くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

アンパンマンは哲学です

2006-08-18 21:43:33 | アニメ
今まで録画したアンパンマンを見ていたのですが。なんか久しぶりのような気がします。
OPの文字を何気なく読んでいたのですが。
連載の所に「マミイ」とか「めばえ」とかいろいろ幼児向けの雑誌が書かれていて、こういう本に載ってるアニメを毎週楽しみにしてみているんだなぁ、とか思うと、何とも言えない気分になりますが。
その中に「いたずら・ぶっく」なるタイトルの本が混じっていたのです。
なかなか破天荒なタイトルですな。
この名前は初めて聞きましたが、昔からあったんでしょうか。
そして今日の登場人物はビクビクちゃんでした。はい。
というわけで、今日の更新は日記です。

それでアンパンマンの話の続きなのですが。
今日はめずらしくジャムさんとバタコさんとチーズの浴衣姿が見られましたね。
バタコさんもなかなかすごかったですが、ジャムさんの浴衣に麦わら帽子姿は必見でした。
なぜ麦わら帽子などかぶってるのか、ちょっと不思議でしたが。
どうやらジャムさんは頭部を見られたくないようですね。髪がないのを気にしてるのでしょうか。

バイキンマンが、「カビるんるん」ならぬ「ヤミるんるん」なるキャラでアンパンマンの顔を汚してましたが。
こんなキャラいたんですね。カビるんるんは文字通りカビでしょうけど、ヤミルンルンっていったい何だ。
まっくろくろすけみたいなものでしょうかね。
というか、今日は1話目がやみルンルン、二話目がカビるんるんでアンパンマンが戦闘不能に陥ってました。
なにげに大活躍です。
二話目の、カビるんるんにたかられて顔を緑色にしてるアンパンマンが気持ち悪かった。

二話目の冒頭でカバオが「今日はうさこちゃんとピクニックだ!」みたいなこと言ってましたが。
カバオ、この前も確かうさこちゃんと二人で山を歩いてましたが。
この二人はいったいどういう関係なんでしょうか。なにかただならぬものを感じます。

というか、次回予告の第一声に不覚にも爆笑してしまった。
「だいこん役者さんのお芝居に出ることになった~」とか言ってたんですが。
だいこん役者って、おまえケンカ売ってるのかと(笑)
実際だいこんの役者のキャラだからだいこん役者だとは思うんですが。
ビクビクちゃんといい、アンパンマンのネーミングセンスは果てしないです。

それで話は変わるのですが。
今日キン肉マン2世の超人タッグ編の三巻を読んでいたのです。
なんだかまだ戦いが始まらんです。前代未聞です。
2世になってから、戦闘のみならずそれ以外の話にも時間がかかるようになってしまいましたな。
初代の頃のテンポの良さはもう戻ってこないのでしょうか。ううむ。

しかしチェックメイトの扱いの悪さはもはや定番になってしまってますね。
超人オリンピックの時もあっさりリタイヤしてたし。
しかし今回のあれはグロすぎる。顔の皮剥がすってやりすぎだろと。
キン肉マンにエログロ求めてる人なんていないと思うんですけどねぇ。
人気も実力もあるのに十分に活躍できずにリタイヤしていく様は、初代のウォーズマンのようです。
あとバリアフリーマンって人気あるんでしょうかね。なんか毎回出てますが、あのキャラだけは理解できない。

なんか愚痴ばかり言ってますが。
久しぶりに味方に、初代のキャラがらみじゃない完全新作のキャラが出てきたりと、ちょっと面白くなってきたです。
今で言うアキバ系のヲタクらしいです。リンコにキモがられてるし。
しかしそういう設定って必要なんですかねぇ(また愚痴かよ)

セイウチンの極端な悪役っぷりが好きになりそうです。
ヘラクレスファクトリー2位のこの人もようやく活躍しはじめましたな。
1位のガゼルマンは完全に物語からフェードアウトしてますが。
というか、セイウチンって、長いことセイウチマンだと思っていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