くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第40話 キオの決意、ガンダムと共に

2012-07-16 23:41:06 | ガンダムAGE
こんばんは。
今日は海の日ですが、MXテレビで北斗の拳を見ていたのです。
また例によってオリジナルの話でしたが、なんか村人がゾンビみたいになったり、バイオハザードみたいな話だった。
この頃にすでに後のゾンビブームの火付け役ですな。違う。
今回出てきた南斗の変態拳法は「南斗暗鐘拳」
鐘の響きを聞いた人間を切り裂いたり、操ったり、死体を復活させたりするというラオウもたまげそうな拳法。
どういう理屈かなんて知るわけもない。

ところで、今回ケンシロウが「命奪崩壊拳」とか言う技を使っていたのだが。
これって思いっきりラーメンマンの超人拳法ではないか。ケンシロウなにパクってるんだ!
もしかしたら超人拳法と北斗神拳は同じ源流なのかもしれませんが。どっちも中国だし。
相変わらず奥が深いのぅ。

というわけで日記ですが。
ガンダムage見たです!!
第40話「キオの決意、ガンダムと共に」

正直、今回見ていて一番衝撃的だったのは、コロコロコミックCMの「新ドラベース連載スタート!」だったのですが。
それはともかく……。

新OPかっけーーー!!!!
子供時代の主役三人が仲良さそうにしてたところが感慨深い。なんかまとめに入ってる感じがいい。
ファルシアっぽいのとAGE1、ギラーガとAGE2が戦ってるところも、ライバルと決着つけるって感じで熱い。

しかしなんか物足りないと思ったら、銀髪がリストラされとる……。
一応昔の写真の中にはいたけど、現役の姿見せんでどうする。
せっかくライバルキャラとして生き延びてきたのに、最後のOPでまともな顔見せができないとは。
クルーデックさんとかユリンすら出てるのに。なまじ中途半端に生きてるから……(おい)

あとそれなりに重要キャラだったはずのシャナルアさんも忘れられてる。
死んだキャラが一瞬出てくるところに入れてあげりゃぁいいのにな。
フリット「裏切り者はだめ」

AGE1がチョバムアーマーみたいなの着て戦ってるところがなんか妙にテンションあがってしまった。
しかしフリットはまだこの機体をこき使うつもりなんだな。いい加減に新しいの作れ。
OP最後の方で、ファルシアっぽいの対AGE1が戦ってるところから察するに、やっぱりフラムナラってユリンがらみのキャラなんですかねぇ。
そのフラムナラもOPからリストラされてましたが……。
来週華麗に活躍するみたいだけど、OPに出てるうちはほとんど出番なかったな。

EDのほうもよかった。
平和になった世界で、ぶっ壊れたガンダムが漂って行く。なんかちょっとジンときてしまった。
壊れたガンダムでの平和演出って、SEEDからでしょうか。なにげにお約束になりつつあります。

そんなガンダムage。
公式サイトによると、前回までが「キオ編」で、今回から「三世代編」らしい。
つまり今回から三人が主役。なんか熱いな。

キオがいきなり不殺始めおった。それはキオじゃなくてキラだ……。
そろそろ話も回収に向かう時期なのに、ここにいたって新しいテーマぶっ込むとはのぅ。
相変わらず侮れないアニメだな。これでおもしろくなればいいけど……。

ともかくAGE-FXで出撃するキオ。そこから一ヶ月前へ。
海賊船の中で、ようやくキオとアセムの親子が再会。
結局帰ってこなかった理由は言わずじまいだったな。

一方、逃げる途中で拾った子供達とは、今回で別れ。お世話していたウェンディも悲しそう。

ウェンディ(これで一層影が薄くなる……)

しかし子供達はまともに話に絡んだことがなかったので、いなくなると言われても「そうですか…」としか言いようがないですが。
結局最終回までいないんだな。
この子達に導かれて、キオが「僕には帰るところがあるんだ……」は絶対やると思ったのに。
結局なんのために出てきたんだ。

帰ってくるキオ。
「三ヶ月ぶりだね」とか言ってたけど、そんなに経ってたんかーい。三日くらいだと思ってた!!
そして幼なじみとも再会。

ウェンディ「よかった!」
キオ(あー、やっぱルーの方がいいなー)

久しぶりにロマリーも登場。
そういえばキオって結局ロマリーに連絡したんだっけ? 最初の頃ずっと渋ってたけど。
ともかくアセムとロマリーが感動の再会。

ロマリー「アセ……ム?(なにその格好)」

しかしロマリーがアセムを亡くして悲しんでるシーンが一度でも描写されてれば、もうちょっと感慨深いシーンになったと思うんだけどな。
前振りがなくていきなり結論だけ見せられるのどうにかならないものか……。

