものだそうです。
今の今までずっと闇に葬られ続けられてきたことです。
あたしも実際にゃんズとの今の生活がなかったら、ネット環境に身を置いていなかったら知らなかったことだったと思います。
今でこそ、知人のブログ等で様々なことを学ばせてもらって、ある程度の認識はあったものの、まだ知らないことだらけです。
猫との生活にとっぷり漬かり、検疫制度を通して少しは法律のことも知るようにはなってきたけれど、でもまだまだです。
まして、これから犬や猫と暮したいと思っている人であれば、きっとなかなか知る機会はないのが現実ではないでしょうか。

でも、それでは思いっきり悪循環。
とにかく多くの人に知ってもらいたいことなんです。
というのも、ペットブームであるがばっかりに、このような結果をもたらしてしまったともいえるから。

犬種ブーム.... ずっと昔からあった言葉ではないですよね?

悲しいことに、新しいブームが訪れると今までもてはやされていた犬種は安値で売られることはもちろんのこと、
心無い業者によって、売れるだろうと勝手に予測されて産まされた仔犬たちなのに、やさしい家族に出会うチャンスも無いまま、業者の手によって保健所に持ち込まれるという現実があります。

消費が増えれば、心無い業者は、命あるものであろうと無かろうと作り出そうとします。
乱繁殖、です。
生産、、~命あるものだけれどそう扱われているとしか思えない... することだけを考えている業者にとっては、血縁同士の交配だの、遺伝性なものがどうであるかなどはお構い無しなのでしょうね。
生あるものが生息する場所とは到底思えない環境で、それらが行われているとも聞きました。
不健康、そして血縁同士の交配。
それらのことは闇に葬られ、競りにかけられ、店頭に並びます。

この繰り返しだったんですよね? ずっとずっと。
でも、こうしてやっとNHKを通して、知らなかった人の目にも留まるようになったことは、まずは第1歩だと思います。

30分という短い時間での報道は残念でしたが。
でも、今までずっと闇に葬られてきたことを思えば、やっとここまで....と思います。

犬や猫と暮している方、そうでない方も、これから一緒に暮したいと思っている方、
みんなみんなに知っておいてもらいたい現実です。
この番組を観ていないあたしですが、知人のブログ等でその内容をかいつまみ、芋蔓式にあれこれ思い、だらだら書いてしまいました


最後に、
売る側では もし遺伝性の疾患が見つかった場合は返品可能。
      お取替えいたします。 ...と。

そうはいっても、
取りかえてください! そんな簡単なことじゃないと思う。
物じゃないんだから!!