それでアセムとフリットの親子の団らん。
アセムがこれまでの経緯を話しています。
戦闘で瀕死になったアセムは、宇宙海賊に助けられたそうです。
そこで生活するうちに、ヴェイガンの実情を知るようになり、ヴェイガンを一方的な悪とは思えなくなったそうです。
で、アセムなりに考えた結論が、戦力を均衡させること。
ヴェイガンや連邦から作戦遂行に不可欠な情報や物資を奪って大規模な戦闘を避けることで、戦争は膠着状態になり大きな犠牲は出なくなるので、それなりに幸せにやっていけるだろうって事らしい。

フリット「ばかげたことを!」

とりあえず、戦闘で瀕死とかさらっと言ってたけど、スーパーパイロッアセムが乗るAGE2をやっつけたヴェイガンって何者なんだ。
なにげにものすごい強敵ではないか。イゼルカントサマかと。

次に、海賊達と生活するうちにヴェイガンを「一方的な悪」と思えなくなった。って、そこでやっとかい!
銀髪とつきあってた頃は一方的に悪だと思ってたんだな。銀髪もショックだろうなぁ。
というかなんのための銀髪との交流だったんだか……。
敵側に親友まで作ってるのに心が一切ぶれなかったって、ちょっと斬新すぎる。

そして戦う理由。さすがフリットの息子だけあって、すごい理屈で戦ってますが。
そんな真綿で首を絞めるような状態を保って誰が喜ぶんだ。
小競り合いは常に起こり続けてるわけだし。お互いの国を無駄に消耗させていくだけの、最悪の選択だと思うんだが。
だいたい地球の大半がヴェイガンに占拠されている今の状況で、均衡もくそもないだろぅ。

アセムはきっと、一括払いよりローンの方が好きなタイプだな。
一回の払いの少なさにばかり目がいって、結果的に多く取られていることに気がつかない。

フリット「おまえの考えは甘すぎる! この戦争に勝利し、ヴェイガンを根絶やしにするのだ!」

フリットの顔が怖い……。
イゼルカントサマとかアセムとかのよくわからない理屈聞かされてばかりいると、フリットの根絶やし作戦は逆にわかりやすくって気持ちがいいな。もう面倒だからそれでいいよ(オイ)

しかし見事に一家全員意見がバラバラだな。
フリットはジェノサイド、アセムは勢力均衡で、キオは不殺。
これが一般市民ならともかく、地球圏で1番力持ってる家族だからな……。

刹那「これが世界の歪みか」

いっそこの三人がそれぞれ勢力作って三つどもえの戦いになったら熱いんだけどな。
そうなったらきっとフリットの圧勝だろうな。

それで、キオとアセムが別れ際。

キオ「また会える?」
アセム「ああ、会えるさ」

なんかもう会えそうにないですね。アセム死ぬんかなぁ。。。
アセムが旅立っていくのをロマリー達が見送ってましたが。
「アセム……」って声が流れるのに、ロマリー口開いてなかったですね。作画ミスでしょうか。それとも心の声??

キオはいろいろ検査をして、フリットと帰宅。
途中キオがヴェイガンも悪いやつじゃないと言ったので、切れるフリット。
なんかフリットがだんだんかわいそうになってきた。味方がどんどん減っていくなぁ。

キオ、フリットにイゼルカントサマの考えを話す。
イゼルカントサマ、「おまえだけ」って事でキオに明かしてたのに、バラされまくってますね。別にいいんだろうけど。
でもあんな電波な理屈を話したら、むしろフリットは自分の考えを確信するだけだと思う。実際そうなってたし。

で、ルナベース奪還のための作戦会議。
もう当たり前のように引退したはずのフリットが会議に参加してますが。
連邦の占領が地球奪還作戦に目がいっている間に、アローン・シモンズって人が裏切って、ルナベースを占拠されてしまったそうです。
いきなり裏切りと言われてもな。せめて一回くらい顔見せしといてほしかった。
さっきも言ったけど、前振りなしに結論だけ見せないで……。

そして完成するAGE-FX。
さっき、紫髪がAGEシステムで進化させるって言ってたばかりなのに。
一体何分でできあがったんだ。カップラーメンかと。
もうこんなにお手軽なら、どんどん進化させりゃいいのになぁ。

それでキオが出撃したところでCM。
ガンダムAGEのゲーム、なんかおもしろそうだな。。。
青年フリット編とか入ってるらしいですが。デシル青年は出るのかデシル青年は!
早く安くなれ(オイ)

CM明け。
後半は大半が戦闘でしたが。キオがファンネル撃ちまくって不殺を始めます。
キオの周りでファンネルの表示が動いてる演出がなんかかっこよかった。
オマージュだらけのこのアニメですが、一応ファンネルの新しい見せ方を模索はしてるみたいですね。
好意的に見れば、あのエネルギー弾ビットも斬新ではあるし。好意的に見れば。。。

ファンネルで頭以外の場所を破壊して、パイロットだけを生かしまくってましたが。
その生き残った頭部を打ち落とそうとしてたやつがいたな。
キオがファンネルで守ってましたが。あいつ何者だ。
最初ノッポかと思ったけど、ノッポは違うMSに乗ってたし。なんか気になる。特に深い意味はないんだろうけど。

隊長「もはや小隊を隠す必要もなくなったヴェイガンは自爆することもない」

一応、不殺のフォローを入れる隊長。
しかしなんで今のタイミングで突然自爆やめたんだ。
ヴェイガンってわかった時点で正体隠す必要はなくなってたと思うんだけど、その後も自爆してたよなぁ。。。
フォローなんて入れなきゃそのまま忘れてたのに、なんか変に思い出してしまった……(笑)

それで、プラズマダイバーミサイルなるものを持ち出して、フリットが基地ごと殲滅しようとする。
フリットも味方が少なくなって、だいぶなりふり構わなくなってきた。
それにびっくりして抗議する艦長。
艦長もフリットに口答えできるようになってきたんですね。
あんな過激なことやられたら、誰でもああいう反応にならざるをえないとは思うけど。
来週、艦長がフリットに銃を突きつけて「や、やめてください!」くらいの熱い展開になったらいいんだけどな。
SEEDのナタルとアズラエルばりの修羅場が見たい。

アセムもやってきて、ルナベースを占拠されると、巨大なものを地球圏に運ばれる危険があると、危惧してます。
巨大なものって、OPに出てる変なシルエットのやつでしょうかね。そろそろラスボス的な兵器が出てくるのかな。

最後、久しぶりに出てきた銀髪とフラムナラのOPリストラコンビ。
アセムの戦艦を発見してましたが、来週久しぶりに銀髪対アセムかな。
それで彼らの横の方に寄りかかっていた、イノベイトみたいな緑色の髪の人が「見せてもらいましょう、あなたのお手並み」
銀髪いろんな人に注目されてるな。フラムナラも同じようなこと言ってたし。

イゼルカントサマも水槽の中に入った人を見て「最後の仕上げは、おまえに託すことになりそうだ」
息子の細胞でも培養してたんでしょうか。
なんかラスボスになりそうな気配ですが、新キャラ達はOPに出られてないのが悲しいな。ディーンなんて早速忘れかけてる。

隊長「キオ抜かずに行くぞ!」

そして次回。
「華麗なフラム」
このタイトルいいな……。フラムがいかにもすごそうで。
個人的には「馬小屋のガンダム」以来の心の琴線に触れるタイトル。

ともかくOPからリストラされてさすがに焦ったか、ようやくフラムナラが活躍する感じです。
ファルシアみたいなMSに乗って、魔法みたいなビット使って攻撃してくる感じですが。
ファルシアの後継機っぽいのに、ビットはエネルギー弾なんですねぇ。ファルシアの時はちゃんとビットだったのになぁ……。

ともかくアセムと銀髪が戦いそうな気配だし、フラムナラもようやく戦うし。
次回はこれまでで一番楽しみかもしれない。なんかおもしろくなってきた!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃるら)
2012-07-17 05:26:32
今までフリットは製作者から贔屓にされて作中でもマンセーな扱いをされてる雰囲気がありましたが、ここにきてようやく「復讐に取り憑かれた狂人」って面が強調されてきましたねえ。目が完全にイッちゃってますし。

一方アスムですが……完全に死の商人の理屈ですよね? これ。 均衡が崩れたら裏で強奪した兵器の横流しすらやってそう。本人はベストではないがベターな選択だと思ってるところがまた怖い。
膠着させた上で両者の穏健派に働きかけて和平に持ち込むっていうならまだわかりますが、やってることはただの戦争の永続化ですし。
こっちも早くキオくんに否定してもらいたいところです。

そして「不殺」のキオくんですが……
こっちはまだ現状ではただの子供っぽい自己満足ですね。一パイロットの意思でやってるだけですから他の連邦兵士にとっては戦闘不能になったベイガン機などただの良い的にすぎないわけで。
あの後みんななすすべなく撃墜されてしまったんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (じゅうや)
2012-07-17 22:49:47
フリットなんか怖かったですね。だいぶ扱い変わってきましたよね。
最後まで正義として描かれるようなことがなくって、安心しました。

アセムの理屈で喜ぶのはほんと死の商人だけですよねぇ。エルガイムを思い出してしました。
とりあえずキオの仕事は、アセムとフリットをどうにか説得することですね。

でもキオの不殺で生き残った人も、的として撃破されたり、回収されずに宇宙をさまよったり……大半は悲惨な死に方してそうですよね。
まだ13歳だから自己満足も成長の過程ととれなくもないですが、なんかこのまま終わっちゃいそうですよね。
周りがキオを持ち上げまくるような展開だけは勘弁ですねぇ。。。
返信する

コメントを投稿